• ベストアンサー

友達の結婚や幸せを喜べない

自分が社会人になってから全く恋愛に無縁になってしまったせいか、友人の彼氏出来ました報告が喜べなくなりました。 特に親友が来年結婚が決まったのですが、それだけが特に喜べません。自分が喜べない理由に思い当たる節があって、それは二人で海外旅行に行く約束をしていて、それを早めに決めなきゃいけないので何度も色々と調べたものを友人に見せたりしてどうする?と相談しているのになんか具体的な事を決めようとしないのです。 そして夏休みもいよいよ近づいた頃、仕事が忙しいから行けない。と。 でもよくよく聞いてみると彼氏と旅行には行くとの事でした。 それからしばらくして結婚するみたいになったんですが、それなら早く言ってくれればいいのにうまく仕事のせいにして誤魔化そうとし、しかも全く謝らなかった友人に腹が立ったからです。キャンセルされる事は別にいいのですが、それを誠意なしにうまーくすり抜けようとした事に非常に腹が立っています。 普段のーんびりした感じの子ですが、そういうやり方はうまいな~と思いました。 おかげで私は直前までその友人と旅行に行く気でいたので一週間しかとれない夏休みはパァ。もっと早く言ってくれれば別の相手を探せたのに。 最近はその友人と遊んでも「彼氏できた?」とか毎回聞いてくるのでうっとおしくてなりません。 聞かれるたびに、相手は幸せで私は特に幸せでもない。と言われてるようで。会うたびにみじめになって帰ってくるのでもうあまり遊びたいという気持ちにならなくなりました。 自分は自分、で夢を追いかけ恋愛する暇もないくらい忙しいので私はこれでよい。と思っているのに、色々と話を聞かされると良いと思っていても嫌な気分になります。 こういう気持ちを経験した方やその他の方、どうしたらネガティブな事を気にしなくてすむでしょうか。。何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.3

距離を置いたらいいんです。 場所的にも時間的にも。 しばらくその友達とは距離を置いて過ごしましょう。 あなたにとっても、友人の事は多少は気になるでしょうが、とりあえず放置です。 電話やメールが来ても適当な返事だけして下さい。こちらから話題等を振る事はしません。 1ヶ月もすればその友人抜きの生活スタイルに慣れてきますし、本来その友達と遊ぶであっただろう時間を、 別の事をして過ごすわけですから、色々と生活に広がりを見せるかもしれません。 半年から1年経って、ある日ふとその友人を思い出した時、連絡して見て下さい。 十分冷却されて、また、いつもの友達として遊べるでしょうし、舞い上がってた友人も冷却されてそうです。 もしかしたらその時、あなたにも彼氏がいるかも。

neko-suzu
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。。私も距離を置く事が大事かなと思いました。 友人に非はなく、全て私の心の問題です。 無理に歩み寄ろうとするとうまくいかないこともありますよね。 前は相手が彼氏とどうしてるか、「知らないと後で聞かされるとショックが大きいから」色々と彼氏とどうなの?とか自ら聞いたりしてましたが、それが自分にとって逆効果であることが分かり、もう自分からは聞かない事にしました。 最近は私の方が忙しくてほとんど遊ばなくなりました。でも他の友人とは遊んでました。そうするとその友人抜きの生活になれてきて自分の心の余裕が生まれてたんですが、再開したらまた元通り・・ 再開したとき次の約束をしてしまいましたが、ちょっと引き伸ばそうかな・・ でも嫌でも来年の春には結婚式に行かないといけないのですが。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

