• ベストアンサー

主人の趣味(ゲーム)

うちの主人は、ゲームをするのが好きで帰ってきてご飯を食べたらひたすらゲームをしています。 休日も一日中しています。 私が話しかけても 返事があったりなかったり。 ゲームをずっとされると とても孤独で寂しい、と言うと、「ゲームをしないとストレスが発散できない」と言われました。 私は二人で一緒のことをする時間が欲しいのですが、ゲームをする人にとってそんな時間は邪魔なだけでしょうか? なんのために結婚して一緒に暮らしているのか分からなくなってきました。 主人のゲームしている後姿を見ながらの生活は本当につらいです。 でも主人に言ってもケンカになってばかりで解決法が見つかりません。 主人に対する愛情もかなりなくなってきました。もっと好きでいれたら楽しいと思うのに。 主人がゲームしている時間の孤独感を減らす方法をどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-surume
回答No.2

私も以前ゲームばかりしていて当時の彼女に寂しい思いをさせたことがあります。 そのときの彼女の対処法は新しい趣味を作っていました。(さらに男も作っていましたがね) >主人がゲームしている時間の孤独感を減らす方法をどうか教えてください。 やはり、趣味を見つけることですかね。 もしそれが出来なければ旦那さんをゲームからどうにかして引き離さないといけませんね。 もちろん、ただ引き離すだけではなく新しい趣味を見つけてあげなくてはいけません。 ちなみに私の場合は「パン作り」を一緒に楽しんでいました。 それでもゲームから離れないようでしたらきついかもしれませんが仮面夫婦的生活を送ってみてはどうですか? もしかしたら反省するかもしれませんよ。

heart-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「ただ引き離すだけではなく新しい趣味を見つけてあげなくてはいけません。」という言葉がとても身にしみました。  新しい趣味を考えて見ます!

その他の回答 (10)

noname#12377
noname#12377
回答No.11

あなたはゲームをしたことがありますか? 私は主人と出会ってから主人がゲーム好きなので 私もゲームをするようになりました。 出会った頃は、まだファミコンの時代でやっとスーパーファミコンが出たばかりでした。 夫はドラゴンクエストにはまっていたのですが、私にはまだついていけず、最初の頃はしらけていましたが、スーパーマリオをしてからゲームの楽しさがわかりだしました。 ほんとに楽しいですよ。 この楽しみを男と子供にだけ味合わせるのは勿体無い。 あなたもやってみて下さい。 最初は「別に面白くない」って思うかもしれませんが 一度はまると抜けられなくなります。 私は、主人がゲームの楽しさを教えてくれてよかったと思っています。でも、ご近所の人には言いませんが・・・。 ゲーム好きの主婦は、ゲームをしない主婦の人には決してゲームの話をしません。

回答No.10

私の主人も一時期、とてもゲームにはまっていて、寂しい思いをしていたことがあるので、質問者さんのお気持ち、わかります。でも、私も実はゲーマーなので、理解が全くできないワケでもないので、別のこと(本を読んだり、ネットをしたり、マンガを読んだり、テレビを見たり)をしながら、ちょこっとちょっかいを出したりしていました。友達も、ゲーマー夫婦ですが、テレビが2台、ゲーム機も2人分あるそうです。昨年末に、発売したハンディタイプのゲームとかもありますし、一緒に遊んで見られたらいかがでしょうか?最近のゲームって昔のと違って、見てるだけでも結構楽しめたりするのもありますから。

• SALAsan
回答No.9

私は結婚していませんが、同棲している彼氏がゲーム好きで一時かなり悩みました。私も一緒に暮らしているのだから二人の時間は二人で過ごしたいと感じてよくケンカになりました。 これは私が3~4ヶ月ほどかけてあれこれ試した方法です。 最初は「どこか行こうよ~」攻撃をしてなるべくゲームをする時間を作らせませんでした。 結果:だんだん行くところもなくなり・・・元のようにゲームをやっていました。 次に「ゲームばっかりじゃなくて二人の時間を大切にしたい」といい続けてみました。 結果:TVやDVDを見たり2時間くらい何か同じ事をしたらまたゲームに戻る(あまり効果はなかったということですね><) 更に次は「一緒にゲームをやってみた」 結果:私もゲームを楽しんでいると勘違いされて、「ゲームばっかりやって!!」という小言が効かなくなりました。(私はあまりゲームに、はまれなかったので・・・) この頃には彼も私がゲームをしてかまってもらえてないことが不満だとわかってきたようです。 もちろんゲームばっかりやらないで!!ともアピールしました。 不満に思っていると解らせたうえで、次の段階です。 最後は「今度の週末は○○ちゃんとランチにでも行ってくるね~♪♪」とノリノリで出かける。またある時は、「ちょっと買い物行ってくるね~♪♪」とまたまたノリノリで出かける。彼に必要以上の心配をさせない為に、夕方くらいまでには帰ってくるような用事を作って一人で出かけてました。あとは、TVやDVDを一人で見て楽しんでました。(楽しんでるフリかな~?) 結果:自分が放ったらかしにされて、少しは寂しい気持ちというものに気づいたのか、最近は「この1ゲームだけやったら終わりにするから!!」って自分で言ってきて二人の時間を前よりはもてるようになりました。 今もまだまだ、暇さえあればゲームをしていますが、前とは違って私に対する気遣いが見えるので少しはいいかな~という寛容な気持ちになれました。 以上が私のゲーム好きの人にとった対策です。 お気づきかと思いますが、成功したのは、 1.違うものを提案してみた 2.相手に合わせてみた 3.でも嫌だった 4.自分で楽しむ このタイミングが良かったらしいです。 4.自分で楽しむ ↑ 私は恥ずかしいのですが、趣味がないので何も用事がない時はとりあえず外でブラブラしたりして帰ってきてました。一人で出かけてもな~と思ってましたけど、気分転換には良かったですよ^^どうせ家にはゲームして会話するわけでもなく、イライラしますから、そんな時は思い切ってウィンドウショッピングでもいいから外に出るだけでも楽しいですよ。つまらないな~と思っても楽しいフリをすれば相手は「なんかあいつ最近一人で楽しそうだけど・・・」って勝手に気になるんじゃないでしょうか? 長くなってしまいましたが、なにか参考になれば幸いです。 好きで結婚した人でしょうから、仲良くしてくださいね~^^

heart-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 具体的に書いてくれてあるので とても参考になりました。SALAsanは いろいろ挑戦して克服されていてすごいな~と思いました。 私も夢中になるほどの趣味は特にありません。 でも 一人でウィンドウショッピングに行きたいと思います。

• 1ppo
回答No.8

ゲームとかんがえないで趣味と考えてはいかが ですか? 1日中パチンコにいって居ない旦那!釣りに行 って居ない旦那! たまたまheart-tanさんの旦那の趣味はゲーム なので家でできるしタダだから毎日やっている だけでしょう(^O^) そもそも趣味なんて言うのは興味のない人には 理解できない物ですからね。 旦那がゲームしている時間の孤独感を減らす方 法は(@_@)/ずばり! 男のメル友でも作ってメールしはいかがですか? それもわざと旦那がゲームしている隣で(^o^) 俺で良かったらメル友になりますよ(^_^)ニコニコ

heart-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「趣味なんて言うのは興味のない人には理解できない物」、ほんとうにその通りだと思います。 メル友を作ってみるのもいいかもしれないですね~。

• goofy345
回答No.7

こんにちは。ちょっと返事がずれると思いますが・・・。 私は旦那さん側の人間です。ゲームではないんですが自分のストレスを解消するのに 1人でいたり、一人でやれる何かの方がストレスが解消できるんですよね。 私の彼氏は一緒に恋人(つまり私ですが)といる事でリラックスをするタイプのようで 一緒にいたがります。もちろん嫌ではなくて好きだし、自分のことを唯一理解してくれる 人だとはわかってるんだけど価値観の違いでしょうね。私は本当に精神的につかれると 一人にしてくれと言うのですが、彼は理解してくれず、すごい勢いで怒り出します。 俺がいるのに駄目なのかって・・・。でもそういうんじゃないんですよね・・不思議ですが。 だからあなたの投稿を読んで、あなたの悲しい気持ちも旦那さんの気持ちもなんだか 理解できるような気がしました。私がもし旦那さんと本当に似た考えの人だったら他の 方も言っているように、あなたにしかできない趣味をもってほしいと考えると思います。 一緒にいてもずっと一緒でなく、別々の何か趣味があるってのが私の理想です。 私の彼の対処法は、私のやる事に興味をもって一緒にやるって感じです。 私は彼の趣味に合わせようとは思えないのですが、彼は私に合わせて来てくれるので 話が合ったりしているような感じです。参考になればと思います。がんばってください。

heart-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「興味をもって一緒にやる」、これが出来ると一番ラクなのにな~と思いました。頑張ります。

