• ベストアンサー

うつ病を患っている経験者の方に質問です

私が三年くらい付き合っていた彼女は長年うつ病を患っているのですが、うつ病の症状が悪化してしまい、突然別れを切り出してきました。(過去に何回かありましたが、なんとか乗り切ってきました。) こういうときのうつ病患者さんの心境はどのような感じでしょうか? また長年支えてきた私の存在価値は彼女にはなくなってしまうものでしょうか? またうつ病を患っていても恋愛はできるものでしょうか?それとも自分でいっぱいいっぱいになってしまい、支えを必要としないものでしょうか? 彼氏として必要以上に心配すべきではないのでしょうか?患者さんの立場からは、やはり親身になって支えてくれるよりも、ほっといてほしいものでしょうか? 彼女はあまり私には頼ろうとしていないのか、語らずひとりで苦しむ傾向にあります。(以前は、逆にオチてしまいそうになると何でも話してくれたし、頼ってくれました。でも今は変わってきてしまいました。) 私にはどう対応したら彼女のためになれるのかわかりません。やはり今の彼女には私はもう必要ないのでしょうか?…自分が悪かったと自己嫌悪して悩んでしまっています。 何でもよいのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66031
noname#66031
回答No.2

私もうつ病を患っています いつも誰かの傍にいると苦しくなります だからといって、彼女一人にするのは とても心配ですよね 支えは必要です ただ、時と場合により、傍にいてほしいときもあれば 離れていたいときだってあります 体が拒否反応を起こすからです 顔を見たり、考えたりしただけで 逃げたくなって遠ざかってしまいます 頼ろうとしないのは、心配をかけたくないのでしょう 彼女のことが心配なのは分かりますが 自分が自己嫌悪になる必要はないと思います それが逆に彼女にとっては 負担になるから・・・ まずは彼女がどういう風にいま あなたのことを思っているかですね それと、何か話しにくいオーラーが出ているのかも(^_^;) やっぱり聞き上手な人や ホッとできる時に話せるものです そして言ったことに対して どうのこうのと反論されてしまうと また壁になり、うつ病が酷くなります 対応は難しいですが 一緒に悩むだけでは、ココロの救いにはなりません あと、本屋にいけば うつ病の話が書いてあるものが たくさん置いてあります 少しでも読んで知識を身につけることも 大切だと思います 私も今まで平気だった人たちと 何年も拒否反応がでて会っていません 会いたくないのです みんなが同じとは限らないので 一人一人まったく違うココロの病を患っています ですから、私の意見は、あくまで参考程度に していただけたらと思います☆

414870
質問者

お礼

対応が難しいですね。私も自分なりに彼女の支えになりたいから本を読んだりしていたのですが、最近は、肝心な彼女のほうが私から意識的に遠ざかろうとする傾向にあります。 しばらくほっておくのがベストなのでしょうか? 自分なりに頑張ってみたいのですが、メールも拒否されてこちらから連絡ができません。 時間をおいてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bergamot7
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3505411.html こちらでは彼女が浮気して心変わりで別れることになったのに 今回の質問では鬱病が悪化で別れるとなっていますが・・・。 前回の質問では彼女が悪いと思いましたが、 414870さんにも問題があるのではないでしょうか? 恋愛依存症だと思います。 他の人も言われてましたが彼女自身に元々あなたに対する 愛情がないのですから、もう諦めた方がいいです。 414870さんがその現実を直視できずにいるとしか思えません。 あまりにも辛いようならカウンセリングを受けた方がいいでしょう。

414870
質問者

お礼

そうですね。もう無理ですよね。 ご迷惑おかけして申し訳ございません。アドバイスありがとうございました。

• psfa_mig
回答No.1

これは本人でないとわからないでしょうね。 勘違いされてるようですが、うつ病患者、経験者が全員同じ思考パターンをしているなんてことはありません。うつ病の人なら「この状況で○○と考えると」いった決まったセオリーがあるわけではありませんから。 彼女がどう考えてるかは本人でないとわからないので、とにかく話を聞いてあげて下さい。 話を聞いて共感してあげることは回復に非常に有効だと思います。 あなたが自己嫌悪になる必要は無いと思いますし、それを彼女が気付いてしまうと余計に話し辛くなって一人で抱え込んで苦しんでしまうんじゃないでしょうか?

414870
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女には別れを切り出された後に何回か思いとどまるように説得したのですが、彼女は頑なに真相を話そうとはせず拒みました。私の説得がだんだんとつらくなってきたのか、やがてメールを拒否されてしまいました。 こちらから連絡したくとも連絡がとれません。 私としては彼女と話をちゃんとしたいのですが…それすらもできずにかれこれひと月あまり経過してしまいました。 待つしかない状態です。 アドバイスありがとうございました。

414870
質問者

補足

メールも電話でも連絡がとれない状況で、彼女に連絡をとるには手紙しかないと思い、一度送ってみたのですが…彼女からの反応はありませんでした。 正直、彼女は連絡がウザイと思ってるのではないかと思うのですが、私から懲りずに手紙で連絡をして良いと思いますか?この場合どういう内容がよいでしょうか? わかわる範囲で構いませんのでアドバイスください。よろしくお願いします。