• ベストアンサー

<女性の意見が聞きたいです> ウツ病、恋愛、結婚

結婚をしようと思っている彼氏がウツ病になり、休職したらどうしますか? 女性の正直な気持ちが聞きたいです。 彼女は長年、私を支えてくれました。 数年前に、3ヶ月ほど休職をしたときも、支えになってくれました。 しかし、最近、また身体の調子がおかしく、 彼女に相談したら 「いい加減にして」 といわれ、相手のご両親からも別れるよう言われました。 彼女としては正直、不安で一杯なのだと思います。 女性の正直な意見を聞きたいです。 ちなみに彼女は仕事をやめ、家事手伝いをしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.3

女性が働いておらず、家事手伝い、という点から・・・ 彼女は将来の生活に不安を募らせているのでしょう。 そして、2度目の不調があるということは、 3度目もあるかも知れない、という、漠然とした不安もあるでしょう。 彼女も、一人の人間として幸せな生活を営む権利があります。 それを思うと、自分は幸せな生活が送れないのでは? と考えるのでしょうね。 「いい加減にして」 という言葉を深読みすると、彼女には、 あなたが一生うつと戦い続けることになっても、 これ以上の支援は無理、と考えていると思います。 実際の症状が判りませんが、 うつ病の時は大きな決断は避けた方が良いといいますが、 あなたを支える気のない人と一緒にいて、 あなたは不安にならないでしょうか? 一生彼女のそばにいてあげたい、と思っても、 相手がそれを望まないなら、片思いです。 彼女の意志が固いようなら、そして、あなたが、 彼女以外に支えてくれる人がいるのなら、 彼女と離れるのも一つの手です。 いつか、あなたと支え合って生きていける人に出会えるように。 PS.私は女性で、現在うつ治療中。復職4度目です。   恋人はいませんが、家族や友人、職場の人達に支えられ、   今を生きてます。そういう人生でも、良いんじゃないですか?

taro2007
質問者

お礼

彼女の「一人の人間として幸せな生活を営む権利」ですか。 凄く心に刺さる言葉です。 そうですよね。 それを侵害しちゃいけませんね。 私のワガママで彼女の人生を台無しにしたらいけませんよね。

その他の回答 (5)

  • ujaujauja
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.6

> 別れた方が、彼女のためでしょうか。 > でも、それも私の思い込みでしょうか。 決断されるのはまだ早すぎると思います。 お付き合いされてどの位かも分からないし、彼女にどういう内容で 相談したのか、どの部分に対して「いい加減にして」と言われたのかがちょっと分かりません。 taro2007さんの体の調子が悪く、単に付き合っているだけの状態でも 負担をかけてしまっているからなのか、それとも休職に関してなのか・・・。 先ほどは、結婚に対してどのようなイメージを持っているかだけをお答えしたのですが、今、別れる別れないの話は早すぎると思います。 私が彼女の立場だとしたら・・・ 実際にお付き合いをしている最中で、しかも相手の事が好きでしょうがない状態だったら 別れられないと思います。 (お付き合いと結婚は違います。嫌な女ですみません。。。) 言葉が見つからず、変な言い方で申し訳ないのですが もしかしたら、ズルズルといって結婚をする可能性も100%否定できません。 ここはあくまでネット上の意見です。 私を含め、実際にお二人に会った事のない人達の意見です。 彼女の心の中は分かりません。 (とはいえ、本気でみなさん考えてくださり、本音の回答には変わりはないのですが。。。) 今は調子が悪く、マイナス思考にいきやすい時に、好きな彼女からも辛い言葉をかけられ、 思いつめてしまうのも分かりますが、もうちょっと様子を見てみるか 彼女と話し合ったりしてみたほうがいいと思います。

taro2007
質問者

お礼

度々申し訳ありません。 有り難う御座います。 彼女とは付き合って七年になります。 彼女の負担についてですが、付き合っているだけでも負担になっていることだろうと思います。 やはり、自分の体調が悪いというのは彼女にも負担になると思います。 休日も以前のようにデートできなかったり、 以前のように笑えなかったり…。 ujaujaujaさんをはじめ、皆様の意見で別れを決断するのは、先送りするべきだと思いました。 でも、彼女の負担を少しでも早く軽減してあげたい。 私自身が頑張れる状態になって、元気な姿を見せて、サヨナラが出来る日が来るのが、彼女にとって一番良いのかもしれませんね。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.5

