• 締切済み

うつ病の薬に関しまして

以前、うつ病と診断され、3ヶ月の休職ののち、会社を退職致しました。退職をし、結婚した事で精神的に安定し、医師に相談しないまま、服用を中止しました所、緊張型頭痛が発生してしました。 現在は、再度心療内科に通院し、緊張型頭痛を抑える安定剤を服用しています。 色々と調べてみましたが、やはり頭痛等の副作用がおきるのでしょうか?また、薬を服用していく事で、緊張型頭痛は治りますでしょうか? 現在は、まだ精神的に不安定なため、すぐに子供を作りたいとは思っておりませんが、将来的に不安です。 お手数をお掛けしますが、ご返答の程宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.2

ワイパックスだけの飲用が、直接、物忘れや人との会話を忘れてしまう主因とは、考えにくいと思われます。 1日3回を、朝夕、2回にするとか、お仕事の内容と、薬の持続時間との飲用タイミングのコントロールなどで、かなり改善されるはずです。すなわち、服用した薬が、体内に、6時間以上残存する薬の場合は、1日3回ではなく、2回にした方が、体内の薬の成分配分が、一定値を、オーバーしないので、有効でしょう。 ちなみに、ワイパックスで、考えられる副作用は、下記のとおりですが、極端な症状が、出るケースは、まれだと思われます。 依存..長期に多めの量を飲み続けると、体が薬に慣れた状態になりやめにくくなる。このとき急に中止すると、いらいら、強い不安感、不眠、ふるえ、けいれん、混乱、幻覚など思わぬ症状があらわれることがある(徐々に減量すれば大丈夫)。 刺激興奮..興奮、もうろう状態、取り乱す、かえって眠れない。(もともと精神障害がある場合などに、まれに出現) 【その他】 眠気、ボーッとする、注意力・集中力低下、頭が重い感じ、頭痛。 ふらつき、めまい感、けん怠感、脱力感。 長期連用で効き目が悪くなる。 頭痛に、ついては、血圧や循環器、眼、耳の異常など、原因が、多岐に渡るので、検査をしてみないと、判断不能です。 ワイパックスは、うつの薬と言うより、坑不安剤ですね。パニック障害など、女性に起こりやすい症状に、投薬されることが多いです。 なお、ワイパックスと緊張型頭痛とは、明確な関係は、見いだせません。 もの忘れが、特に激しい場合は、うつではなく、別の原因も疑う必要があると思われます。 デパスとか、あまり副作用がない、チエノジアゼピン系精神安定剤を、試してみるかでしょうか。

tetunao
質問者

お礼

大変に参考になりました。 ありがとうございます。 色々と医師と相談しながら、薬の相談をし、服用していきたいと思っております。 頭痛に関しましても、検討し、検査をしてみたいと思います。 もの忘れに関しましては、それ程激しくはありません。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

医師に相談しないまま、服用を中止しました>>>>薬の名前が、解りませんので、はっきり言えないですが、一般的に、段階的に、薬を飲み、段階的に薬を減らさないと駄目です。段階的とは、1区間が、おおむね3ヶ月くらいです。 緊張型頭痛>>>> これも、何が原因か、文面では、解りませんが、結婚と言う、プラスな行事であっても、目に見えない精神的な変化が、伴うので、うつ病になることは、あります。なお、頭痛とうつが別な原因で、起きている場合もあります。 精神的に不安定なため、>>>> これは、事実を事実として、客観的に、科学的に、理解する努力で、減らすことが可能です。 副作用>>>> これに、つきましては、薬の名称と処方量など、詳しいことが解らないとお答えしようがありません。 具体的な、お薬の実名をあげて、質問されれば、一般的な、副作用については、お答えが出来ますが、すべての人が、副作用を起こすものでもありません。うつの薬は、数十種は、軽くありますので、ご自分の体質にあったものを、探すことです。

tetunao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変に参考になりました。補足のご回答もして頂けましたら、大変にありがたいです。

tetunao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 薬をやめる前の服用はトレドミン、ルボックス、ソラナックスです。 あと、睡眠薬のユーロジンを服用しておりました。 やはり、きちんと医師に相談して、これからは減薬をしていきます。 うつ病は再発を現在はしておりません。 無気力感やうつ病の症状などは出ておりません。 緊張型頭痛はやはり他にも原因があるのでしょうか・・・。 精神的に不安定な部分は自分でも理解する努力を行っていきたいと思います。 今はワイパックスを朝昼晩服用しております。 お手数ですが、再度質問をさせて頂いても宜しいでしょうか。 現在、ワイパックスを服用しておりますが、時折物忘れや人との会話を忘れてしまう事があります。 非常に心配なため、再度ご回答頂けましたら、大変にありがたいです。

