結婚を前提としたうつ病の私。彼との未来はある?

このQ&Aのポイント
  • うつ病の私と結婚を前提にしている彼の関係について悩んでいます。
  • 私はここ半年ほどうつ病に苦しんでおり、休職をしています。
  • 彼は私の病気が治ったら結婚したいと言っていますが、私には未来が見えず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を前提とした彼と、うつ病の私

もともとうつ病の傾向はあったのですが、ここ半年ひどくて、精神科に通い、先月は1ヶ月休職をしてしまいました。一人暮らしなので、ほぼ 引きこもりで、布団の中で横になってばっかりでした。 彼自身も、うつ病なのですが彼は休まずに薬で治すと言ってがんばっています。 休職中でも、毎週末には無理をして彼の家に行って家事をして、食事を作ったりしてきたのですが、今週は出来そうも無く、ずっとこのまま引きこもっていたい気持ちです。 うつ病が治れば家事もしてあげられるんだけど、今の私にはそれが辛いということがわかってもらえず、彼を不安がらせています。彼は私の病気が治ったら結婚をしたいと言っていますが、私にはこの病気がいつ治るのかメドがつかず、結婚というのが負担になってしまっています。 このまま別れてしまう方がお互いのためでしょうか・・・・

noname#73658
noname#73658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65706
noname#65706
回答No.1

はじめまして 私は30代後半の主婦です 大丈夫ですか?今日なんかお天気悪いから余計気分めいっているかもしれないけど<結構天気悪いときこたえるでしょう?> 難しいも問題ですね 私も今はほとんど完治してますが 自律神経失調症再発して、パニック障害、鬱病となりました やはりここまでくるのに 3年半かかっています 自律神経失調症再発したのは 直すのに6年くらいかかって 再発するときアhんとしもかからなかったですよ<笑> お互い同じ病気ならつらいですね。 ある部分共感できるけれど  でも、自分が一番しんどくつらい。。思いがちですね。 貴方の気持ち、よくわかります したい気持ちがあっても体と心が付いていかないのですよね。 鬱病は いつ治るというものでは有りません 一ヶ月くらいで直ってしまう人も有れば何十年とかかる人もいます これは、その人の環境、性格 状態によります 今は 貴方は 横になっていたいというのは 仕事で 今休職中なのですね、本当に疲れてしまったのでしょう。 体が動かないのは そのサインですから無理しないことです 家事なんて、本当に鬱になると出来なくなりますからね。 <私は天候のせいか、最近自分の在宅の仕事もなかなかはかどらず、家事も全体的にはあまりですし、ずぼらしすぎて部屋汚いです><。 でも、無理すると頭痛したり、気持ち悪くなるし、外に出れなくなるので<今出れない>のんびり中です。(*^-^*)今出来るのは食事の世話と洗濯のみです> 彼とよく話し合うことですね 同じ鬱病といっても理解しあえないこともあります 今私はこういう状態。。よく説明しないといけないですよ彼が不安なのもよくわかります そばにいてくれないと 状況がわからないのですよね。 彼も、 薬で頑張って治す気力はすばらしいけど 人はみなそうとは限りません 私も薬ではなかなか落ち着かなかったし、なかなか治りませんでしたからよくわかります 言葉で伝えれなければ手紙やメールも有効です 別れるのはいつでも出来ます でも、どうにもならないというのなら別れるのもひとつの選択です どちらもつらい思いしますからね。 貴方は一人暮らしですが ご実家に戻ることは出来ないのでしょうか? 今の状態なら 出来るだけ家族のそばで、事情説明してそばで休息するだけしたほうがいいような気もするのですが。。。。 安心した環境にいれば直る早道かもしれないですよ とにかく今はじっとしていた方がいいのなら 無理しないでくださいね。 体のサイン、心の声はよく聞いてあげてくださいわかって上げれるのは他の誰でもない 貴方自身ですので ご自身がいたわってあげないと体は いくらでも悲鳴上げますから 今、その時期と思いますので。。。。 ご無理だけしないように 参考にならなくてごめんなさい

noname#73658
質問者

お礼

親身になってくださり有難うございます。 今週は彼の家に行かなくて良いようになったら、朝5時半に目が覚めて雨の中散歩に行ってしまいました。 父と二人暮しだったのですが、その父が老人ホームに入って、この半年で私は急に実家で一人暮らしとなってしまったのです。そういう環境の変化に今からだがついていかないのかもしれません。 今週末はできるだけゆっくりして、また来週からぼちぼち復職できたらいいのですが・・・。早く治りたいです・・・。朝早くからコメント本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • うつ病です。治りたいのか治りたくないのか・・・