親友の結婚が喜べないのは、寂しいのではないですか? 今まで、一番の親友だと思っていたのに結婚をすることになって違うところへ行ってしまうような?今までは自分との約束を優先してくれたのに、最近は結婚も決まり彼ばかり優先して。 私もこういう経験、26~28歳位のときにありました。 なんだか、友達がみんな結婚してって私一人だけ独身だった時、 すごくいろんな事に敏感になってナイーブになってしまった時期がありました。 どう乗り越えたか?というと、その頃はどうしても結婚してる友達の会話について行けなくなってしまって・・・結局、独身の友達とばかり遊んでました。それで、結局は疎遠になってしまった友達もいますね。 それから色々あって、32歳で結婚しました。 今は幸せです☆ でも・・・今度は、私が結婚する時、独身の友達となんかギクシャクしちゃいましたね。。。 う・・・ん。色々難しいけど、こういうときってどうにもならないかな?なので、少し距離をおくといいと思いますよ。 友達って学生時代とか仲よくても、環境かわってくると付き合いが難しい場合もあるのかな?なんて最近思いますね。 なので、あまりお友達のことを気にしないよう、何か打ち込めるものがあるといいですね。

neko-suzu
質問者

お礼

寂しいもありますね、あと、つまんない、もあります。 前まで仲間内で誰にも彼氏がいなかった時とかはどんな人と出会いたいとか、こういう人がタイプとか友達同士で空想をキャーキャーいいながら話していたのに、もう確固たる彼氏がいる友人とはそういう話できなくなりますからね。 前は自分も話してたくせに、急に自分だけ絆の深い彼氏が出来た子って、「まだそんな幻想描いてるのね」的なふ~んて感じの反応しか返ってこないですから。 女性は誰しもありますよね、こういうの。 特に結婚以降は独身と既婚者では話題が変わるし、子供が出来たら尚更。同じ境遇同士で遊ぶようになって、学生時代親しかったけど疎遠になっちゃったりってよく聞きますし。 どうしようもないことなんですかねぇ。。 回答ありがとうございます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

ゆるい同士のカップルだと思いますよ? ゆるい女が頭の切れる高給取りの良い男と付き合ってる訳ではないと思うので・・・ 真面目で頑固な事は、決して誉められる事でも、美徳でも有りません。 己を知れって、良いきっかけだとも思うのですが・・・ 私にもゆるい友人がいたけれど、気は良いし料理は出来るし、借金もしないので嫁さんにするには無難に思いました。 真面目過ぎる人はガードが固いし、慎重過ぎて、第三者から見ればトロイ・・・と見られる事も有るので・・・ 性格自体は、食べ物の摂取や性格習慣の改善で、いくらでも明るくなれると思います。性格なんて、脳の物質伝達次第ですから。 何度切れても通じない相手って事は、元々気の合わない友達なので、会話も楽しくないのは当然なので、気の合う友達の乾杯が出来るならば、それで充分なのでは? 人が良過ぎるのは良くない。

neko-suzu
質問者

お礼

うーん、ちょっと論点がずれているように思います。 気が合わないわけではなく、一緒にいて楽しい、一番一緒にいて気が楽だった友人が、最近うまくいかなくなったという事です。 慎重すぎてトロイわけでなくテキパキしてるほうです。 別に性格を変えたいわけではありません。 ただ唯一当たっているといえばゆるいカップルであることは確かですね。でも気が合ってて仲も良いみたいなので羨ましい限りです。 ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

ドタキャン癖の有る友人と付き合いを続けたい理由がある時は、勇気を持って、注意するしかないですね・・・ 注意しても改善しない相手ならば、合わないって事で、疎遠になるしかないと思います。 惚気についての反応は、貴女の性格次第だと思います。

neko-suzu
質問者

お礼

むかし友人は遅刻癖がありましたが私が何度も切れてすこし良くなりました。私は時間、人に対する誠意に対して厳しい方ですが友人は違います。割といい加減に生きてるし要領もいい。 それなのに全てうまい事いってるのにもむかついたりします。 内容はゆるくても人当たりが良ければ関係ないのかと思うと自分の真面目さがバカみたいに思えてしまいます。 卑屈だといわれてしまうかもしれないんですが。 回答ありがとうございます。

noname#67018
noname#67018
回答No.2

○結婚したからといって幸せになれるとはかぎらない ○親友といえども、人は人。自分は自分。 と、いうように考えるようにしています。 実際、結婚しても旦那の浮気とか姑問題で苦労している友達もいますし、独身の方がラクと言えばラクですよね。

neko-suzu
質問者

お礼

結婚した人からしたら、独身は楽と思われるかもしれないですが独身からしたら結婚するまで安心できないという感じなんです。 そして友人はものすごく好きな相手に出会って結婚しようとしているから尚更うらやんでる自分がいるのかもしれないですね。 回答ありがとうございます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

