• ベストアンサー

主人の趣味(ゲーム)

うちの主人は、ゲームをするのが好きで帰ってきてご飯を食べたらひたすらゲームをしています。 休日も一日中しています。 私が話しかけても 返事があったりなかったり。 ゲームをずっとされると とても孤独で寂しい、と言うと、「ゲームをしないとストレスが発散できない」と言われました。 私は二人で一緒のことをする時間が欲しいのですが、ゲームをする人にとってそんな時間は邪魔なだけでしょうか? なんのために結婚して一緒に暮らしているのか分からなくなってきました。 主人のゲームしている後姿を見ながらの生活は本当につらいです。 でも主人に言ってもケンカになってばかりで解決法が見つかりません。 主人に対する愛情もかなりなくなってきました。もっと好きでいれたら楽しいと思うのに。 主人がゲームしている時間の孤独感を減らす方法をどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-surume
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.2

私も以前ゲームばかりしていて当時の彼女に寂しい思いをさせたことがあります。 そのときの彼女の対処法は新しい趣味を作っていました。(さらに男も作っていましたがね) >主人がゲームしている時間の孤独感を減らす方法をどうか教えてください。 やはり、趣味を見つけることですかね。 もしそれが出来なければ旦那さんをゲームからどうにかして引き離さないといけませんね。 もちろん、ただ引き離すだけではなく新しい趣味を見つけてあげなくてはいけません。 ちなみに私の場合は「パン作り」を一緒に楽しんでいました。 それでもゲームから離れないようでしたらきついかもしれませんが仮面夫婦的生活を送ってみてはどうですか? もしかしたら反省するかもしれませんよ。

heart-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「ただ引き離すだけではなく新しい趣味を見つけてあげなくてはいけません。」という言葉がとても身にしみました。  新しい趣味を考えて見ます!

その他の回答 (10)

noname#12377
noname#12377
回答No.11

あなたはゲームをしたことがありますか? 私は主人と出会ってから主人がゲーム好きなので 私もゲームをするようになりました。 出会った頃は、まだファミコンの時代でやっとスーパーファミコンが出たばかりでした。 夫はドラゴンクエストにはまっていたのですが、私にはまだついていけず、最初の頃はしらけていましたが、スーパーマリオをしてからゲームの楽しさがわかりだしました。 ほんとに楽しいですよ。 この楽しみを男と子供にだけ味合わせるのは勿体無い。 あなたもやってみて下さい。 最初は「別に面白くない」って思うかもしれませんが 一度はまると抜けられなくなります。 私は、主人がゲームの楽しさを教えてくれてよかったと思っています。でも、ご近所の人には言いませんが・・・。 ゲーム好きの主婦は、ゲームをしない主婦の人には決してゲームの話をしません。

回答No.10

私の主人も一時期、とてもゲームにはまっていて、寂しい思いをしていたことがあるので、質問者さんのお気持ち、わかります。でも、私も実はゲーマーなので、理解が全くできないワケでもないので、別のこと(本を読んだり、ネットをしたり、マンガを読んだり、テレビを見たり)をしながら、ちょこっとちょっかいを出したりしていました。友達も、ゲーマー夫婦ですが、テレビが2台、ゲーム機も2人分あるそうです。昨年末に、発売したハンディタイプのゲームとかもありますし、一緒に遊んで見られたらいかがでしょうか?最近のゲームって昔のと違って、見てるだけでも結構楽しめたりするのもありますから。