本音は他の方達が代弁しておられるので・・・ 今のご質問者様の状態で、相手の立場ばかりを心配されても良くないと思いますよ。結婚まで考えている彼女の気持ちを考えてあげるのは、悪いこととは言いません。大事な相手の本音をどうしても知りたいと思う気持ちも良く分かります。ただ、この体力・気力を消耗しやすい季節に、ご自分のエネルギーを動かし難い事に使ってしまうのはどうかと思います。 現在、うつ病の治療中です。ここ数週間ほど、調子が良くありませんでした。最近ようやくなんとか持ち直してきました。できるだけご自身の体調を良くし、負担を軽くするよう、落ち着くまでは専念された方が良いです。

taro2007
質問者

お礼

有り難う御座います。 そうですね。 今は自分のリズムを作り直すことに専念したいと思います。 そして、体調が良くなってから、じっくり彼女と話をしたいと思います。

noname#39011
noname#39011
回答No.4

現在、パニック障害→不安神経症になり治療中の主婦です。 私の場合は女なので、働かなくても旦那に養ってもらってるので、 質問者さんとは立場が違いますが、、、 彼女さんからすれば、「いい加減にして」って気持ちも分かります。 うつ病などの精神的な病気は、他人からは理解されにくく、 私も「怠けているだけ」「甘えているだけ」と他人から思われ、 辛い思いもしてきました。 彼女さんは、数年前に休職した時、支えになってくれたとのこと。 病気に対して理解はしているものの、将来を考えて不安になったのでしょうね。 また、ご両親からも、「将来どうするの?」などと言われて、 彼女さん自身も、質問者さんを愛していても、悩んでらっしゃるのでしょうね。 女性の立場からすれば、やはり休職中、病気治療中の彼氏と 結婚ってことは考えにくいと思います。(キツく言ってしまいますが) まずは今現在の状態を良くして、焦らず病気を治してから 考えてみてはどうでしょうか?

taro2007
質問者

お礼

仰るとおり、彼女自身、私と両親にはさまれているのだと思います。 私よりも辛い思いをしていると思います。 別れた方が、彼女のためでしょうか。 でも、それも私の思い込みでしょうか。

  • ujaujauja
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

> 女性の正直な意見を聞きたいです。 との事なので。。。 私だったら不安でいっぱいで結婚は考えてしまいます。 休職が初めてだったら良い方向に考える事も出来ますが、 2回目となると、将来もこういう事が何度も起こりえるな、と思い 結婚は踏みとどります。 というか、、、将来の子育て等を考えても、子育ての精神的負担や金銭的な 面を考えると、やはり結婚はしないと思います。。。 鬱病というのは他人から理解されにくい病気です。 彼女ですら「いい加減にして」というくらいですから、ご両親からすると もっと不安があると思います。

taro2007
質問者

お礼

有り難うございます。 不安、ですよね。 私が彼女でもそう思うと思います。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 自分が退職していたら、彼女と同じで「いい加減にして」と叫んでしまいそうですね。  けど、叫んだ後、それは自分勝手な意見であって(ちゃんと私を守れるの?結婚する気あるの?とか)、その後 後悔しそうです。  自分が働いていて、とりあえず二人が生活するのに問題がなければ、ちゃんと休んでねと優しい言葉をかけてあげられるかな。  それでも、半年~1年で職場復帰してくれないと不安になる。  それから、薬を服用していることで妊娠は望めないのかとか、そのようなことも考えてしまいます。  過去にも休職していて…となると、親が「別れてしまえ」と言ってきたら、反論できないかな。  じゃ、職場替えるとかしないの??って言いたくなる

taro2007
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり、そうですよね。 彼女の苦悩を理解してあげることに努めます。