「友達の結婚や幸せを喜べない」のは余裕のない証拠です。 なぜ余裕がないかは、あなた自身が友達を羨んでいるからでしょう。 そして友達は、それに気づいていると思います。 もっと自然体のほうが楽ですよ。 自分に素直に生きてみましょう。 「うらやましい」を口にできれば、余裕は生まれてきますよ。

neko-suzu
質問者

お礼

過去のわだかまりが私にはあるからだと思います。そして相手には全くそれを悪いと思ってないという事が尚更。 何故かその友人だけなんですよね、素直に喜べないのは。 他につい最近結婚した古くからの友人がいましたが、その友人は素直に祝福できたんですよね。。 前は恋愛相談とか、こんな事があってね、とか話していたけれど今ではまったく恋愛関係の事は口にしたくなくなりました。というか教えたくなくなりました。 ま、鈍い相手もそれ位は気付いているかもしれないですが、、 自分がすごくカタクナになっているのはすごく良く分かるんですよ~でも意地はっちゃいます。今は。 最近いろんな人と遊んで素直になっていたのにこの間再開したらまたイライラが再燃してきて元通りです。しばらくストレスが続きそうです。。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達が幸せになっていくことを素直に喜べない

    自分は独身で、彼氏もいません。 自分が満たされていないせいか、友人たちがどんどん幸せになっていく姿を見ては、心の底から祝福が出来なくなっています。 最近、また、身近な友達の結婚が決まりました。 嬉しいはずの話。 言葉ではおめでとうを伝えましたが・・・ でも、一日中、私は家で泣き続けました。 友人の幸せすら喜んであげられない自分と、満たされていない自分自身の心。 友人の結婚さえ喜んであげることの出来ない今の自分が情けないです。 周りの友人が幸せになっていく姿を見るたび、苦しくて、悲しくて、涙が出ます。 明後日、その友人にランチに誘われました。でも今の私は、その友人と顔を合わせるのが辛いです。 こんな私に何かアドバイスをください

  • 友達の幸せを喜べない。

    妬んだり、面白くなかったり。 自分の中にドロドロした黒い気持ちがあります。 結婚した友人に結婚式にお呼ばれして、結婚祝いも贈りましたが 心の底から「おめでとう」という気持ちにはなっていません。 彼氏がいる友人にも別れてしまえばいいのに、とか 子供が欲しくて仕方ない元友人(一方的にキレられ絶縁)に、そのままできなきゃいいのに、と思う。 他人の彼を略奪して幸せそうにしている友人にも腹が立つ始末。。 うつ病なのに、彼ができたり遊びにはいけるのに仕事を休職している知人にも 「それって甘えなんじゃないの?」と言ってしまいそうです。 私は彼氏もおらず熱中することもなく休日も大抵ひとり。 1年以上失恋をひきずっていて、もう生まれてこなければよかったなぁなんて思う毎日です。 他にも色々つらいことも重なって、何度も消えてしまいたいと思いました。 これからますますそんな思いをするのかと思うと、自分が本当に本当に嫌になります。 それと子供が好きではないので、子供の写真や話をされてもうんざりしてしまいます。 「可愛いー抱っこさせてー」なんて絶対言えない気がします。(苦笑) こんな気持ちがあると伝わらないように気をつけているつもりですが、 距離ももちろんできてしまうわけで…。 気持ちが落ち着くまではこうするしかないのでしょうか? どうすればいいのか分からなくなっています…。

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

  • 結婚=しあわせですか?

