• ベストアンサー

<女性の意見が聞きたいです> ウツ病、恋愛、結婚

結婚をしようと思っている彼氏がウツ病になり、休職したらどうしますか? 女性の正直な気持ちが聞きたいです。 彼女は長年、私を支えてくれました。 数年前に、3ヶ月ほど休職をしたときも、支えになってくれました。 しかし、最近、また身体の調子がおかしく、 彼女に相談したら 「いい加減にして」 といわれ、相手のご両親からも別れるよう言われました。 彼女としては正直、不安で一杯なのだと思います。 女性の正直な意見を聞きたいです。 ちなみに彼女は仕事をやめ、家事手伝いをしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinzoo
回答No.3

女性が働いておらず、家事手伝い、という点から・・・ 彼女は将来の生活に不安を募らせているのでしょう。 そして、2度目の不調があるということは、 3度目もあるかも知れない、という、漠然とした不安もあるでしょう。 彼女も、一人の人間として幸せな生活を営む権利があります。 それを思うと、自分は幸せな生活が送れないのでは? と考えるのでしょうね。 「いい加減にして」 という言葉を深読みすると、彼女には、 あなたが一生うつと戦い続けることになっても、 これ以上の支援は無理、と考えていると思います。 実際の症状が判りませんが、 うつ病の時は大きな決断は避けた方が良いといいますが、 あなたを支える気のない人と一緒にいて、 あなたは不安にならないでしょうか? 一生彼女のそばにいてあげたい、と思っても、 相手がそれを望まないなら、片思いです。 彼女の意志が固いようなら、そして、あなたが、 彼女以外に支えてくれる人がいるのなら、 彼女と離れるのも一つの手です。 いつか、あなたと支え合って生きていける人に出会えるように。 PS.私は女性で、現在うつ治療中。復職4度目です。   恋人はいませんが、家族や友人、職場の人達に支えられ、   今を生きてます。そういう人生でも、良いんじゃないですか?

taro2007
質問者

お礼

彼女の「一人の人間として幸せな生活を営む権利」ですか。 凄く心に刺さる言葉です。 そうですよね。 それを侵害しちゃいけませんね。 私のワガママで彼女の人生を台無しにしたらいけませんよね。

その他の回答 (5)

• ujaujauja
回答No.6

> 別れた方が、彼女のためでしょうか。 > でも、それも私の思い込みでしょうか。 決断されるのはまだ早すぎると思います。 お付き合いされてどの位かも分からないし、彼女にどういう内容で 相談したのか、どの部分に対して「いい加減にして」と言われたのかがちょっと分かりません。 taro2007さんの体の調子が悪く、単に付き合っているだけの状態でも 負担をかけてしまっているからなのか、それとも休職に関してなのか・・・。 先ほどは、結婚に対してどのようなイメージを持っているかだけをお答えしたのですが、今、別れる別れないの話は早すぎると思います。 私が彼女の立場だとしたら・・・ 実際にお付き合いをしている最中で、しかも相手の事が好きでしょうがない状態だったら 別れられないと思います。 (お付き合いと結婚は違います。嫌な女ですみません。。。) 言葉が見つからず、変な言い方で申し訳ないのですが もしかしたら、ズルズルといって結婚をする可能性も100%否定できません。 ここはあくまでネット上の意見です。 私を含め、実際にお二人に会った事のない人達の意見です。 彼女の心の中は分かりません。 (とはいえ、本気でみなさん考えてくださり、本音の回答には変わりはないのですが。。。) 今は調子が悪く、マイナス思考にいきやすい時に、好きな彼女からも辛い言葉をかけられ、 思いつめてしまうのも分かりますが、もうちょっと様子を見てみるか 彼女と話し合ったりしてみたほうがいいと思います。

taro2007
質問者

お礼

度々申し訳ありません。 有り難う御座います。 彼女とは付き合って七年になります。 彼女の負担についてですが、付き合っているだけでも負担になっていることだろうと思います。 やはり、自分の体調が悪いというのは彼女にも負担になると思います。 休日も以前のようにデートできなかったり、 以前のように笑えなかったり…。 ujaujaujaさんをはじめ、皆様の意見で別れを決断するのは、先送りするべきだと思いました。 でも、彼女の負担を少しでも早く軽減してあげたい。 私自身が頑張れる状態になって、元気な姿を見せて、サヨナラが出来る日が来るのが、彼女にとって一番良いのかもしれませんね。

