主人が仕事帰りにパチンコ屋に寄る理由と私との時間について

このQ&Aのポイント
  • 主人が仕事帰りにパチンコ屋に立ち寄っている理由や私との大切な時間について疑問を抱いています。主人の車がいつもパチンコ屋の駐車場にあることから、仕事で遅くなっているのではなくパチンコに時間を費やしている可能性が高いです。仕事の忙しさやストレスを考えると理解もできますが、私との時間を大切にしてほしいと思っています。
  • 主人に聞いたところ、「なんとなく」という理由しか教えてもらえませんでした。なぜなんとなくまっすぐに帰りたくないのか理解できません。私がパチンコを理由に束縛しているのかもしれませんが、本当の原因はわかりません。家が心地よければまっすぐ帰るのが普通だと思います。
  • 私は専業主婦であり、家事は自分でこなしています。パチンコには口出しはしていないつもりですが、近々資格試験があるため勉強をするように伝えています。ただし、主人の仕事が忙しい時期はほとんど家にいないため、仕事に余裕がある時には早く帰ってほしいと感じます。アドバイスや回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人がまっすぐ家に帰ってこない理由

主人は仕事の帰り、パチンコ屋に寄ってまっすぐ家に帰ってきません。 帰りはだいたい10時くらいですが、待っている間、どうしても寂しくなってパチンコ屋が近所なので駐車場に主人の車があるか見に行ってしまいます。 たいてい車があるので、仕事で遅くなっているというよりパチンコ屋に寄っていてこの時間です。 主人にだって仕事がすごく忙しい時もあるし、職場でのストレスも相当あることは分かっているし、パチンコが主人の唯一の趣味だと分かっているのですが、仕事が忙しい時期は家にほとんどいない時期が続いたりするので、仕事に余裕がある時くらい早く帰って来てくれてもいいのに。。と思う気持ちがあります。 主人はどうして会社からまっすぐ帰ってこないのか?私といっしょにいる時間は大切ではないのか?(私はすこしでも時間があれば彼といたいのに)ということを疑問に思います。 主人に以前、聞いてみたことがありますが、「なんとなく」という答えしか帰って来ませんでした。 なんとなくまっすぐ帰りたくないということなんでしょうか? それと、私のようにパチンコくらいで主人を束縛するのはいけないでしょうか? もしかして私が原因なのか??とも思いますが、本当のところはよく分かりません。 普通、家が心地よければまっすぐに帰ってきますよね? ちなみに。。 私は働いている時は家事を手伝ってほしいと要求しましたが、今は専業ですので家事は自分でしてます。 パチンコに行くことについては口出ししていない(つもり!?)です。 近々、資格試験の予定があるので、勉強するように言っています。 でも控えめに言っているつもりです。 主人はつい最近まで仕事漬けでほとんど会社にいる状態でした。 読みにくい上に長文で申し訳ございませんが、回答orアドバイス お願いします。 

noname#105696
noname#105696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.1

こんにちは。 ご主人の「なんとなく」という気持ちが、 まさになんとなく、わかる気がして、書かせていただきます。 私は女性ですが、仕事が立て込んで、業務も難しく、 毎日疲れきっていたとき、そのような状態になりました。 私の場合は喫茶店でした。 毎日仕事が終わると通ってました。 ただ癖みたいなもので、なぜか足が向いて立ち寄ってしまうのです。 家が嫌なわけではなく、ただ一人の時間がほしい、 一人でぼーっとする時がほしい、という感じでした。 家に帰ると自然と誰かと話をしますよね。 会社にいてももちろん、話をします。 そうでない自分の空間、時間がほしかったんです。 質問者様のことがいやとか、家に帰りたくないわけではないように思います。 ちょっとリセットする時間が欲しいのではないでしょうか? 仕事が落ち着き、気持ちに余裕ができれば、行動も変わってくるかも知れません。 なんで遅いのかしら! というお気持ちもわかります。 でも、ここはひとつ、おおらかに構えて もう少し様子を見られてはいかがでしょう。

noname#105696
質問者

お礼

主人は、すごく人に気を使うタイプなので、私の想像以上に精神的に疲れるのかもしれないです。 一人の時間が欲しいのかもしれませんね。 そう言えば、私も家族と暮らしていた時は、考え事や嫌な事があった時、一人になりたくて寄り道したことがありました。 それと同じことなんですかね。 経験者であるmilkstarさんのアドバイスで納得し、なんとか受け入れられそうです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.9

うちの夫も結婚する前はパチスロ大好きで毎日通ってましたけど、 私がパチンコをするようになってからは行かなくなりました。 ちなみに、私の負けっぷりといったら、尋常ではなかったですね。 それを見て、夫が反対に止めるようになりました。 今ではほとんど行かないですね。 たまに、私がおねだりして休日に打つぐらい。 ところで、質問者さんの家に旦那さんの部屋ってありますか? 個室=一人になれるところを作ってあげると、 毎日仕事が終わればまっすぐ帰ってくると思いますよ。

noname#105696
質問者

お礼

アパートなので個室はないです。 一人になれるところがパチンコ屋なのかもしれませんね。 私も主人についてパチンコ屋に行くことがたまにあります。 確かに画面をじ~っと見つめているから自分の殻に閉じこもる感じに なる気はします。 うちには主人が一人になれる場所がないのでやはり、私が受け入れるしかないのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.8