    相手も居ませんが最近、結婚について考えます。現在38歳独身女性です。今まで恋愛で結婚しようと思ったり、結婚の約束までした人は2人ぐらいはいましたが、踏み込めませんでした。その後、恋愛は適当になってしまい。最近は彼氏が欲しい!の願望もあまりない・・。それより、趣味などで楽しんでいる・・。でも、これで良いのだろうか?と思うようにはなって来ました。が・・。まだ、結婚って何でするのだろうなどと思う時があります。既婚者は結婚についてどう思われますか?結婚=幸せですか?私の母は見合いをしてくれ~と顔見る度に言います。気に入らなくても、生活能力があればいいだろう!完璧な人は居ないのだ!離婚してでもいいから、一度は結婚しろ!とか・・でも、なぜそこまで結婚にこだわるのかまだ、わからないのです。

  • 友達の幸せを妬んでしまう私。。

    友達の幸せを妬んでしまう私。。 自分でもどうしたらいいのかわからず、相談させて下さい。 長文なうえに文章がまとまらないと思いますが、よろしくお願いします。 私は女で独身(32)です。 10年来の親友(女で同い年)が今度結婚します。(仮にAとさせて頂きます) それがとにかく気に入らない自分がいます。 今、私は彼氏がいますが彼氏の仕事が上手くいっていないようで結婚の見通しが立ちません。会う事もできず、連絡もあまりとれない状態でそれが今、自分の中ですごくしんどい状態です。 Aは私の彼氏の事をあまり良く思っておらず、以前私の彼氏が転職するという話をした時に彼氏の転職先の会社名や会社のランク、収入などを聞かれました。私自身の事なら答えられるのですが、いくら私の彼氏といえ他人の懐具合を突っ込んで聞いてくるAに対して少し非常識さを感じました。 一通り私の話を聞いたAは、彼の仕事や収入に納得がいっていないようで「あなたの事が心配、もっとよく考えた方がいいよ」と何度も言われたり「今はあなたが学生だから、社会人と感覚がズレてるんじゃない?働きだしたら今の彼氏はちょっと無理って思うんじゃない?」と言われました。(私は現在資格取得の為に2年前から専門学校へ通っています。社会人経験はあります。) この様な事をAが言ったのは私の事を本当に心配してるからだと思います。 でも。。。自分の好きな人と、今学生の身分である私の事を馬鹿にしているような印象を受けてしまいました。 Aも馬鹿にして言ったつもりはないと思うのですが、どうしてもAの発言が心に引っかかっています。「彼と私の事なんだから、ほっておいて!!」という気持ちにもなってしまいます。 この事があってからAには「最近彼氏とはどう?」と聞かれても「うん。普通に上手くいっているよ」とだけ答えるようにしているので、Aは私と彼氏があまりうまくいってないない事を知りません。 そのせいか、メールでも「式選びが大変で疲れた」と言ってきたり、わざわざはめている指輪をはずして私に渡して「これもらってん」と言いながら指輪を見せてきます。 きっとすごく幸せなので人に聞いてもらいたいんだと思います。その気持ちは私にもわかるのですが、私自身気持ちに余裕がないので、Aの態度にイライラしてしまいます。。 自分が幸せじゃないからとAの幸せを素直に喜べない自分にも人として最低だと嫌気がさして自分自身にイライラしてしまいます。 何だかこのせいで気持ちが不安定にななってしまい自分で感情をコントロールできなくなってきて、急に涙が止まらなくなったり息苦しくなってしまっているのが今の現状です。 どうしたらいいでしょうか?もう自分でもよくわかりません。