関連するQ&A

  • うつ病の彼との結婚

    こんばんは。 22歳女性です。 現在付き合って2年、同棲して1年が経つ彼氏との結婚を考えています。 彼の両親からは了承を得ています。 私のお母さんにも大賛成ではないですが了承を得ています。 問題はお父さんなんです。 彼との面識はほとんどなし。(1年前に同棲の許可をもらいに行ったきり会っていません) 私の両親が心配(問題視?)しているのは、彼がうつ病だという点です。 11月に心療内科でうつ病の診断をもらい、1ヶ月休職したのち復職しています。 今は一応薬は服用してるものの、かなり回復しており、週末は薬を服用していません。(勝手に服用を止めてはダメなんですが、なくても眠れるそうなのでなるべく飲まないようにしています) 会社にも休まずに行っていますし、普段はうつ病だということを忘れるくらい前の彼に戻ってきています。 お父さんの会社でもうつ病の人が結構いたみたいで、うつ病に対して理解はあるのですが、やはり娘の結婚相手となると話が違うみたいで… もし皆さんが親の立場で、娘の結婚相手がうつ病を患っていたとしたらやはり反対しますか? 例えばどのような説得だと結婚を許せそうですか? 彼にもきちんと、反対されている理由はあなたの病気だと言うべきでしょうか? すごく悩んでいます。回答宜しくお願いします。

  • 結婚を前提とした彼と、うつ病の私

    もともとうつ病の傾向はあったのですが、ここ半年ひどくて、精神科に通い、先月は1ヶ月休職をしてしまいました。一人暮らしなので、ほぼ 引きこもりで、布団の中で横になってばっかりでした。 彼自身も、うつ病なのですが彼は休まずに薬で治すと言ってがんばっています。 休職中でも、毎週末には無理をして彼の家に行って家事をして、食事を作ったりしてきたのですが、今週は出来そうも無く、ずっとこのまま引きこもっていたい気持ちです。 うつ病が治れば家事もしてあげられるんだけど、今の私にはそれが辛いということがわかってもらえず、彼を不安がらせています。彼は私の病気が治ったら結婚をしたいと言っていますが、私にはこの病気がいつ治るのかメドがつかず、結婚というのが負担になってしまっています。 このまま別れてしまう方がお互いのためでしょうか・・・・

  • 鬱病でも結婚しても良いものですか?

    私、30歳・女性です。看護師です。 昨年11月に鬱病・不眠症・自律神経失調と診断されました。二度復職しましたが、その度にパニック障害を起こし、今また休職中です。 休職中の今年1月、皆さんお笑いになるかもしれませんが、今までにないくらいに「この人だ」と感じた、好きな人が出来ました。今も順調にお付き合いを続けています。彼のご両親とも良い関係を築けています(ご両親には病気の事はまだ内緒にしていますが)。 彼は私の病気を理解しようと努力してくれています。私が発作を起こしたり、症状が重い時でも、不思議と私の望む対応をしてくれます。いつも助けられています。 お付き合いはまだ短いですが、先日彼に結婚したいと言われました。私は嬉しかったのですが、こんな病気では迷惑をかけるだろうし、負担になるのは嫌だと答えたところ、病気である時点での私を好きになったのだから、何が問題があるだろう、一緒に徐々に回復していけば良いことではないか、と言われました。 確かに、いつ治るか、治るかどうかさえも解らない病気を待っていては、私は一生結婚なんてできないでしょう。結婚が人生の目標ではないですが、彼とは一緒にいたいし、勿論結婚して子どもも欲しいです。ただ、本当にこんな自分が大切な人と結婚して良いのかと考えてしまいます。まぁ、今すぐの話ではなく、来年あたりと考えているようですが。 ちなみに私の両親は離婚調停中です。両親は恐らく反対も何も出来ないでしょう。私が一番状態の悪い時に夫婦喧嘩をして現在に至っていますので。 同じように鬱病を抱えながらもご結婚を決意された方、いらっしゃるでしょうか。ご意見をお伺いしたいです。 *間違えて、同じ質問を「病気」カテゴリーの方にも書いてしまいました。後から気づいてメンタルなかぁ、と思いこちらに投稿し直しました。削除の仕方が解らなくて・・・

  • うつ病の彼との結婚

    付き合っている彼氏と結婚の話がちらほらでていますが、彼氏が数年前からうつ病を患っているため 結婚したら自分の親と同居して欲しいと言われました。 うつ病の原因が、前の彼女と同棲していた時に仕事が忙しく、帰りも遅いのに家事をしなくなった彼女の代わりに家事を全てしていたためだそうです。洗剤を見るだけでも昔を思い出して鬱の症状がでるようです。 今は、実家に帰って症状も随分落ち着いているので、もう実家から出ることはできない。そんな勇気がない。と言っていました。 しかし私は彼と結婚して、彼の親と同居するのは私の性格上難しいと思っています。同居なら結婚できないと彼に別れを告げるなら早い方がいいと思うのですが、彼の病気のことを考えると失恋はかなりの痛手となるためなかなか言えません。 自分のことばかり考えて別れを告げることは勝手すぎるでしょうか?