  • SALAsan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

私は結婚していませんが、同棲している彼氏がゲーム好きで一時かなり悩みました。私も一緒に暮らしているのだから二人の時間は二人で過ごしたいと感じてよくケンカになりました。 これは私が3~4ヶ月ほどかけてあれこれ試した方法です。 最初は「どこか行こうよ~」攻撃をしてなるべくゲームをする時間を作らせませんでした。 結果:だんだん行くところもなくなり・・・元のようにゲームをやっていました。 次に「ゲームばっかりじゃなくて二人の時間を大切にしたい」といい続けてみました。 結果:TVやDVDを見たり2時間くらい何か同じ事をしたらまたゲームに戻る(あまり効果はなかったということですね><) 更に次は「一緒にゲームをやってみた」 結果:私もゲームを楽しんでいると勘違いされて、「ゲームばっかりやって!!」という小言が効かなくなりました。(私はあまりゲームに、はまれなかったので・・・) この頃には彼も私がゲームをしてかまってもらえてないことが不満だとわかってきたようです。 もちろんゲームばっかりやらないで!!ともアピールしました。 不満に思っていると解らせたうえで、次の段階です。 最後は「今度の週末は○○ちゃんとランチにでも行ってくるね~♪♪」とノリノリで出かける。またある時は、「ちょっと買い物行ってくるね~♪♪」とまたまたノリノリで出かける。彼に必要以上の心配をさせない為に、夕方くらいまでには帰ってくるような用事を作って一人で出かけてました。あとは、TVやDVDを一人で見て楽しんでました。(楽しんでるフリかな~?) 結果:自分が放ったらかしにされて、少しは寂しい気持ちというものに気づいたのか、最近は「この1ゲームだけやったら終わりにするから!!」って自分で言ってきて二人の時間を前よりはもてるようになりました。 今もまだまだ、暇さえあればゲームをしていますが、前とは違って私に対する気遣いが見えるので少しはいいかな~という寛容な気持ちになれました。 以上が私のゲーム好きの人にとった対策です。 お気づきかと思いますが、成功したのは、 1.違うものを提案してみた 2.相手に合わせてみた 3.でも嫌だった 4.自分で楽しむ このタイミングが良かったらしいです。 4.自分で楽しむ ↑ 私は恥ずかしいのですが、趣味がないので何も用事がない時はとりあえず外でブラブラしたりして帰ってきてました。一人で出かけてもな~と思ってましたけど、気分転換には良かったですよ^^どうせ家にはゲームして会話するわけでもなく、イライラしますから、そんな時は思い切ってウィンドウショッピングでもいいから外に出るだけでも楽しいですよ。つまらないな~と思っても楽しいフリをすれば相手は「なんかあいつ最近一人で楽しそうだけど・・・」って勝手に気になるんじゃないでしょうか? 長くなってしまいましたが、なにか参考になれば幸いです。 好きで結婚した人でしょうから、仲良くしてくださいね~^^

heart-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 具体的に書いてくれてあるので とても参考になりました。SALAsanは いろいろ挑戦して克服されていてすごいな~と思いました。 私も夢中になるほどの趣味は特にありません。 でも 一人でウィンドウショッピングに行きたいと思います。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.8

ゲームとかんがえないで趣味と考えてはいかが ですか? 1日中パチンコにいって居ない旦那!釣りに行 って居ない旦那! たまたまheart-tanさんの旦那の趣味はゲーム なので家でできるしタダだから毎日やっている だけでしょう(^O^) そもそも趣味なんて言うのは興味のない人には 理解できない物ですからね。 旦那がゲームしている時間の孤独感を減らす方 法は(@_@)/ずばり! 男のメル友でも作ってメールしはいかがですか? それもわざと旦那がゲームしている隣で(^o^) 俺で良かったらメル友になりますよ(^_^)ニコニコ

heart-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「趣味なんて言うのは興味のない人には理解できない物」、ほんとうにその通りだと思います。 メル友を作ってみるのもいいかもしれないですね~。