  • 友達の幸せが素直に喜べない。

    私は26歳の女性です。 親友(26歳)にやっと念願の彼氏ができました。その事を素直に喜べないことに苦しんでいます。 彼女は三年近く彼がいなく、恋愛でもかなり苦労してきました。 彼女に幸せになってほしいと思いいつも応援してきました。 そんな中、私が客観的にみてもステキな男性と、 結婚を前提としたお付き合いを始めることになりました。 私、とっても幸せ!嬉しすぎて涙がでる!!などと、最大に喜んでいる彼女をみて、 今まで本当に幸せになってほしい、って応援していたはずなのに、 幸せいっぱいの話を聞き、落ち込んでいる自分がいます。 彼女に対してではなく、自分を顧みて落ち込んでおります。 苦しくて連絡を取れないほど落ち込んでしまいました。また、そんな自分を恥じています。 私は現状としては、自分に余裕がありません。 というのも、転職活動真っ只中で、恋愛も好きな人はいますが、 まだ振り向いてもらうには時間がかかりそう。 自分に余裕がないと、人の幸せを手放しに喜ぶことはできないもんだなーと実感しています。 これは、自分が喜べるようになるまではしばらく距離を置いたほうがいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、克服した方、そうでない方でも結構ですので アドバイス頂けますでしょうか。

  • 結婚=幸せ?

    結婚すると人は幸せになるのですか? この度、結婚が決まり準備を進めています。 「幸せになってね」という言葉を貰うのですが、どうしてもその言葉に違和感を覚えます。 私は独身時代の今も幸せです。 彼が初めての交際相手で長い間シングルライフでしたが、まあそれはそれで幸せでした。 恋人がいなくて寂しいと思う事もありましたが、だからと言って不幸だと思った事はありません。 自分の親が結婚で苦労していたのを子供の頃から見ていたので、結婚に夢や憧れは持てませんでした。 好きな人とずっと一緒にいたいから結婚して一緒に住む。 愛する彼の子供を産みたいから結婚する。 幸せになるために結婚するのとはちょっと違うんです。 私は結婚と幸せは別物だと思ってます。 みなさんは結婚と幸せについてどのようなお考えがありますか?

  • 幸せになりたい,と言っていた女友達について。

    長くなります。よろしくお願いします。 大学で知り合って以来,10年近くなる女友達がいます。同い年です。 彼女はいわゆる「温室育ち」なところがあり,ぼーっとしている感じですが,恋愛や結婚,子どもを生むという事に関しては出会った当初からかなり強い願望がありました。 外見に関する執着も強く,痩せすぎているくらいでした。彼女を知る人には「頑固だね」と言われるくらい,「こう」と決めたら絶対にこうなんだ!という人でした。 そんな彼女でしたが,大学時代に初めてできた彼氏(お互い初めてだったようです)に「他の女のひとにいくための踏み台だった」と言われ捨てられたのを皮切りに,その後も彼氏っぽい人ができるのですが,出会った当初は皆イイ人なのですが彼女と付き合ううちに最低の男に変わっていきひどいめにあわされていました。 (すべて彼女の言い分から得た情報なのでいまとなっては真偽は不明) 彼女は大人になるにつれ, 「なぜまわりの人たちは普通の恋愛ができるのに,自分にはできないのか」 「●●(私)ちゃん,さっさと幸せになってよ,そしたら自分も悔しくてがんばるし」 「こんなことで売れ残りたくない」 「なんで私の周りにはめんどうなひとしかいないの?」 「35歳までに結婚しないと障害児が生まれる」 「わたしも純粋な恋愛がしたい」 といった思考の持ち主で,女性誌+少女漫画+自虐系美女ブロガー(峰なゆか的な)の思考に毒されているような人になっていきました。日頃から2ちゃん系の情報に影響されやすい人です。自分がないのに頑固なのです。 しかし苦しんでいる友人を放っておけず,色々とアドバイスをし,彼女も彼女なりになんとか頑張っていました。 彼女にかなりつらい不幸があったときも色々と相談に乗り,なんとか立ち直り,最近やっと元気になりました。そのときに「ちゃんと幸せになる。」としっかりと自分のことを考えていました。 そんなこんなしていたのですが,最近彼女が酔った勢いで, 「最近,元カノに執着してる人を好きになった。わたしはこのひとを振り向かせて,元カノを忘れさせたい。私のものにしたいって思うけど出来ないならいいや。どう思う?はっきりいってくれたらあきらめられるし,人にいわれないとわかんない」 「わたしもデートとか普通の恋とかしたいなー(私がごく平均的な恋愛をしていることに対して)」 と言いました。 この人はなにをかんがえているんでしょうか。 AというとBといい,北というと南といい,じゃあ南!というとそんなことない!というような,ほんとうにめんどくさい人間なのです。 私が過干渉過ぎるのは承知で,思い直させるというようなことも考えていません。 しかし,今後も「幸せになりたい」と泣かれるのかと,人の幸せをうらめしそうに見てこられるのかとおもうと本当に吐き気がします。 こういう女の人は何を考えているんでしょうか。 来週,彼女と共通の友人と旅行にいくので,思考をすっきりさせたいのです。 よろしくお願いします。

