主人の疲労とストレスの解消法

このQ&Aのポイント
  • 主人が最近疲れている理由やストレスの原因について
  • 主人が普段どのように時間を過ごしているのか
  • 主人の疲労とストレスを解消するための方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

主人のことで

こんにちは。 最近主人が「疲れた」とよく言うようになりました。 昨夜も晩御飯にビールを2本飲んで、ソファーで寝てしまいました。コンタクトも外さず、今日は出勤なのにお風呂にも入らないまま。 休みの時は実家の母が入院をしている病院へ片道約2時間かけて連れて行ってくれます。 主人も仕事・病院そして自分も歯医者へ通院しているので疲れます。休暇の夜は日付けが変わるまで大好きなパソコンのオンラインゲームをしているので、ハッキリ言って寝る時間が極端に少ないんです。 それでもゲームの為に午前02:30に起きる!03:30に起きる!と言い張ります。起きないと、ご機嫌ななめになってしまいます。昼ごはんも昨日は食べませんでした。妻である私の事も「いちいちうるさい。ねちねちと!!」「一体何が気に入らない?ゲームばっかりしているからか!」と怒ります。目の下にもぶつを作っていても、パソコンから離れません。 主人もゲームでストレスを発散しているんでしょうが、私もストレスが溜まります。 主人の体も持たないはずです。どうすれば普通に体を休めてくれるでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunlove
回答No.3

旦那さんのストレス解消法がネットゲームである以上、彼がどんなに疲れていても ネットゲームをさせてあげた方がいいと思います。 奥様が旦那さんを心配する気持ちはとてもよく分かります。 でも、忙しい中で唯一の楽しみ(ゲーム)まで奥様にあれこれ口出しされてしまったら 本当にストレスが爆発してしまいますよ。 奥様が旦那さんに意見するタイミングは、ゲームをする事で仕事や日常生活に明らかな 支障が出てしまった時だと思います。 ネットゲームができない事でご機嫌斜めになってしまう位でしたら、機嫌よくゲームを やっていた方がいいじゃないですか。 お休みの日に、片道2時間もかけてお母様の病院に連れて行ってくれるのは、他ならぬ 旦那様ではないですか。 普通、自分の親でもないのに、毎回送ってくれたりしませんって。 本当に休ませてあげたいのでしたら、この送迎を毎週ではなく隔週にするとかできませんか? 旦那さん自身にも、もっと自分の時間を楽しめるようにしてあげて下さいね。

perinna
質問者

お礼

こんばんは。入院をしている実家の母も「毎週来ないでもいいよ。私はお医者さんと看護婦さんに囲まれているから。」と言います。私も主人に伝えました。 これからは休みの度に行かないで、一日目は家でゆっくりする・一日だけの休みは病院へは行かない。二日目は病院へ行く。(主人が行こうと言えばの話。)用になりました。ずっと話すんですが主人が「行きたくないのか?俺は親と思っているから、病院へ行く。」と言って平行線のままでした。休みは好きなようにゲームをしてもらいたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masaho-mk
回答No.2

#1です。 旦那さん、自己中・わがままな状態ですね。。。ってか、ガキなのかな。。。(すみません、言葉悪いですね) 心配するときの声のかけ方を変えてみましょう。 たとえば、ソファーで寝てしまいそうなときは「ここで寝る?毛布もってこようか?」とか、「コンタクト、外さないで大丈夫?目に悪いんじゃないかな?」とか・・・きっと、命令形に話をされることが嫌いなタイプではないかと思うので。。。

perinna
質問者

お礼

再度すみません。命令形で注意しているつもりはないんですが・・・。 ちょっと私も注意してみます。 ありがとうございました。

perinna
質問者

補足

>がきなのかな。。。 (T▽T)アハハ! 主人はゲームしている時は嬉しそうな顔をしています。まだ子供がいないので、その時の練習だと思ってみます。

• masaho-mk
回答No.1

ちょっときつい言い方かもしれませんが、行くところまで行かないと分からないかもしれませんね。倒れてみて、やっと「馬鹿なことしてたな・・・」って。 ご本人は、いまはそれで満足しているのでしょう。それを見てる周りは、たまったもんじゃないですけれど、心配して注意してキレられるなら、何も言わない方が良いです。 生活上の最低限なフォロー(寝るならコンタクト外してベッドへ向かわせるとか)は、してあげてください。

perinna
質問者

お礼

何も言わないでおきます。 フォローもしているんですが主人の気分次第ですねwww 回答ありがとうございました。

perinna
質問者

補足

コンタクトを外すように再三注意をしたのですが、とうとう外さないまま一晩明かしたようです。ベッドは2階にあるんですがそこへ行くのも「めんどくさい。2階に寝ないだけで、何でそこまで言われるん?」と言われました。どうすればいいでしょうか?補足をお願いします。