  • goofy345
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.7

こんにちは。ちょっと返事がずれると思いますが・・・。 私は旦那さん側の人間です。ゲームではないんですが自分のストレスを解消するのに 1人でいたり、一人でやれる何かの方がストレスが解消できるんですよね。 私の彼氏は一緒に恋人(つまり私ですが)といる事でリラックスをするタイプのようで 一緒にいたがります。もちろん嫌ではなくて好きだし、自分のことを唯一理解してくれる 人だとはわかってるんだけど価値観の違いでしょうね。私は本当に精神的につかれると 一人にしてくれと言うのですが、彼は理解してくれず、すごい勢いで怒り出します。 俺がいるのに駄目なのかって・・・。でもそういうんじゃないんですよね・・不思議ですが。 だからあなたの投稿を読んで、あなたの悲しい気持ちも旦那さんの気持ちもなんだか 理解できるような気がしました。私がもし旦那さんと本当に似た考えの人だったら他の 方も言っているように、あなたにしかできない趣味をもってほしいと考えると思います。 一緒にいてもずっと一緒でなく、別々の何か趣味があるってのが私の理想です。 私の彼の対処法は、私のやる事に興味をもって一緒にやるって感じです。 私は彼の趣味に合わせようとは思えないのですが、彼は私に合わせて来てくれるので 話が合ったりしているような感じです。参考になればと思います。がんばってください。

heart-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「興味をもって一緒にやる」、これが出来ると一番ラクなのにな~と思いました。頑張ります。

noname#11493
noname#11493
回答No.6

お気持ちよーくわかります! ゲームに熱中している人の傍らにいなければならない、虚しさと悲しさを私は知っています。 回答になってないかもしれませんが、 この状態がこれからもずーっと続くようなら、 私なら絶対わかれます! 結婚生活を送っているのに、 一緒にいる時間の大半の時間を自分の趣味に費やすだけ。しかもその趣味とは、ゲーム。 妻と共有する時間を持ちたくないなら、結婚する必要などないのでは? 私の夫も同じような感じでした。 まだ子供がいないうちは、嫌だと思いつつも我慢してました。 一緒にやったこともあります。 でも、私にとってはちっとも面白くない!はまりませんでした。だからなおさらゲームに熱中する人の気持ちがわからないんですよね。 子供が生まれました。 それでも、ゲームをやめない夫。 私は、ゲームソフトもバキバキに折ったり、 本体を浴槽にドッポンと落として再起不能にしたり、 ここまで本気でやりました。 もちろんその時は大喧嘩。 確かに私がやったことは最低なのかもしれません。 でも、夫はそこまでやった私の行動で 私がどれほど嫌だと思っているのかわかってくれたようで、 今は、周に1,2度、私と子供が寝た後、1時間程度はしてるみたいです。 これなら、全然、私も不満もないですし、 夫も程よく自分の趣味を楽しんでるんだと思います。 おそらく質問者さんご夫妻はまだお子さんがいらっしゃらないんですよね。 子供ができてもだんなさんがこのままの状態だったら、どうですか? テレビで見たことあります。 ヨチヨチ歩きの子供がゲームに夢中になってるパパに近づいて、 軽く足で「邪魔だ!」とばかりに小突かれてるのを。 なんか自分の経験話をして回答になってなくてごめんなさい。 でもお気持ちがよくわかるので、思わず投稿しちゃいました。 あなたとの時間も趣味の時間もバランスよく使ってくれるようになると一番いいですね!

heart-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 yume-ko-bo さんが 私の気持ちをとても分かってくれていたのでうれしく思いました。 そして、主人には 私が嫌だということは まだそれほど伝わってないのかな?と思いました。 yume-ko-boさんは 幸せな生活を手に入れられたということでうらやましいです&励みになりました。私も頑張りたいです。

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.5

ご主人に少し辛口になってしまいますが、 やりたい事したい事(ゲームであるなし関係なし)に 余暇をぜ~んぶつっこんで、家庭生活が成り立つものではありません。 共働きなら当然、そうでなくとも自分も食べたのだから後片付けを手伝って、語らいの時間をもってそれからですよ自分の時間は。 お子さんが出来たらコントローラーを握って画面を見たままで”勉強しなさい”って言うの? ゲームに逃げているご主人の幼児性をなんとかしなけりゃいけないかと感じてしまいました。 いっぺん、”三下り半”を突きつけて見て反応を待ってはどうでしょうか。 別れればゲームし放題だから別れるとか抜かしたら、 その程度のヤツってことで、慰謝料がっぽり分捕っちまいましょう。

heart-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 別れたいとは私から 何回か言ったのですが 受け入れてもらえませんでした。 でも もう一度よく考えて見ます。