  • 幸せな結婚があるのなら

       21歳♀フリーターです。  結婚に悪い印象しかないので、幸せな結婚があるなら教えてください。  以下、長文失礼いたします。  成人してから、親がやたらと結婚の話をしてきます。  安心させてくれという親の気持ちはわかりますが、私は結婚に悪い印象しか持っていません。  でもドラマや小説で夫婦愛についての話を聞く度に、いいなぁと思います。  本当に幸せな結婚なんてものがあるのなら、結婚したいからです。  でも私の両親をはじめ、親戚も友人も、幸せな結婚生活を送っている人はいません。  それどころか揃いも揃ってダメンズに引っかかっています。友人はともかく、母や親戚を見る限り、一族の女たちは男運が悪いとしか思えません。  母も自分の父親みたいな人とは結婚したくないと思っていたのに、そっくりな人と結婚してしまったと言います。私も小さい頃から父親を嫌っていますが、母からあんたも父親と同じ人を連れてくるよとずっと言われてきたので、なおさら結婚が怖いです。  でもできることなら、愛する人と結婚して幸せになりたいです。  まだ21だし彼氏との付き合いも浅いので、見えていないこと、知らないことがあるだけかもしれません。いずれ勝手に結婚願望が湧くのかも。  けれどこのままだと結婚できない気がしてなりません。  結婚は怖いですが、独り身で一生を生きるのはもっと怖いです。  だからお願いします。  もし素敵な結婚生活を送っている方や、そういうラブラブな両親を持っているお子さんがいたら、幸せなエピソードを教えてください。  また、私と同じように結婚が怖い方がいたら、将来どうするつもりでいるのか教えてくださると嬉しいです。  宜しくお願いします。  

  • 友達の幸せを羨む自分がいる為友達全てと縁を切ろうとしている・・

    すいません、題名長いんですが いつもお世話になります。26歳の女性です。 もともと私はそこまで友達が多い方ではないのですが 最近この歳になり、周りの友達は結婚やら恋愛やらで とても幸せそうに見えます。 友達が幸せになるのは良いこと。 そんな風に思っていました。 でもある時、結婚して幸せそうに暮らしている友達に対して (結婚前提の恋愛をしている友達に対しても) すごく羨んでる自分がいるのに気づいたんです。 そんな自分がすごく浅ましくて、嫌らしくて、すごく嫌になりました。 私自身も過去何度か彼氏がいたことがありました。 けど全員別れてしまって、自分は本当は一人の人と仲良くやっていきたいだけなのに、と落ち込んだ事もありました。 また、友達に対してそんなふうに思ってしまうなら、今まで培ってきた縁全て切ろうと思ったのです。 ひとりは嫌だけど こんな私は彼らのそばに友達としている資格はないんじゃないか、と。 ひどい時は友達の不幸さえ考えるんです。 一番顕著な例で、最近ともだちが出産しました。 とても幸せそうに報告してきました。 でも、私は羨むと同時に一番恐ろしい事も一瞬ですが考えてしまったのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どんなアドバイスでも構いませんので、どうぞよろしくお願いします