  • 家事手伝い(無職)の女性は恋愛・結婚の対象になりますか?

    男性の方に質問です! 家事手伝いの女性(悪く言えば無職の女性)は恋愛・結婚の対象になりますか? なりませんか? 息子をもつ親御さんに質問です! 息子の結婚相手が家事手伝い(無職)だと嫌ですか?

  • うつ病です。治りたいのか治りたくないのか・・・

    今の彼とつきあってすぐ、うつ病を発症して7年になり、現在、2ヶ月休職している一人暮らし33歳(女)です。精神科に通院し投薬も受けています。 休職をしたのは初めてで、毎日何もする気が起きず、寝るに寝られず、起きていても本も読めず、テレビも見られず、一日中考え事をしているような状況です。もうすぐ復職の日が迫っており、復帰できるかとても不安です。 彼とは結婚を考えているのですが、調子の良いときには出来た料理も今は全く出来ません。掃除もできません。彼は、「治るまで見守る」「治ったらいっぱい家事をしてもらう」「治るつもりがないのなら別れよう」と言うのですが、私には病気が治る自信も、治って家事を一生懸命する自信もありません。 病気が治って、家事が出来るようになるまで、結婚はしないとも言われています。 毎日料理をすることに自信が無く、それが今一番気になっています。このまま彼と付き合っていても、私の病気が良くなるとも思えず、迷惑をかけるだけのような気がして辛いです。早く病気を治して家事をバリバリこなして彼を幸せにしたい!とも思えないのです。 どういう考え方に改めたら私の病気は良くなるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病の彼女との結婚について

    私は現在交際2年になるうつ病の彼女がおり(私23歳、彼女21歳)再来年の春に結婚したいと話し合っています。彼女のうつ病の原因は過去のトラウマ等色々とあるのですが、今は主に会社での人間関係がその割合を占めています。摂食障害等の症状も出ており、このまま長くは続けさせれないと判断しているのですが、本人は結婚するまでは続けたいと希望しております。 お互いに結婚を望んでいますし、仕事を続けることのリスクも考え、私の両親に再来年の春に結婚したい旨を伝えたのですが、「共働きをしないと生活できない」「若すぎる」「結婚前に同棲はしないのか」と言われました。 私は公務員をやっており再来年の春には手取り24万程ありますし、給与も毎年上がります。住居手当も2万7000円補助が出ますので贅沢は出来ませんが、なんとか2人で生活は出来ると思うのですがいかがでしょうか? 本人の希望であるのと、偏見がありそうなので彼女がうつ病である事は言っていませんが、そのため両親には「仕事をやめたい理由は専業主婦になりたいだけ」と思われている様です・・・(仮にうつ病であることを理由に結婚を反対されても、私は結婚するつもりです。) 仕事をやめてゆっくりしたほうが良いのかなと思う反面、私が仕事で家にいない間一人で家にいるのは逆に良くないのでは?という心配もあります・・・ お互い現在実家同士ですので、環境が変わることが逆にストレスになるのかとも思います(家事は積極的に私がやるつもりです。すでに実家で料理等家事の練習をしています。) 急に仕事を辞めさせるのはリスクがありますし、まずは同棲をしながら共働きするという手もありますが、どうなのでしょうか・・・ 色々考えているのですが、なかなか考えがもとまらずこの場で質問をさせていただきました。経験談やアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。 (読みづらい文章で申し訳ありません・・・) ※彼女は現在うつの薬を服用中で、カウンセリングを受けています。今年に入り会社を2か月程休職しましたが、症状は改善されず、逆に悪化してるようにも感じます・・・