回答No.4

あたしの主人も結構ゲームが好きで、質問者様のご主人まではいかないですが、夜に帰ってきて、ご飯を食べて、暇があればゲームをしますね。 その間、あたしは夕食の片づけをしたり、明日のお弁当の準備したり…でも、主人はゲームをしています。 そういう場合、主人の隣であたしはパソコンいじったり、友人と電話をしています。 もし、2人で出来るゲームなら一緒にしていますね。ま、あたしの方がゲーマーなんで結構ゲームは好きなんですがwww 確かにゲームをしだすと、夢中になってしまうし、RPG(物語もの→ドラクエやFFなど)とかですと「続きが気になる!!!」となってしまい、話そっちのけでやってしまうんだと思います。 孤独を減らす方法…「自分の夢中になれる事をみつける」でしょうかね☆

heart-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一人で夢中になれること、難しいけれど探してみます。

noname#16061
noname#16061
回答No.3

質問の趣旨と違うので恐縮ですが、孤独感を減らす事より一緒に楽しむことを考えたほうが良いような気がします。 ゲームが好きなら二人で一緒に出来るゲームを買って教えてもらったりしながらるする事はできないのでしょうか・・・?

heart-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人は「歴史もの」のゲームが好きで、私は全くついていけません。 でも 頑張って私も歴史を勉強しようかなと思いました。

回答No.1

一緒にゲームをされてみてはいかがですか?? たかがゲームかもしれませんが、共通の趣味ということで考えるとコミュニケーションのひとつではないかとおもいます。

heart-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゲームを一緒にやってみたこともあるのですが、今までしたことがなかったので かなり疲れました。 でも また頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 主人のゲーム好きで悩んでいます。。

    とても悩んでいます。ご意見宜しくお願いします。 主人はゲームにはまっていて、毎日のようにネットでゲームをしています。 平日は帰ってから寝るまでゲームをしていて、休日はどこかに連れて行ってくれたりしますが、家にいる時はほとんどゲーム。 何年も前からオンラインゲームにはまっていて、一つのゲームをずっとという事はなく飽きたらまた違うゲームを始めてしまうので飽きる事が期待できません。 私も昔は一緒にゲームをしていたので楽しくて、はまる気持ちは分かります。 ストレス発散や趣味として認めたいという気持ちもあるのですが、 主人はゲームに熱中してしまうと話が耳にはいらなくなるようで、 話しかけても返事が返ってこなかったりする事があり悲しくなります。 毎日背中を見ながら会話するのも空しいです。 主人は夜遅く(3時~4時)までゲームをしている為、私が寝る時間(11時~0時)に寝る事もないので最近ずっと一人でベットに行く毎日です。寂しいです。 休日も主人は夜中までゲームをしているせいか昼頃に起きてきます。 他の夫婦はどんな風に家で過ごしているんだろうと考える事が多くなりました。 今日も一緒に借りたDVDを夜見ようねという話をしていると 「今日の夜はゲームで○時~○時までしなきゃいけない事があるから、明日か夜中見よう」というので またゲームか・・・・とむっとしてしまい、 「何でゲームに合わせなきゃいけないのよ!!」と喧嘩になってしまいました。 私がゲームの時間を減らして欲しい、もうすこし一緒にテレビを見たり話したりする時間が欲しいというと。 自分はそんなにゲームをしていない。放置してるだけじゃないか。 ゲームをせず○○(私の名前)に全部合わせろというのか。 とゲームの話になるとムキになってしまいます。 今も2階に上がってしまい降りてきません。 私がワガママなんですかね・・・。どうしたらいいでしょうか。教えてください。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。何か足りない点などありましたら補足いたします。どうぞ宜しくお願いします。

  • 趣味が無くて…

    ご飯・お菓子を食べることと寝ることでストレス発散や疲れを少しでも癒しているんですが、痩せることは無理ですよね(ρ_;)? 仕事と家事育児に追われているので運動する時間もあまり取れません(ρ_;) その中で食べること、寝ることが楽しくて嬉しくてストレスや疲れを吹っ飛ばしているような感じなのです。 ですが少しぽっちゃりで筋肉もついていないので(145cmに47kg前後)あと5kg位は痩せたいものです…(いつまでというリミットは特にありません) やはり趣味などを見つけて他のことでストレス発散するか短い時間でも運動するしかありませんかね(ρ_;)?