関連するQ&A

  • うつ病と自律神経失調症の違い

    こんばんは。 タイトル通りですが、うつ病と自律神経失調症は具体的にどう違うのでしょうか? また私は3年ほど前に精神的不調で(無気力状態~どもり迄)心療内科を尋ね、中~重度のうつ病と診断されました。 その時は、抗うつ薬の副作用が怖かったため漢方薬のみを処方してもらい1ヶ月服用したところ、通院しはじめたのが生理前 だったせいもあるのか、ケロッと治まりました。 その後、春先や秋口など季節の変わり目に空虚感など多少の情緒不安定と倦怠感がありましたが、通院するほどでもなく 気力で過ごしてきました。 で、今回は休職中の為か精神的症状は無く(多少のイライラ程度)、ヒドイ頭痛・めまい・吐き気・耳鳴り・動悸・胸痛・シビレなどなど、 身体的症状が出てきました。(内科的には何ともありません) これは鬱的症状ではなく、自律神経が失調しているのでしょうか? また過去のうつ病が今回のように精神的ではなく身体的に再発することはあるのでしょうか? ご回答の程お願い致します。

  • うつ病の薬で太ってしまいました。

    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 昨年6月に「重度のうつ病」と診断され精神安定剤を服用しています。 自営業で中々休めず昨年末まで仕事をしていたときはよかったのですが、 その後すこぶる体調が悪化してなんとか仕事を休んでいます。 質問なのですが現在「サインバルタ」「パキシル」「トレドミン」「デパス」「メトリジン」等と 睡眠薬で「ハルシオン」「ヒルナミン」「リポドール」「リフレックス」を飲んでおり、 仕事を休んで2ヶ月で約30kgほど太ってしまい未だ服用を続けているせいなのか 全然体重が落ちません。 朝・昼は食べず夜だけの食事です。 うつ病が治り薬の服用がなくなれば痩せ始めるのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • うつ病の薬は何にどう効くのですか?

    睡眠障害、集中力の低下、慢性的な疲労倦怠感、頭痛、発作(外出中に突然涙が止まらなくなったり、頭が小パニックになり走り出してしまう)、不安感から部屋で涙が止まらなくなったり、嫌なことが頭から離れなくなり、頭も体も動けず寝込んでしまうといった症状があり、自分でうつ病ではないかと疑っています。諸般の事情から働くことができず、家に閉じこもる毎日が続いている状況です。慢性的な自殺願望があります。 通院していないのですが、もしこれがうつ病だとして、病院で投薬を受けると、薬は何にどのように効くのでしょうか?自殺願望があると書きましたが、むしろ私はいつでも死ねると思えるから、まだ本格的におかしくならずに済んでいると感じていて、もしうつ病の薬に自殺を抑制する(死ぬのが怖くなる或いは死にたくなくなる)作用があるのであれば、余計におかしくつらくなってしまいそうで、薬を服用したくありません。 うつ病の薬の作用などについて教えていただければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 鬱病含む薬に関して教えてください。

    鬱病含む薬について教えて欲しいのです。先日,初めて心療内科の診察を受けました。デパスという薬を0.5mg朝昼晩と飲むように処方されましたが精神的に安定まだしません。キツい薬が欲しいわけでは無いのですがもう少し精神が安定するお薬を教えていただけますか?多少眠くなろうがかまいません。今,なかなか医者自体が処方をしてくれなくなってきているような薬ではなくデパスよりはもう少し精神が安定し医者自体が処方してくれる薬を教えてください。夜は眠剤を飲んで寝ています。どうかよろしくお願いします。

  • セルシンとドグマチールは鬱病の薬ですか?