  • うつ病 → 結婚

    お世話になります。うつ歴7年目の女性です。 昨年の9月に鬱の症状が悪化し、療養のため退職しました。お付き合いしている男性がおり「これからは療養をかねて、結婚に向けて家事を思い出して欲しい」と言われ約束しました。担当医とも相談し、自分でもそのつもりでストレスのない生活を続けています。担当医が言うには「結婚は幸せなようで、実は環境の変化でプレッシャーもあるから落ち着いた環境で結婚生活を向かえるような態勢にしましょう」とのことです。 仕事を辞め、精神的に安定した日々が続いていたのですが、ここ1ヶ月、とにかく眠くて、何もする気がしないのです。1日中寝て過ごす事もありますし、起きて何かをしようとしても頭痛やめまいで立っているのもやっとです。実は、退職してからは、気が付けば朝昼晩と過ぎてしまい、お薬を飲み忘れていました。眠気が来るのは「調子が良くなったからお薬が効きすぎる」と勝手に判断し、お薬をやめていました。それでも酷い眠気に襲われるので担当医に相談したら「眠気は鬱の症状です。お薬を減らすのは良くないです、飲んでください」との事です。 今はちゃんと服薬しており、前より家事が出来るようにもなりました。しかし、唯一の理解者だった母が、私の「グウタラ生活」に嫌気をさしてしまい険悪なムードになってしまいました。今年の夏には結婚するつもりですので、そろそろ両親にも話さないといけないと思いますが、許してもらえるか不安で伝える事ができません。そして「大学まで出してもらったのに、きちんと働くことも出来なかった、病気になって心配ばかり掛けてきた」と言う罪悪感でいっぱいです。何の恩返しも出来ず、このまま家を出ても良いのか、と思うと涙が出てきて話せそうもないです。本当に情けない限りです。 私自身、32歳で何の迷いもなく結婚できる年齢なのですが…。彼の事は心から愛し、尊敬し支えになりたいと思っています。彼も私の病気のことを理解し「結婚生活に完璧は求めていない、無理せず出来る範囲で」と言ってくれています。”うつ病の時は人生の大きな判断をしてはいけない”と良く言われますが、担当医に相談した所「問題ないでしょう」と言われました。 長々と書いてしまいましたが、母に何と伝えたら良いか分からないのです。因みに父は家族の事には無関心です。(ここでは記載しませんが、その事が引き金で発病しました)凄く幼稚な質問かもしれませんが、どう母親に切り出したら良いのでしょうか…。

  • うつ病を患っている方に質問です

    私が三年くらい付き合っていた彼女は長年うつ病を患っているのですが、うつ病の症状が悪化してしまい、突然別れを切り出してきました。(過去に何回かありましたが、なんとか乗り切ってきました。) こういうときのうつ病患者さんの心境はどのような感じでしょうか? また長年支えてきた私の存在価値は彼女にはなくなってしまうものでしょうか? またうつ病を患っていても恋愛はできるものでしょうか?それとも自分でいっぱいいっぱいになってしまい、支えを必要としないものでしょうか? 彼氏として必要以上に心配すべきではないのでしょうか?患者さんの立場からは、やはり親身になって支えてくれるよりも、ほっといてほしいものでしょうか? 彼女はあまり私には頼ろうとしていないのか、語らずひとりで苦しむ傾向にあります。(以前は、逆にオチてしまいそうになると何でも話してくれたし、頼ってくれました。でも今は変わってきてしまいました。) 私にはどう対応したら彼女のためになれるのかわかりません。やはり今の彼女には私はもう必要ないのでしょうか?…自分が悪かったと自己嫌悪して悩んでしまっています。 何でもよいのでアドバイスください。

  • うつ病を患っている経験者の方に質問です

    私が三年くらい付き合っていた彼女は長年うつ病を患っているのですが、うつ病の症状が悪化してしまい、突然別れを切り出してきました。(過去に何回かありましたが、なんとか乗り切ってきました。) こういうときのうつ病患者さんの心境はどのような感じでしょうか? また長年支えてきた私の存在価値は彼女にはなくなってしまうものでしょうか? またうつ病を患っていても恋愛はできるものでしょうか?それとも自分でいっぱいいっぱいになってしまい、支えを必要としないものでしょうか? 彼氏として必要以上に心配すべきではないのでしょうか?患者さんの立場からは、やはり親身になって支えてくれるよりも、ほっといてほしいものでしょうか? 彼女はあまり私には頼ろうとしていないのか、語らずひとりで苦しむ傾向にあります。(以前は、逆にオチてしまいそうになると何でも話してくれたし、頼ってくれました。でも今は変わってきてしまいました。) 私にはどう対応したら彼女のためになれるのかわかりません。やはり今の彼女には私はもう必要ないのでしょうか?…自分が悪かったと自己嫌悪して悩んでしまっています。 何でもよいのでアドバイスください。