  • 主人の言動について

    はじめまして。29歳、女性です。 同じ年の主人と1歳3ヶ月の息子、主人の両親との5人家族です。 今回は主人の事で相談させて頂きたくて、お邪魔しました。 主人は短気な性格で(自分でもそう認めています)、仕事が思うようにいかない時や自分の気に入らないときがあった時(ゲームで負けた等…)にかなり機嫌が悪くなります。 いわゆる『内弁慶』で、外ではとっても温厚で通っており、『○○さんが怒ってるとこ想像付かない』とまで言われるくらいなのですが、 家ではとても(解りやすく言うと)キレやすく、外での不満やストレスを発散しているようです。 具体的には、物に当たって壁に穴を開けたり、食器を割ったり、 私の準備が至らないところについて暴言(死ね、ボケ、ゴミ女等)を吐くなどです。 勿論、私自身いけないところが沢山あると思うのですが、暴言で返してくる主人について、かなりショックを受けています。 何度か『私も怖いし、止めて』と言ったりして、随分減ってはきているのですが、最近また増えてきているような状況で、 最近主人の帰宅時間になると『今日は機嫌悪いのかな…』と、胃が痛くなったりしていますが、今何より心配なのは子どもへの影響です。 子育てに関しても、主人は子どもは可愛いようですが、休日も一緒に遊んだり出かけるような事もなく、短時間(1時間程度)であっても義母に頼んで自分は遊びに行ってしまうような感じで…。 正直、最近これからの生活への不安で一杯です。 いずれ、歳を重ねると変わってくるのでしょうか? それとも今距離を置いて、離婚も視野に入れた上で冷静に考えてみる時間を取った方がいいのでしょうか? 言葉が足りなくて申し訳ありません。 様々な方のご意見、お待ちしております。

  • 主人のことで

    こんにちは。 最近主人が「疲れた」とよく言うようになりました。 昨夜も晩御飯にビールを2本飲んで、ソファーで寝てしまいました。コンタクトも外さず、今日は出勤なのにお風呂にも入らないまま。 休みの時は実家の母が入院をしている病院へ片道約2時間かけて連れて行ってくれます。 主人も仕事・病院そして自分も歯医者へ通院しているので疲れます。休暇の夜は日付けが変わるまで大好きなパソコンのオンラインゲームをしているので、ハッキリ言って寝る時間が極端に少ないんです。 それでもゲームの為に午前02:30に起きる!03:30に起きる!と言い張ります。起きないと、ご機嫌ななめになってしまいます。昼ごはんも昨日は食べませんでした。妻である私の事も「いちいちうるさい。ねちねちと!!」「一体何が気に入らない?ゲームばっかりしているからか!」と怒ります。目の下にもぶつを作っていても、パソコンから離れません。 主人もゲームでストレスを発散しているんでしょうが、私もストレスが溜まります。 主人の体も持たないはずです。どうすれば普通に体を休めてくれるでしょうか?教えて下さい。