noname#11493
noname#11493
回答No.6

お気持ちよーくわかります! ゲームに熱中している人の傍らにいなければならない、虚しさと悲しさを私は知っています。 回答になってないかもしれませんが、 この状態がこれからもずーっと続くようなら、 私なら絶対わかれます! 結婚生活を送っているのに、 一緒にいる時間の大半の時間を自分の趣味に費やすだけ。しかもその趣味とは、ゲーム。 妻と共有する時間を持ちたくないなら、結婚する必要などないのでは? 私の夫も同じような感じでした。 まだ子供がいないうちは、嫌だと思いつつも我慢してました。 一緒にやったこともあります。 でも、私にとってはちっとも面白くない!はまりませんでした。だからなおさらゲームに熱中する人の気持ちがわからないんですよね。 子供が生まれました。 それでも、ゲームをやめない夫。 私は、ゲームソフトもバキバキに折ったり、 本体を浴槽にドッポンと落として再起不能にしたり、 ここまで本気でやりました。 もちろんその時は大喧嘩。 確かに私がやったことは最低なのかもしれません。 でも、夫はそこまでやった私の行動で 私がどれほど嫌だと思っているのかわかってくれたようで、 今は、周に1,2度、私と子供が寝た後、1時間程度はしてるみたいです。 これなら、全然、私も不満もないですし、 夫も程よく自分の趣味を楽しんでるんだと思います。 おそらく質問者さんご夫妻はまだお子さんがいらっしゃらないんですよね。 子供ができてもだんなさんがこのままの状態だったら、どうですか? テレビで見たことあります。 ヨチヨチ歩きの子供がゲームに夢中になってるパパに近づいて、 軽く足で「邪魔だ!」とばかりに小突かれてるのを。 なんか自分の経験話をして回答になってなくてごめんなさい。 でもお気持ちがよくわかるので、思わず投稿しちゃいました。 あなたとの時間も趣味の時間もバランスよく使ってくれるようになると一番いいですね!

heart-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 yume-ko-bo さんが 私の気持ちをとても分かってくれていたのでうれしく思いました。 そして、主人には 私が嫌だということは まだそれほど伝わってないのかな?と思いました。 yume-ko-boさんは 幸せな生活を手に入れられたということでうらやましいです&励みになりました。私も頑張りたいです。

• dachi406
回答No.5

ご主人に少し辛口になってしまいますが、 やりたい事したい事(ゲームであるなし関係なし)に 余暇をぜ~んぶつっこんで、家庭生活が成り立つものではありません。 共働きなら当然、そうでなくとも自分も食べたのだから後片付けを手伝って、語らいの時間をもってそれからですよ自分の時間は。 お子さんが出来たらコントローラーを握って画面を見たままで”勉強しなさい”って言うの? ゲームに逃げているご主人の幼児性をなんとかしなけりゃいけないかと感じてしまいました。 いっぺん、”三下り半”を突きつけて見て反応を待ってはどうでしょうか。 別れればゲームし放題だから別れるとか抜かしたら、 その程度のヤツってことで、慰謝料がっぽり分捕っちまいましょう。

heart-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 別れたいとは私から 何回か言ったのですが 受け入れてもらえませんでした。 でも もう一度よく考えて見ます。

回答No.4

あたしの主人も結構ゲームが好きで、質問者様のご主人まではいかないですが、夜に帰ってきて、ご飯を食べて、暇があればゲームをしますね。 その間、あたしは夕食の片づけをしたり、明日のお弁当の準備したり…でも、主人はゲームをしています。 そういう場合、主人の隣であたしはパソコンいじったり、友人と電話をしています。 もし、2人で出来るゲームなら一緒にしていますね。ま、あたしの方がゲーマーなんで結構ゲームは好きなんですがwww 確かにゲームをしだすと、夢中になってしまうし、RPG(物語もの→ドラクエやFFなど)とかですと「続きが気になる!!!」となってしまい、話そっちのけでやってしまうんだと思います。 孤独を減らす方法…「自分の夢中になれる事をみつける」でしょうかね☆

heart-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一人で夢中になれること、難しいけれど探してみます。

noname#16061
noname#16061
回答No.3

質問の趣旨と違うので恐縮ですが、孤独感を減らす事より一緒に楽しむことを考えたほうが良いような気がします。 ゲームが好きなら二人で一緒に出来るゲームを買って教えてもらったりしながらるする事はできないのでしょうか・・・?

heart-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人は「歴史もの」のゲームが好きで、私は全くついていけません。 でも 頑張って私も歴史を勉強しようかなと思いました。

回答No.1

一緒にゲームをされてみてはいかがですか?? たかがゲームかもしれませんが、共通の趣味ということで考えるとコミュニケーションのひとつではないかとおもいます。

heart-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゲームを一緒にやってみたこともあるのですが、今までしたことがなかったので かなり疲れました。 でも また頑張ってみます。