    今の彼とつきあってすぐ、うつ病を発症して7年になり、現在、2ヶ月休職している一人暮らし33歳(女)です。精神科に通院し投薬も受けています。 休職をしたのは初めてで、毎日何もする気が起きず、寝るに寝られず、起きていても本も読めず、テレビも見られず、一日中考え事をしているような状況です。もうすぐ復職の日が迫っており、復帰できるかとても不安です。 彼とは結婚を考えているのですが、調子の良いときには出来た料理も今は全く出来ません。掃除もできません。彼は、「治るまで見守る」「治ったらいっぱい家事をしてもらう」「治るつもりがないのなら別れよう」と言うのですが、私には病気が治る自信も、治って家事を一生懸命する自信もありません。 病気が治って、家事が出来るようになるまで、結婚はしないとも言われています。 毎日料理をすることに自信が無く、それが今一番気になっています。このまま彼と付き合っていても、私の病気が良くなるとも思えず、迷惑をかけるだけのような気がして辛いです。早く病気を治して家事をバリバリこなして彼を幸せにしたい!とも思えないのです。 どういう考え方に改めたら私の病気は良くなるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病と結婚式

    うつ病と結婚式 26歳の男です。 やる気が起きないな・・・と思っていたら仕事でミスが続き、落ち込み、心臓あたりが痛くなったので病院に診察してもらうと鬱病になっていました(今も吐き気と胸の圧迫感を感じます) 3月中頃から1ヶ月休職中です。 家族には相談していません(私は1人暮らしです) 9月に結婚式を挙げる予定の彼女にも言っておりません。 なぜ、相談しないかというと心配される方が辛いからです。 自分のせいで周りを苦しめることになるのが一番辛いんです。 家族や彼女に言ってしまうと結婚式もダメになりそうなのが怖いのです。それが一番最悪です。 私は間違っているのでしょうか? 家族等に相談すべきでしょうか?

  • 鬱病でも結婚しても良いものですか?

    私、30歳・女性です。看護師です。 昨年11月に鬱病・不眠症・自律神経失調と診断されました。二度復職しましたが、その度にパニック障害を起こし、今また休職中です。 休職中の今年1月、皆さんお笑いになるかもしれませんが、今までにないくらいに「この人だ」と感じた、好きな人が出来ました。今も順調にお付き合いを続けています。彼のご両親とも良い関係を築けています(ご両親には病気の事はまだ内緒にしていますが)。 彼は私の病気を理解しようと努力してくれています。私が発作を起こしたり、症状が重い時でも、不思議と私の望む対応をしてくれます。いつも助けられています。 お付き合いはまだ短いですが、先日彼に結婚したいと言われました。私は嬉しかったのですが、こんな病気では迷惑をかけるだろうし、負担になるのは嫌だと答えたところ、病気である時点での私を好きになったのだから、何が問題があるだろう、一緒に徐々に回復していけば良いことではないか、と言われました。 確かに、いつ治るか、治るかどうかさえも解らない病気を待っていては、私は一生結婚なんてできないでしょう。結婚が人生の目標ではないですが、彼とは一緒にいたいし、勿論結婚して子どもも欲しいです。ただ、本当にこんな自分が大切な人と結婚して良いのかと考えてしまいます。まぁ、今すぐの話ではなく、来年あたりと考えているようですが。 ちなみに私の両親は離婚調停中です。両親は恐らく反対も何も出来ないでしょう。私が一番状態の悪い時に夫婦喧嘩をして現在に至っていますので。 同じように鬱病を抱えながらもご結婚を決意された方、いらっしゃるでしょうか。ご意見をお伺いしたいです。 *間違えて、同じ質問を「病気」カテゴリーの方にも書いてしまいました。後から気づいてメンタルなかぁ、と思いこちらに投稿し直しました。削除の仕方が解らなくて・・・

