• ベストアンサー

親から結婚紹介所の登録を勧められています

親から結婚相談所の登録や父親の知り合いを通して紹介するから見合い用の履歴書を書けと勧められます。今年、25になります。 大卒の入社3年目で、同期では社内恋愛で一組結婚したぐらいで、恋人がいる人は多いものの、見合いをしたり、結婚相談所に登録しているなんて、聞いたことないです。ですので、抵抗があります。 それに、先輩が登録してたら、プロフィールなど見られたりしないか不安です。 私は一部上場企業に勤めており、社内恋愛率も高いです。 人格はみんな穏やかで気さくな感じです。 周囲には男女とも、独身の先輩方も多いです。 一般的にそんなに悪い環境ではないのですが、給料があまりよくないことが気になります。 今、職場にときめく人はいません。 先輩の知り合いを紹介してくれると以前から言われていたので頼めば紹介してくれると思うのですが、見合いのほうが人間関係に影響がない分、楽でしょ?(自分の理想は結構高いと最近実感してるので、知人に紹介されてもお断りするんじゃないかなと不安があります。)ということで勧められています。 今は抵抗がありますが、いずれ、利用しなければならないのかな?と思ったり、28ぐらいに結婚したいと思っていたら、やはり相手はそろそろ見つけたほうがいいのかな?と思ったりしてます。 28をすぎると、一気に出会いの可能性が減ると聞きます。 結婚は、いい人がいて、時期がくれば、いつでもしたいと思いますが、まだ具体的な将来が描けていない状態です。 ちなみに、今は仕事は楽しく、習い事はしておりませんが、異性含めて友人との付き合いも充実しています。もてないほうではないです。 こんな私は、登録してみたほうがよいのでしょうか? この年ぐらいの登録が適当な時期なのでしょうか? 同世代の登録者は周りにもたくさんいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.2

出会いは、多ければ多いほうが良いですよ。 私は、24歳で6年付き合った恋人と婚約解消し、半年後に結婚相談所に登録しました。 審査が厳しい相談所だったせいか、希望に合った男性とたくさん知り合うことができました。 勿論、恋愛もあきらめたわけではないし、友人から紹介してもらうこともありましたし、お見合いもしました。 結婚しない人生、を考えたことがなかったので、自分に合った男性に出会うまで、いろいろと努力しました。 結婚相談所では、女性の場合、やはり年齢が若いほど希望してくれる男性が多いです。 それだけ、若い女性が少ないと言うことかもしれませんね。 私も、登録したときは24歳だったので、ビックリするくらい男性からの希望が来ました。 より多くの出会いを希望なさるのでしたら、早いうちの登録をお勧めします。 でも、登録期間には期限があるところもあるので、現在あまり現実的に考えていらっしゃらないのなら、もう少し待っても良いかもしれませんね。 (途中休会期間を含めて、3年以内、とか5年以内とかそういう規則があったと思います。入会を検討される場合は調べてみてください。) 因みに、私は24歳で具体的に行動を始め、27歳で現在の夫とお見合いで知り合いました。

sirokumadaruma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19052
noname#19052
回答No.4

>大卒の入社3年目で、 3年もたっていたら、社内でときめくような恋人ができる可能性は非常に少ないですよね。 >同期では社内恋愛で一組結婚したぐらいで、 そうでしょうね。25歳ならまだお若い。恋愛だってしたいし異性と遊ぶのだって楽しい。 >恋人がいる人は多いものの、見合いをしたり、結婚相談所に登録しているなんて、聞いたことないです。ですので、抵抗があります。 私はお見合い経験者ですが、お嬢様育ちほど若いうちに親が積極的にお見合いをさせて、恋人ができる前にさっさと結婚させてますね。 しかも、頭は良い、カッコいい、高収入でうらやましいような坊ちゃんと結婚してる場合が多いですよ。 ですから、若いうちにお見合いするメリットは、 「恋をしたり、男友達と遊べないけれど、人もうらやむような好条件の主人と経済的に豊な生活ができて幸せ。」 人は人だし、あなたはあなたです。 今、お見合いしておけば、 1.入社して年数が経っていない方が恋人などがいないと判断される。 男性にしてみれば、妻にする女性にはあまり男性と気軽に遊ぶような女性であって欲しくないし、お見合いするようなお坊ちゃまは親も本人もかなり保守的です。 2.28歳までなら女性の方が相手を選べるので、好条件の男性と出会う確率は高い。 いかがでしょう? 「好きなだけ遊んだし、恋もしたし、夫は年収が低いし容姿もフツウだけど気が合うしそれなりに気楽なので、まあ、いいかな。」 これが多くの女性の選ぶ人生だと思います。 お若いので迷いがあるのはわかります。 結果、どちらを選ぶかはあなた次第でしょう。

• cyabin
回答No.3

こんにちは。 せっかくお話があるのだから、登録してみてはいかがでしょうか?。 お見合いの登録としては、25歳は妥当だと思います。 お見合いは紹介してくださる方にもよるので、#2の方のように良い 縁がたくさんある場合もあれば、私の時のようにあまり縁が無い 場合もあります。 #2の方も書いていますが、女性はやはり若い方が縁談の話が多い ように思います。 業者に登録した友人はあまり知らないのですが、知人のつてでお見合い してる子は、私の周りに何人かいました。 最初は恥ずかしくて友達には言えませんでしたが、学生時代の友達と 会った時に一人が「お見合いして~」と話し出すと、 「私もしたよ」という感じで、結構体験談で盛り上がりました。 でも、会社関係の友人には、お見合いをした話は一切してません。 28歳を過ぎてみると、出会いの可能性は減るのかもしれませんが、 ゼロではないと思います。もてない方ではないという事なので、 お見合いに登録されなくても良いとは思いますが、お見合いが 心にひっかかるなら、登録してみれば良いと思います。 登録しないで、28歳過ぎてから登録すると、選択肢が大分 減ります。(28歳だったら大丈夫かもしれませんが、28歳で 登録されるなら、やはり25歳で登録した方が良かったと 後悔すると思います)。 あと、「先輩の知り合いを紹介」というのは、あまりあてに ならないと思います。 向こうの方も好意で「紹介してあげるよ」と言ってくださるのは 分かりますが、実際にセッティングをしようとすると、やはり 実現はなかなか難しいと思います。 お見合いって恥ずかしい話に思えるかもしれませんが、出会いの 一つの場だと思いますよ。でも、お見合いで良い人に会えないかも しれないので、異性含めてのお友達付き合いがあるなら、 積極的に参加してください。 具体的な将来を下手にイメージすると、その通りに進まないと 焦ります。 「○歳までには結婚する」と思わずにいた方が良いですよ。 素敵な人と出会えると良いですね。 (お見合い、紹介、異性の方を含めての遊びのどの方法でも 良いのですが・・・)。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

まずあなたの生活設計が大事です。何歳頃までに結婚して云々。 1年後に結婚したいならいろいろな方面に声をかけることも大事でしょうが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 28歳ぐらいまでに結婚して、30歳までには子供は生みたいですね。かなり漠然としてますが・・・