主人の疲労とストレスの解消法

このQ&Aのポイント
  • 主人が最近疲れている理由やストレスの原因について
  • 主人が普段どのように時間を過ごしているのか
  • 主人の疲労とストレスを解消するための方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

主人のことで

こんにちは。 最近主人が「疲れた」とよく言うようになりました。 昨夜も晩御飯にビールを2本飲んで、ソファーで寝てしまいました。コンタクトも外さず、今日は出勤なのにお風呂にも入らないまま。 休みの時は実家の母が入院をしている病院へ片道約2時間かけて連れて行ってくれます。 主人も仕事・病院そして自分も歯医者へ通院しているので疲れます。休暇の夜は日付けが変わるまで大好きなパソコンのオンラインゲームをしているので、ハッキリ言って寝る時間が極端に少ないんです。 それでもゲームの為に午前02:30に起きる!03:30に起きる!と言い張ります。起きないと、ご機嫌ななめになってしまいます。昼ごはんも昨日は食べませんでした。妻である私の事も「いちいちうるさい。ねちねちと!!」「一体何が気に入らない?ゲームばっかりしているからか!」と怒ります。目の下にもぶつを作っていても、パソコンから離れません。 主人もゲームでストレスを発散しているんでしょうが、私もストレスが溜まります。 主人の体も持たないはずです。どうすれば普通に体を休めてくれるでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.3

旦那さんのストレス解消法がネットゲームである以上、彼がどんなに疲れていても ネットゲームをさせてあげた方がいいと思います。 奥様が旦那さんを心配する気持ちはとてもよく分かります。 でも、忙しい中で唯一の楽しみ(ゲーム)まで奥様にあれこれ口出しされてしまったら 本当にストレスが爆発してしまいますよ。 奥様が旦那さんに意見するタイミングは、ゲームをする事で仕事や日常生活に明らかな 支障が出てしまった時だと思います。 ネットゲームができない事でご機嫌斜めになってしまう位でしたら、機嫌よくゲームを やっていた方がいいじゃないですか。 お休みの日に、片道2時間もかけてお母様の病院に連れて行ってくれるのは、他ならぬ 旦那様ではないですか。 普通、自分の親でもないのに、毎回送ってくれたりしませんって。 本当に休ませてあげたいのでしたら、この送迎を毎週ではなく隔週にするとかできませんか? 旦那さん自身にも、もっと自分の時間を楽しめるようにしてあげて下さいね。

perinna
質問者

お礼

こんばんは。入院をしている実家の母も「毎週来ないでもいいよ。私はお医者さんと看護婦さんに囲まれているから。」と言います。私も主人に伝えました。 これからは休みの度に行かないで、一日目は家でゆっくりする・一日だけの休みは病院へは行かない。二日目は病院へ行く。(主人が行こうと言えばの話。)用になりました。ずっと話すんですが主人が「行きたくないのか?俺は親と思っているから、病院へ行く。」と言って平行線のままでした。休みは好きなようにゲームをしてもらいたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.2

#1です。 旦那さん、自己中・わがままな状態ですね。。。ってか、ガキなのかな。。。(すみません、言葉悪いですね) 心配するときの声のかけ方を変えてみましょう。 たとえば、ソファーで寝てしまいそうなときは「ここで寝る?毛布もってこようか?」とか、「コンタクト、外さないで大丈夫?目に悪いんじゃないかな?」とか・・・きっと、命令形に話をされることが嫌いなタイプではないかと思うので。。。

perinna
質問者

お礼

再度すみません。命令形で注意しているつもりはないんですが・・・。 ちょっと私も注意してみます。 ありがとうございました。

perinna
質問者

補足

>がきなのかな。。。 (T▽T)アハハ! 主人はゲームしている時は嬉しそうな顔をしています。まだ子供がいないので、その時の練習だと思ってみます。

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

ちょっときつい言い方かもしれませんが、行くところまで行かないと分からないかもしれませんね。倒れてみて、やっと「馬鹿なことしてたな・・・」って。 ご本人は、いまはそれで満足しているのでしょう。それを見てる周りは、たまったもんじゃないですけれど、心配して注意してキレられるなら、何も言わない方が良いです。 生活上の最低限なフォロー(寝るならコンタクト外してベッドへ向かわせるとか)は、してあげてください。

perinna
質問者

お礼

何も言わないでおきます。 フォローもしているんですが主人の気分次第ですねwww 回答ありがとうございました。

perinna
質問者

補足

コンタクトを外すように再三注意をしたのですが、とうとう外さないまま一晩明かしたようです。ベッドは2階にあるんですがそこへ行くのも「めんどくさい。2階に寝ないだけで、何でそこまで言われるん?」と言われました。どうすればいいでしょうか?補足をお願いします。

関連するQ&A

  • re主人のことで2(男性会員さんにお聞きします。)

    主人は不規則な仕事をしております。休みの時は実家の母が入院をしている病院へ片道約2時間かけて連れて行ってくれます。仕事・病院・自分の通院している歯医者と休む暇さえありません。最近は「疲れた」と言う様になりました。それでも主人は大好きなパソコンゲームにはまってしまいます。晩は日付けが変わる午前様になってしまうほど。昨夜はコンタクトも外さないまま・お風呂にも入らない(今日は仕事)でベッドに入らずソファーで一晩明かしてしまいました。私が注意すると「いちいちうるさい。ねちねち」「2階に上がって寝なかっただけで、何が気に入らない?ん?」と怒られました。昨日はパソコンの調子が悪くてお昼ごはんも食べないほど。「一日中ゲームばっかりして何が悪い!!」と。主人はゲームでストレスを発散しているのでしょうが、私もストレスが溜まります。ゲームの為ならと02:30に起きる!03:30に起きる!と言います。寝る時間が極端に少ないのです。寝る時間を割いてまでゲームをしたいのか?と私は思います。 主人は今年で44歳になります。体も持たないかも知れません。こういう場合男性会員さんならどうされますか?また奥様にはどういう風に対応してもらいたいですか?教えて下さい!!

  • 主人の趣味(ゲーム)

    うちの主人は、ゲームをするのが好きで帰ってきてご飯を食べたらひたすらゲームをしています。 休日も一日中しています。 私が話しかけても 返事があったりなかったり。 ゲームをずっとされると とても孤独で寂しい、と言うと、「ゲームをしないとストレスが発散できない」と言われました。 私は二人で一緒のことをする時間が欲しいのですが、ゲームをする人にとってそんな時間は邪魔なだけでしょうか? なんのために結婚して一緒に暮らしているのか分からなくなってきました。 主人のゲームしている後姿を見ながらの生活は本当につらいです。 でも主人に言ってもケンカになってばかりで解決法が見つかりません。 主人に対する愛情もかなりなくなってきました。もっと好きでいれたら楽しいと思うのに。 主人がゲームしている時間の孤独感を減らす方法をどうか教えてください。

  • 主人の夜中の行動

    主人が夜中に起きて、ゲームをしながら寝たり、お菓子を食べていたりするので困っています。 夜中に遊んでいるからだと思うのですが、朝起きて、主人に「体がだるい」と言われるのが とてもストレスです。 それに 私も気になってだんだん夜中に目が覚めるようになりました。 寝る時間は、ちゃんと寝て欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか? (ちなみに主人は小学生の頃からずっと夜中に起きて遊ぶ、という生活をしていたそうです。もう治らないのかな・・・。)

  • 主人のゲーム好きで悩んでいます。。

    とても悩んでいます。ご意見宜しくお願いします。 主人はゲームにはまっていて、毎日のようにネットでゲームをしています。 平日は帰ってから寝るまでゲームをしていて、休日はどこかに連れて行ってくれたりしますが、家にいる時はほとんどゲーム。 何年も前からオンラインゲームにはまっていて、一つのゲームをずっとという事はなく飽きたらまた違うゲームを始めてしまうので飽きる事が期待できません。 私も昔は一緒にゲームをしていたので楽しくて、はまる気持ちは分かります。 ストレス発散や趣味として認めたいという気持ちもあるのですが、 主人はゲームに熱中してしまうと話が耳にはいらなくなるようで、 話しかけても返事が返ってこなかったりする事があり悲しくなります。 毎日背中を見ながら会話するのも空しいです。 主人は夜遅く(3時~4時)までゲームをしている為、私が寝る時間(11時~0時)に寝る事もないので最近ずっと一人でベットに行く毎日です。寂しいです。 休日も主人は夜中までゲームをしているせいか昼頃に起きてきます。 他の夫婦はどんな風に家で過ごしているんだろうと考える事が多くなりました。 今日も一緒に借りたDVDを夜見ようねという話をしていると 「今日の夜はゲームで○時~○時までしなきゃいけない事があるから、明日か夜中見よう」というので またゲームか・・・・とむっとしてしまい、 「何でゲームに合わせなきゃいけないのよ!!」と喧嘩になってしまいました。 私がゲームの時間を減らして欲しい、もうすこし一緒にテレビを見たり話したりする時間が欲しいというと。 自分はそんなにゲームをしていない。放置してるだけじゃないか。 ゲームをせず○○(私の名前)に全部合わせろというのか。 とゲームの話になるとムキになってしまいます。 今も2階に上がってしまい降りてきません。 私がワガママなんですかね・・・。どうしたらいいでしょうか。教えてください。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。何か足りない点などありましたら補足いたします。どうぞ宜しくお願いします。

  • 主人はどう思っているのでしょう?

    主人が私のすることなすことや、意見等、何でも文句を言ってきます。 本当に言い尽くせないほどに、家事、育児、教育、考え方、私自身の身体のことでさえ、嫌みや文句を言ってきます。 初めは外でのストレスを私に八つ当たり等して発散しているのかな...と思い、主人が家に居るときはなるべく気持ちのいいようにしてきました。文句を言われ、私が至らなかったんだと思えば、直す努力もしてきましたが、こう何をしても文句を言われ、自分の非でさえも元々は私のせいだ、と言われたり、私自身の変えられない身体のことや、コンプレックスに思っているところでさえ中傷されると、すべてが気に入らないくらいに嫌われているんじゃないかと思っちゃいます。 私自身、主人のことは大好きなんですが、そう嫌われてるのに努力している自分がバカに思えてくる時もあります。 話し合おうと持ちかけても、全部話し終わらないうちに、 「そう思ってるんなら仕方ない。俺ならいつでも出てってやる!」 「どうせ、きっと俺は家庭というものが合っていなかったんだから」 等々と無責任な言い方をしてその場から逃げてしまいます。 ...かと思えば、調子のいいときや機嫌のいい時(?)は、 「お前は考えすぎだよ。そんなこと全然思ってない」とか、 「何も心配しなくていいんだよ」とか、 「大事なものはちゃんと解っているから大丈夫」だとか言います。 一体私をどう思っているのでしょうか? 何となく、ただの使用人のようで辛くなっちゃう時があります(;_;)

  • サクッと熱中出来るPS2ゲーム

    予備校から帰ってきて、ストレス発散に適しているゲームを探しています。 今はまっているゲームは、太閤立志伝5、GTASAです。どちらもまったり系なので、長時間やってしまいます。 短時間(30分ぐらい)で出来るゲームがいいです。 バーーーッとやって「さぁ勉強。」みたいな。 クレイジタクシーと鉄拳5と、これまた短時間で出来そうなゲームを持ってますが、クレイジータクシーは熱中しすぎで2時間やってしまいます。鉄拳はあまりストレス発散になりません。 三国無双もやりましたが、飽きやすかったのでパスします。 あと、ハンゲームなどの無料パソコンゲームは遠慮しときます。 回答よろしくお願いします!

  • 主人が家のことをしてくれません。

    こんにちは。相談させてください。 夫婦共々29歳 子供3歳と0歳(0ヶ月)です 主人は私に相談もなく1月に仕事を辞めてしまい、過ぎたことはしょうがないので床上げの間だけでも家事・育児をちゃんとして欲しいとお願いし、約束しました。 しかし、料理だけしかしてくれません。 しょうがないので赤ちゃんのいる部屋の掃除、洗濯はほぼ毎日私がやっています。 なんらかをお願いするとき(上の子を散歩、掃除機が重いので持って来て欲しい…等)その都度文句をいい、嫌そうな顔をしてやります。それがすごくストレスになり、主人の罵倒する声を聞きたくなくてついつい自分でやってしまい、体が弱ってしまいました。子宮が痛くてたまりません…。 一番頭を悩まさせるのはオンラインゲームです。このせいで主人の性格が病んでいるようにおもえます。 仕事を辞めてからものすごくはまっているようで、1日10時間以上やっっていて、途中で呼びかけたりするもんなら大声だして怒ります。 そのオンラインゲームを消そうかと思いましたがそんなことしたらきっと怒り狂うでしょう。前にも大ケンカしたときにも物を壊したこともあり。それを思うと消せません。子供のいる前でそんなことさせたくないので… 仕事も探してくれません4月に見つけるっていうのですがいつも口先なので期待できません。 お願いするときに文句さえ言わなければ。文句そのものがストレスなので… 止めてといっても相変わらず。 ストレスでおっぱいでなくなると言ってもスルーされてしまいます。 時間が空いている間オンラインゲームはしても構いませんが料理、私のお願い事はちゃんとやってほしい…。朝食はゲームのせいで寝坊していまい、9時以降になることもあり。早めに起こすと切れてしまいます。 ネットを止めたいです…でも止めた後が怖くてたまりません。 頭が回らないため稚拙な文章で読みづらかったらすみません。 愚痴のようになってしまいましたね…。

  • ネトゲー

    主人はパソコンのゲームが好きです。 あるゲームを始めると人格が変わるような言葉を発し、私が側に座るのも嫌になるのか?集中出来ないのが不満らしく「あっちへ行ってくれ!」と言われました。ゲームは仕事でのストレス発散だと思って 取り上げる事もしませんでした。けれどもゲームですよ!ただの!! 私はそのゲームが始まると取り残された気持ちになって悲しくなります。主人はゲームが終了すると元通りの人格に戻って優しくなります。 この主人の態度に4年間も付き合って・振り回されてきました。 どうしたら主人の態度が変わらなくなるのでしょうか?

  • 主人のおこずかいについて

    主人は40代後半のサラリーマンです。この100年の大不況で 手取りが26万前後になりました。 でも、おこずかいが66000円なのです。(ボーナス時2.3万) 前から友人や姉からおこずかいが高すぎると指摘があり私も考えるのですが、その話をすると主人の機嫌が悪くなり大喧嘩になります。 喧嘩が嫌なので私がいつもおれてそのままなのですが......。 66000円ですが、その中にはガソリン代、病院代(月2000円程)、ビール代(発泡酒2ケース程)、タバコ代、理容代、会社駐車代(3000円)、プロテイン代(3000円) が含まれています。 主人は大きいバンに乗っておりガソリンがすごくかかると言いますが、会社への時間は15分から20分でつきます。 そんなにかかるものでしょうか? 一般家庭ではビール代は食費になるのでしょうか? (家は主人しかビールは飲みません) もっとおこずかいが少ない3万とかの人でもガソリン代、ビール代は 別と聞くのですが、そしたら、家の主人のおこずかいは66000円 ですがいろいろな代金が混みになっているので 妥当なのでしょうか? 主人にその話をした所、ガソリン代、病院代を別にしてくれたら 4万でいいと言われたのですが、それって少しは少なくなったのでしょうか?  私は・???です。余り変わらないような・・・ 一ヶ月のおこずかいのだいたいの明細を書いてみせてくれと言っても「わからない」の一点張りでよく分かりません。 お給料が多ければ多少高くてもかまわないのですが、子供もお金がかかるので少しは協力してもらいたいのです。 主人のおこずかいは妥当でしょうか? 多いですか? 他の家庭の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 初孫に会いたい主人の両親・・・・・・

    去年、両家にとって初孫が生まれました。どちらもよく可愛がってくれます。両家とも車で20分位の所に住んでいるのですが、主人の親が1週~2週会えないと必ず電話がきて「会いたいんだけど・・」と言われます。 主人もかなり呆れていますが「少し会えば気が済むんだから・・」と言うし、義母は体が不自由の為親孝行と思い、今まで6ヶ月間2週に1度は会わせてきました。しかしそれが当たり前になってしまい最近苦痛です。 主人は仕事で忙しく、夜も午前様土日もあるか無いかで、一人で子育てしている為かなりのストレスは溜まっています。だから自分の母に1ヶ月に1回来てもらいストレス発散はしていますが、そんなに孫を会わせなければいけないのでしょうか?ウソをついて今週は用事があるといってもじゃあ来週・・みたいな感じでとても苦しいです。 私のわがままかもしれませんが、やはり主人の両親といっても自分のテリトリーにズカズカ入ってくる人間は許せないのです。とてもいい両親だけにはっきりも言えないし、遠回しに言っても解かってくれないし・・・やはりはっきりと言った方が良いのでしょうか?私達(夫・私・子供)家族の時間も欲しいのです。 こんな経験している人どうしてますか?