  • うつ病の彼との結婚

    付き合っている彼氏と結婚の話がちらほらでていますが、彼氏が数年前からうつ病を患っているため 結婚したら自分の親と同居して欲しいと言われました。 うつ病の原因が、前の彼女と同棲していた時に仕事が忙しく、帰りも遅いのに家事をしなくなった彼女の代わりに家事を全てしていたためだそうです。洗剤を見るだけでも昔を思い出して鬱の症状がでるようです。 今は、実家に帰って症状も随分落ち着いているので、もう実家から出ることはできない。そんな勇気がない。と言っていました。 しかし私は彼と結婚して、彼の親と同居するのは私の性格上難しいと思っています。同居なら結婚できないと彼に別れを告げるなら早い方がいいと思うのですが、彼の病気のことを考えると失恋はかなりの痛手となるためなかなか言えません。 自分のことばかり考えて別れを告げることは勝手すぎるでしょうか?

  • 結婚を前提としている彼と彼のご両親について・・・

    6年前にうつ病と診断され、現在服薬中です(現在は、ルボックスの最小ミリを1日おき) 認知療法も始めようとしています。 彼にはうつ病の事はカミングアウト済みでなのですが、経験者ではないので理解するのも難しく話し合いになる事もあります。 そんな中、この前彼が「結婚したい。ただ、俺の親が服薬中の薬を止めるのと再発のおそれを心配していて、止めないと認めないと言っている。それは俺も同じだけど、出会った当初より安定しているし、すぐに止めれるんじゃないかなと思っている。俺も出来る限りの事はするから、〇〇(私)も俺の事思っているなら」と言われました。 結婚したいと言ってくれたのは嬉しかったですし、私もその気持ちがあります。 ただ、私にはこの病気がいつ治るのかメドがつかず、再発したり悪化したらと思うと結婚に躊躇してしまっています。 彼にも病院に行ってもらいたいのは山々ですが、遠距離中で無理です。 彼の人生を思うと、別れるべきかと思ってしまっています・・・

  • うつ病で寝たきり 暑い

    うつ病で 少ししか食べられなく、家事はもちろん お風呂などもままならなくほとんど寝たきりです。 この状態が三週間ほど続いています。 子どもたちや主人にとてもかわいそうな思いをさせています。本当に申し訳ないです。 最近 昼間とても暑くて布団で横になっていても辛くてたまりません。 エアコンをつけようにも、あと三週間で(もう少しのびるかもしれません。)復職したときに暑さに弱い自分になることに恐怖を感じます。 くだらない悩みかと思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

  • うつ病の彼女との結婚について

    私は現在交際2年になるうつ病の彼女がおり(私23歳、彼女21歳)再来年の春に結婚したいと話し合っています。彼女のうつ病の原因は過去のトラウマ等色々とあるのですが、今は主に会社での人間関係がその割合を占めています。摂食障害等の症状も出ており、このまま長くは続けさせれないと判断しているのですが、本人は結婚するまでは続けたいと希望しております。 お互いに結婚を望んでいますし、仕事を続けることのリスクも考え、私の両親に再来年の春に結婚したい旨を伝えたのですが、「共働きをしないと生活できない」「若すぎる」「結婚前に同棲はしないのか」と言われました。 私は公務員をやっており再来年の春には手取り24万程ありますし、給与も毎年上がります。住居手当も2万7000円補助が出ますので贅沢は出来ませんが、なんとか2人で生活は出来ると思うのですがいかがでしょうか? 本人の希望であるのと、偏見がありそうなので彼女がうつ病である事は言っていませんが、そのため両親には「仕事をやめたい理由は専業主婦になりたいだけ」と思われている様です・・・(仮にうつ病であることを理由に結婚を反対されても、私は結婚するつもりです。) 仕事をやめてゆっくりしたほうが良いのかなと思う反面、私が仕事で家にいない間一人で家にいるのは逆に良くないのでは?という心配もあります・・・ お互い現在実家同士ですので、環境が変わることが逆にストレスになるのかとも思います(家事は積極的に私がやるつもりです。すでに実家で料理等家事の練習をしています。) 急に仕事を辞めさせるのはリスクがありますし、まずは同棲をしながら共働きするという手もありますが、どうなのでしょうか・・・ 色々考えているのですが、なかなか考えがもとまらずこの場で質問をさせていただきました。経験談やアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。 (読みづらい文章で申し訳ありません・・・) ※彼女は現在うつの薬を服用中で、カウンセリングを受けています。今年に入り会社を2か月程休職しましたが、症状は改善されず、逆に悪化してるようにも感じます・・・

  • うつ病の彼との結婚

    こんばんは。 22歳女性です。 現在付き合って2年、同棲して1年が経つ彼氏との結婚を考えています。 彼の両親からは了承を得ています。 私のお母さんにも大賛成ではないですが了承を得ています。 問題はお父さんなんです。 彼との面識はほとんどなし。(1年前に同棲の許可をもらいに行ったきり会っていません) 私の両親が心配(問題視?)しているのは、彼がうつ病だという点です。 11月に心療内科でうつ病の診断をもらい、1ヶ月休職したのち復職しています。 今は一応薬は服用してるものの、かなり回復しており、週末は薬を服用していません。(勝手に服用を止めてはダメなんですが、なくても眠れるそうなのでなるべく飲まないようにしています) 会社にも休まずに行っていますし、普段はうつ病だということを忘れるくらい前の彼に戻ってきています。 お父さんの会社でもうつ病の人が結構いたみたいで、うつ病に対して理解はあるのですが、やはり娘の結婚相手となると話が違うみたいで… もし皆さんが親の立場で、娘の結婚相手がうつ病を患っていたとしたらやはり反対しますか? 例えばどのような説得だと結婚を許せそうですか? 彼にもきちんと、反対されている理由はあなたの病気だと言うべきでしょうか? すごく悩んでいます。回答宜しくお願いします。

  • うつ病に保険は適用される?

    去年の秋から仕事や趣味に対してもやる気が起きず、 朝方些細な事を不安に感じ目が覚める日々を送っていました。 先月の上旬頃から日常生活にも以上を きたすようになったので、精神科に行ったら うつ病だと診断されました。 私はスーパーでアルバイトをしていました。 (今は休職中です) 毎月の給料は貯金もせず同居している親への生活費と 自分の欲しいものを購入し使いきってしまいます。 年齢は二十代前半で未婚者です。 会社では保険等一切無く、個人で入っているもののみです(保険の事は親任せなので詳しくないのですが…) 病気の回復の目処が立たず、 このままでは会社にも迷惑を掛けてしまうので 退職をするつもりです。 とはいえ上記の通り回復の目処が立ちません。 うつ病な上に治療代や生活費を親に払えないのが 申し訳ないです。 そこでお訪ねしたいのですが、 うつ病患者に保険は適用されるのでしょうか?

  • 休職を勧められましたが、休職せずにうつ病を治す事は出来るでしょうか?

    休職を勧められましたが、休職せずにうつ病を治す事は出来るでしょうか? ここ数日布団から起き上がれず、先週の金曜日から会社を休んでいます。 このままでは駄目だと病院に相談に行きましたが、布団から起き上がれないのはバッテリー切れの状態だから3ヶ月は休職が必要と言われました。 一人暮らしなのでそんな長期に休職できないのが現状です。 また、自分は派遣社員なので4月ごろに来る社員さんに仕事を引き継いだら辞める事だよなが決まってます。 転職活動もしていました。 医師から実家に戻るように言われましたが、今の実家は姉の家で。 親が居候している状態なので、実家に行ってもお金は必要ですし。 何より、姉と母はうつ病に理解がなく寝てばかりいるな、と言われるので。 (今も会社を休まず行く事を強要されてます…なので家族に秘密で会社を休んでます) 実家に戻る事は考えてないです。 母は病院に一緒に来てますが、先生の話を聞いても姉と考えが変わらないみたいなので。 一人で治したいと思います。 現在、これをケータイで打つのも一苦労なので。 会社は無理をお願いして今週いっぱいお休み頂きました。 休職を勧められても会社に行きながら病状が良くなった方が居たら教えて下さい。