うつ病患者の心境と恋愛について

このQ&Aのポイント
  • うつ病を患っている彼女が突然別れを切り出してきたことについて、患者の心境や存在価値について質問しています。
  • うつ病を抱えている人でも恋愛はできるのか、支えの必要性についても疑問を持っています。
  • 彼女の様子が変わり、頼ろうとしなくなったことで自己嫌悪と悩みを抱えています。対応方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病を患っている方に質問です

私が三年くらい付き合っていた彼女は長年うつ病を患っているのですが、うつ病の症状が悪化してしまい、突然別れを切り出してきました。(過去に何回かありましたが、なんとか乗り切ってきました。) こういうときのうつ病患者さんの心境はどのような感じでしょうか? また長年支えてきた私の存在価値は彼女にはなくなってしまうものでしょうか? またうつ病を患っていても恋愛はできるものでしょうか?それとも自分でいっぱいいっぱいになってしまい、支えを必要としないものでしょうか? 彼氏として必要以上に心配すべきではないのでしょうか?患者さんの立場からは、やはり親身になって支えてくれるよりも、ほっといてほしいものでしょうか? 彼女はあまり私には頼ろうとしていないのか、語らずひとりで苦しむ傾向にあります。(以前は、逆にオチてしまいそうになると何でも話してくれたし、頼ってくれました。でも今は変わってきてしまいました。) 私にはどう対応したら彼女のためになれるのかわかりません。やはり今の彼女には私はもう必要ないのでしょうか?…自分が悪かったと自己嫌悪して悩んでしまっています。 何でもよいのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 鬱病ではないのですが、不安障害で心療内科に通っている女性です。 私自身は、過去のトラウマからたまに不安にスイッチが入ってしまうと、発作が起きる場合があるのですが、毎日薬を飲むほど酷い状態ではありません。昨年まで付き合っていた彼は、毎日、頓薬を飲んでいて結構酷い鬱病(不安パニック障害)でした。私と付き合うようになって、いくらか状態が緩和した時もあったのですが、最終的には私の存在が「脅迫されている」ように思えると言われ、別れることにしました。私自身が、いきなりそんなことをいわれ、別れたので、精神的に参ってしまったのですが、今、お付き合いしている彼が支えてくれて、今は元気になりました。 精神的な病は、症状は人それぞれだと思うのですが、私の元彼のように、付き合いを続けていくことが苦痛になってしまう人もいれば、私は、今の彼がいてくれて、時にはウザク思ってしまうこともあったり、放っておいてほしいこともあるけれど、それでも、暖かい大きな気持ちで、見守っていてくれたことが、何より嬉しかったです。今、彼は私にとってかけがえのない、大切な存在です。 アドバイスにはなっていないかもしれませんが、頑張ってください。

414870
質問者

お礼

彼女はおそらく回答者さんの元カレと同じような心境なんだと思います。 回答者さんは良い方に支えてもらえているのですね。私も彼女をあなたの彼氏ように支えていたつもりだったのですが…彼女には伝わらないみたいです。 アドバイスありがとうございました。