• 締切済み

鬱病の経験者または、現在も鬱病の人に質問です。

鬱病の経験者または、現在も鬱病の人に質問です。 鬱病になり、投薬を始めてから約半年になりますが、最近心境に変化があり、今までに感じたことのないくらいの不安感に襲われ、また家にいてもホームシックのような寂しさに襲われ涙を堪えるのに精一杯です。外に出てもすぐに家が恋しくなり泣いてしまいそうになります。これは一時的なもので、時間が解決してくれるのでしょうか?鬱病は治りかけが一番辛いと聞きますが、これは回復に向かっている証と捉えても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• kyon1010
回答No.5

こんばんは。 時間が解決してくれます。必ず。 でも時間はかかると思います。 真っ暗なトンネルの中、歩いても歩いても真っ暗闇で出口は見えず・・・。 でも、ちゃんと徐々に小さな光が見えて来ます。 だんだん大きな光になって、それが出口だと分かる日が来ます。 治りかけが辛いと言うのは、良い状態が続いているのに突然落ち込むから辛いんです。 やっと元気になって来た!って思った所に落ち込むと、やっぱり自分は駄目なんだって思います。 私は元気だったのにこれは幻だったんだって、とても落ち込みましたよ。 でも、その辛さは長続きしませんでした。 今は病気になって半年。 良くなる期間は人それぞれだけど、半年じゃ回復期にいると私は思えないです(傷ついたらごめんなさい) 無責任な事言えないけれど、まだまだ休む事が必要なんじゃなかな。 上にも書いたけど、本当に人それぞれです。 通院2年のうち、服薬1年で半年位経過観察の後、病院を卒業しました。 経過観察の時はほぼ克服してましたが、それでも少し駄目な日がありました。 通院終了後2年経過しました。 おかげさまで今は元気です。 質問者様がどういう風に良くなって行くかは分からないけれど、焦らずゆっくりですよ。

• sun-zoo
回答No.4

治りかけというよりは最中ですね。 しばらくはいばらの道で、夜明けなんか本当に来るのか、 と思いますが、夜明けは来ます。 偽物も何度も来ますが、何度も迎えてると 自然に夜明けを感じてきます。 今は無理せず深呼吸とかその場の対処方法を覚えてください。 あとは容態を「見守る」ことです、 心の病気は気が病んでるので、気持ちを優しく見守ってあげてください。

回答No.3

精神神経科の患者は一人一人全て違うのです。 ですので、何が起きるか「予測不能」なのです。 #1の回答者様のように躁転しそうになる事もあり。 実際私は躁転しました、だがいつウツ転するか 主治医も分からないと言います、だから躁の時の為に 炭酸リチウム(リーマス)を常に持って居ます。 なお私は年金生活者になったら、ウツより躁の方がメイン になり数百万のソーラーシステムを導入してしまいました。 仕事の時はウツがひどく、玄関で一時間もウロウロしていました 家内は私がウツの時は優しいが、躁になるとしゃべり続けるので 凄く機嫌が悪くなります、当たり前だ。 私はウツが少し軽くなると一日中イライラして非常にイヤでした。 でもこれは私だけの経験で、多分誰の役にも立ちません。

• smi2270
回答No.2

私は 鬱とパニック障害を患っています。 不安感や泣きたいときに パニックになってませんか? 私は症状が酷いとき 外出がまったく出来ませんでした 家から離れると不安になり 「どうしよう。。」等と考え 呼吸が荒くなり 息苦しくなり パニック状態になりました。 次回の受診時に主治医に相談するのが一番だと思いますよ。 素人では 回復なのかどうかはわかりませんからね。

• trytobe
回答No.1

薬が減っていないのに、自分の治癒力も含めて回復しているときは、むしろ活動したい欲求が出すぎるハイな状態(躁状態)になり、とんでもない事故などを起こす可能性があるくらいです。 そのため、治りかけは医者も患者の状態をいつも以上に念入りに観察して薬を減らしますし、患者はなにかやらかさないように自制してくれる人が近くにいないと心配なものです。 そして、ご質問の状態は、心境の変化があってから主治医の診断をしてもらっていないのならば、処方薬の相談がてら、本来の予約日ではないとしても「同じ先生なら」電話で診察日変更を頼んで診てもらったほうが気楽になれると思います。 薬の飲み忘れや前回からの処方の変化がなくて不安感や寂しさが波のように体にぶつかってくるようなら、別の薬を併用するなど、「心境の変化に応じた処方」に一旦安定させる、というのが長引かせない最良の手でしょう。 ぜひ、いつもの先生に診てもらえるよう相談してみてください。