男性の趣味について

このQ&Aのポイント
  • 夫のオーディオ趣味についての悩みとは?子供を考えた場合の解決策は?
  • 夫の趣味尊重と自分の時間のバランスをどう取るべきか
  • 夫の趣味を認めるべきか、短縮を望むべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の趣味について

うちの主人にはオーディオの趣味(だと思います)があるのですが、 最近どうしたものか、悩み始めました。 彼の趣味は私も音楽が聞けるし、せっかく楽しんでいるのだから、 やめて欲しいとは思わないのですが、 一部屋をオーディオの部屋として使っているので、 今後子供ができたときを考えると、かなり困ります。 子供部屋を無くしてまで続けてもいいものでしょうか? それと、趣味を尊重してしまうと、自然と二人の時間が減ってしまいます。 主人が趣味を一人きりで楽しみたいので(主人の性格です) 会社で働く人はどうしても生活の時間が短いので、 仕方がないとは思うのですが、 主人との時間が楽しみの私にとっては、趣味をやって喜んでいる主人の顔はかわいいのですが、 反面「はやくおわらないかな~」などと思っています。 男性はどういった風に奥様に自分の趣味について認めて欲しいですか? また、奥さんはご主人の趣味について、どんな風にお考えですか?

  • anpon
  • お礼率92% (210/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.8

 私も趣味がオーディオです。 オーディオ・マニアは、ちょっとした音の変化に 一喜一憂する人種ですので、一人で集中して聞く場合が 多くなります。私としては、私がいない間、 自慢のオーディオで家族に音楽を楽しんでもらるえと うれしいです。ただ、セッティングなどはいじられない ことが前提となります(笑)。  また、ご主人がどの程度オーディオにつぎ込んでいるのか不明ですが、子供が生まれれば、間違いなく針路変更を 余儀なくされるはずですので、心配はご無用かと思います。私の周囲にも実例がありますが、 子供が歩き出すと、スピーカーが転倒して下敷きにならないか、スピーカーに穴をあけないか、など等、心配だらけになり、結局、縮小もしくは休止の運命を辿っています。

anpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく主人のような人です(笑) >オーディオ・マニアは、ちょっとした音の変化に 一喜一憂する人種ですので、一人で集中して聞く場合が 多くなります。私としては、私がいない間、 自慢のオーディオで家族に音楽を楽しんでもらるえと うれしいです。ただ、セッティングなどはいじられない ことが前提となります(笑)。 この部分、最高です! ただ、確かに主人のおかげでいろいろ気軽に音楽を聞くことができ、 とても喜んでいるのですが、何せ主人の宝物なので、その部屋にいると 緊張するのと、音楽の楽しみ方が主人と違うので、 こまったな~、といったかんじです(笑) お金はさほどつぎ込んでいないと思います。 というか、無駄な買い物でなければお金はかかってもいいのです。 うちの主人もmotleyさんのように、子供ができれば、 少しは周囲に気を配るようになるのでしょうか? どうもその辺りが信じられなくて困っています。 普通の人なら、結婚して子供ができれば、 やはり自然と趣味の規模は狭くなるものですよね?!

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。私も既婚で子供はいません。専業主婦です。 主人の趣味については、 「結婚したために制限しなくてはならないから申し訳ない」 とまでは思いません。 ちょっと気の毒に思う事はありますけど、 自分以外の誰かと一緒に暮らすのなら、 お互いに譲らなくてはならないものはあると思っています。 ただ、生活に支障が出なければ自由にやってもらって良いとも思っています。 子供ができたら・・・悩みどころですよね。 さりげなく、ご主人に相談されてはいかがでしょう? 私は「子供ができたら趣味は少し控えて、子供と遊んであげてね」と言っています。 私の体質で子供が生まれることが望み薄だから 多少、気楽に言っている部分もあるんですけど、 もし子供に恵まれたとしたら、ちゃんと協力してくれると信じられる人だから・・・。 そうでなかったら、主人と結婚していないと思います。 待つのがさみしいことの対処法は、 読書とか、編物とか・・ご主人のそばにいられて、 独りで出来る趣味をみつければ・・ってダメですか? 蛇足ですが、ご主人の趣味がオーディオって、なんだか羨ましいです。 ウチは昔はオートバイレースだったし、今は自転車で山越え(MTBじゃなくてロードですが)・・・。 毎回、無事に帰ってくるか・・冷や汗モノです。 実際、レースをしていたときは骨折とか何回かありましたし、 レース日は3日間位ひとりでお留守番~なんて普通でしたし。 まあ、スペースの心配はしなくて良いので、 「隣の芝は青い」ってヤツかもしれませんけど・・・。 (あ、でも、そういえば・・・心配した方がいいかも。 お互い読書が趣味で、本が1部屋分くらい占領してます。) では、長々とお邪魔してすみませんでした。 

anpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「結婚したために制限しなくてはならないから申し訳ない」 とまでは思いません。 多分、結婚の為に自分自身がかなり制限されたので、 その辛さがわかるぶん、なんとなく主人に制限するのが ためらわれるのです・・・。 主人には相談するのですが、なにせ先を考えられない人なので、 どうしたもんだか、と、困っていたのです・・・。 やはり、自分の時間や趣味を持つのがいちばんなのですかね。 自分が趣味を持ったら、もしかしたら主人そっちのけになっちゃうかも(笑) toranputanさんのご主人はとても活発なんですね~~~。 確かに、怪我が付きまとう趣味では、無事帰ってくるまで、 不安ですよね。 でもご夫婦共通の趣味もお持ちで、うらやましいです。 静と動を持ち合わせたご主人で、なかなかたのしそうですね!

回答No.6

うちの主人は、数学馬鹿でどんどん専門書がうちにあふれています。 まだ結婚して4ヶ月なのですが、二人用に買った本棚も結局、主人の数学書だけで埋まっています。 床にも積み上げられかけています。 私も理系の人間なので普通の人よりは話についていけるのですが、正直とっても難しい話をされます。 でも、難しい理論を噛み砕いて説明してくれて、私が理解した時など、なんともうれしいようです。 そもそも、「数学が分からない人とは結婚できない」とも思っていたみたいですが。 今では、主人の仕事が忙しい時など、私が代わりに専門書を買ってきてあげるくらいです。 (もちろん中身はチンプンカンプンですが・・・) 本屋で探すのも早くなりました。 オーディオって、中身まで極めなければ、横にいる分には普通に理解できますよね? それだけ、まだいいですよ。 私もまだまだ新婚なので一緒にいたいですが、やっぱり主人が一人で本を読む時間を作ってあげようと思います。 その間、自分も趣味だったり、暇つぶしだったり、家事だったり・・・ と、anponさん自身も自分の時間を楽しめばいいのでは? 結婚して二人の時間が大切だけれども、やはり一人の時間も必要だと思うので。

anpon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 きっとご主人はy_thundersさんの事を認めていらっしゃるのでしょうね。 なんとなくy_thundersさんのアドバイスを読んでいて 「私がつまらないのは、主人の趣味に関して蚊帳の外だから」と思いました。 難しい理論を説明して奥様が理解した時に喜んでくれるなんて、 すごくうらやましいです。 オーディオ、横にいてもさっぱりわかりません(爆) 特に、聞く事に関しては、私自身の音楽の感性もありまして(ピアノをやってました) かなり主人と楽しみ方が違うのです(^^; 機械の部分?に関しては一から始めればわかるかもしれませんが。 やはり自分の時間を持つのがいいのですかね・・・。 なにせ、専業主婦なので自分の時間は腐るほどあるので、 いつも主人の帰りを楽しみに待っているのです。 それにしても、認め合っている夫婦、といった雰囲気で、 とてもうらやましいです!

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.5

>会社で働く人はどうしても生活の時間が短いので、 仕方がないとは思う… 家計を脅かさない範囲内の趣味であれば、見過ごしてあげた方がいいかもしれませんね。居住空間が無い愚痴をこぼせど、オーディオの前で寝食をしそうなご主人のようですし…。 私は独身ですが、お小遣いの範囲内に収まる趣味(カメラ)があり、将来結婚でもしたら、その趣味を妻に理解してもらえるかわかりません。場合によっては、続けることを断念しなければと諦めてもいるので…。 ご主人の趣味にとても理解を示されている奥さんで羨ましい限りです。

anpon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに今のところ家計を脅かさないのと、 主人自身が節約家なので安心なんです。 男性の方でカメラが趣味の方もいらっしゃいますよね。 私の知り合いにもしょっちゅう撮影旅行に行ってらっしゃる方が見えました。 そんなときは奥様もご一緒で、とても楽しそうでしたよ♪ 趣味が一緒の夫婦なら、きっと楽しいんでしょうね~。 todoronさんは、これから選べるんですもん、大丈夫ですよ!

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.4

 私の夫は趣味がいっぱいある人で、その為にお金や時間をかなり費やしています。  うちも子供はいませんが、私の夫の場合私とも共通の趣味がいくつかあるので二人で時間を共有できるものがあるので少しましかもしれません。  でも、趣味があるという事は奥さんは迷惑を受ける事もありますがいつも私の夫がいう事は「浮気やギャンブルに金を使うくらいなら自分の好きな事にお金を使った方がいい。」確かにそうだと思います。 他に女の人を作られてしまうより部屋の一つを占領されて趣味にお金を作ってくれた方が迷惑も少ないし。 それに夫が趣味に没頭している間は自分は外に出て友達と会ったりうちにいても自分の好きなことができるから好きにすればと思っています。  ただ、あまりひどい時は「そういうことばっかりしてると私も勝手に好きなことするよ」と言って私の相手もさせます。  オーディオ以外に共通の趣味はありますか?私たちは夫の理解できないというかついていけない趣味もありますが、一緒の趣味がいくつかあるのでその分で共通の時間や話題などは補っています。  一つの事にはまって一生懸命な夫は魅力的でありながら妻としては、困ったとこでもありますよね。

anpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご夫婦共通の趣味があり、うらやましいです。 主人も今の趣味を少し私に開放してくれるといいのですが。 趣味は認めているんです。なんというか、 認めているだけに、結婚したため制限しなきゃいけないのが申し訳ないと思っているのです。 楽しんで欲しいし、生活を考えると困るし、 むつかしいですね~。 ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

男性から(私の場合) 集め出すと、際限なく集め出す、それに没頭してしまう。 相手の事を気にせず、気にならず、かわいそうな生き物ですね。趣味に打ち込んでいる時間は子供になってしまってます。 やはり、一人で住んでいるならそれで済むがやはり夫婦になるならばよくない事だと思います 話し合いながら、ゆっくり根気よく、飴とムチを使いながらコントロールして行きましょう。 趣味を料理のほうに持っていきましょうね。  多少うるさいこともありますが、楽になるとおもいますよ

anpon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >集め出すと、際限なく集め出す、それに没頭してしまう・・・ そういった気持ちはよくわかります。私もどちらかといえば 集中してしまう性格なので・・・。 だから、尚の事、楽しみを結婚したばかりに制限させてしまう事が、悲しいんですよね~。 残念ながら、料理への趣味は無理なようです。 今までの生活を見ていると、主人に料理されたら、 そっちの方が何かにつけ苦しくなりそうで。。。(笑) ありがとうございました。

回答No.2

私の旦那も、オーディオ関係大好き人間で、 「いつかマイオーディオルームがある家を!!」 なんて言ってますので、お気持ち分かります。 一緒にお出かけしたりしても、 いつの間にかオーディオ機器観覧ツアーになってしまい、 全く興味もない私にはかなり修行チックな時間になってしまうのです(苦笑)。 先日、私も友人に旦那の事を話してみたのですが、 その友人いわく、 「“ここから先は絶対に譲れない"という事を決めておいて、 そこまで至らないようだったら、何でもやらせてあげなよ」 とのことでした。 要はどこでお互いの妥協点を見つけるか、だと思います。 笑って済ませられるレベルのことでしたら、 「しょうがないなぁ~」という感じで認めてあげて、 お2人の生活基盤に、どうしても支障が出てきてしまうようでしたら、 「残念ながらそれは却下!」という感じで、 強い姿勢ででていかれた方がいいと思います。 一枚上手な奥さんになって、 旦那さんをうまく操縦できるよう、 お互い頑張りましょう。

anpon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの主人も今のオーディオルームを「音楽室」と呼び、 「いつか音楽室を作るんだ~♪」と夢を持っていますので、 wildstrawberryさんのご主人の発言には思わず笑えました(失礼!) 今のところ、妥協点がなかなか見出せない為にくるしいのかな~と思いました。 主人の趣味自体は楽しそうだし「音楽室」ついては私も賛成なので・・・。

