精神障害の保険金支払い条件と保険会社の審査の妥当性について

このQ&Aのポイント
  • うつ病による休職中の保険金支払い条件について、保険会社が審査を通らなかった理由は保険加入前の治療歴にあります。
  • 保険会社は自律神経失調症とうつ病を同種の病気と見なしているため、保険加入前1年以内に治療歴がある場合、保険金の支払い審査が通らない可能性があります。
  • 保険金を受け取る方法は保険会社の審査を通るか、別の保険商品を検討するかの選択肢があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害の保険金の支払い条件

私は現在うつ病で休職、通院し、自宅療養しています。 先月は1ヶ月間、入院もしました。 本題ですが、長期所得補償保険という、休職期間中、 毎月保険金が支払われる保険に加入しています。 休職前に頭痛、めまいの症状で「自律神経失調症」の診断を受けて 通院している段階でこの保険に加入しました。 その後、不眠や希死念慮の症状を発するようになり「うつ病」の 診断を受けて、休職することになりました。 保険会社に保険金の請求をしたところ、「自律神経失調症」と 「うつ病」は、病名は違っても同種の病気なので因果関係があり、 保険加入前1年以内に治療歴があるという理由で、 保険金支払いの審査が通りませんでした。 保険会社の審査は妥当でしょうか。 保険金を受取る方法はないものでしょうか。 有識者の方のお知恵をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34727
noname#34727
回答No.1

>保険会社の審査は妥当でしょうか。 残念ですが妥当です。 受け取る方法は現時点ではありません。 一応相談窓口があります。 http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/soudanshitsu/index.html あとは金融庁、訴訟くらいでは? ただ、現在お書きになっている内容では無理でしょう。 これではどこも無理です。 これから何年経っても無理なのではないでしょうか。 1年未満だからというのはもちろんですがこれから何年たっても精神疾患ではでないと思います。 とくに精神疾患は保険金、医療保険がおりません。 (どこの保険会社もです) このままでは(精神疾患だけでは)掛け金が無駄になると思いますよ。一度、よく代理店などとご相談ください。

112687
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 休職中、妻に頼りっぱなしで、 何とか家計を助けてあげたいと思っていましたが、 やはり無理ですか。残念です。 保険条件ですが、補償内容には精神障害も含まれています。 但し、精神障害は退職後も最大10年間、 病気、ケガの場合は、退職後も最長60歳までの補償です。 何れも、「加入時点から1年以内に就業障害となった場合、 加入時点から遡って1年以内に既に被っていた身体障害が 原因の場合は、保険金は支払われません」 となっています。

関連するQ&A

  • 精神障害の保険金の支払い条件

    メンタルヘルスカテでいい回答が得られないので、 質問がマルチになり申し訳ありません。 私は現在うつ病で休職、通院し、自宅療養しています。 先月は1ヶ月間、入院もしました。 本題ですが、昨年、長期所得補償保険という、休職期間中、 毎月保険金が支払われる保険に加入しています。 休職前に頭痛、めまいの症状で「自律神経失調症」の診断を受けて 通院している段階でこの保険に加入しました。 その後、不眠や希死念慮の症状を発するようになり「うつ病」の 診断を受けて、休職することになりました。 保険会社に保険金の請求をしたところ、「自律神経失調症」と 「うつ病」は、病名は違っても同種の病気なので因果関係があり、 保険加入前1年以内に治療歴があるという理由で、 保険金支払いの審査が通りませんでした。 保険会社の審査は妥当でしょうか。 保険金を受取る方法はないものでしょうか。 休職中、妻に頼りっぱなしで、 何とか家計を助けてあげたいと思っております。 有識者の方のお知恵をよろしくお願いいたします。 補足) 保険条件ですが、補償内容には精神障害も含まれています。 但し、精神障害は退職後も最大10年間、 病気、ケガの場合は、退職後も最長60歳まで毎月支払われる補償です。 何れも、「加入時点から1年以内に就業障害となった場合、 加入時点から遡って1年以内に既に被っていた身体障害が 原因の場合は、保険金は支払われません」 となっています。

  • 精神障害者手帳の交付条件

    自律神経失調症と小6の終わりに診断され、中学校は半分も行けず高校は『不登校生徒受け入れ枠』のある学校に進学し、出席日数は危うい状況でしたが成績でカバーし、何とか卒業しました 卒業後、短時間のアルバイトを何ヵ所か転々としています 仕事中に倒れたりし辞めざるを得なかったり、上記の病気だと知った上司からバイトだからいくらでも替えが利くからと退職を迫られたりしたのが転々としている理由です それに加え、両親からは『恥だから』と実家より遠方の総本家に預けられて通院が出来ず、薬も飲めず、ますます症状は悪化しました それが数年ほど続き、1年前に本家からも追い出されて両親の元に帰されました 当初、自律神経失調症だと診断された病院には電車に乗っていかなくてはいけないのですが、電車に乗るとパニックになったり吐いたり、体調が悪くなるため電車に乗れず、地元の病院に行きました その時に病院自律神経失調症に加えて抑うつ状態と診断されました 医師から精神障害者手帳を持っているかと聞かれ、何も知らなかった私は少し調べてみましたが…いくつかわからない点があります 扶養家族であること 短時間ならばギリギリ働ける、働いていた 病院を変えている 上記の経緯があって、通院記録が何年間かすっぽり抜けている…治ったわけではなく通院できなかったため 年金が支払えず若年猶予?の申請をして今はその状態 こんな私でも、医師のいう精神障害者手帳を取得出来るのでしょうか 等級に関することもいまいちわかっていません

  • 生命保険加入時の告知について

    ご意見よろしくお願いします。 現在、死亡・医療保険の新規加入を希望しておりますが、健康状態の告知について不安を持っています。 2年ほど前に、仕事のストレスから体調を崩し、うつ病かと心配になり心療内科を受診しました。 そこで血液検査をした結果、甲状腺機能低下症との診断を受けました。 ただ、ストレスが原因とされ、軽い抗うつ剤の処方も受けました。 また自律神経失調症の症状も見られたため、その薬も投薬されました。 現在は症状は落ち着いていますが、1ヶ月に1回ほど通院し、検査・投薬を受けています。 先生に、保険に入りたいが病名はなんと書いたらいいか、抗うつ剤を投与されたことがあるから、うつ病、と書かなければならないか尋ねたところ、 「『うつ病』とまでいうような状態ではないので、そこまで書く必要はないように思う。 『甲状腺機能低下症』『自律神経失調症』でいいのではないか。 薬の名前や分量を、見る人が見れば、状態は分かると思う」 と言われました。 そこである保険会社の窓口に、今の状況で保険に加入できるのかどうか尋ねに行ったのですが、 「加入できるかどうかは、加入申し込みをしないと分からない」 とのこと。 加入したい、という思いはあったので、申し込みをしてみることにしました。 しかし、申し込み・告知をしてみると、求められたのは病名と通院開始時期だけでした。 医師からは上のように言われていたので、甲状腺と自律神経の病名だけを書きました。 後からもめたくなかったので、抗うつ剤も治療の一環として飲んでいたこともきちんと告知したいと言ったのですが、窓口では「お薬の名前までは伺っていませんのでけっこうです」と断られました。 保険に加入はしたいですが、いざというとき、保険金が支払われないのでは意味がありません。 質問1 もし、今後実際に何かあって保険金を請求した場合に、「抗うつ剤を飲んでいたのに、告知してなかったから、告知義務違反」として、保険金が支払われないということはあるのでしょうか。 質問2 抗うつ剤は今は飲んでおらず、甲状腺のお薬と自律神経のお薬だけです。 もし、今回告知義務違反をおそれて保険加入を辞めた場合、最後に抗うつ剤を処方されたときから5年後に、「甲状腺機能低下症」と「自律神経失調症」で、再度加入申し込みをし直す、というのはどうでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 精神障害者手帳の申請

    自律神経失調症・心身症・うつ病・抑うつ神経症・パニック障害を今までいった病院で診断されてきました。 発病し休職して1年半経ちますが一向によくなりません。 生活にも不安を感じるので精神障害者手帳を申請しようかと思います。 私の様な病気でも発行してくれるのでしょうか? ほとんど家にひきこもっていますが決まった場所への外出はできます。 電車はパニックになるのでひとりでは乗れません。 仕事はできないような状態です。 申請できたとしたら何級くらいなんでしょう?

