• 締切済み

主人が趣味をさせてくれない

 結婚して 15年になります。 子ども達も学校に通うようになり、少し時間ができたので スイミングにでも通いたいと思っていました。  先日主人に スイミングに通いたいとお願いしたところ、 「無駄な金、 自分だけ 遊んで 何さまだ。」 と言われました。  家計は 主人が握っています。限られたお金だけ でやっています。殆ど 赤字で自分で払っていますが、 スイミングに行くお金でしたら 自分の貯金からでも 出してもいいと思っています。ストレス発散ですから 少しぐらいはいいのではと思っていますが、 反対されると思っていませんでしたのでショックです。  どう説得すれば 自分の趣味や、サークルに入れるでしょうか?  主人は 私だけ遊んで、と言っています。それが引っ掛かります。 主人の趣味は 釣りくらいで 1年に2回位は行っていますが、 殆ど趣味はないです。友達も殆どいません。 性格は大正、明治の考えでとても古い考えです。 毛布のはしにバスタオルを縫いつける、古い考えの持ち主です。  主人は私に働きな!と言います。 私も探してはいるのですが 面接で落ちたり、 資格がない等でなかなか見つかりません。今は探している最中です。 今日も、職安に行ってきましたが、ダメでした。 スイミングって言っても 毎日ではなく、週1です。大したことはないとは思うのですが、  いいとは行ってくれません。  そんな主人に なんて説得させればいいのかアドバイスよろしくお願いします。

noname#102755
noname#102755

みんなの回答

回答No.17

40代でも仕事は見つかりますよ。 選り好みしているかとことん仕事に向いてないかのどちらかでしょう。

  • yudayuda
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.16

どうも、はじめまして。 「赤字」なんでしょ、家計。それなのにスイミングへ行く 精神的余裕が貴方にはまだあるんですか。 他の方々も仰られてますけれども、能天気すぎるんでは無いでしょうか。 貯金から出すって…赤字なら、その分を生活費に当てる、という 発想は無いのでしょうか。 そりゃご主人、怒りますよ。危機感、まるで感じられませんもの。 「こういう時に何を言ってるんだ!」 ってなお気持ちじゃないんでしょうかね? こういうのは、考え方の古い新しいに関わりは無いと思います。 私も新聞の朝夕刊配達やって、家計を助けてます。月10万ちょっとですが、 それで二人の子供の学費を出してます。 私のお金で、月に一回くらいですが二人の子供達と出かけて、 ぱーっと散財したりします。それでも二万円以下です。慎ましいもんです(苦笑)。 「私のお金」だから、主人は文句を言わないんです。ていうか、言わせません、 「私のお金」だから(笑)。子供関連のお金は出してますし、時には 食費さえ出すこともあります。だから、遊んできても強くは言えんだろうが、と。 たかが10万足らずとはいえ、お金を持っていて、家計に協力していると思うと、 これだけ強気になれるんですよ(苦笑)。 ご主人が家計のほとんどを支えている今の状況と比べて、如何でしょうかね? おそらく、ご主人、こういった気持ちもあると思いますよ。 苦しいのに、お前は働きもせずに何を言うか、ってなもんです。 ご主人の趣味が釣りで一年に二回?慎ましくて泣けてきます…スイミングって、周1回でも 安くても、1万円強はしますよね? そりゃ貴方、不公平感は大きいですって…。 だから、まずは何とかして貴方も働きましょうよ。 大したところじゃなくてもいいじゃないですか、近場のコンビニ、スーパー、書店… スイミングに行く程度のお金は稼げるし、貯金だって出来ますよ? まずは働いてから! ご主人と同じ、とまでは行かないまでも、働いて ご主人の大変さを少しでも分かってから、再度話を切り出すべきだと思います。

noname#105367
noname#105367
回答No.15

 どうしてもいきたいなら 健康診断で引っかかって もし、 運動しないと悪化して治療費が掛かるとか お医者さんから、スイミングがいいといわれたとか 言ったらどうでしょう? それから だんなさんも誘ってはどうですか? しつこく誘うと 頼むから一人で行ってくれということに・・・ならないでしょうか?