• 007_taro
回答No.5

本音は他の方達が代弁しておられるので・・・ 今のご質問者様の状態で、相手の立場ばかりを心配されても良くないと思いますよ。結婚まで考えている彼女の気持ちを考えてあげるのは、悪いこととは言いません。大事な相手の本音をどうしても知りたいと思う気持ちも良く分かります。ただ、この体力・気力を消耗しやすい季節に、ご自分のエネルギーを動かし難い事に使ってしまうのはどうかと思います。 現在、うつ病の治療中です。ここ数週間ほど、調子が良くありませんでした。最近ようやくなんとか持ち直してきました。できるだけご自身の体調を良くし、負担を軽くするよう、落ち着くまでは専念された方が良いです。

taro2007
質問者

お礼

有り難う御座います。 そうですね。 今は自分のリズムを作り直すことに専念したいと思います。 そして、体調が良くなってから、じっくり彼女と話をしたいと思います。

noname#39011
noname#39011
回答No.4

現在、パニック障害→不安神経症になり治療中の主婦です。 私の場合は女なので、働かなくても旦那に養ってもらってるので、 質問者さんとは立場が違いますが、、、 彼女さんからすれば、「いい加減にして」って気持ちも分かります。 うつ病などの精神的な病気は、他人からは理解されにくく、 私も「怠けているだけ」「甘えているだけ」と他人から思われ、 辛い思いもしてきました。 彼女さんは、数年前に休職した時、支えになってくれたとのこと。 病気に対して理解はしているものの、将来を考えて不安になったのでしょうね。 また、ご両親からも、「将来どうするの?」などと言われて、 彼女さん自身も、質問者さんを愛していても、悩んでらっしゃるのでしょうね。 女性の立場からすれば、やはり休職中、病気治療中の彼氏と 結婚ってことは考えにくいと思います。(キツく言ってしまいますが) まずは今現在の状態を良くして、焦らず病気を治してから 考えてみてはどうでしょうか?

taro2007
質問者

お礼

仰るとおり、彼女自身、私と両親にはさまれているのだと思います。 私よりも辛い思いをしていると思います。 別れた方が、彼女のためでしょうか。 でも、それも私の思い込みでしょうか。

• ujaujauja
回答No.2

> 女性の正直な意見を聞きたいです。 との事なので。。。 私だったら不安でいっぱいで結婚は考えてしまいます。 休職が初めてだったら良い方向に考える事も出来ますが、 2回目となると、将来もこういう事が何度も起こりえるな、と思い 結婚は踏みとどります。 というか、、、将来の子育て等を考えても、子育ての精神的負担や金銭的な 面を考えると、やはり結婚はしないと思います。。。 鬱病というのは他人から理解されにくい病気です。 彼女ですら「いい加減にして」というくらいですから、ご両親からすると もっと不安があると思います。

taro2007
質問者

お礼

有り難うございます。 不安、ですよね。 私が彼女でもそう思うと思います。

• miina02
回答No.1

自分が退職していたら、彼女と同じで「いい加減にして」と叫んでしまいそうですね。  けど、叫んだ後、それは自分勝手な意見であって(ちゃんと私を守れるの?結婚する気あるの?とか)、その後 後悔しそうです。  自分が働いていて、とりあえず二人が生活するのに問題がなければ、ちゃんと休んでねと優しい言葉をかけてあげられるかな。  それでも、半年~1年で職場復帰してくれないと不安になる。  それから、薬を服用していることで妊娠は望めないのかとか、そのようなことも考えてしまいます。  過去にも休職していて…となると、親が「別れてしまえ」と言ってきたら、反論できないかな。  じゃ、職場替えるとかしないの??って言いたくなる

taro2007
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり、そうですよね。 彼女の苦悩を理解してあげることに努めます。