• ベストアンサー

主人のおこずかいについて

主人は40代後半のサラリーマンです。この100年の大不況で 手取りが26万前後になりました。 でも、おこずかいが66000円なのです。(ボーナス時2.3万) 前から友人や姉からおこずかいが高すぎると指摘があり私も考えるのですが、その話をすると主人の機嫌が悪くなり大喧嘩になります。 喧嘩が嫌なので私がいつもおれてそのままなのですが......。 66000円ですが、その中にはガソリン代、病院代(月2000円程)、ビール代(発泡酒2ケース程)、タバコ代、理容代、会社駐車代(3000円)、プロテイン代(3000円) が含まれています。 主人は大きいバンに乗っておりガソリンがすごくかかると言いますが、会社への時間は15分から20分でつきます。 そんなにかかるものでしょうか? 一般家庭ではビール代は食費になるのでしょうか? (家は主人しかビールは飲みません) もっとおこずかいが少ない3万とかの人でもガソリン代、ビール代は 別と聞くのですが、そしたら、家の主人のおこずかいは66000円 ですがいろいろな代金が混みになっているので 妥当なのでしょうか? 主人にその話をした所、ガソリン代、病院代を別にしてくれたら 4万でいいと言われたのですが、それって少しは少なくなったのでしょうか?  私は・???です。余り変わらないような・・・ 一ヶ月のおこずかいのだいたいの明細を書いてみせてくれと言っても「わからない」の一点張りでよく分かりません。 お給料が多ければ多少高くてもかまわないのですが、子供もお金がかかるので少しは協力してもらいたいのです。 主人のおこずかいは妥当でしょうか? 多いですか? 他の家庭の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

多いかどうかはその家庭によりますが、 ビールは嗜好品・食費です。 病院代は病院代、家計費です。 うちの場合ですが。 現在やはり収入が減りお弁当持参(いえ、子供に必要なので 変更しただけです) お小遣い(生活費と主人はいいます)には タバコ(9割がた家計費より支出。ポイントがたまるところで 購入するため) 散髪・ガソリン(通勤25分、ハイオクしかもポンコツベンツ20万で 購入・大体ガソリンは2万ぐらい) あとは適当に。 6万渡していましたよ~~~~ うちは5・7歳と2人いるのですが、このままでは 学校にいかすことができないため、スピード違反をしたことを きっかけにびしっと変わってもらいました。 これも何百回も説得してです。 手取り23万。 ビール・タバコで月4万。 ひ~です。 月4万渡して「ガソリン・散髪・プロテイン・駐車場代・そのほか」 にしてはいかがでしょうか。 ガソリン2万(これは家族で出かけることもあるので 仕方がないです。最低これはかかるのではないでしょうか) 散髪5000円 プロテイン3000円 駐車場3000円 自由になるお金5000円 と残りは自由になるお金です。(5000円以下になるはず) どうでしょう。

ttt7at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガソリン代も二万もよそのお宅でもかかるのですね。 (ガソリン代はかかるものだとわかりました。) 4万だったらすごく助かります。(笑) ただ、主人を説得できるかどうか・・・?問題です。(汗) (でも、家の場合いろいろな出費が含まれている為そんなに すごく高いわけでもないことがわかりました。少しでも安くという 思いはありますが一生懸命働いてくれてますから仕方ないところも ありますね。)

その他の回答 (12)

回答No.13

月2万円のおこずかいです。 ガソリン代・・・会社が出してくれない場合は家庭負担 病院代・・・・・家庭負担 ビール代・・・・夫しか飲まないのだったら個人負担 タバコ代・・・・個人負担 理容代・・・・・家庭負担 会社駐車場代・・家庭負担 プロテイン代・・個人負担 上記のように、自分ひとりのために使用するものは個人(主人)負担(おこずかい)です。 ただ、病院や会社駐車場代などの必要経費(払わないといけないもの)は家庭負担だと思いますね。 私の場合は、通勤のガソリン代と駐車場代は会社負担です。 タバコ代、ビール代も含めて2万以内でやりくりしています。 一度レシートを貰うようにしてもらって、見せてもらったほうがいいですよ。 2万円を超えてしまいそうな場合は、臨時でもらったり、前借をお願いすることもあります。 こんなご時世ですから、質問者様の夫にも、理解してもらったほうがいいですよ。

ttt7at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2万でやりくりなんてすごいですね。 そんな風にしてもらったらいいですが家の主人にはむりかなーと 正直思います。少しずつ理解を求めていきます。

  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.12

こんにちは。 たびたび失礼します。以前回答させていただきましたpocket05です。 床屋さんを奥さんにしてもらっているものです。 バリカンも性能がよくなって、毛足の長さが調節できます。3,6、9、12mmなどです。価格も5000円しない位で買えました。3年使えば十二分に元が取れます。 以前は息子たちをわたしが切っていたのですが、一度失敗して泣かれて以来、大きくなったんでやめました。 私の散髪は、家内に頼んで切ってもらうようになって3年くらいでしょうか。上手く切ってくれます。 二番目のボーズがカットモデルとか言って、代官山のあたりの美容室で切ってもらったけどタダだったとか言っていましたが。。。僕ではモデルにはなりませんから(笑) 何かしら節約した方が確実に支出が減ります。 ご主人と相談して、減らせるものは減らしていくのがいいですね。 こんな世の中ですから、貯蓄に回したりできるといいと思います。 がんばってください。

ttt7at
質問者

お礼

二回も回答ありがとうございます。 バリカンさっそく見てこようと思います。(笑) 貯蓄にもまわしたいのは山々なのですが、話し合いや節約しすぎて 殺伐とするのも辛いかな~なんて。余りムリしない程度に頑張り ますね。ありがとうございました。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.11

「おこずかい」の中味って家庭によって違いますよね ご質問者様のお宅の 内訳を聞いて「えっ・・?」とビックリ うちの夫は 通勤の高速代・ガソリン代・床屋・病院・会社の飲み会 全部家計から出してまして、昼食もお弁当持ちです。 夫のおこずかいは純粋に自分が欲しいものだけで 4万円です。 何を買ってるかと言えば・・「コンビニのお菓子・趣味の雑誌etc」 ご主人様のおこずかい、色々含んでの金額だったら あながち高いとも言えないような気がします 人に話す時に「おこずかい66000円」と伝えれば 他の方は内訳まで知らないので「高い」と言われるのでは? ご主人のおこずかいを純粋に欲しいものだけ買うお金にして 4万円にしてみたら・・それでご本人が納得するなら いいんじゃないでしょうか? それで家計の負担が増えるか減るかはわかりませんけど 少なくとも貴方様が把握できるようにはなりますよね? それで「余りにもガソリン代が高いな~」と感じたら 車を買い替えるときは燃費の良いものにするとか やりようはあると思いますよ

ttt7at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人や姉にもガソリン代やビール代他も入っていることは 言うんです、でも多いと言ってたので・・・・でも そんなに多くないことがわかりましたので少し楽になりました。

noname#104935
noname#104935
回答No.10

夫は40歳です。 手取額は質問者様のご主人+15万ほどでしょうか。 小遣いは6万円。 ガソリン(通勤には使っていません)、散髪、携帯、病院、冠婚葬祭、衣類、家で飲むアルコールなどはすべて別です。 お昼はお弁当を作っていますので、本、タバコ、交友関係(華やかです)に消えているのだと思います。 ボーナス時には10万円(年二回)渡します。 夫婦二人暮らし、私もパートで働いている、とはいえもう少し減らしてほしいな・・と思っています。 それでも、40代という社内の立場でお金を持っていなくて恥をかかせるわけにはいかないし、 ひいては妻の恥にもなるだろう、と言う考えできっちり渡しています。 年齢、こづかいから支出するものから考えると質問者さま宅の小遣いの額は少な目かなと感じますが、 家計や子供さんにしわ寄せがくるのなら、旦那様にも協力してほしい ところですよね。 個人的には必要経費(病院・散髪・ガソリン、駐車代など)は家計からだして、 旦那様の自由になるお金だけを渡した方が家計の管理がしやすいように思います。 我が家は3200CCの燃費の悪いセダンで片道10分夫の送り迎えをしていますが それだけだと給油は月に一回以下(ハイオクで一回一万円程度)です。 ただ短距離ですとかえって燃費は悪いですよ。 また一年前のガソリン高騰の時期と比べると半額程です。