noname#102635
noname#102635
回答No.14

私も似たような立場です。 結婚15年だったら、40代ですかね? 皆さん簡単に書いていますが、40代専業主婦なんて、すぐには仕事は見つからない。 旦那さまも仕事が大変なのだろうけど。質問文から察するに奥さまだってストレス溜まってると思います。 旦那さまが趣味を持たないのは、旦那さまの勝手です。 とりあえず了解を待たずに先にスイミングに、入ったらどうですか?私はその程度のストレス発散はしたっていいと思います。 バレたら怖いとか、気が引けるとか、考えちゃうんだろうけれど、黙っていれば大丈夫。これくらいのリフレッシュはいいではないですか。 私も最近、楽器を習い始めました。10年我慢してました。月2で近所の月謝が良心的な先生です。独身時代の貯金の残りです。大半は住宅ローンの頭金に使いました。 仕事は根気よく探してくださいね。

noname#102755
質問者

お礼

この場を借りてお礼をさせて頂きます。 いろいろなご意見ありがとうございます。  うちは 家計は赤字ではありません 主人は 国家公務員ですので それなりに余裕はあるので 私が無理して働く事しなくてもいいと思っています。  子どもの習い事の 送迎も週4回もあります。 コンビニ等、アルバイト先は 近場にはありません。   仕事も フルでしかなく 子どもの送迎に引っ掛かって 働くことはできません。  回答者様も私と少しにていて ちょっとホッとしました 似ている人もいるんですね。  楽器を習われたようで よかったですね。 ご主人は納得されたのでしょうか? 納得されているのでしたら いいご主人をお持ちで羨ましいです。

回答No.13

殆ど毎月赤字ならスイミングスクールどころではないのでは? コンビニのバイトとかだったらすぐに採用になりますよ。 働いて収入を得てから御主人に相談してみたらいかがですか? 運動は毎日してなんぼです、週に1度のスイミングってどうなんでしょう。 気分転換にはなりそうですね。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.12

スイミングですか…会員制でなければそんなにお金はかかりませんよ。 お近くに市営のプールなどあれば、そういった施設を利用するのも手だとおもいます。 お金だけの問題ではなく、貴女を自由気儘にさせるのがお嫌なんでしょう。 週一、市営プールに通うくらいでしたら黙っていても分からないんじゃないでしょうか。  

noname#129811
noname#129811
回答No.11

>スイミングに行くお金でしたら 自分の貯金からでも 出してもいいと思っています。 働いていないのに貯金でスイミングやってたらいつか貯金が底をついてスイミングに通えなくなるでしょ? 貯金が無くなったら止めるつもりだったのですか? スポーツクラブ内のスイミングなら結構かかると思いますけど。。。 市営とかの温水プールなら安いから貯金底つくまで結構通えるのかな? >そんな主人に なんて説得させればいいのかアドバイスよろしくお願いします。 パートなり収入を得るようになって、自分で稼いだお金でスイミングに通えば良いのでは?

noname#102939
noname#102939
回答No.10

まず、パートでもいいので仕事を見つけることをおすすめします。話はそれからです。 ご主人は趣味がないというより、あえて我慢しているだけかも知れませんよ?普段表に出さないだけで... 今回はつい本音が出てしまったのかも。 今の状態で説得しようとしても、ろくなことにならないと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

ご主人様、ほんとに石頭なだけの野暮な男ですか? もし質問者さんが女として人として見る目がある方なら その方が見込むようなご主人なのだから 辛口にもきっとそれなりの理由がある、と考えるべきでは。 良いお仕事が見つかって、働いて 「私はこれだけの仕事でもキツいのに あなたは通勤だけでも往復何時間 それを何十年も・・・ 本当にご苦労様、有り難うございます」 と心から言えたら、風向きが変わる可能性もあるのでは。 質問文に書かれているような 「週1くらい大したことないでしょ」 「普通これくらい」 といった感覚が透けて見えたら絶対無理でしょう。 「普通?軽く言ってくれるな その普通の生活のための俺の努力がどれだけか わからないから言えるセリフだ」 こんな風に思われかねませんよ。 質問者さんなりにご主人を労わり 感謝しているのかもしれませんが そういった点でウッカリ、忘れてるものは無いですか。 それに気づいて欲しいのかもしれません。 ご主人的にも辛いときで いつもより支えや共感が必要、だったりもしませんか。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.8

ご主人がスイミングに反対する理由が、金銭と時間の浪費のどちらか、或いは両方なのか、はっきりと確かめることが大切だと思います。 金銭が問題ということであれば、ほかの回答者さんが助言なさっていますが、最寄りの公営の温水プールを利用なさると良いでしょう。 時間が問題ということであれば、平日の昼間、家族の誰にも迷惑がかからない暇な時間を見つけて、プールに行くようにすれば良いでしょう。 金銭と時間の両方が問題ということであれば、平日の昼間、家族の誰にも迷惑がかからない暇な時間を見つけて、公営の温水プールを利用なさると良いでしょう。 ご主人は、いわゆる金づちで、水泳が嫌いなのかもしれません。もしそうであれば、ご主人やお子様と一緒にできるスポーツをなさっては如何でしょうか。 お子様が一緒にプールに行きたがっているようであれば、お子様と一緒に行くことにはご主人も反対なさらないかも知れません(お前一人が遊んでいる、とは言えなくなりますから)。 ご参考までに、我が家はあなたと逆で、私(夫)がプール通いをしたかったのですが、妻が泳げないために、子供が社会人になるまで、夢がかないませんでした。最近リハビリのために、プール通いを再開しました(独身時代を思い出しながら)。

関連するQ&A

  • パチンコ好きの主人

    主人の趣味はパチンコです。 週のうち3日は行かないと気が済まないみたいです。 仕事でたくさんのストレスと疲れを感じるので、ストレス発散に行っているようです。 他にゴルフ・ソフトボール(職場のクラブ)・映画・舞台鑑賞・マージャンなど趣味はありますが、結婚して子供が出来てから家庭優先で殆ど全てをやめて家庭中心の生活をしてくれています。 ですが、パチンコは止められません。 主人の収入も知りません。 毎月決まった額を生活費としてもらっています。 足りない時は、追加でもらっています。 主人不在の時、新聞代払えない、着払いの荷物代払えない時が何度かありました。 私の手持ちのお金ありません。 皆さんはどのようにして家計をやりくりされておられますか? 節約など教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 主人の盗撮(?)趣味をやめさせるには?

    恥ずかしい話ですが、主人には盗撮の趣味があります。 スカートの中を撮るとかいう訳ではなくて、街中で見かけたかわいい子の写真を撮ってコレクションしているようです。 同じ女性として、スカートの中ではなくても、見知らぬ人が自分の写真を持っていると思ったら気分がいいものではないし、その女性方に申し訳ないので、ぜひ止めさせたいと思います。 法律のカテゴリーで調べたところ、外見だけを撮ったのでは、犯罪になるかならないか微妙なところのようですが、コソコソと撮っているので、端から見ればとても怪しく、警察などに見咎められたら・・・と思うと大変心配です。将来は子供も欲しいと思っています。父親がそんな恥ずかしい事で逮捕されでもしたら、子供もかわいそうですし、もちろん職も失うでしょう。心配です。 以前に一度、注意をした事があり、その時は止めると言ったのに、止めていないようです。 どの様に説得をすれば、止めさせる事ができるでしょうか? 私が感情的になって泣いたりしたら、逆効果なのではないかとも思い、上手く話を切り出すことができません。 これはもう癖のようなものだと思うので、カウンセリングなどを受けさせるべきでしょうか。 どう話せば分かってくれるのか、上手な諭し方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性の趣味について

    うちの主人にはオーディオの趣味(だと思います)があるのですが、 最近どうしたものか、悩み始めました。 彼の趣味は私も音楽が聞けるし、せっかく楽しんでいるのだから、 やめて欲しいとは思わないのですが、 一部屋をオーディオの部屋として使っているので、 今後子供ができたときを考えると、かなり困ります。 子供部屋を無くしてまで続けてもいいものでしょうか? それと、趣味を尊重してしまうと、自然と二人の時間が減ってしまいます。 主人が趣味を一人きりで楽しみたいので(主人の性格です) 会社で働く人はどうしても生活の時間が短いので、 仕方がないとは思うのですが、 主人との時間が楽しみの私にとっては、趣味をやって喜んでいる主人の顔はかわいいのですが、 反面「はやくおわらないかな~」などと思っています。 男性はどういった風に奥様に自分の趣味について認めて欲しいですか? また、奥さんはご主人の趣味について、どんな風にお考えですか?