  • 主人が趣味をさせてくれない

     結婚して 15年になります。 子ども達も学校に通うようになり、少し時間ができたので スイミングにでも通いたいと思っていました。  先日主人に スイミングに通いたいとお願いしたところ、 「無駄な金、 自分だけ 遊んで 何さまだ。」 と言われました。  家計は 主人が握っています。限られたお金だけ でやっています。殆ど 赤字で自分で払っていますが、 スイミングに行くお金でしたら 自分の貯金からでも 出してもいいと思っています。ストレス発散ですから 少しぐらいはいいのではと思っていますが、 反対されると思っていませんでしたのでショックです。  どう説得すれば 自分の趣味や、サークルに入れるでしょうか?  主人は 私だけ遊んで、と言っています。それが引っ掛かります。 主人の趣味は 釣りくらいで 1年に2回位は行っていますが、 殆ど趣味はないです。友達も殆どいません。 性格は大正、明治の考えでとても古い考えです。 毛布のはしにバスタオルを縫いつける、古い考えの持ち主です。  主人は私に働きな!と言います。 私も探してはいるのですが 面接で落ちたり、 資格がない等でなかなか見つかりません。今は探している最中です。 今日も、職安に行ってきましたが、ダメでした。 スイミングって言っても 毎日ではなく、週1です。大したことはないとは思うのですが、  いいとは行ってくれません。  そんな主人に なんて説得させればいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • re主人のことで2(男性会員さんにお聞きします。)

    主人は不規則な仕事をしております。休みの時は実家の母が入院をしている病院へ片道約2時間かけて連れて行ってくれます。仕事・病院・自分の通院している歯医者と休む暇さえありません。最近は「疲れた」と言う様になりました。それでも主人は大好きなパソコンゲームにはまってしまいます。晩は日付けが変わる午前様になってしまうほど。昨夜はコンタクトも外さないまま・お風呂にも入らない(今日は仕事)でベッドに入らずソファーで一晩明かしてしまいました。私が注意すると「いちいちうるさい。ねちねち」「2階に上がって寝なかっただけで、何が気に入らない?ん?」と怒られました。昨日はパソコンの調子が悪くてお昼ごはんも食べないほど。「一日中ゲームばっかりして何が悪い!!」と。主人はゲームでストレスを発散しているのでしょうが、私もストレスが溜まります。ゲームの為ならと02:30に起きる!03:30に起きる!と言います。寝る時間が極端に少ないのです。寝る時間を割いてまでゲームをしたいのか?と私は思います。 主人は今年で44歳になります。体も持たないかも知れません。こういう場合男性会員さんならどうされますか?また奥様にはどういう風に対応してもらいたいですか?教えて下さい!!

  • ルーズな妻

    妻がネットゲームばかりしています。 毎日私が朝食を用意し子供に食べさせてから出勤しています。妻は夜中までネットゲームをしているらしく、何時に起きているのかすら知りません。休日に至っては昼まで寝ています。 なんとか作る夕食もまさに手抜き。私が仕事で遅く帰ってもタバコをふかしながらネットゲームをしていて夕食の支度もしてくれないので、さめたオカズを自分で温めて食べたりしています。 翌日の朝食がないので自分でご飯を炊いたり、味噌汁を作ったり。。。。 叱ると、「子供とずっと一緒にいてストレスが溜まっている」とか、体が弱く仕事になかなかいけず、職場に迷惑をかけたり家計を苦しくしていることがストレスでそれを発散しようとすると今はゲームになってしまうといいます。 それはわかるのですが、ゲームをやり出す前、仕事にしっかり行っているときもマンガを読んでいたりネットを見たりしていて今とあまり変わらなかったような。。。 何を言っても言い訳が帰ってくるし、ケンカもしたくないしので、とにかく今は妻を信じ、自分にできることをしっかり頑張ろうと、一人でも早起きして子供との時間を作ったり、洗濯等もいつもではありませんがしています。 私の希望はとにかく、朝遅くとも私と一緒に起きて家族3人一緒に朝食を食べ、「いってらっしゃい」と送り出して欲しい。仕事から帰ると「お帰りなさい」と迎え入れてもらい、質素でも愛情のこもった夕食が食べたい。 私は間違っているのでしょうか。