  • pensom
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

はじめまして、こんばんわ。 私の旦那は、私の世話をやくことが趣味みたいですよ。 私と付き合う前は、車が好きで(勿論今もだろうけど)、1年に一回は車を買い換えていたんです。 でも、今は、経済的に、燃費が良くて、 子供の為にも4ドアで・・と、一切車にお金をかけなくなりました。 私が、台所用品が欲しいというと、残業して、それでえられたお金で、台所用品を買ってくれたり、 私がつまんなそうにしていると、 パソコンも途中でやめるし、 新聞も読まなくなるし。 ・・こんな私ラッキーですかね? 私は今の旦那になれてしまったので、 趣味に没頭する旦那に変わったら・・絶対嫌ですね。 仕事に行っている間は会えないんだから、 二人の時間をもっと大切にしたいです。 それか、お互い同じ趣味を見つけたいです。 私達は、一緒に庭に野菜を作っていますよ。 あと、二人ともお風呂が大好きなので、 お風呂で使うキャンドルや、沢山の入浴剤を買って、一緒に入ったりしています。 でも!私の兄は、毎日仕事で夜中に帰ってきて、 朝には出かけます。 寝るだけに帰ってきている状態です。 でも、奥さんはなれちゃっていますから、 こういうのも・・きっと慣れなんでしょうね。

anpon
質問者

お礼

とてもラッキーでうらやましいです。お幸せですね。 仕事で夜中に帰ってくる話とはちょっと違うので何とも言えませんが、 こんな状況もそのうち慣れてしまうのかもしれませんね。 ごちそうさまでした。

関連するQ&A

  • オーディオが趣味?

    オーディオは音楽を聴くための手段ともいえますが、より良い音を聴くためにオーディオ機器や部屋に手を加えたり、機器自体が好きでビンテージオーディオをヤフオクなどで入手したりするのは手段ではなく目的だと思っています。 手段としてのオーディオはiPodでも良いでしょう。でも、よりよい音を目指して別売りイヤホンを色々試したとき、iPodでもオーディオを趣味としているといっていいと思います。 この様にオーディオを趣味とする方法は様々ですね。 私がオーディオに目覚めたのは中学入学祝でステレオラジカセを買ってもらって、音質のよさに感動した時です。FMエアチェックをして、カセットテープごとに音質が変わるのが楽しくて仕方がありませんでした。 何故このようなことを言うかというと、最近オーディオが楽しめなくなってきているのです。 オーディオショップめぐりも楽しく無くなりつつあります。 ちょっと前まではケーブルを交換して音色の変化を楽しんだり、カートリッジやフォノイコアンプを音楽ジャンルごとに替えたりしていましたが、面倒くさくなってきました。 今まで数百万円位投資してきましたが、それらを手放して現金化しても良いかな、とも感じています。 一方で、パワーアンプのメーターが音楽に合わせて大きく振れるのを見ていると楽しいです。が、こんなのに100万円も出したかと思うと、もっとお金を大切にすれば良かったかなとも思います。 こんなことを言いながら、これからもオーディオを趣味したいという気持ちもあります。 そこで質問ですが、こんな私が再びオーディオを楽しめるようにするにはどうすれば良いと思いますか?オーディが趣味と言える方はどの様な気持ち、方法で情熱を注いでいますか? 基本的な考え方、自分はこうして楽しんでいる等何でも良いので教えてください。

  • [男の人に質問です]趣味について。

    趣味について質問です。 1、趣味は何ですか? 2、どれくらいのお金と時間を費やしていますか? 3、もし、彼女または奥様がその趣味を一緒にやりたいといったらどうですか? 4、宜しければ、既婚(子供あり?)・未婚、年齢等教えてください。

  • オーディオや音楽鑑賞は趣味じゃない

    そのようなことを言われました。 私よりもだいぶ年上の仕事関係の人たちと雑談で趣味の話がでました。 たいていはスポーツをたまにやっている程度で、彼らは趣味らしい趣味はありません。 窓際にミニトマトを植えて、成長を眺めている程度です。 それにたいして、私は安いシステムながら「オーディオ」と 「音楽鑑賞」っという立派な趣味があります。 しかし、「オーディオは趣味じゃない」っと言われました。 彼らが若いころにオーディオブームがあったっという話をしてましたが、 それも趣味ではなかったといいます。 機械を買いそろえるだけ。っと思っているふしがあります。 反論をしたところで、マニアの心境は理解されないだろう。 っと思いました。 そして、「音楽鑑賞も趣味じゃない」っと言われてしまいました。 CDを買って聴いているだけで趣味になるなら、車の中で音楽を聴いている人は、 みんな趣味が音楽鑑賞になる。ということでした。 私は、数年前ですでに1000枚以上のCDをもっており、 それから買い続けておりますので1200枚以上はあると思います。 そして、毎日「4時間」は聴いています。 ここまで音楽に情熱を持っていれば、立派な趣味ではないでしょうか? 「楽器を演奏をしているなら話は別だけど」みたいなことを言われました。 アホかクソじじい、てめぇのトマトいじりよりマシだろ。っと思いながら、 ニコニコと聞いていた私は、彼らよりも大人だと思いました。 完全に質問ではなくて愚痴ですが・・・どう思いますか? オーディオって世間からあまり理解されないと思いませんか?

  • これは、男の趣味、女の趣味と思うものは?

    貴方の好きな趣味で、これは男の趣味や女の趣味と思うものは有りますか。 その良さや、好きになった切っ掛けなど教えて頂ければ幸いです。 僕は「オーディオ」が少年の時からの趣味で、良い音を出すために、時には金を惜しまず、時には金を掛けずに何とかしてと、カット・アンド・トライの日々を送っていました。 今は、昔高くて買えなかった外国製品の中古を、オークションで探して楽しんでいます。 音楽を聴くだけの趣味は、女性の中でも数多くいると思いますが、より良い音を求めてオーディオ機器や設備に金や時間をかけるマニアは、女性にはお目にかかったことが有りません。 もし「私はマニアよ」という、女性の方がいらっしゃいましたら、お友達になってください(笑)。

  • 自由時間(趣味の時間)について

    結婚して10ヶ月になります。義父の方針で専業主婦です。 最近主人は割合仕事が楽なようで、帰りも早いほうです。 今は帰ってきて、食事やお風呂を除いては3時間ほど時間があるのですが、 それでも自由な時間がない…と嘆いています。(義母にまで言っています) 独身時代は食事のあとは部屋にこもりっきりで、趣味のギターやパソコン、マンガに没頭していたようです。 遠距離でしたので2ヶ月に一度会っていたのですが、それ以外のお休み(週に一回)もそのような生活をしていたようです。 私はずっと一緒に時間を共有したい!とまでは思っていませんが、 帰ってきてソファでゆっくり話をしたりテレビを見たりしたいとは思います。 疲れて帰って来た主人に好きな事をさせてあげたい、と思う反面、主人が帰ってきても私は一人ぼっち…という感じです。 また主人は朝が弱いので少しでも早く寝て欲しいのですが、それでも趣味の時間の方が大事なようです。 私が先に寝た日には、1時、2時くらいまで起きているそうです。 私にもパソコンやゲームしたら?って言いますが、どうしてもアキバ系の趣味に抵抗があります(適切でない表現でしたらスミマセン) よその家庭のことはわかりません。 やはり自由な時間ってそんなに必要なんでしょうか? 男の人ってそんな感じですか? 私は独身時代は疲れて帰ってきて早く寝ることしか考えていませんでしたし、趣味の時間がつぶれてしまっても仕方ないと諦めていました。 今も日曜だって毎週出かけているわけではないし、家にいて別行動していることの方が多いです。 結婚後始めたゴルフでいない日も多いです。 私は「また?」と文句は言ってしまいます…でも結局主人は自由に過ごしています。 もうすぐ赤ちゃんが産まれるのですが、これからもこのような感じが続くのかと思うと悲しくなってしまいます。 私は寂しがり屋ではないと思っていたのですが、なれない土地でやっぱり心が弱っているのかな。 論点はずれてしまいますが、このままだと子供しか見えない母親になってしまいそうで、それも不安です。

  • 趣味に忙しい夫。さみしい私はどうすれば?