ttt7at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おこずかいって毎月必要な経費を引いてどれだけ自由なお金を 使えるかと言うことなんでしょうけれど、私だったら一万自由に使えるお金があったら十分に感じるのですけど難しいですね。

noname#142920
noname#142920
回答No.9

#4です。 お小遣いって、あくまで余裕のもの、ですよね。 なので、ttt7atさんの言われるように >家の場合、生活費、必要費を考えてから主人のおこずかい なのではなく、家賃貸料と主人のおこずかいをまず引いてからの 最低生活費を計算してやっています。 この方法だと、今回みたいに手取りが減ったときに大変ですよね?。 貯蓄とか、食費とかを削らないといけなくなるので、今困っておられませんか? 小遣いはもちろん必要ですが、優先順位は大切だと思いますよ。

ttt7at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、優先順位が逆なんです。 でも、主人にそう理解させるのはすごく時間や労力がかかりそうです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

初めまして 二児の母です。 夫37歳/私36歳/中学生の娘がいます。 職種や他様々な状況が ご家庭にはあるので 一概には言えない事だと思いますが、我が家の場合を書かせて下さいね。 我が家の場合、夫の御小遣いは 毎月4万円です。 その中から 床屋/たばこ/お昼 込みです。 ガソリンは別。 お酒は飲みません。 が、会社の食事会等は 別途渡しています。 趣味が鉄道模型ですので、毎月1万円弱程度の買い物をしている様子です(カード利用して、翌給料日に御小遣いから 差引いて、夫に渡しています)***ポイントが溜まるからカード利用です。 ご主人が 何処で発泡酒を買っているのか分りませんが、まとめて買われた方が安く無いでしょうか? ガソリンもカード払いにしたら若干安いですし。 ヘアカラーも夫もしているのですが、一ヶ月おきに美容院で染めてます、あとは自宅で染めてます。 話をするにあたって、他のご家庭と比べるのではなく、《この方が若干だけどお得だよね》とか《この方がパパの負担購入等が少ないんじゃない?》とか。。。言えると思いますよ。 ガソリン代ですか、、、距離や車種によって異なりますよね。 我が家は ワンボックスと軽自動車を所有しているのですが、 夫の通勤は軽自動車です。 軽自動車でも 40分程度通勤に要しますので、17,000円程度掛かってます。 私がワンボックスを乗り、子供の塾の送迎や日々の買い物、パート等乗っていますが、1万円程度は使ってます。

ttt7at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家は昔から金額は高いので、(前は8万だった時もあり)まわりから すごいとよく驚かれるんですが、その時一応ガソリン代やビール代が混みであることをいうんですが・・・。 うちのおこずかいが高くないことがわかり、月3、4万のかたのほうが ガソリン代やビール代などが抜きならおこずかいが高いのだと 考えさせられます。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.7

今晩は。最初ご主人の小遣い「66000円」凄って思いましたけど内訳を見ると発泡酒は食費で管理して引く事ができますし病院代は医療費に費目分けして病院に行く時に渡すようにすれば最初に渡さなくて住みます。理容代は1000円の所で充分です。やはり散髪に行く時渡すと良いです。絶対車で通勤しないと仕事上困るなら仕方ないですが年式の古い大型車(特にオフロードを走るような車!)は短距離走る方が燃費が悪いです。毎日通勤に使っていたら2万円位かかるかもしれません(^^ゞ仕事上必要でないなら近距離のようですので自転車にすればガソリン代と駐車場代が浮きます。プロテイン代というのが???なんですが嗜好品でしょうか?それならタバコ代と同じでお小遣いというカテゴリーでよいと思います。ご主人の手取りだと昼食代抜きで1万円で充分だと思いますが・・私の旦那さんは質問者様の所より年もずっと上だし手取りも多いですが月2万円です(お昼はお弁当を作っています。子供のついでですが(^^ゞ)大学生と高校生の子供がいるので半端なく教育費、食費(男の子なのでよく食べます)がかかります。家計が苦しくなって一番に削るのは「主人の小遣い」です。頑張って交渉してください。

ttt7at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のような旦那様だったらいいですね。羨ましいです。 家の旦那様は節約なんて考えていないので、お給料が安くても おこずかいは別物だと思っているようです。 話し合いは多分今回も決裂でしょうけれど、そんなにおこずかいが 高くないことがわかりましたのでこちらも我慢できそうです。

回答No.6

福岡のおじさんです。 ちゃんと家計簿付けていますか? 家計簿を見せて、夫婦で話し合ってはいかがでしょう? もしかしたら、生活費にも無駄があるかもしれませんし(旦那さんからすれば・・・)、足りなければ、旦那さんも小遣いの比率が高いことに気づいてくれると思います。 ガソリンはカードを作って入れてもらえば奥さんが管理できますよね。 タバコは支給した方が勝手に控えてくれたりしますよ。 散髪はバリカンでよさそうだしw プロテインって、食費にならないんでしょうか?w ビールは発泡酒なら・・ねぇw あえて金額には触れませんが、小遣いは必要です。 譲歩し合ってくださいb 学費で子供に負担などかけるわけにはいきませんから、奥さんがパートに出ることも考えましょう。 ま、ご参考までに~♪

ttt7at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家計簿はつけてはいませんが、毎月最低限の生活費を設定して 、それから預金からは出さないようにやっているので かなり無駄はないかと思われます。 これ以上節約(ケチケチ)するともうむなしくなって きますのでできません。主人もおこずかいに余裕が欲しく、 私自身も生活費に余裕が欲しいので喧嘩になるのですね。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.5

40代後半のご主人でしたら、もしかしたら若い社員にたまにおごったりしているのかもしれません。 私の主人は50歳なんですが、最近若い社員から「おごって下さい」って言われることがあると言っていました。また、言われなくてもたまには飲みに行っておごることがあるとか。自分も若い頃に年配の方からおごってもらった経験があるし、ある程度の年齢になったらそういうもんらしいです。 うちなんか、中学生の子供に教育費が毎月3万くらいかかっているので赤字なんですけど主人はお金がどうしても必要と言い毎月5万円前後渡しています。発泡酒や散発、病院代は別にその都度渡しています。 毎月66,000円のお小遣いに交通費やビール、発泡酒代などいろいろ含まれているので私は高いと思いませんでした。 旦那さんの年齢を考えると妥当な金額かなと感じます。

ttt7at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見を聞くうちにそんなに家のおこずかいが 高くないことがわかりました。 (家も昔から、若い子におごらなくてはならないとは言ってました。) 本当は3年前に子供にお金が一月95000円もかかり、7万を6万 になんとかしてもらったのですが、いつのまにかまた66000円になりました。すごく高くはないのかもしれませんが削れるところ削りたいですね。もう少し頑張ってみます(笑)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 よく節約の本とかでは、『夫婦』の小遣いは、収入の1割、と書いてあるのを見る気がします。 うちは3万円ですが、お昼・散髪代込みです。 手取りが多くても、それを基本にやりくりしてもらっています。 残業代があるのはラッキー、最低賃金の生活を常態にしておくという考え方なので。人間一度贅沢を味わってしまうとなかなかレベルを落とせませんから…。 ご主人の手取りが今26万なら、私なら3万円ですね。 タバコ・プロテインは小遣いから出してもらって、他は家計から…ですかね。ビールも、“家計で買う”なら、月これだけと決め、それ以上欲しいなら小遣いで自分で買う、ガソリンはレシートを必ずもらう、とかかなと思います。 >そんなにかかるものでしょうか? それはレシート見たり聞いたりしないと分かりませんが、教えてくれなさそうですよね。 そうしても“あまり変わらない”のは、まあ、考えられます。6万の出所を分けただけですから。 家計簿をつけて、子供のための貯蓄とか、あなたが思う必要経費を書き出し、“これだけしか余裕がない”事を分からせる必要があると思います。 そこで出てきた余裕の金額が2万円なら、ご主人の小遣いは2万円だし、ビールはぜいたく品なので、今のペースでは飲めないという事になります。 ご主人は自分が絶対これだけ必要、というところから話しをしていて、あなたはその必要な物を減らして欲しいと思っているような気がするので、今のままだと平行線かなと思います。 >喧嘩が嫌なので私がいつもおれてそのままなのですが......。 よくここの回答でも書かせてもらうのですが、これはやめないと、『こいつは俺がキレれば黙る』と、ご主人に学習させてしまいます。 車の購入とか、お子さんにかかる予定の貯蓄とか、先の事までをシュミレーションして、ご夫婦で話せるといいですね。

ttt7at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の場合、生活費、必要費を考えてから主人のおこずかい なのではなく、家賃貸料と主人のおこずかいをまず引いてからの 最低生活費を計算してやっています。だから、ダメなのでしょか? が、昔から(もっとお給料が少ない時から)主人のおこずかいだけは 高かったきがします。おこずかいを2・3万に考えてくれるような 優しい旦那さんではありません。でも頑張ってもう少し話合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 主人と私のお小遣い

    皆さん、ご主人と自分のお小遣い1ヶ月おいくらですか?主人は会社員で、日給月給なので月によって違いますが、だいたい20~25万くらいで、私はパートで7万くらいの収入です。主人が26歳、私は24歳、子供1歳で両親と一緒に暮らしています。主人のお小遣いは1ヶ月3万5千円(通勤につかうガソリン代1ヶ月平均8千円込)(ボーナス時は1ヶ月のお小遣いとは別に3万~3万5千円渡)で私のお小遣いは1万3千円です。だいたい毎日お弁当を作っているので、昼食代は含まれませんし、作らない時は昼食代として700円渡しています。ウチのお小遣い少ないですか?多いですか?

  • 主人のおこづかい

    共働き以外の方お願いします。 皆さんの旦那様の月の収入とお小遣いを教えて下さい!! あと、ボーナスの時の渡すお金もお願いします。 家の主人がお小遣いが少ないと言うのですが、煙草は吸わないしお酒も飲まないし、会社の付き合いも3ヶ月に1回の割合です。 携帯もガソリンもこちらで払っているのでお小遣いは飲み物とか服とか雑誌だけです。 それで3万は少ないのでしょうか? ちなみに給料は月20後半です。

  • 主人の小遣いを減らしたいのですが、どのように説明すればよいでしょうか

     主人は31歳、手取り収入は28万円位です。小遣いとして3.3万円渡しています。しかし携帯電話代(1万円)ガソリン代(1.5万円)散髪代等は生活費から出しています。   主人の小遣いの使い道は、スロット、週刊誌、タバコ、ジュース、ゴルフ代のようです。特にスロットにお金がかかるらしく、今の小遣いでは足りないのでもっと欲しいと言われています。三交替制で暑い現場でのハードな仕事をしていますので現状維持でお願いしていますが、子供を来年から保育園に通わせるので、出費を出来るだけ抑える為小遣いを減らしたいと思っていますが、どのように説明すれば理解してもらえるでしょうか。

  • 主人のおこづかいについて

    現在1歳になる娘を子育てしている専業主婦です。 家計が赤字になっていても主人におこづかいを渡すべきでしょうか・・。 現在赤字のため主人には0円で我慢してもらっています。 でもたまに爆発します。 赤字になっているご家庭はどうされていますか?? ちなみに私たちの生活は、食費は野菜は見切り品を買ってきたり、娘の服はリサイクルで無料でもらってきたりと節約している生活です。 主人は不要品をオークションで売ったりして、それをこづかいにして がんばってくれています。  

  • 生活費と旦那の小遣い

    私は31歳 旦那が39歳 子供7歳と9歳2人います 4人家族です うちは 旦那がスーパーで働いてますので 食費を旦那に渡して、任せてます 最近 旦那と食費の事とお小遣いのことでもめてます 世間一般的な常識で 食費をいくら渡せば 妥当と思いますか? ここで 是非皆様にアドバイスを頂きたいです 現在 毎月旦那に7万円を渡してます 5万円は食費で2万円は旦那のビール代です 旦那が5万円が足りないと主張してます? 4人家族で 通常いくらぐらい妥当でしょうか? あと、うちの旦那はサラリーマンではございませんので 昼ごはんや晩御飯は全部お家で食べてます 私はビール代の2万円はお小遣いと思ったが 旦那が ビール代はお小遣いではなく 別途3万円ほしいとの事です お小遣いは通常 いくら位渡せば妥当でしょうか? サラリーマンの場合、お小遣いは昼ごはん含まれますか? 是非教えてください

  • 主人のお小遣い

    こんにちは、子供が3人の5人暮らし、私は39歳、主人は43歳です。 家計は私が管理しています。無駄遣いはしていないつもりですが、ぎりぎりです。そこで家計を見直すと、主人のお小遣いに疑問が出ました。 月6万、通勤の交通費、食費は別です(弁当持ち)。だいたいが趣味に使われるようです。ひとりで遠出をしたときのガソリン代や高速代も含まれているはずですが、結構な額だと思うのです。 エンゲル係数は、可処分所得の23%と聞いたことがあります(うちは、25%あります。汗;)。世間の旦那様のお小遣いは、だいたい可処分所得の何%くらいなのでしょう? ちなみにうちの場合は、20%になります。 借家ですしローンはありません。 ちょっと答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 主人のおこづかいを減らそうかと・・・皆さんは月どれくらい使っていますか?

    今まで主人のお小遣いは交通費別で5万円渡していました。 来月今までの所より2万円家賃の高い所に引越しするので、 どこかで節約しないと・・・と思い、 まずは主人のお小遣いが少し多い気がしていたので、 来月から3万円にしようかと思っています。 主な使い道はお昼代とタバコ代・月一で友人と飲みに行くくらい! 20日勤務だから、お昼代2万円・タバコ代1万円で、 2万円は自由になっていたかと思います。 それを3万円にしたら苦しいでしょうか? でもこれからは美容院代・飲み代はその都度、 請求してくれれば渡すつもりなのですが・・・ これって主人があまりにもかわいそうでしょうか? 皆さんにお聞きしたいのですが、お小遣い制のご家庭の旦那様は 何にどれ位使っていらっしゃいますか? それともし足りなくなった場合はどうしますか?

  • 4人家族の食費と旦那のお小遣いはいくら妥当でしょうか?

    私は31歳 旦那が39歳 子供7歳と9歳の小学生2人います 4人家族です うちは 旦那がスーパーで働いてますので 食費を旦那に渡して、任せてます 最近 旦那と食費の事とお小遣いのことでもめてます 世間一般的な常識で 食費をいくら渡せば 妥当と思いますか? 私はまったく感覚ありませんので ここで 是非皆様にアドバイスを頂きたいです 現在 毎月旦那に7万円を渡してます 5万円は食費で、2万円は旦那のビール代です 旦那が5万円が足りないと主張してます。 4人家族で 通常いくらぐらい妥当でしょうか? あと、うちの旦那はサラリーマンではございませんので 昼ごはんや晩御飯は全部お家で食べてます 私はビール代の2万円はお小遣いと思いましたが、 旦那が ビール代はお小遣いではなく 別途3万円ほしいとの事です お小遣いは通常 いくら位渡せば妥当でしょうか? サラリーマンの場合、お小遣いは昼ごはん含まれますか? お小遣いって どういう物でしょうか? どういうところで使う物でしょうか? ビール代は含まれますか? 是非教えてください

  • おこずかいをくれない主人。

    結婚して1年半。子供も1人います。知り合ってすぐ、主人からのものすごいアプローチで結婚しました。主人は、15歳も年上で、中華レストランを経営しています。 仕事熱心と子煩悩で悪い人ではないですが、私にお金をくれないんです。食事も、日用品もすべて 主人が購入し、私にお金を持たせてくれません。 お店を経営しているので、大変なのもわかりますが、ちょっとひどすぎです。 何かほしいときはお願いしないといけません。 一度、銀行のカードを作ってくれましたが、私しの1か月分のおこづかいとして5万円引き出したら、離婚そうどうにまでなるくらい怒られました。子供の雑費も含め、5万円のお小遣いは多すぎですか? 結婚するまで、何不自由なかったものですから、 今の生活が息苦しいです。 こんなけちな人と生活続けていくべきですか?

  • 主人からもらう生活費について

     主人は46歳で、私は33歳です。 私は専業主婦をしています。 主人から月6万の生活費を渡されていますが、これは妥当な金額ですか? 正直月8万もらえると嬉しいのですが、主人はキツイようです。 ちなみに食費はほとんど主人がもってまして、私はインターネット代、自分の携帯代、その他の引き落としで月15000円は必ず引かれます。 あとは洗剤や家の物などの日用雑貨。体調の悪い時などは臨時的に病院代。 まぁ、お小遣い分あまるにはあまるのでその分は食べたいお菓子とかお洋服とか買っちゃいますが・・・。  この金額は一般的にどうなのでしょうか?