  • 休日実家に帰る主人。

    結婚8カ月目です。相談にのってください。 主人の休日は、平日で、私は普通に土日休みなので 合うことは、ほとんどありません。 月に1回くらい一緒になるくらいです。 主人の仕事は、月の半分は出張。毎日疲れるお仕事内容です。 主人の実家は自転車で10分くらいにあり 主人の休日は、私が帰宅時間(20時半)頃まで、実家で過ごしているようです。 ご飯を作れないので、毎日のご飯作りは私の家事です。 主人は、お皿洗いはしてくれてます。 ひとりくらしをしたことのないので、家事がどんなものかイマイチまだわかってない様子です。 ずっとイヤだなぁと感じていたのは 義両親が、子離れをしていないことでした。 主人の休みには、待ったマシタとばかりに「~やって」「~温泉に連れて行って」とお願いしてます。 パソコンスクールの送り迎えも、主人に頼みます。 親孝行なのは、立派だと思うし 両親を大切にする気持ちは、偉いなと思ってます。 もちろん、私達が一緒にいる時間(普段の日)に、出かけることは、ないんですが・・・。 だから、何も問題はないはずなのに・・・、このいらだちに、悩んでます。 義両親と会うと「●●(主人)がいなくなって、本当寂しい」「●●が玄関から帰ってきそうな気がする」 と言われ(→悪気なくつくポロっと言っている様子ですが) どうも、気持ち悪いです。 思うのは勝手なんですが、私にイチイチ言わないでほしいと毎回思い、ストレスたまります。 実家が居心地がいいのはわかりますが 結婚したのに、(休日ほとんど)実家にいる主人を見ていて とっても寂しいです。 休日に、何しようが本人の自由ですが、実家でご飯を食べ(おごってもらってます)実家で昼ね・・・ 皆さんのところも、そんなものでしょうか? 角が、たたずに 「寂しい」という思いをどういう風に言えば、うまく伝わるでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 趣味が続かない主人

    もうすぐ結婚7年目になるのですが、主人は結婚してから運動系の趣味がなかなか続きません。 水泳にウォーキング、自転車と本人が取り掛かりやすい趣味を選んではいるのですが、用具を買っては三日坊主で終わります。 おそらく私が一緒についていけばするのでしょうけど、ちいさい子供がいるので一緒には難しく、主人ひとりだとなかなか実現しません。 主人もひとりでするつもりだと言っているのですが。 用具をそろえるのは楽しそうで、自転車をやりたいと言い出した時嫌な予感はしたのですが、何度も喧嘩をしてまで自転車に乗りたいと言ったのでOKを出したら案の定まだ1回(しかも20分くらい)しか乗っていません。 休みの朝に乗りたいと言っていて、休みの朝のたびに「皆が早く起きてきた(といっても7時頃)から乗れなかった」だの「そろそろ乗ろうと思って持って行くお茶は用意してたんだけど」とでかける予定のある朝8時にのんびりテレビを見ながら言われたこと、朝がだめなら夕方乗ってきなよと息子を公園で遊ばせて主人に自由時間を与えても乗らなかったことなどなど。 さきほどそのことで私が一方的に怒って、眠れなくなりここで質問させていただいています。 こういう人に対して効果的な対策があればぜひとも教えて欲しいのです。 よろしくお願い致します。

  • 主人の考え方について

    主人とささいな事で最近よくケンカをします。 主人は私の言い方が気に入らなかったりすると暴力を振るいます。 私もケンカの時は頭にきて、言葉を考えずにストレートに言ってしまう事に反省ているのですが、主人は言葉の暴力をされたから暴力で返すのは悪い事ではないといいます・・。やられたらやり返すといった感じです。 私には1歳8ヶ月の子供がいます。今日もケンカで私が殴られているのを 涙をながして見ていました。ケンカは毎日ではないのですが 最近主人もストレスが溜まっているのか、とても怒りっぽいです。 一緒に居る時間が苦痛に感じるようになりました。 私も子育てのストレスでついケンカ口調になってしまいがちです。 主人の子供に対するしつけもしつけ=暴力という考え方です。 普段はとても優しい主人なのですが、怒り出すと手のつけようがありません。子供の為に離婚は考えたくないのですが、将来が不安です。 主人が言っていることは正論でやはり私が悪いのでしょうか・・。 どうしたらうまくやっていくことができますか?? 主人の暴力は妊娠中にもありました。あざが残る程度です。 最終的に暴力でねじ伏せられてしまうと、私の意見などどうでもよくなってしまいます。あやまるしかありません。