  • 趣味のない夫

    こんにちは、趣味の無い主人について質問させてください。 わたしは33歳、夫は25歳結婚2年目の共働き夫婦です。 前回は、そろそろ子供がほしいけど、主人だけの手取りでは 生活が難しく不安だと相談に乗っていただきました。 その後主人と相談して、貯金を少しでも増やそうという ことになり、毎日お弁当を作るななど節約生活をはじめた ところです。 わたしは趣味が多く、お裁縫・ウインドウショッピング・ お菓子作り・お料理・カラオケ・友達とお茶など休みが 待ち遠しく思っているのですが。。。 主人の趣味はTVを見る・パソコンゲームをするくらいです。 本当は旅行へ行って写真をとったり、車で釣りにでかけたり したいらしいのですが、我が家には車がありません。 旅行へ行く時は、夫の実家から車を借りるのですが、年に 2回程度です。 あと主人は買い物が大好きですが、買う目的のものがある 場合のみです。 週末の食料品の買出しも喜んで一緒に行きます。 ただ、買えないのにお店で商品を見ていると、機嫌が悪く なったり。 休みの日は暇なので、話し相手がほしいのか、わたしにも 出かけてほしくないといい、少しの外出も気をつかいます。 わたしの買い物に付き合ってもくれますが、待っているのが 苦痛なので、イライラしたり、わたしが手にとるもの全て 「気に入らない」と言って、帰りたいと言いだすので 一緒に行っても楽しくないのです。 (わたしは一人でどこへでも出かけられる性格です) 友達とお茶したくても、主人は「ダメ」とは言いませんが 不機嫌になります。。。 前置きが長くなりましたが、昨日ことです。 主人がわたしの趣味を否定したり、わたしが数時間でも 外出すること嫌がったりするのは、自分に趣味がないから かなと思いました。 TVもゲームも、やることがないからやってるという感じなので。 主人に「何か趣味をみつけたらいいのに~」って話をしたら、 「結婚前は一人で電気屋まわったりしてたけど、お金がなくて無理」 「月15000円じゃ趣味に使うお金がない」 「車もないし、新しいパソコンも買えない」 と急に不機嫌になってしまいました。 確かに今貯金を増やそうという時期に、新しいパソコンやカメラ、 車を買うことはできません。 事情により、結婚前のお互い自由に使える貯金もありません。 お小遣いは15000円ですが、飲み会(年に数回あるかないか)や 散髪・病院代は別に出しています。 会社での飲み物代くらいだと思うので、がんばって貯めれば パソコンも買えると思うのですが。。。 わたしは自分に趣味があって、それをしてる時はとても楽しいので お金がなくて趣味が持てないという主人の言葉に悲しくなりました。 生きてても別に楽しくないとも言っていました。 それが本心か、たまたま不機嫌になったので出た言葉なのか 分かりませんが。 最初はわたしが趣味を楽しんでいるのを邪魔されたくないという 気持ちで、主人にも趣味を持ってほしいと思っていましたが、 趣味にもう少しお金を使えれば、生きがいを感じられるのかなと 思うようになりました。 主人はよく、つまらないこと(わたしにとっては)で怒ったり 不機嫌になったりします。 普段から人生がつまらないと思っているからなのでしょうか? さすがに車は維持費がかかるので、まだ持てないですが;; みなさんは趣味ってどういうものだとお考えですか? 貯金も大事ですが、主人の趣味(人生?)に投資してあげたい という気持ちもあります。 結婚してから、大きな買い物をしていなくて我慢ばかりだったので。 わたしのお小遣いを減らしてもかわまないです。 どうしたら、主人に趣味を持ってもらえるでしょうか? ちなみに主人が今までほしいと言っていたものは、 バイク・バイクの免許・パソコン・一眼レフ・車・電動自転車です。 本人も絶対買えないとわかってると思います。 全部というわけじゃなく、何一つ買えないのが不満ぽいです。 (ほしいと言っても問答無用で拒否られるのが不満?) 長くなってすみません。。。

  • 好きなもの、趣味がない。

    好きなもの、趣味がない。 一般的に「趣味」としてあげられるものが全然好きではなくて、周りの話にあまりついていけてない感じがあります。 だいたい自己紹介の時も皆さん「私の趣味は~」とお話されるので何もない自分がおかしいのかと思ってしまいます。 例えば、スポーツはするのも観るのも楽しいと思えません。スイミングと空手の経験がありますが、二度とやりたくありません。オリンピックも本当にすごいと思いますが、泣くほどではないし夜中まで見たりはしません。 音楽も好きになれません。映画も面白そ~と思いつつ時が経ってしまいます。読書は一時期勉強のためにしていたのですが、今は図書館の匂いも嫌で書籍自体に触りたくありません。子供の時からマンガもアニメもほとんど興味ありません。面白いと思えないんです。 友達もいませんので、ショッピングに出かけることもありません。 旅行や食べ歩きなど、そこまでお金と時間を使ってまで行こうとは思えないですし、帰りがすごく虚しく感じてしまうんです。 お酒も好きではありません。 (これは私の主観でそれぞれの趣味や趣味のある方は素敵だと思います。また私の書いたことで不快になられた方がいたらごめんなさい) こうして書いてみると感情が薄いんだろうと思います。共感ができないんではないかと思います。だから、生き物も苦手です。 みなさんの周りにそういう方はいますか?。 何か趣味って持っていた方がいいのでしょうか?。おすすめのものが何かありましたら、教えてください。

  • 高級車を買いたがる主人・・・

    こんにちは!29歳主婦です。 3歳になる男の子と主人のアパート住まいです。 今乗っている車(エ○ティマ/ワゴン)が13万km走行したので、そろそろ次の車の購入を考えていました。 子供ももう一人ほしいし、家族で出かける機会も増えると思うので同様ワゴンタイプが良いな~と思っていました。もちろんお金もあまりないので中古で。 そうしたら、主人は『トヨタのア○スト/セダン』が欲しいと言い出したんです。中古でも300万以上! 今の仕事が大変で、これを買うための頑張れるというんです。 なんだか、おかしいと思いませんか? 貯金も120万(その他会社積立金120万)しかないのにこんな高級車、しかもファミリーカーからほど遠く狭いし、燃費悪いし、4人しか乗れないし。。。家族で旅行行くときはレンタカーにすればいいなんて言うんです。 一応主人の考えも理解してあげ、自分の考えも伝えましたが、腑に落ちない顔してます。 この旦那を説得出来るような言い回しがあればアドバイスお願いします。

  • ピアノという趣味について

    小さい時からピアノを習っていて、ある程度なら自分で弾ける趣味のピアノです。 ピアノを弾ける自分が好きだということもあり、毎日下手なりに技術が後退しないように基礎練習だけでも!とピアノを触る時間を作り、続けてきています。 うちは転勤族なのですが、ピアノ(アップライトです)は部屋を選ぶ際にどこに置くか悩み、引っ越す際にも調律・移動にとてもお金がかかり、苦情が来ないように気を遣い、ということを考えると、なんで続けているんだろうという気分になることがあります。 もちろんピアノは大好きですし、弾くことを辞めたくはありません。 というか、生活の一部でストレス発散になっていると思います。 でも、社会人になって時間が取れなくなったり、実家ではなく一人暮らしをするとなると持っては行けないだろうし、そんなことを考えると、ずっと続けることは難しいのではないかと思うようになりました。 趣味のピアノの引き際、辞め時ってあるのでしょうか?

  • 子供が欲しくない主人

    こんにちは こちらではいつもお世話になっております。 29歳の女性で、結婚して3年目になります。子供はいません。 年齢的なこともあり、私はそろそろ子供を授かりたいと思っております。 しかし、主人は子供が欲しくないと言います。 結婚する前はそんなそぶりは全くなかったのですが、いざ子作りの問題に接したとき、主人が告白しました。 「子供は実は嫌いであり、子供を愛せるかどうか自信がないから怖い。しかし、子供は両親に愛されて育つべきだから、子供は欲しくない。」 という考えです。 一応、主人には「人の子と自分の子は違うよ」や「すぐに愛情はわかなくても毎日一緒にいたら自然と愛せるんじゃないかな」とありきたりの説得はしてみたのですが、納得いかないようです。 私たちは学生からの付き合いで結婚したので、将来の計画や希望を事細かに話し合ったりしませんでした。 主人も特別子供は欲しくないと明言してなかったので、、、。 主人と別れて、、、という選択肢もあるのかもしれませんが、お互い別れたいとは思っていません。 男性の方で、こういった考えやお気持ちをお持ちであった方、またはご主人がこういった考えであった方のお話をぜひお聞かせ願いたいです。 宜しくお願いいたします。

  • パチンコが趣味の夫

    私の主人はパチンコが大好きです。 結婚前からそれは承知でした。 ですが最近は、 夫婦の時間よりパチンコを優先するようになり、 淋しい思いをしています。 私自身ももちろん趣味があります。 映画やカラオケやショッピング、 ドライブ、飲みなどです。 結婚前は主人もこういった私の趣味に 付き合ってくれたりしました。 結婚してからは、 付き合ってくれたとしてもとても退屈そうですし、 パチンコの店を見付けると、 ちょっとだけ、と別行動になったり、 一通り私の用事が済んで帰宅すると、 すぐに1人でパチンコをしに出かけてしまったり・・・。 友人に相談しましたところ、 普段働いてしっかり稼いでいるので、 休みの日ぐらい、 自分の好きな事をさせてあげた方が良い、 と言われました。 確かにその通りです。 でも、共通の趣味を持った友人夫婦などを見ると、 一緒に楽しい時間が過ごせることを、 うらやましく思ったりします。 私も何度か主人の趣味である パチンコに付き合ったりしました。 自分も好きになれるかもしれないと・・・。 勝てば確かに楽しいです。 けれども負けた時はイライラしますし、 そのお金でもっと別な事をした方が 良かったと後悔し、 結局はまる事はありませんでした。 主人は一応お給料の範囲内でパチンコをしています。 勝った時も負けた時も、 金額ははっきり言いませんし、 パチンコのお金までは帳簿を付けていませんので、 トータルでの勝ち負けはわかりません。 ですが、毎回数万円は持って行きますし、 貯金も多いとは言えません。 子供もこれからなので、 もう少し貯めたい気持ちはありますが、 お金の管理は主人がしていますので、 言ってもそれとなくしか聞いてくれません。 ちなみに借金してまでではありません。 勝った時は良いですが、 負けた時は主人がイライラして、 私も気分が悪いですし、 できれば他の趣味を見つけて欲しい、 2人共通の趣味があれば、 と言う気持ちもあります。 でも結局は主人はパチンコは やめられそうにありません。 今までも我慢できたのが1週間ですから。 私は自分の時間を もっと楽しむようにした方が良いのでしょうか。 それとも他に何かできる事があるでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 生きがいや趣味の見つけ方

    こんにちは。 ストレス発散の原動力となる「趣味」や、趣味を持つきっかけとなる「好奇心」をまったく持たない人に、「生きがいとなる」或いはせめて「没頭できる」趣味を見つけさせる方法をご存知の方、教えてください。 実は私の母がそうなのです。現在、乳がんの転移や再発で苦しんでいます。しかし、もともと無趣味だったため、ただ毎日生きているだけの生活を余儀なくされています。起き上がれないわけでもなく家事もできる身体でありながら、自分からは決して楽しみを探そうとしないので、毎日病気のことばかり考えており、免疫力も下がるばかりのような気がします。 過去10年以上にわたり、あらゆる趣味の糸口を母に提供してきました。しかし、お金がかかるとか、才能がないとか、理由をつけてはどれにも手をつけようとしません。その割には、「生きていても面白いことなんてない」「やっても無駄」などの言葉を口癖のように言い募ります。 人生なんて自分で如何様にも切り開けるものだし、少し周りを見渡せば、感動や楽しみの種があふれているのに、それに気づいていないようです。というより、気づこうとしていないようなのです。まるで、魔法か何かで「こころ」を奪われた人間のようです。 どんなに絶望の縁に立たされようと、生きがいを頼りにそれを克服している人がいるという事実もあります。それすら信じようとせず、殻に閉じこもっている母を見ていると、もどかしくて仕方がありません。 こんな母に、何かひとつでも夢中になれるものを見つけてもらうために、私にできることは何なのでしょうか。