精神障害の保険金支払い条件と保険会社の審査の妥当性について

このQ&Aのポイント
  • うつ病による休職中の保険金支払い条件について、保険会社が審査を通らなかった理由は保険加入前の治療歴にあります。
  • 保険会社は自律神経失調症とうつ病を同種の病気と見なしているため、保険加入前1年以内に治療歴がある場合、保険金の支払い審査が通らない可能性があります。
  • 保険金を受け取る方法は保険会社の審査を通るか、別の保険商品を検討するかの選択肢があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害の保険金の支払い条件

私は現在うつ病で休職、通院し、自宅療養しています。 先月は1ヶ月間、入院もしました。 本題ですが、長期所得補償保険という、休職期間中、 毎月保険金が支払われる保険に加入しています。 休職前に頭痛、めまいの症状で「自律神経失調症」の診断を受けて 通院している段階でこの保険に加入しました。 その後、不眠や希死念慮の症状を発するようになり「うつ病」の 診断を受けて、休職することになりました。 保険会社に保険金の請求をしたところ、「自律神経失調症」と 「うつ病」は、病名は違っても同種の病気なので因果関係があり、 保険加入前1年以内に治療歴があるという理由で、 保険金支払いの審査が通りませんでした。 保険会社の審査は妥当でしょうか。 保険金を受取る方法はないものでしょうか。 有識者の方のお知恵をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34727
noname#34727
回答No.1

>保険会社の審査は妥当でしょうか。 残念ですが妥当です。 受け取る方法は現時点ではありません。 一応相談窓口があります。 http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/soudanshitsu/index.html あとは金融庁、訴訟くらいでは? ただ、現在お書きになっている内容では無理でしょう。 これではどこも無理です。 これから何年経っても無理なのではないでしょうか。 1年未満だからというのはもちろんですがこれから何年たっても精神疾患ではでないと思います。 とくに精神疾患は保険金、医療保険がおりません。 (どこの保険会社もです) このままでは(精神疾患だけでは)掛け金が無駄になると思いますよ。一度、よく代理店などとご相談ください。

112687
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 休職中、妻に頼りっぱなしで、 何とか家計を助けてあげたいと思っていましたが、 やはり無理ですか。残念です。 保険条件ですが、補償内容には精神障害も含まれています。 但し、精神障害は退職後も最大10年間、 病気、ケガの場合は、退職後も最長60歳までの補償です。 何れも、「加入時点から1年以内に就業障害となった場合、 加入時点から遡って1年以内に既に被っていた身体障害が 原因の場合は、保険金は支払われません」 となっています。