• 締切済み

主人が家のことをしてくれません。

こんにちは。相談させてください。 夫婦共々29歳 子供3歳と0歳(0ヶ月)です 主人は私に相談もなく1月に仕事を辞めてしまい、過ぎたことはしょうがないので床上げの間だけでも家事・育児をちゃんとして欲しいとお願いし、約束しました。 しかし、料理だけしかしてくれません。 しょうがないので赤ちゃんのいる部屋の掃除、洗濯はほぼ毎日私がやっています。 なんらかをお願いするとき(上の子を散歩、掃除機が重いので持って来て欲しい…等)その都度文句をいい、嫌そうな顔をしてやります。それがすごくストレスになり、主人の罵倒する声を聞きたくなくてついつい自分でやってしまい、体が弱ってしまいました。子宮が痛くてたまりません…。 一番頭を悩まさせるのはオンラインゲームです。このせいで主人の性格が病んでいるようにおもえます。 仕事を辞めてからものすごくはまっているようで、1日10時間以上やっっていて、途中で呼びかけたりするもんなら大声だして怒ります。 そのオンラインゲームを消そうかと思いましたがそんなことしたらきっと怒り狂うでしょう。前にも大ケンカしたときにも物を壊したこともあり。それを思うと消せません。子供のいる前でそんなことさせたくないので… 仕事も探してくれません4月に見つけるっていうのですがいつも口先なので期待できません。 お願いするときに文句さえ言わなければ。文句そのものがストレスなので… 止めてといっても相変わらず。 ストレスでおっぱいでなくなると言ってもスルーされてしまいます。 時間が空いている間オンラインゲームはしても構いませんが料理、私のお願い事はちゃんとやってほしい…。朝食はゲームのせいで寝坊していまい、9時以降になることもあり。早めに起こすと切れてしまいます。 ネットを止めたいです…でも止めた後が怖くてたまりません。 頭が回らないため稚拙な文章で読みづらかったらすみません。 愚痴のようになってしまいましたね…。

みんなの回答

• guchiyama
回答No.5

俗に言う「廃ペース」というやつですね。 ネットで調べてもすぐ分かりますが、 ネトゲ依存症です。 ネットゲームを無理矢理切った場合どのような行動を 起こすかなど、事例がたくさん出てきます。 PCを壊そうが、画面を壊そうが、怒り狂うだけで、 その日に新しいのを買ってきてまた始めるみたいです・・・ 依存症ですので、気長に専門医に診てもらうか、 旦那様の元を去るかのどちらかです。 ネトゲ依存症は、数年というケースも珍しくありません。

noname#95340
noname#95340
回答No.4

まったくもって勝手な旦那ですね  出産直後 睡眠もとれなくて大変ですよね ご主人様は人間関係等何が理由で辞めたのでしょう  奥さん大変でしょうが大きな子供位に思って 折れた心を癒してやるのはどうでしょう  「大変な職場だったの? 家族のために我慢して頑張ってくれてたんだよね ありがとう 私も頑張るから (がんばりすぎなくらい頑張っていますけどね)」これからどうしてったらいいかな? とか ちょっと大人目線で上手く操ってみるのはどうでしょう

noname#56688
noname#56688
回答No.3

こんにちは。 三度の出産経験者です。 床上げとの事、上のお子さんのお世話など体調がすぐれないのでしょうね 。 私は一人目の時は実家で世話になりましたが、二人目以降は、上の子の世話と主人の両親と同居していたのでその家事で普通に動いてました。 床上げまでゆっくり赤ちゃんの世話に専念できる人は、あまりいないと思うんですよ。 あなた様も産後でナーバスになっていませんか? 私の夫は何もしてくれず、産院から赤ちゃんを連れて自宅に帰ったら、部屋はホコリだらけ、流し台は洗い物がそのままで、開いた口が塞がりませんでした(笑)。だから授乳より先に掃除から始めたくらいです。 この人には不得意分野は頼んでも無理と諦める事です。 もしくは上手くおだてて使う。かわいく甘える。 産後は赤ちゃん優先でご主人も寂しいからオンラインゲームにのめり込んでいるのかもしれませんよ。 新しい家族を囲んで、上のお子さんと朗らかに過ごしましょう。 そうすれば家族の団欒を守る意欲も湧いてくると信じましょうよ。

• ma3zu
回答No.2

金銭面では大丈夫なのでしょうか? オンラインということはそれなりの 回線月額料を払っていると思うのですが 金銭面で節約するために回線を一時停止ということを考えているとか 提案されるのはいかがでしょうか? 金銭面で気苦労がないのであれば、 生活できるのであれば気楽にいきましょう。 『料理しかしてくれない』って 料理してくれるだけでもありがたいことではないでしょうか? 今の状況で質問者様が楽になると旦那さまが働き出した時に 同じ事をしても大変だと思ってしまう可能性があります。 頼りすぎもダメです。 お願い事をした時には文句が出て来た時も 『ありがとう』とお礼を文句より先に言ってください。 後からでもいいのではっきり笑顔で言うことです。 他にすべきは旦那さんの時間割を作ることでしょうか オンラインゲームで寝坊してては就職してからも 寝坊してしまう危険があります。 機嫌のいい時にでも二人でそれぞれの時間割を作り 『守れなかったら罰ゲーム』のような約束事をしましょう。 書面に書いて置いとくと良いです。 一週間で時間割を組みましょう 週一で休みの日も作っておくといいですね 質問者様がお休みのときは家事一切を 旦那さんに任せてお出かけしましょう 旦那さんの時間割にも丸一日お休みを作って 気が済むまでゲームをさせるのもいいかも知れません。 機嫌のいい時に会話を楽しんでください。 旦那さんへの期待も無くさないでください。 期待してるよオーラは出して置きましょう 言葉には出さないでくださいね

k_mian
質問者

補足

早速の二つの返答ありがとうございます。早くてびっくりしました。 貯金、他の収入があるため金銭面はあまり気にしてません…のでスルーしてください。オンラインゲームは金かからないゲームのほうをやってます。 子供が寝た後はゲーム好きなようにしていいといってあります。8時に寝かせるので8時から深夜ぐらいまでやってます。その間会話さえもないです…。 昼間もやるのでやってしまうと上の子がゲームを見てしまうため、して欲しくありません。指摘するとふてくされてしまいます。 ほぼ日中ゲームしているのでお願い事をすると邪魔されたように感じ、文句言われるんです。なにもないときは普通に接しているんです。 主人の罵声が胃にきてしまいます… 休みの日ですが…それはいいですねぇ… でも母乳育児のためそんな約束事むずかしいです。 主人はミルクも作れませんし…ゲームしていると集中のあまり子供の泣き声が聞こえないこともありますので、もう少し子供が大きくなったらやってみたいですね やっぱり頼りすぎですかね?私との料理と比べ、手抜きのような感じがしてしまうんです…口には出しませんが…。(例:ポータジュ(粉末)、餃子5個、ご飯)もう少し栄養あるものが欲しいと言っても文句言われるので今は我慢しています。食費一週間一万円では足りないのでしょうか? 料理はできるほうなんですが、ゲームしたいあまり手抜きしているように感じられます。 床上げまでの間でもいいので少しは休ませてほしいです。

• dondoko4
回答No.1

離婚するしかありません。 生活費はどうしているの?