  • 傷病手当金の病名が変わった場合

    傷病手当金の病名が変わった場合 「傷病手当金の支給期間は、同一の疾病又は負傷及びこれにより発した疾病に関しては、その支給を始めた日から起算して1年6月を超えないものとする。」 これに関してなのですが、 (1)休職して傷病手当金を受け、その後退職後に、病名が変わっても関連する病気であれば、支給は継続されると考えても よいですか? 例えば、始めに、ストレス性の胃炎により休職したとして、その後すぐに退職となり、退職後は 心療内科などを紹介されて、そこでは自律神経失調症やうつ病などと診断された場合にはどうなりますでしょうか? (2)また病院が変わることは問題ないでしょうか。 自律神経失調症とされるのは抵抗があって、ストレス性の胃炎と書いてもらえた感じなのですが、 会社に提出する時には胃炎でいいのですが、これで何ヶ月も休職したりできないだろうと思うのですが、 休職期間が長引きそうな場合に、途中からストレス性胃炎ではなく自律神経失調症やうつ病などとなっても大丈夫なのだろうかと 思いまして… 診断書の病名が変わるとストレス性胃炎から自律神経失調症を発症ということになりますが… ちょっと変ですよね。普通は逆ですよね。。 でも自律神経失調症の症状にストレス性胃炎が含まれているという点では、 大いに関係していると思うのでそれほど問題ではないでしょうか。 (3)また、自律神経失調症は病名ではなく症状ですが、診断書に自律神経失調症のためと記載してあっても問題はありませんか。 ちなみに、休職や診断書の提出はまだしていません。 (4)もしストレス性胃炎で1ヶ月療養という診断書を提出して休職し、その後1ヶ月経っても回復せず退職となった場合には、 引き続き手当てが支給されますか? 診断書の1ヶ月という期間は過ぎていると思うのですが、何かしらの手続きさへすれば大丈夫ですか。 その際に再び診断書は必要ですよね?その時の診断書には期間も書くのでしょうか。 それとも、○ヶ月ごとに診断書提出など決められているのでしょうか。 質問が長くなってしまいましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 全てでなくてもいいので助言の方お願い致します。

  • 復職のタイミング

    「うつ病」と診断されて休職して一ヵ月半になります。二ヶ月くらいで復職を、(はじめは定時帰宅という制限をつけさせてもらったりして)と漠然と考えていたのですが、いい方向へ向かっているのを感じることができているため、「じゃあこの日を目処に」と心療内科の先生の診察を受けたその日に「自律神経失調症」の症状が出てしまい(ものすごい吐き気や急激に体温が上がりました)、復帰を考えるのはまだ早いのかな・・・と、復帰のタイミングがわからなくなってしまいました。 実際に「うつ病と診断される」→「休職する」→「復職する(通院しながらも)」→「元に戻る(通院しなくなる)」というのを経験された方はどういうタイミングで判断されてきたのでしょうか?教えていただけると助かります。

  • がん保険加入時の告知内容について

    がん保険に加入したいと考えているのですが、1年ほど前まで自律神経失調症で投薬治療を受けたことがあります。治療内容と全く因果関係のない「がん」の補償だけで十分なのですが、告知項目を見ると他の保険と同様に5年以内の通院・投薬歴を問うものが多いようです。治療歴を告知した場合はやはり拒否されてしまうものでしょうか?また「がん」に関する告知のみで加入できる保険はありますか?

  • 医療保険に入れなくなるから精神科に行きたくない・・・

    30代男性、自律神経失調症&鬱で自宅療養5年目ですが、 医療保険に入れなくなるらしいと聞き、 精神科への通院がためらわれます。 実は、数年前に精神科に通っていたのですが、 薬を試しまくって、その副作用でますます体調を崩してしまってからは、 精神科通院はやめて代替療法に走っています。 が、状態は思わしくありません。 とりあえず精神科に相談に行きたいのですが(カウンセリングとかについて聞きたい)、 せっかく通院しなくなってから数年経ち あと数年すれば、医療保険加入時の精神科通院歴の告知義務もなくなるのに、 もったいない気がしています。 私は医療保険には何も入っていなくて不安なんです。 なんだか頭が回らなくて上手く説明できているか不安ですが、 アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 自律神経失調症とうつ病の違いは?

    自律神経失調症とうつ病の違いはなんでしょうか? 両方とも不安、倦怠感など症状が重なる気がします。 自律神経失調症=医学的な名前ではなく不定愁訴のこと うつ病=診断名 の違いでしょうか?もしくは自律神経失調症が長く続いたらうつ病の領域? ずっと食欲不振、体調不良があるのですが「自律神経失調症」 のほうがイメージとしても言いやすい気がします。

  • 過去の病気で保険医は入れるか心配です。

    30代半ばの女です。 家族からの幼少期からの慢性うつ病と昨年診断されました。 今は病院に通院しておらず、親から離れ一人暮らしを始めました。 原因不明の難聴で6級の障害者です。 うつ病と関係が否定できない難聴です。 一人暮らしを始めたので自分で保険に入りたいのですが、 調べてみたものの、判らなくなってきました。 難聴は中学生から始まり、障害者には一昨年なりました。 うつ病の診断は昨年し、半年間薬を飲みました。 その時自律神経失調症と起立性低血圧もあると診断されました。 現在は一人暮らしを始めたためか精神的に良くなり、 痙攣なども無くなって、睡眠障害も少なくなってきました。 保険に入るに当たって告知義務がありますね、 すべて正直に記入しますが、これで保険に加入できるのでしょうか? がん保険もあるほうがいいような気もします。 どこの保険がお勧めでしょうか? 入りやすい保険などあったら教えてください。 お願いします。