    一ヶ月ほど頭痛が続いており病院で緊張性頭痛と診断され薬を飲んでいましたが状態があまりよくなりませんでした。 もしかしたらストレスが原因で軽い鬱状態なのかもしれないとも言われたので今日、神経内科と精神科のある病院へ行ってきました。 そこで処方された薬はセルシンとドグマチールだったのですが、これは精神を安定させたり鬱を治す薬なのでしょうか?先生はリラックスできる薬とは言ってたような気がしますが。 病院に行ったのだから先生にしっかりと聞けば良かったのですが『欝の薬ですか?』とか『自分は鬱病ですか?』とは聞きづらかった、と言うか鬱病と言われたらショックだと思って聞けませんでした。先生は『この薬で楽になればいいですね。一週間様子をみてまた来て下さい』と言ってました。 気になるので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • うつ病の薬に関して

    うつ病と、不眠症を患っており、以前から医者様にもらった薬を服用しています。 その薬のおかげで、気分は安定してきたのですが、その副作用で、健忘症(すぐに、さっき何をしようとしたか忘れる)後、友達と電話で話していても話が支離滅裂になると言った症状が出てきています。 医者様は、長い間時間を取ってくれて相談に乗ってくれるいい人なので、信頼はしていますが、この事を話しても、1日3回飲んでくれれば良い。後、睡眠薬もきちんと飲むようにと言われました。 この医者様の支持に従って飲み続けて良いものなのでしょうか?

  • 13年前の離婚後より、精神的に不安定でした。 最近 ようやく心療内科の薬を頼りはじめました。 処方薬はPZCです。 この薬を服用してらっしゃる方、調子はいかがですか? 服用し、5日目ですが、効いているのか半信半疑です。 また、どの位の期間服用するのか、副作用などが心配です。 詳しい方、情報お伝え願います。 よろしくお願いします。

  • うつ病の薬の副作用

    現在45歳の主人が頭痛や腹痛を訴えるようになってから約10年になります。 きっかけは転勤で異動になった部署が過酷だったことからです。 精神的なものからくる症状とは思っていましたが それがうつ病とは思わず 脳外科等で抗うつ剤のお薬をもらって飲んでいました。 先日 まさかと思い 心療内科の受診をすすめたところ うつ病と診断され お薬を飲むようになりました。 ところが それから とても調子が悪いのです。 うつの状態も日に日にひどくなってるように感じます。 先生には伺ってみたのですが 突き放した言い方をされ 不安に感じたことを聞きにくくなってしまいました。 薬を飲んだり うつ病という診断を受けたことででる影響は本当にないのでしょうか?

  • うつ病と薬。

    私は2ヶ月程前にうつ病にかかりました。 以前からテンションの上がり下がりがありましたので抗うつ剤は2錠(ジェイゾロフト)、また10年くらい前から緊張症でしたのでレキソタンとソラナックスを緊張時に服用していました。 しかし、3ヶ月前医師にレキソタンとソラナックスの量が多くなっていると指摘され、減量した方がいいとのことで急激に減量し、今ではほとんど服用していません。 そのせいか、またはそのときいろいろなことがあったせいかわかりませんが、うつの症状が顕著に出たため3週間前に医師に相談し抗うつ剤を4錠(最大)に出してもらいました。今では、それが効いているのか安定気味になっています。 しかし、平常になったのはいいのですが、仕事をしないといけないという焦り、また、現在実家を出て親戚の家で療養をしているため早く地元に戻らないといけないという焦りがあり、とてもイライラしてきてます。 そして、イライラを抑えるためにまた、ソラナックス、レキソタンなどの抗不安剤を服用しようか迷っています。 なぜなら、10年服用していたものを我慢して苦しい禁断症状も超えたからです。また、服用するといつかまた、この苦しい禁断症状にも耐えないといけないと思いすごっく迷っています。 服用するべきか、やはり、禁断症状を乗り越えたのだからこのまま抗うつ剤のみで乗り切るかいろいろな葛藤があります。 助けてください。 医師に相談してもなかなか難しいです。

  • うつ病の症状について

    失恋がきっかけで、うつ病と診断されて3週間弱経ちました。 レクサプロというお薬を服用していて、 やっと副作用の吐き気なども落ち着いてきたのですか、 ここ3日ほど、朝起きた瞬間からとにかく気分の落ち込みがひどく、 昼頃までは起き上がることも出来ず、仕事を休んでしまいました。 また動悸や頭痛があったりします。 薬を服用して2週間は、副作用の吐き気などはあったものの、 そこまでのうつ状態が朝にあることがなく、 薬が合っていないのか、それとも単なるうつ病の症状の一つで、 薬の服用を続ければ徐々に回復していくのか、不安を感じています。 心療内科の次の予約は10日ほど先なので、 あまりこの症状が続くなら予約を早めることも考えてはいますが、 皆様のご意見が伺えれば、と思い、こちらに質問させて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう