• ベストアンサー

うつ病の薬は何にどう効くのですか?

睡眠障害、集中力の低下、慢性的な疲労倦怠感、頭痛、発作(外出中に突然涙が止まらなくなったり、頭が小パニックになり走り出してしまう)、不安感から部屋で涙が止まらなくなったり、嫌なことが頭から離れなくなり、頭も体も動けず寝込んでしまうといった症状があり、自分でうつ病ではないかと疑っています。諸般の事情から働くことができず、家に閉じこもる毎日が続いている状況です。慢性的な自殺願望があります。 通院していないのですが、もしこれがうつ病だとして、病院で投薬を受けると、薬は何にどのように効くのでしょうか?自殺願望があると書きましたが、むしろ私はいつでも死ねると思えるから、まだ本格的におかしくならずに済んでいると感じていて、もしうつ病の薬に自殺を抑制する(死ぬのが怖くなる或いは死にたくなくなる)作用があるのであれば、余計におかしくつらくなってしまいそうで、薬を服用したくありません。 うつ病の薬の作用などについて教えていただければありがたいです。よろしくお願い致します。

noname#18620
noname#18620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinqoo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.10

再びNo.4です。 専門家に丸するべきか迷ったのですが、誤解のないように言ってしまうと、私は医師ではありません。薬のほうの専門家です。 なので、blackbrownさんのお考えには、かなり共感するところがあります。かく言う私も、自分の体調が悪いときにどの医師にかかるべきか迷うことがしばしばあります。 人間、慢心してしまったらおしまいだと思います。偉い人といわれている方たちの中には、自分の意見が一番とばかりに押し付け、結果について検証も反省もしないというような方がいます。自分の知りえた情報の中だけで、物事を決め付けてしまうような態度は、研究者としてはありえない態度だと思います。でも、えてしてそういう方が多いのも事実ですし、私もずいぶんいやな目に会ってきました。 また、開業してからはほとんど勉強をしていないような医者がいるというのも、そういう人に限って、高圧的な態度に出るということも残念ながら多いように思います。 精神科の専門書もそうですね。思い込みで書いてるんじゃないの?というものも中にはあります。後付理論ですよね。考察の域を出ていない感があります。ブツがないんだから仕方ないんですけど。 カウンセリングの専門家といっても、所詮は人間のやることですから割り切って。一番大切なのは、相性です。話していて気持ちのいい相手を見つけられたらいいですね。気持ちが弱っているときにそんな出会いの冒険に行くようなことは正直しんどいと思いますが、ちゃんと勉強をして、親身のカウンセリングを心がけている先生はたくさんいるはずです。怖がらないで、今一歩を踏み出せば何か変わってくるだろうなと思います。 最初がお薬についての質問だったので、気軽に答えたはずが横道にそれてしまいました。長文、悪文、失礼しました。

その他の回答 (10)

noname#52859
noname#52859
回答No.11

質問者の方の文章から受ける印象なのですが、まず病院へ行くことの不安感と薬を飲むことの不安感があるように思われます。 私は幸いにも良い医師に出会いました。 いきなり病院へ行くのが不安であれば、精神保健センターのようなところで相談されるのも一つの手段かと思います。 相談機関に関してはタウンページに載っています。 そして、良い医師というのは薬に関しても、きちんと説明してくれますし、最近は院外処方が多いので、調剤薬局の薬剤師さんに色々聞くこともできます。 それと、たいていの精神科医は、まず薬物療法を重視しているように思えます。診察で症状を伝えることは大切ですが、原因などを追求するようなことを聞かれた場合、無理に答える必要はありません。 私はカウンセリングを受けたことがありますが、その場合も「話したくないことは話さなくてよいですよ」と言われました。 最初の一歩を踏み出すのは勇気がいることと思いますが、このままでは質問者の方が辛い思いをし続けるのではないかと思います。一人で色々悩むのはとても辛いのではないかと、お察しします。 自分が楽になるためにも、病院にかかられた方が良いのではないかと思います。

回答No.9

回答に困る質問ですね。 うつに対しても原因は諸説あるわけですし、抗うつ剤を長期服用することでモノアミン受容体に変化が起きるのですが、これがうつの症状の消失に関係しているのでは?といわれていますが・・・確定じゃありませんし・・・ 基本的に抗不安薬を飲ませれば落ち着くし、抗うつ剤を飲んでいたらその内症状が治まってくるといった感じでしょうか?

回答No.8

こんばんは。 大雑把にこんな感じでしょうか。 ・不安や緊張が強い→抗不安剤→気持ちをやんわりさせる ・気持ちの落ち込み→抗鬱剤→下降し過ぎたやる気を少し上向きになる様に助ける ・うまく眠れない→睡眠導入剤→神経・身体をリラックスさせる ●睡眠薬と精神安定剤 福西勇夫著 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4879544620/qid%3D1127658826/250-6287470-3773847 凄く内容簡単にはこんな本があります。 ●Yahoo!ヘルスケア 家庭の医学 うつ病 http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST140050&dn=3 簡単に作用・効能が書いてあります。 ただ、書いてある薬の名称は一部のみです。 ●うつ病との闘い方 薬物療法 http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u51koutsu.html 抗精神薬について概要的に書いてあります。 他にも、「薬理」をキーワードに加えて検索すると結構出て来るかも知れません。 セロトニンに関しての説明ですが、TVでCMを沢山流している製薬会社のページが解かり易いかと思います。 日本で処方されるSSRIはデプロメール=ルボックス、パキシル。SNRIはトレドミンです。 ●こころのくすり箱 SSRIのうつ病に対する作用 http://utsu.jp/06a.html (パキシルhttp://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179041F1025_2_07/を作ってます) 以上です。 ------------- 以下経験談ですので、読み飛ばしても結構です。 身体症状(倦怠感・食欲不振・体力低下)は鬱の症状が治まると共に回復傾向にあり、同時に運動を習慣にして体力を付ける様にすると、普通程度になりました。自然回復に時間がかかりそう・回復を急ぐ時には、補助的に身体症状に合った薬を出して貰いました。 睡眠障害は、緊張が強く考え過ぎて寝つけないと言う症状だったので、睡眠導入剤よりも抗不安剤を用いた方が合っていました。 また、自殺願望ですが、落ち込みが酷く自分を責めてしまう様な時には気持ちを持ち上げる抗鬱剤、理由もなく気持ちが急いて理由もなく死にたい様な時には気持ちの昂ぶりを抑える抗精神病剤が効いた様な効かない様な…。時間の経過もあるのでしょうが、どっちも自殺抑制と言うよりは、自殺についてだけしか考えられない状態から他の事にも目を向けられる程度の余裕が出る様になったかな、と言う感じでした。

noname#18620
質問者

お礼

いろいろご親切に参考URL貼っていただいてありがとうございます。参考になります。後でゆっくり見てみます。体験談も参考になりました。ありがとうございました。

  • rinqoo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

No.4です。 鬱の方が治りかけに自殺をしてしまうという現象は、残念ながら確かにあります。それは、強い自殺願望を抱いているのにその気力のなかった人が、少し気力の出てきたところで真っ先に自殺を選んでしまうということが多いからと聞いています。 これは、薬の種類によるものではなくて、全般に治りかけたときが要注意であるといわれています。 また、決して第3者にすべてをまかせる必要はありません。それより、精神科という領域そのものが、まったくわかっていない分野のものであるという認識が必要です。医師と相談する中で、自分にあったものを試行錯誤で探していくというスタンスです。 抗鬱剤にもいろいろあって、それこそ効き方は人によって千差万別です。それに安定剤や睡眠剤など、組み合わせ方はいろいろ。中には、ちっとも効かないという人もいますし、すごくまれとはいえ、とんでもない副作用が出てしまう人もいるんです。 その上、抗鬱剤は、何週間か飲み続けてようやく効いてくることが多いし、全般に副作用(悪心など)が強いので、自己判断で止めてしまう人も多い様です。そんなことをしたら後が大変なので、決して急に止めないでくださいね。 このようなことを踏まえたうえで、信頼できる医師を探しに行くか、または薬を処方してくれる道具としての医師を探しに行くかは、それぞれの考え方です。要は、籠っていても状況は悪化する一方なのではないかと危惧しているわけです。どうにかしたいという気持ちがあるうちに行動されることをお勧めします。 お医者さんで相談しないと、お薬は手に入りません。ご相談に書かれているとおりの事を医師に聞いてみていいと思いますよ。どんなちっちゃいことでも、疑問点は聞いたほうがいいです。遠慮しちゃいけません。きちんと答えてくれる医師なら、参考意見として信用できると思います。あせらず長い目で治していくことを目指しましょう。ちゃんと治療すれば、きっと治ります。

noname#18620
質問者

お礼

>精神科という領域そのものが、まったくわかっていない分野のものであるという認識が必要です。 お医者にかぎらず、専門職というのは問題の所在を確かめたり、問題が何かを探るのに、知識と経験からあたりどころをつけて、その証拠を探っていくアプローチをとることが多いと思うんです。例えば癌専門の外科医なら、がん細胞やポリープや転移巣といった「ブツ」を挙げることができますよね。精神医療の分野ってそういった「ブツ」が不存在の曖昧な分野に素人目には映るんですね。最後まで確証がないですよね。 精神科医の先生の書かれる書物には一般人が目を通すことのできるものもたくさんありますけれど、書かれている症例と原因分析が本当に正しいのだろうかと思うと、他の医療分野よりもっと確信がもてない気がするんです。極端な言い方をすれば、結論をサポートする根拠を得るために質問を誘導してストーリーを作ることだってできますよね。 私は基本的にはそういう観点からカウンセリング一般に対してちょっと抵抗があるんです。 ここのOKwebだって、質問で何もそんなことを言っていないのに、予断で勝手なアドバイスをしたり、根掘り葉掘り補足要求をしたりする人も時々見かけることがありますよね。そういう人たちの回答が、結局、違った価値観のもとでは(あるいは客観的には)全然的外れなこともあります。私はそういうのが疲れて余計に鬱になる性質なんです。 カウンセリングと言っても、心療内科である限り、身体に現れた症状と、それに対する投薬だけに関するカウンセリングじゃないですよね。 それで気が重いんです。お医者様じゃないんですが、全然違う分野で、実体験としてこれまで高度な専門家とされている職種の人の判断や対応方針に懲りた経験もありまして。

  • sleek
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.6

投薬治療を受けた経験から、薬が何にどのように効くのか、感覚的に簡単に説明してみます。 作用機序については、他の回答者の方が書かれている通り、ネット上に情報が沢山あります。 個人的な体験なので専門的な立場からは間違っている部分もあるかもしれませんが、私が薬を飲んで感じたことです。 例えば、風邪をひいた時に風邪薬を飲む人は多いと思うのですが、薬が風邪そのものを治しているのではなくて、発熱や炎症といった個々の症状を抑えて身体が楽になるようにしているだけですよね。 (ちょっといい加減かな・・・) つまり、薬は風邪の症状を抑え、その間に休息・栄養を取ることで体力が回復し、風邪が治った。となるわけです。薬だけの効果ではありません。 うつ病は心の風邪という言い方で説明されていることがありますが、うつ病の薬も、うつ病の症状を抑えて過剰に不安感、絶望感を感じすぎないように調節するだけです。 ( 脳内物質に働きかけたりするみたいです。鎮痛剤、頭痛薬もそうなんじゃないでしょうか。) うつ病の薬が効いてくると、不安感や焦燥感といった心の苦しさが少し楽になります。 必要以上に感じすぎなくなるだけで、全くハッピーな気分になるわけではありません。 自殺願望も小さくなるかもしれません。 でもそれは、死にたくなくなるとか、死ぬのを抑制しているからではなく、少し冷静に落ち着いて考えられるようになるからであって、すべての人が自殺願望を小さくできるとは限りません。 自殺に対する考え方は人それぞれですから。 うつ病の薬を服用し、効果が得られれば、少なくとも今よりは少し穏やかに考えられるようになると思います。 睡眠薬も効果があれば睡眠が取れて、少しは身体が楽になるかもしれません。 心の体力をつけるのは、休養だったり、環境調整だったり、自分で色々考えたり、色々受け入れたりすることかもしれないし、 カウンセリングや精神療法がそれをサポートしてくれるのだと思います。必要ない人もいるでしょう。 もし受診されたとしても、最初から強い作用のある薬は処方しないと思います。 血液検査やレントゲンで薬効が調べられる病気ではありませんから、医師は患者の訴えと自分の経験から薬を処方しているようです。 成分や種類で効果にばらつきがあるというより、症状や副作用について十分にコミュニケーションが取れないがゆえに効果が得にくい場合もあると思います。 症状が変われば合う薬も変わってきますし。 アメリカのプロザックの話ですが、日本とは精神科やカウンセリングの捉え方が違いますから、気軽に受診し、気軽に薬を服用する人が多いために問題とされたのではないでしょうか。 それに、社会問題というのはオーバーに騒ぎすぎているものも多いですし、プロザックが合う人にとっては良い薬なのだと思います。 胃潰瘍とか骨折みたいな病気と違って、良く分からない部分が多いから、不安に感じる部分、だまされてるように感じることも多いかもしれません。 でも精神科医はそういう患者に対応する専門家です。 薬だけに頼らない気持ちも、うつの回復には必要なんじゃないかと私は思っています。 懐疑的なのは悪くはないですが、懐疑的過ぎるのはかえって上手くいかないことが多いように思います。 それも症状なのかも知れないわけですし。 色々調べた上で、十分に説明してくれる医師に相談するのがいいかもしれません。予約を取って受診するとか。

noname#18620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >薬だけに頼らない気持ちも、うつの回復には必要なんじゃないかと私は思っています。 一般論としておっしゃることはよくわかりますが、 精神疾患に罹る人には、客観的にみて、薬で身体的な症状をおさえるくらいしか、何も出来ない人も確実にいるんじゃないかと思います。 少なくとも私自身は、客観的に見て私の現在の状態がそうだと思っています。 もちろん本人が「客観的にそうだ」と言っていても、それが本当に客観的なのか、それとも実は主観的なのか、最初は第三者にはわからないかもしれません。そして最終的に第三者に「客観的にそうだ」とと言ってもらっても、「あなたの考え方は主観的だ」と言われても、どちらにしろ徒労な思いが残るのではないでしょうか。 例えば、裁判をすると、たとえそれが真実発見のプロセスだとしても、それに関わる裁判当事者には強いストレスがかかってくることが多いです。 誰かに気持ちを話して、気が楽になる人もいるでしょうが、そのような人は最初から悩まず医者に行っているでしょう。 (本人はどうしようもないと思っている問題を)ほじくり返されること自体を負担に感じるうつ病者は私だけじゃないと思うんですが。 だから私はできるだけ自分で情報を得て、自分で判断したいんです。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

>私はあんまり第三者を信頼して、お任せしてしまうことに躊躇いを感じるのです。 では、何故ここで質問を? これも、第三者に任せているのと同じでは? 矛盾してると思いますが。 プロザックは、当方も医師処方の下での投薬経験があります。 全ての人が同じだとは限りませんが、当方の場合は躁状態になり、死ぬのも怖く無くなるだろうという医師の判断で止められました。 自分としては、爽快感があったのですが・・・。 とにかく、第三者に任せしてしまうのを躊躇されるのであれば、出来るだけ自力で調べられたら良いと思います。 セトロトニンの効果や薬の効能などは、それこそネット上に幾らでも情報がありますから、ご自身の判断で情報収集されるのが一番良いでしょう。 ですが、それとて第三者の情報を元に判断するわけですから、無意味なのかも知れませんが・・・。

noname#18620
質問者

お礼

>矛盾してると思いますが。 >無意味なのかも知れませんが・・・。 回答者様の見解に同意はしませんが、質問の趣旨から乖離してますし、論点を拡散させて論争したくないので、それについては補足しません。 回答者様がそう思われるのであれば、ご自身はこれ以上回答をお控えいただけましたら幸いです。 ありがとうございました。

  • rinqoo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

見た目に病気のように見えないから、他人が思うより以上に辛いものだとお察しいたします。ご心配はもっとものことと思います。 うつ病の薬自体に自殺を抑制する働きはありません。覚せい剤などとは違いますから、急激にその人の考え方を変えるような物ではないです。その辺は、一度病院に行かれて納得いくまで先生とお話なさってみるといいと思います。 今は、昔に比べるといい薬もたくさんできています。いろいろ心配するよりも、専門家にご相談されたほうがいいですよ。結構楽になりますよ。

noname#18620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お医者様には失礼なのですが、私はあんまり第三者を信頼して、お任せしてしまうことに躊躇いを感じるのです。 日本では認可されてなかったと思いますが、以前、アメリカでプロザックという抗鬱薬が爆発的に売れて、鬱の諸症状には従来の薬にとても効くけれど、なぜだか自殺願望が生じるということで話題というか社会問題化(?)してた記憶があります。 同様に、抗鬱薬も薬の成分や種類によって、効能の内容にばらつきがあるのではないかと思えてしまうのですが、違うのでしょうか?

noname#132272
noname#132272
回答No.3

脳内のセトロトニンの分泌を助けるものがあります。 セロトニンとは、ワクワクしたり、ドキドキしたり、嬉しいときに脳から分泌されるものだそうです。

noname#18620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セトロトニンが分泌されると体にどのような効果が生じるのでしょうか? また、セトロトニンの分泌を促進する薬は何という名前のものですか?

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

一口に、うつ病の薬と言っても症状によって種類が違ってきますので、↓の検索結果から調べてみる事をお勧めします。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%8A%97%E3%81%86%E3%81%A4%E8%96%AC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= うつ病全般については、↓が参考になるでしょう。 http://uwc.fc2web.com/ http://www.e-chiken.com/shikkan/utsu.htm http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= ただ、投薬だけで全てが解決するとは限りません。 症状によっては、カウンセリングも必要になります。

noname#18620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウンセリングは正直あまり必要じゃないんです・・・。

回答No.1

中島らも氏は、 うつを自覚して病院へ行き、投薬を受け、 「地球の平和はボクが守る!」 というくらいアッパーになった。 薬で人間はこんなにも変わるのかと、情けなくなった。 と著述されてます。

noname#18620
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 疲労感・倦怠感の地獄(うつ病)

    うつ病になってかれこれ2年以上になります。症状が重く、去年の11月末から今年の3月25日まで入院していました。 私のうつ病は、激しい疲労感・倦怠感、疲れやすさの地獄です。朝、起きた瞬間から疲労感があり、一日中、寝てばかりで動くことが辛く心はドーンっと重く沈んでいて、死にたい気持ちでいっぱい‥ この状態で一生を送るくらいなら死んだほうがましです。もう治す気力さえ失っていて、目の前にある壁をぼーっと放心状態で眺めています。壊しても壊しても永遠に壁が続いて‥もう、苦しくて‥死にたい‥。 何かをやろうとしてもすぐに疲れてしまって、もの凄い疲労感と倦怠感で倒れ込みます。家にこもってばかりいても何も変わらないと思って、公園にでも散歩に行くと、その疲労感はさらに激しくなり、死にたい発作で床に倒れこんでどうにも動けません。やりたいことはありますが、それができる体の状態ではないことが、苦しいです。 でも、最近、うつ病の友達や人を見ていると、私のように、少し歩いただけで、激しい疲労感・倦怠感に襲われて倒れ込む人をあまり見かけません。うつ病なのにバイトができていたり、なんとか学校に通ったり、通勤していたりする人ばかりで‥。私だって無理にでもバイトをしたいですが、バイトができる体の状態ではなくて、バイトができているうつ病の人が信じられないです。疲労感の地獄で立っていることさえできません‥。 やる気がおきない、無気力感、死にたい気持ちなどの他に、私のように、疲労感・倦怠感の地獄に悩まされている人はいるでしょうか。仲間がいると分かれば少しでも安心します。また、こんな私に何でもいいのでアドヴァイスを頂けたらうれしいです。。 飲んでいる薬は、ノリトレン、レンドルミン、レキソタン、テグレトールです。もう死にたいです。でも本当は生きたいです。助けて下さい‥(涙)

  • うつ病回復期の倦怠感

    こんにちは。 うつ病になって半年、主治医からはうつ病も大分よくなっていると言うことで、坑鬱剤も一旦はゼロまでに減らしました。 しかし、うつ病の時の倦怠感がいまだに取れず、一時期は活動も結構できたものの、ここ1ヶ月は寝て過ごす日がほとんどです。 主治医はうつ病回復した後に倦怠感は普通残らない。と、いうことで、今はどうしてよいかわからずただ、寝ている状態です。 一時期は生きるのも辛かったです。息苦しいかったり、足が地に着いていない感じがしたりと。。そこで質問なのですが、うつ病の症状(不安感、自殺願望、等)がなくなっても、からだの倦怠感が残った経験があるかたはいらっしゃいますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 心療内科の薬で・・・・

    以前から気分が沈んだり、イライラ感・自殺願望があり、もうどうすることもできなくなり、先日、こちらで質問した際のアドバイスもあって、心療内科を受診しました。結果は、「うつ病ではないが、原因がわからない」ということで、メイラックッスとワイパックスで様子を見ることになりました。副作用として、眠気や倦怠感がると言われているのですが、そのせいで余計イライラしてしまい悪循環に陥っています。落ち着きがなく、夜中に泣き出して暴れたりするのは以前からあったのですが、以前よりヒドくなっているような気がするのです・・・・。不安や緊張を和らげる薬のはずなのにこの症状は普通の症状なのでしょうか?それとも薬が合わないのでしょうか?今もわけのわかならい気持ちの状態で苦しいです・・・・。どなたか服用経験のある方等アドバイスをお願いいたします。

  • うつ病と倦怠感について

    全身が死ぬほどだるくなることがあり、病院を廻りましたが内科的に問題はなく、現在「うつ病」と診断されて6年になります。 症状は倦怠感のみ。 薬が効いているのか、だるくなる頻度が減りました。 「ルボックス」と「ミラドール」を使ってます。 朝起きて、時間がたつにつれて辛くなる感じです。 気分的に落ち込んだり、塞ぎ込むことは全くありません。 「慢性疲労症候群」という病名がありますが、治療法は坑うつ剤を使うそうですがどうなんでしょうか? このまま坑うつ剤を使っていればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 鬱病治療について

    22歳、女です。 鬱病になって6年ぐらいで抗鬱剤、安定剤を服用して5年強。 最初の3年間ぐらいは精神的落ち込みがすごく激しく憂鬱感、絶望感、自殺願望などが酷く、またダルさ、眠気、倦怠感、立ちくらみ、凝り、頭痛、などの身体的症状もあったのですが、ここ1~2年で精神的落ち込みはだいぶなくなったのですが、ダルさ、眠気、疲労感、立ちくらみ、凝り、頭痛、などの身体的症状がとても大きいです。 特に眠気が酷く1日中寝ても寝ても寝足りなく疲れがとれず常に眠い状態です。 病気になってからまともに社会に出れず辛いです。 薬も最初は効いた感じもありましたが、今は現状維持と言った感じで効いている気はまるでしないけど1日飲み忘れると具合が悪くなると言った感じです。 また、鬱病になったであろう原因の家庭環境、人間関係、などはほとんど改善されています。 精神的落ち込みはほぼ無くなったのに、なぜ身体的症状が酷いのか疑問です。 私は本当に鬱病なのか?違う病気なんじゃないか?とも思うようになりました。 薬はこのまま飲み続けていいのでしょうか? 鬱病になったであろう原因はほとんど改善されているのに何故治らないのでしょうか? このまま治らなかったらと思うと酷く絶望して死にたくなります。 治る方法があるならどんな努力でもしたいと思っています。 経験者の方や専門の方など回答よろしくお願い致します。

  • うつ病と無気力感

     夫は4年間抗うつ薬を飲んでいます。2年半前には復職して、80~85%の調子がずっと続いています。2年半から気分的な落ち込みは全く出なくなりましたが、疲労感、睡眠障害、気力が出ない、頭が働かない、といった症状にずっと悩まされています。ただし、自分の趣味などに対しては意欲的になり楽しんでいます。  以前、どこかのサイトでうつ病では、無気力感は最後まで残るというのを読んだ気がするのですが、2年半は長すぎるのではと感じています。夫のような症状というのは、うつ病の症状として珍しいものではないのでしょうか。  もともとは、うつ病と診断されていたのですが、去年、慢性疲労症候群の専門医にかかり、これまでの経緯を話したところ、慢性疲労症候群疑診と言われ、ますます分からなくなってしまいました。  精神科の主治医も判断に困っているようなのですが、難治性うつ病という前提のもとで、抗うつ薬の作用を増強する目的で、リチウムの処方を提案されました。  このような状況のなかで、夫のような症状はうつ病の典型的な症状なのかと・・・疑問を持ったりしています。どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病について

    知り合いが、うつ病と診断されて、会社に休暇をとって、 薬治療を始めて一ヶ月になりますが、副作用で体全体が だるく、疲労感があって、毎日がつらいみたいです。 だいたい、いつ頃から効果が出て、どんな効果が出てくるのかと、本当に治るのかが心配です。お願いします。

  • うつ病の薬で凶暴に

    はじめまして。 私には、うつ病の主人がいます。 うつになってもう5年ほど経ちます。 良くなったり、悪くなったりで最近はパキシル・トレドミンを服用してやっと良くなってきました。 ですが、最近過激な行動が目立ちます。 すぐに切れたり物を壊したり。喧嘩したり。(他人と) 事故を起こして骨を折ったり。。。 カーっとなると止められなくなるようです。 頭の中がそのことだけしか考えれなくなる。と言っていました。 正常の時と欝になってからと同じくらいの期間になってしまったので(お付き合いしてから)元々がどんな性格だったのか分からなくなりました。 元々怒りっぽくこんな性格なのか。うつ病・薬のせいなのか分かりません。 主治医の診察は週明けなので行こうと思っていますが、薬・うつ病でこんな凶暴になったりするのでしょうか? 元々の性格だとしても、直さないと駄目だと思います。 うつ病がかなり良くなり10日~2週間ほどですが、もう2回も骨を折り・喧嘩・事故など事件ばかり起こしています。 疲れました。 薬を飲み始めての副作用は聞きますが、安定してからこんな症状が現れることなんてあるのでしょうか? ご存知のかたお願いします。

  • お薬が効きにくいなど治りにくいうつ病というのはありますか。

    よろしくお願いします。 知り合いから相談を受けました。 うつ病で会社を休職中だが、何度も再発し、療養してもなかなか治らないので、 困っている、本当にうつ病だろうかと相談でした。 知り合いは、何をするにもおっくうでお風呂に入るのも面倒だそうで、 睡眠薬を飲んでも睡眠時間が安定せず、早く目覚めたり、寝すぎたりする と言っています。 私の知る限りではかなり前からうつ病だと言われており、療養、復職を繰り返しています。 また、何種類も変えながら抗うつ剤を服用続けているようです。 しかし、療養期間は長い時で何年も、短い時でも1年以上にもなるのではと長く患っています。 主治医の先生からは(何度か紹介状をもらって転院しているそうです) がんばって、あせらずに治していこうねと言われているそうですが、 知り合いは長引く療養に本当にうつ病だろうかと不安になっているようで 私に愚痴というか不安を訴えかけてきました。 私はうつ病に素人ですので、よくわからないので、ただ、「そうねえ」 「そうねえ」と同調するしかありません。 自殺願望というのでしょうか、それはないそうですが、こういううつ病は あるのでしょうか。 また、お薬が効きにくい、治りにくいうつ病というのはあるのでしょうか。 どなたか、どんなことでも結構ですから教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 発作的な不安を抑える薬

    軽いうつ病と診断され2年間投薬治療しています。 処方されている薬を飲んでいれば普段の生活は安定しています。 しかし、たまに仕事でプレゼンをしたり、飛行機に乗ったりするときに、発作的に首筋や手が痺れたり、理由の分からない強烈な不安感からその場を逃げ出したくなります。 プレゼンや飛行機に乗る前に飲んで一時的な発作を抑えるような薬はありますか?また、このような理由で薬を処方して貰えるのでしょうか。 ストレスのかかることはしないようにと言われると困ってしまいます。