    主人は、大の格闘技ファンです。 週に4日は、自分自身もトレーニングに行ったり、走りに行ったりします(夜) 主人の仕事は6時には終わるのですが、その後トレーニングに行き、かえってくるのは10時ごろ。 私もフルタイムで働いていますが、今妊娠中で、上の子もまだ手がかかるし、 何だか私一人が妊娠、育児、家事、仕事と追われている気がしています。 まあ、主人に妊娠はできませんが(笑) 大変な職種なので、息抜きしたいだろうし、大好きな趣味は尊重したいと思っています。 でも、一緒に夕飯を食べたり、一緒にテレビを見たりしたいなぁと、つい思ってしまいます。 主人のことが大好きなので、寂しいのです。 みなさんは、夫婦の時間、どのくらい持っていますか? あまり会わない方が、実は良かったりするのでしょうか? また、ご主人が趣味や仕事で帰りがおそい方、どうやって寂しい気持ちをのりきっていますか?

  • 皆様のご趣味の知識をご教授下さい。

    皆様のご趣味の知識をご教授下さい。 BGM音楽について。 聞いていてゆったりできるインスツゥルメンタルというのか、ひとの声があまり入っていない音楽。 ゆったりとはいっても、自然の波とか風の音とかはちょっと眠たくなってしまうのでまずいのですが、 よく素敵なレストランやバーなどで流れているような音楽。 ちょっと最近、疲れ気味で本当に癒される音をご存じの方、おすすめの音楽をご自身のご趣味で結構なのでどうぞお教え下さい。 CDショップや図書館に行っても、何から手にとって良いのやら分からない状態です。 宜しくお願い致します。

  • 趣味の時間の作り方

    現在、毎日朝9時に家を出て、夜9時頃に家に帰ってくる生活をしています。休日はありません。 一人暮らしのため、料理や掃除、洗濯をしているともう寝る時間になってしまって、趣味などに使う時間がまったく取れません。睡眠時間を減らせれば良いのでしょうけど、8時間寝ないと昼間眠くて仕方ないのです。 通勤電車に乗っている時間は20分くらいです。この時間を利用して音楽を聴いたり小説を読んだりすることは出来るのですが、どちらかというと私は音楽を「演奏」したり、小説を「自作」したりすることが好きなのです。 同じように忙しい生活をしている方、趣味のための時間をどんな風に工夫して作っていますか? よろしければお聞かせください。

  • 主人が趣味をさせてくれない

     結婚して 15年になります。 子ども達も学校に通うようになり、少し時間ができたので スイミングにでも通いたいと思っていました。  先日主人に スイミングに通いたいとお願いしたところ、 「無駄な金、 自分だけ 遊んで 何さまだ。」 と言われました。  家計は 主人が握っています。限られたお金だけ でやっています。殆ど 赤字で自分で払っていますが、 スイミングに行くお金でしたら 自分の貯金からでも 出してもいいと思っています。ストレス発散ですから 少しぐらいはいいのではと思っていますが、 反対されると思っていませんでしたのでショックです。  どう説得すれば 自分の趣味や、サークルに入れるでしょうか?  主人は 私だけ遊んで、と言っています。それが引っ掛かります。 主人の趣味は 釣りくらいで 1年に2回位は行っていますが、 殆ど趣味はないです。友達も殆どいません。 性格は大正、明治の考えでとても古い考えです。 毛布のはしにバスタオルを縫いつける、古い考えの持ち主です。  主人は私に働きな!と言います。 私も探してはいるのですが 面接で落ちたり、 資格がない等でなかなか見つかりません。今は探している最中です。 今日も、職安に行ってきましたが、ダメでした。 スイミングって言っても 毎日ではなく、週1です。大したことはないとは思うのですが、  いいとは行ってくれません。  そんな主人に なんて説得させればいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 趣味について。

    こんにちは。4歳と2歳の子供がいる24歳専業主婦です。 子育ても少し落ち着いてきたので何か始めようと思うのですが趣味がありません。仕事は子供が小学生になるまで働く予定はありません。人に依存してないとダメな性格でかなりの恋愛気質です、、。そんな自分なので自分に何もありません。そんな薄っぺらい自分を変えたいです。自分を持てるような磨けるような趣味を見つけたいのですが何かありましたら教えて頂きたいです。 料理やお菓子作りは得意でよくしたりプレゼントするので趣味として広げつもりはなく、裁縫やパズルなどは苦手です(><) ネイルには挑戦しましたが、子供が夜中何回も起きるのでまだまとまった時間がとれず中断中です。ガーデニングもしましたが今は季節的にあまりできず、、小さな子供がいても何かできることありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう