• 締切済み

主人が家のことをしてくれません。

こんにちは。相談させてください。 夫婦共々29歳 子供3歳と0歳(0ヶ月)です 主人は私に相談もなく1月に仕事を辞めてしまい、過ぎたことはしょうがないので床上げの間だけでも家事・育児をちゃんとして欲しいとお願いし、約束しました。 しかし、料理だけしかしてくれません。 しょうがないので赤ちゃんのいる部屋の掃除、洗濯はほぼ毎日私がやっています。 なんらかをお願いするとき(上の子を散歩、掃除機が重いので持って来て欲しい…等)その都度文句をいい、嫌そうな顔をしてやります。それがすごくストレスになり、主人の罵倒する声を聞きたくなくてついつい自分でやってしまい、体が弱ってしまいました。子宮が痛くてたまりません…。 一番頭を悩まさせるのはオンラインゲームです。このせいで主人の性格が病んでいるようにおもえます。 仕事を辞めてからものすごくはまっているようで、1日10時間以上やっっていて、途中で呼びかけたりするもんなら大声だして怒ります。 そのオンラインゲームを消そうかと思いましたがそんなことしたらきっと怒り狂うでしょう。前にも大ケンカしたときにも物を壊したこともあり。それを思うと消せません。子供のいる前でそんなことさせたくないので… 仕事も探してくれません4月に見つけるっていうのですがいつも口先なので期待できません。 お願いするときに文句さえ言わなければ。文句そのものがストレスなので… 止めてといっても相変わらず。 ストレスでおっぱいでなくなると言ってもスルーされてしまいます。 時間が空いている間オンラインゲームはしても構いませんが料理、私のお願い事はちゃんとやってほしい…。朝食はゲームのせいで寝坊していまい、9時以降になることもあり。早めに起こすと切れてしまいます。 ネットを止めたいです…でも止めた後が怖くてたまりません。 頭が回らないため稚拙な文章で読みづらかったらすみません。 愚痴のようになってしまいましたね…。

みんなの回答

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.5

俗に言う「廃ペース」というやつですね。 ネットで調べてもすぐ分かりますが、 ネトゲ依存症です。 ネットゲームを無理矢理切った場合どのような行動を 起こすかなど、事例がたくさん出てきます。 PCを壊そうが、画面を壊そうが、怒り狂うだけで、 その日に新しいのを買ってきてまた始めるみたいです・・・ 依存症ですので、気長に専門医に診てもらうか、 旦那様の元を去るかのどちらかです。 ネトゲ依存症は、数年というケースも珍しくありません。

noname#95340
noname#95340
回答No.4

まったくもって勝手な旦那ですね  出産直後 睡眠もとれなくて大変ですよね ご主人様は人間関係等何が理由で辞めたのでしょう  奥さん大変でしょうが大きな子供位に思って 折れた心を癒してやるのはどうでしょう  「大変な職場だったの? 家族のために我慢して頑張ってくれてたんだよね ありがとう 私も頑張るから (がんばりすぎなくらい頑張っていますけどね)」これからどうしてったらいいかな? とか ちょっと大人目線で上手く操ってみるのはどうでしょう

noname#56688
noname#56688
回答No.3

こんにちは。 三度の出産経験者です。 床上げとの事、上のお子さんのお世話など体調がすぐれないのでしょうね 。 私は一人目の時は実家で世話になりましたが、二人目以降は、上の子の世話と主人の両親と同居していたのでその家事で普通に動いてました。 床上げまでゆっくり赤ちゃんの世話に専念できる人は、あまりいないと思うんですよ。 あなた様も産後でナーバスになっていませんか? 私の夫は何もしてくれず、産院から赤ちゃんを連れて自宅に帰ったら、部屋はホコリだらけ、流し台は洗い物がそのままで、開いた口が塞がりませんでした(笑)。だから授乳より先に掃除から始めたくらいです。 この人には不得意分野は頼んでも無理と諦める事です。 もしくは上手くおだてて使う。かわいく甘える。 産後は赤ちゃん優先でご主人も寂しいからオンラインゲームにのめり込んでいるのかもしれませんよ。 新しい家族を囲んで、上のお子さんと朗らかに過ごしましょう。 そうすれば家族の団欒を守る意欲も湧いてくると信じましょうよ。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

金銭面では大丈夫なのでしょうか? オンラインということはそれなりの 回線月額料を払っていると思うのですが 金銭面で節約するために回線を一時停止ということを考えているとか 提案されるのはいかがでしょうか? 金銭面で気苦労がないのであれば、 生活できるのであれば気楽にいきましょう。 『料理しかしてくれない』って 料理してくれるだけでもありがたいことではないでしょうか? 今の状況で質問者様が楽になると旦那さまが働き出した時に 同じ事をしても大変だと思ってしまう可能性があります。 頼りすぎもダメです。 お願い事をした時には文句が出て来た時も 『ありがとう』とお礼を文句より先に言ってください。 後からでもいいのではっきり笑顔で言うことです。 他にすべきは旦那さんの時間割を作ることでしょうか オンラインゲームで寝坊してては就職してからも 寝坊してしまう危険があります。 機嫌のいい時にでも二人でそれぞれの時間割を作り 『守れなかったら罰ゲーム』のような約束事をしましょう。 書面に書いて置いとくと良いです。 一週間で時間割を組みましょう 週一で休みの日も作っておくといいですね 質問者様がお休みのときは家事一切を 旦那さんに任せてお出かけしましょう 旦那さんの時間割にも丸一日お休みを作って 気が済むまでゲームをさせるのもいいかも知れません。 機嫌のいい時に会話を楽しんでください。 旦那さんへの期待も無くさないでください。 期待してるよオーラは出して置きましょう 言葉には出さないでくださいね

k_mian
質問者

補足

早速の二つの返答ありがとうございます。早くてびっくりしました。 貯金、他の収入があるため金銭面はあまり気にしてません…のでスルーしてください。オンラインゲームは金かからないゲームのほうをやってます。 子供が寝た後はゲーム好きなようにしていいといってあります。8時に寝かせるので8時から深夜ぐらいまでやってます。その間会話さえもないです…。 昼間もやるのでやってしまうと上の子がゲームを見てしまうため、して欲しくありません。指摘するとふてくされてしまいます。 ほぼ日中ゲームしているのでお願い事をすると邪魔されたように感じ、文句言われるんです。なにもないときは普通に接しているんです。 主人の罵声が胃にきてしまいます… 休みの日ですが…それはいいですねぇ… でも母乳育児のためそんな約束事むずかしいです。 主人はミルクも作れませんし…ゲームしていると集中のあまり子供の泣き声が聞こえないこともありますので、もう少し子供が大きくなったらやってみたいですね やっぱり頼りすぎですかね?私との料理と比べ、手抜きのような感じがしてしまうんです…口には出しませんが…。(例:ポータジュ(粉末)、餃子5個、ご飯)もう少し栄養あるものが欲しいと言っても文句言われるので今は我慢しています。食費一週間一万円では足りないのでしょうか? 料理はできるほうなんですが、ゲームしたいあまり手抜きしているように感じられます。 床上げまでの間でもいいので少しは休ませてほしいです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

離婚するしかありません。 生活費はどうしているの?

関連するQ&A

  • 主人のことで

    こんにちは。 最近主人が「疲れた」とよく言うようになりました。 昨夜も晩御飯にビールを2本飲んで、ソファーで寝てしまいました。コンタクトも外さず、今日は出勤なのにお風呂にも入らないまま。 休みの時は実家の母が入院をしている病院へ片道約2時間かけて連れて行ってくれます。 主人も仕事・病院そして自分も歯医者へ通院しているので疲れます。休暇の夜は日付けが変わるまで大好きなパソコンのオンラインゲームをしているので、ハッキリ言って寝る時間が極端に少ないんです。 それでもゲームの為に午前02:30に起きる!03:30に起きる!と言い張ります。起きないと、ご機嫌ななめになってしまいます。昼ごはんも昨日は食べませんでした。妻である私の事も「いちいちうるさい。ねちねちと!!」「一体何が気に入らない?ゲームばっかりしているからか!」と怒ります。目の下にもぶつを作っていても、パソコンから離れません。 主人もゲームでストレスを発散しているんでしょうが、私もストレスが溜まります。 主人の体も持たないはずです。どうすれば普通に体を休めてくれるでしょうか?教えて下さい。

  • 仕事の忙しい主人をもっと理解したい

    私の主人は海外にいて、2~3ヶ月に一度4日ぐらい帰国、しかもそのうち2日は普通に会社に行きます。そんな生活が1年以上続き、その間に1人の子育てをしながら出産しました。幸い近くに両家の親がいて、地元なので、寂しいながらもなんとか今までこれました。 相談と言うのは主人が仕事で頭がいっぱいで、私のことに関心がなさそうなことです。私も愚痴や泣き言を散々言ったのが悪いのですが、ある日主人に「辛いと言われると僕のせいだと言われてるようでイヤだ」と言われ、それ以来愚痴が言えなくなりました。相談も主人がいないことが理由のことは言いづらくなり、週に1回電話をかけてくれるのですが、他愛無い話しかしてません。 私が愚痴などを言わなくなったので、少し優しくなったような気がしますが、たまにおかしくなりそうなぐらい辛い日があります。でも主人に相談してきつく言われると救いようがないぐらいみじめになるので言えません。 海外で一人で働くのは並大抵のストレスではないと思うので責めるようなことを言わない方がいいのはわかってるんですが、夫婦なんだから、家族の悩みは一緒に考えて乗り越えなくては・・・と思ってます。だけど主人は仕事の愚痴も言わないし、寂しいとも帰りたいとも言いません。理由を聞くと「泣き言を言うと崩れそうになるから」とのこと。私は主人にとって癒される存在ではないのかな?と思うとつらいです。 私は主人に対して感謝や心配の言葉はいつもかけてますが、私に対してはありません。愚痴などを言われるのがイヤなのでしょうか?ほんの少し慰めてくれただけですごく安らぐのに・・・ 「ありがとう、大変な思いをさせてごめんね」みたいなことを言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?あと、仕事が忙しいときは、家族のゴチャゴチャには関わりたくないのでしょうか?それで夫婦・家族と言えるのでしょうか?教えてください。

  • 主人の性格について

    今すごく悩んでいます 私は28歳 主人は34歳 子供はいません 悩みは主人の母親です お酒大好きでよく私たち夫婦に喧嘩越しで文句を言ってきます 最近は特にうちは主人が自営業のため掃除などをしていると「床が汚い」「きちんと掃除してるの?」と主人に文句を言ってしまいには他人にまでそのことを言っています 最近は主人が仕事ばかりして家庭のことをなにも考えずに私に八つ当たりをしてきます 特にひどいのはお客様が来ない時間があるのですがすごくそのことに腹を立てていらいらして態度を急変させて大声でお店の中で怒鳴り散らします 母親の影響かもしれませんが、主人のこの性格はなおるのでしょうか?  アドバイスをください 宜しくお願いします

  • どうしたら主人とうまくいきますか?

    私、主人、お互い20代後半です。 4年同棲して、結婚して2年目になります。 ここずっと、ケンカが多くケンカの原因は、私が主人に文句を言うからみたいです。 もともと、主人は家にじっとしているタイプではなく、暇さえあればパチンコにいくか、ゲームセンター、洗車、バイクに乗るなどと、ほとんど家にはいません。生後8ヶ月と2才の子供が2人います。私の文句というのも、「たまには、子供の面倒をみてほしい」か、ほとんど家にはいないので、女性関係を疑ってしまって、言い合いになります。 私に対して、暴言もひどく、死ねばいい。母親失格だ。いらない嫁だ。とよく言われます。家事、育児に関しては、自慢できるほどではありませんが、人並みに2人の子供をみながらやっています。 主人の店(自営業です)が、うまく言っておらず、かなりのストレスみたいで、暴言も遊びに行くのも、ストレス発散になるのなら、それでいいと思ってますが、私もイライラしていると主人にあたり、ケンカになります。そのたびに「離婚だ」と言われ、今回も、「そんなに、離婚だ。って言うなら、私も裁判所に相談しに行ってくる。」と言ったのが火に油をそそいだみたいで、売り言葉に買い言葉だ。と謝っても、「今更、オレに通用するか。離婚だ」と言っています。 もともと、家事、育児は嫁の仕事。オレは家にお金を入れているのだから、文句を言われる筋合いはない。という考えがとても強いです。 もう、離婚するしかないのでしょうか?(夜の生活はありますが。。)こんな主人ですが、うまくやっていきたいと思ってます。でも、どうしたら、夫婦ってうまくいきますか?私一人思いやりを持って接したって、一方通行な気がするだけだし、「こんなことしたって、考えなおさんぞ」って言われます。主人の好きなように、放っておくしかないのでしょうか?

  • 主人はどう思っているのでしょう?

    主人が私のすることなすことや、意見等、何でも文句を言ってきます。 本当に言い尽くせないほどに、家事、育児、教育、考え方、私自身の身体のことでさえ、嫌みや文句を言ってきます。 初めは外でのストレスを私に八つ当たり等して発散しているのかな...と思い、主人が家に居るときはなるべく気持ちのいいようにしてきました。文句を言われ、私が至らなかったんだと思えば、直す努力もしてきましたが、こう何をしても文句を言われ、自分の非でさえも元々は私のせいだ、と言われたり、私自身の変えられない身体のことや、コンプレックスに思っているところでさえ中傷されると、すべてが気に入らないくらいに嫌われているんじゃないかと思っちゃいます。 私自身、主人のことは大好きなんですが、そう嫌われてるのに努力している自分がバカに思えてくる時もあります。 話し合おうと持ちかけても、全部話し終わらないうちに、 「そう思ってるんなら仕方ない。俺ならいつでも出てってやる!」 「どうせ、きっと俺は家庭というものが合っていなかったんだから」 等々と無責任な言い方をしてその場から逃げてしまいます。 ...かと思えば、調子のいいときや機嫌のいい時(?)は、 「お前は考えすぎだよ。そんなこと全然思ってない」とか、 「何も心配しなくていいんだよ」とか、 「大事なものはちゃんと解っているから大丈夫」だとか言います。 一体私をどう思っているのでしょうか? 何となく、ただの使用人のようで辛くなっちゃう時があります(;_;)

  • 主人の家族との付き合いかた

    私達(主人・私・子供はいません)と主人の家族(義両親・義姉未婚)との付き合い方について困っています。 私達と主人の家族は車で10分くらいの距離に住んでいます。 結婚してから1年近くになります。 困っているのは次のようなことです。 ・毎週必ず週末は主人の実家へ行くことになっています。 (行かないと、冷たいとか、忘れられたかと思った。などと言われます。) 行く時間もお昼過ぎから夜までなので、私達夫婦で、どこかに遊びに行く。というのは結婚以来ほとんどありません。行ったとしても、行くことを聞きつけた義姉がついて来ます。 ・私達二人での行動も細かく聞かれます。 たまに誕生日等に、二人でレストランに行くのも、行くこと自体反対はされませんが、どこに行って、何を食べたか細かく聞かれます。 ・義姉が突然泊まりに来ることがあります ホントに突然です。私が、家の掃除が・・・と戸惑うと、主人は家族なんだし汚くても平気だよ。といいますが、やはり、人が泊まりに来るときは家をキレイにしたいと思うし、弟の家とはいえ、突然泊まりに来る姉の常識も私には信じられません。 ・主人はよく家族をウチに招待します。 勝手に日程等を決め、最後に私に報告がきます。 でも、ごはんのメニュー決め・買出し・掃除・料理・後片付けは全く手伝ってくれません。私はいつも、主人の家族にもお世話になっているし、たまには私が料理でも・・・と思うので、ご招待するのはいいのですが、やっぱり準備は大変なので、せめて事前に日程等の相談をして欲しいと思います。でも、主人にそれを伝えても、「家族なんだから、掃除もしなくていいし、料理なんて適当でいい」と全く分かってくれません。「家族が来てから一緒に買出しに行けばいいじゃん」とまで言います。私は、事前にウチに人が来るのが分かっているのに、掃除もせず、料理もいい加減なんて、ましてや、来てから一緒に買出しなんて、人として・・・と思うので、毎回一生懸命準備します。 このようなことから、私は常に主人の家族のことが頭から離れず、すごくストレスが溜まります。 でも、そう思っているのは私だけで、主人は急に泊まりに来る義姉に嫌な顔をしないし、義両親からも、私達に悪気があって普段の生活を細かく聞いてるわけじゃないし、ただみんなで楽しく過ごしたいだけだというのはすごく伝わってきます。 たまに、私のストレスが限界に達し、主人にグチをこぼすと、「家族なんだから、そんなに考えなくていいのに、いちいち大騒ぎして、君はオレの家族に壁を作りすぎだ」とか、私からももっと「ウチに遊びに来てください」と誘えとか、言ってきます。 前にも言った様に、私は主人の家族にウチにこられるのがとても、大変なので、「ウチに来てください」なんて絶対に言えません。 こんな私はワガママなのでしょうか? 主人の家族のことを「本当の家族」と思わないといけないのでしょうか? 主人の家族に壁を作りすぎですか?? 毎週来いとか、二人の生活を細かく聞かれたりとか、急にウチに来るとか、そうゆうのってどこのご家庭でも同じなのでしょうか?? 教えてください。

  • 主人にしばらく家にいてほしいと言われました

    31歳女性です。以前主人の仕事のことで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5418573.html 主人の転職先が、私の実家の近くで決まり、給料も今よりも8~10万位上がる予定です。 ただ勤務時間が、深夜1時~、深夜3時~、早朝6時~の三交代になり、最初は深夜1時~の勤務になりそうです。 残業も多いみたいで、給料は残業込み(業務手当てとして6万/1ヶ月)です。 12月の中旬には、引越しと、主人の新しい職場での勤務が始まります。 私も仕事探しをしていました。 書類選考と面接は通り、適正試験の結果が良ければ採用してもらえるようです。 場所は実家の近くで、時間も短く、扶養範囲内(年130万)です。 ただし、忙しい時は、1日8時間勤務になることもあるようです。(基本的には1日5時間) 私としては、採用してもらえたら行きたいと思っていましたが、主人から、仕事が落ち着く少しの間は、家にいて欲しいと頼まれました。 1日8時間勤務になると、主人とはすれ違いの生活になってしまいます。 確かに、主人の気持ちを考えると、今度の職場は肉体労働の上、深夜勤務で、生活環境も変わる為ストレスが多くなると思います。 家にいて、主人をサポートしたいという気持ちと、もし私の仕事が採用されたら仕事をしたいという気持ちもあります。 第三者のご意見をお願いいたします。

  • 主人に無視されます。

    36歳女性です。 結婚して5年になり、共働きです。 子供はおりません。 主人のことで相談です。 機嫌が悪くなると無視されるのですが、 毎回されるたびに、こちらも気を遣ってしまい、疲れてしまいます。 主人は、私よりもしっかり者で、 週末には、私の来週平日の予定を聞き、 私に用事がない日(つまり、帰宅して夕飯を食べる日)の食事を作り、 冷蔵庫に入れておいてくれたり、 家計簿を管理したり、 掃除・洗濯もしてくれますし、 どこかへ旅行へ行くとなると、切符の手配から宿・バスの時刻チェック・・・ とにかく、いろんなことをやってくれます。 周りの友人からは羨ましがられますし、 もちろん、ずぼらな性格の私は本当にありがたいし、 尊敬しています。 でも、こういう性格の主人なので、 自分が立てた計画が思い通りにいかなくなると、きまって機嫌が悪くなります。 今日も、本当は朝早く起きて二人で外出するはずでした。 ですが、私が今週は残業続きで疲れていたのもかかわらずに寝つきが悪く、 調子が悪かったことと、 昨日は飲みに出かけてしまったため、早起きができず、寝坊をしてしまいました。 主人に謝り、そのときは「いいよ、もう。今日はやめよう。ゆっくり寝てよ」 と言っていたのに、 3時間後に起きたときには、完全に無視をきめこんで、 無言で掃除を始めました。 私も、申し訳ないと思ったので 朝食もそこそこに、すぐに掃除の手伝いをしたのですが、特に何も言われず。 主人はその後、昼の買い物に行ってしまい、自分の分の食事を済ませ、 今は寝室に行ったきり、出てきません。 出かけたかったのは分かるのですが、 こういうことが毎回続くと、私もどうしたらいいのかわかりません。 かといって、「なんでそんなに怒ってるの?」と言えば、 「別に怒ってないよ」と言われ、それっきりです。 1~2日経てば直るのですが、 また同じことがこれからも起こるのか・・と思うと、 それを未然に防ごうとする気持ちが強くなり、 何かあるたびに、わざと明るく振舞ってみたり、ついご機嫌を伺ってしまいます。 先日、実の母と主人とで旅行へ行ったときにも似たようなことが起きてしまい、 母も戸惑っていました。 また、 「あんた、気を遣って疲れちゃうんじゃない?」とも言われました。 私はもともとのんびりした性格です。 できなかったことはしょうがない、と思ってしまいますし、 掃除や洗濯や食事も、 そんなに完璧にこなさなくても・・と思ってしまうのですが、 主人はそんな私にストレスを感じることがあるようで、 仕事のストレスと家庭のストレスで、最近はパニック発作を起こしてしまいました。 主人が、日常のいろんなことを 嫁である私が全然やらないから、俺がやらないといけない、と思っているようなのですが、 申し訳ないけど、私はお願いしたことはありません。 実際、主人がいないときは、主人ほど完璧ではないかもしれないですが、 主婦としての仕事はやっています。 このままの生活で、今後もうまく続けていけるのか、とても不安です。 同じような境遇の方、いらっしゃいますでしょうか。 また、このような状況を改善するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 主人がまっすぐ家に帰ってこない理由

    主人は仕事の帰り、パチンコ屋に寄ってまっすぐ家に帰ってきません。 帰りはだいたい10時くらいですが、待っている間、どうしても寂しくなってパチンコ屋が近所なので駐車場に主人の車があるか見に行ってしまいます。 たいてい車があるので、仕事で遅くなっているというよりパチンコ屋に寄っていてこの時間です。 主人にだって仕事がすごく忙しい時もあるし、職場でのストレスも相当あることは分かっているし、パチンコが主人の唯一の趣味だと分かっているのですが、仕事が忙しい時期は家にほとんどいない時期が続いたりするので、仕事に余裕がある時くらい早く帰って来てくれてもいいのに。。と思う気持ちがあります。 主人はどうして会社からまっすぐ帰ってこないのか?私といっしょにいる時間は大切ではないのか?(私はすこしでも時間があれば彼といたいのに)ということを疑問に思います。 主人に以前、聞いてみたことがありますが、「なんとなく」という答えしか帰って来ませんでした。 なんとなくまっすぐ帰りたくないということなんでしょうか? それと、私のようにパチンコくらいで主人を束縛するのはいけないでしょうか? もしかして私が原因なのか??とも思いますが、本当のところはよく分かりません。 普通、家が心地よければまっすぐに帰ってきますよね? ちなみに。。 私は働いている時は家事を手伝ってほしいと要求しましたが、今は専業ですので家事は自分でしてます。 パチンコに行くことについては口出ししていない(つもり!?)です。 近々、資格試験の予定があるので、勉強するように言っています。 でも控えめに言っているつもりです。 主人はつい最近まで仕事漬けでほとんど会社にいる状態でした。 読みにくい上に長文で申し訳ございませんが、回答orアドバイス お願いします。 

  • 主人に言われたこと

    結婚して15年目です。主人は自営業です。 結婚前から手伝っていたので、18年間、主人の仕事を一日中手伝い、働いてきましたが、今は二歳の子供がいるので、〔一人だけ子供がいます〕以前のようにはできず、ここ 二年間は、パートのような感じで5時間ほど手伝っています。 きのう ふと 主人が私に向かっていいました。 「毎日疲れる。仕事のストレスたまって眠れない。自分は今まで家でも幸福感をかんじたことがなくて、別の人と一緒になったほうが幸せになれる気がする。」と。 ショックでした。私はそのとき、よくそんな人が傷つくことが平気で言えるねといいました。 そしたら黙ってしまいました。 主人は自分の趣味があり、今までそれに関して文句を言ったこともないし、主人が一人で一泊の旅行にいったりするときもあり、仕事も労わりの言葉をかけ続けてきたのに、そんなこといわれるなんて、思っても見ませんでした。 家族で遊びに行くこともなく、育児も料理している最中さえ、手伝ってくれず、子供が難語で話しかけても、無視することもしばしば・・・。私のお産の時も入院退院のときの付き添いでさえ仕事があるっていって来てくれませんでした。 しかし二歳の子を抱えていまさらって感じでお先真っ暗です。 頼れるところはなく、実家はあるけど、事情のある家庭です。落ち着ける家ではありません。 主人の親は、主人がなにをしようと、「北風と太陽の物語で言えば、妻が太陽であったら、いつかはもどってくるものよ。」という親です。 ショックだったのでつい愚痴ってしまいました。