うちの父がギャンブルが好きで、それこそ生活費まで手を出すような人でした。でも母を愛していたようです。母がどうしてもギャンブルをやめない父にとった手段は・・・母も父がやるギャンブルはすべてやり始めたのです。いわく競馬、競輪、競艇、パチンコ・・・でも何故か母のほうが強かったようです。母にいわせると生活がかかっていたので必至だったそうです。父より強い母を見てやがてそんなにギャンブルをしなくなったそうです。 実は私もパチンコやスロットが好きです。まあ日曜日に行くくらいですが、でも行く時は家内と一緒です。家内もいっしょにパチンコをします。上限は勝っても負けても1万円ずつということで。 参考になりますでしょうか・・・

noname#105696
質問者

お礼

実は私も主人の影響でたまに主人と行くことがあります。 でも、私は弱いのでほとんど勝ったことがないのですぐに飽きちゃうんですよね。 でも、主人は強くてこずかいを増やしてくるほどなので。。 アドバイスありがとうこざいました。

noname#52317
noname#52317
回答No.7

真っ先に、けらえいこさんのマンガの場面が頭に浮かびました。 「セキララ結婚生活」だったかな(違うかも)? 会社帰りに寄り道して帰る夫の話です。 このマンガの分析では、夫は一日中会社で人に揉まれて帰ってくる。 家に帰ればまた人(妻)がいて、一人になる時間がない。だから会社帰りに一人になる時間が欲しい。 妻は一日中家にいてず~っと一人で過ごすので、夫が帰ってくるとやっと一人じゃなくなるからそれが嬉しい。 家の居心地が悪いのかとか、自分のことが嫌いなんじゃないかとか、束縛しすぎかとか、考えすぎだと思いますよ。 とっても単純な問題なんだと思います。 そんなもんだと思っていた方がいいかも。 私も仕事帰りにはちょっと遠回りしてドライブしてから帰ることがあります。 そんなもんです。 パチンコも度が過ぎてれば問題ですけど、ただの趣味程度でしょう? でも毎日ではやっぱり質問者様が寂しいと思いますので、パチンコに行くのはいいけど、もうちょっとはやく帰ってきてもらうとか、何曜日はパチンコに行かないでまっすぐ帰ってもらうとか、少しだけお願いしてみてはどうでしょう。 パチンコに行くことに文句を言うのではなく、「あなたがいなくて寂しいの」「はやく帰ってきてくれると嬉しいの」というところに重点を置いて話してみては?

noname#105696
質問者

お礼

そうですね。私の考えすぎなのかもしれないですね。 kuma1218さんのおっしゃる通り、「そんなもんなんだ」と思うようにします。 なんだか気持ちが楽になりました。 アドバイスありがとうございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。40代前半既婚女性です。 私が家で心がけていることと書きたいと思います。 その中で、参考になることがあれば 使ってみてください。 家を娯楽の殿堂にする。 好きな音楽、好きな映画を観ながら 美味しい料理を食べて、美味しいお酒を飲んで いつもニコニコ横で微笑む 好みのタイプの女性がいて(一応私) 仕事の愚痴をさえぎることなく ずっと聞き続けてくれて かといって、その女性は自分の愚痴や つまらない長話は一切しなくて 酔っ払っている夫には 難しい相談事はもちかけてこない。 夫が帰って来て、服を脱ぎ散らかしても 一言も小言を言わない。 TVに夢中で、妻の話を聞くのが うわの空になっていても、 黙って妻のほうへ意識が戻るのを待っている。 お風呂に入るのが遅くなり、 お風呂上りに気晴らしにネットゲームを 15分するつもりが、一時間してしまって、 それでも小言を言わずに 少しすねている振りをして、すぐにっこり笑って抱きついてくる。 お風呂で髪を洗ってあげたり、背中を流してあげたりする。 寝る前にマッサージをしてあげる。 書きながら 随分と夫を「甘やかしているのかしら」と思わないわけでもありませんが・・・・。 私は小言を絶対に言わない。それを肝に銘じています。 「早く早く」とせかす事もしません。 家事の手伝いも夫はすすんでしてくれますが、 「ありがとう!」と飛びついて大げさに感謝します。 夫の仕事の愚痴は 夫は聞いて欲しいだけなので、解決策は言わずに 「そうだそうだ!あなたの言うとおり!」 「あいつが絶対悪いね~」と一緒に意気をあげています。 一方私は愚痴を言わなくても、平気なたちですから 夫に余計な話は聞かせません。 これは性分が助けてくれていると思います。 あとは、夫の好物を取り入れた、バリエーション豊かな 食卓ですね。 夫が「アレが食べたい」と言えば、可能なものはその日に、作ります。 無理なときは「○日に作ろうと思う」と予告します。 以上でうちの夫は、矢のように飛んで帰ってきます。 パチンコ依存症は、病気です。 それなら、私の方法は病気には効果がないかもしれません。

noname#105696
質問者

お礼

主人は依存症というほどのものではないと思うので、rurinohanaさんのアドバイスを参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

  • muscatel
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.5

ギャンブル依存症の可能性があると思います。 この病気は放っておいても治りません。 手遅れにならないうちに、専門医の受診をおすすめします。

noname#105696
質問者

お礼

せっかくアドバイスいただいたのですが、病気というほどではないので、専門医を受診する必要はないと思います。。 問題は少しちがう所にあるように思います。 アドバイスありがとうございました。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.4

パチンコの好きな者です。 仰る事もご尤もです。 弁解になってしまいますが、ご主人のように毎日のように行く人は、 仕事のストレス解消として習慣化しているのもありますが、 行かなかった時に「逸失利益」が発生するような感覚を持ちやすいのです。 もちろん毎日勝つ筈もないのですが、「お小遣いを増やす機会を失った」ような錯覚に陥り、 勝っても負けても実際打って見ないと納得しないんです。 困ったものです。 家計に穴を開けるようでは論外ですが、そうでなければ何か他の趣味に没頭し始めない限り、 この「病気」はなかなか去ってはくれませんね。 たぶん質問者様に不満があるとか言う事はないんだと思いますよ。 ただ行政の方で射幸心を煽るような機種はだんだん認可しなくなってきています。 勝ちにくくなればアホらしくなって、行かなくなるかもしれません。 ご主人の好物を作って退勤時を見計らってメールでもしてみましょう。

noname#105696
質問者

お礼

主人は会社帰りにパチンコが習慣になっているのですね。 調子の悪い時は途中で帰ってくるのですが、勝っている時は途切れるまでやりたくなるようです。途中で止める事は本当に嫌みたいです。(私も主人の影響でたまにやるので気持ちは分からないでもないですが。。) 早く帰ってきてほしいですけれど、こずかいはそんなにあげてないし、 自分で稼いでいるようなもんなので、しょうがないのかなぁ。 アドバイスありがとうございました。

  • iroha333
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.3

旦那様がお仕事を頑張っておられることに、労いのお言葉を向けていらっしゃいますか? 旦那様は愚痴を吐いてくれていますか? 外で働くというのは、やはり色々としんどい事がおありになると思います。 そのストレスをパチンコで無になって没頭することで癒しておられるのかもしれないですね。。 決して、家が心地悪いということではないと思いますが、疲れている時に、色々と要求をされるのはやはり嬉しいことではないと思います。 旦那様に対し、不安や不満がおありになると思います。 帰って来てくれないというのはやはりお寂しいと思います。 ですが、ここはまず、旦那様がお仕事を頑張ってくれている事を喜び・労い・褒め、お疲れになっている気持ちを共感したり労う事をされてみてはいかがでしょうか? そうして、奥様に認めてもらったり労ってもらえたらお疲れも癒え、奥様を求め家に帰って来てくれるようになるのではないでしょうか。

noname#105696
質問者

お礼

主人に不満ばかり言っていてはいけないですよね。 私が考え方を変えないといけないと思いました。 愚痴はよく聞いていますが、労いの言葉は努めて言ってないです。 「お疲れ様。」の言葉も言っていなかったので、これから主人が帰宅したら言うようにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 最近 涼しくなってきましたから、鍋もので パチンコ防止 って事は出来ないでしょうか。 時間が経ってしまった鍋って、食べ残しみたいだから・・・・。 例えば・・昼アタリに『今日買い物に行って、今夜は水炊きにしようかと思うから、早く帰ってこれるかなぁ? 』ってメールしてみるとか。 あまりにも酷いなら 言いますが、行き先も分かっているし、お小遣い範囲でやっている、時間厳守(閉店しちゃうから)なら 私はそのままにしておきますが・・・・、試験も自己責任ですから、ムリにやったところで覚えられません。 本人のやる気次第だと思います。

noname#105696
質問者

お礼

そうですよね。行き先も帰宅時間も決まっているんだから(閉店までいても11時)、主人がしてることはそんなに悪いことではないのかもしれないです。 私の方が受け入れないといけないのかもしれませんね。 でも、鍋もので釣ってみるのもいいですね。 我慢できなくなったらその手を使ってみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の帰宅時間が遅かった理由がパチンコ

    昨日のことなのですが、みなさんの意見をお聞きしたくて書き込みました。昨日、主人が会社の帰りに歯医者に行きました。その後知り合いに誘われてパチンコに寄り当たってしまったので、終わってから帰るとメールが来ました。いつも仕事で帰ってくるのは9時をまわることが多いのですが、歯医者の日は8時半頃に帰って来れるので夕飯を鍋にしていました。一緒に食べれると思って作ったのに!遅くなった理由が仕事なら仕方ないけど、パチンコしていたからだなんて。。『毎日仕事が終わったら大急ぎで帰ってご飯を作って待っているのに!!待っている方の気持ちにもなれ!!』と一気に怒りが爆発してしまいました。主人はパチンコが趣味でそれが息抜きなのだということは私もよく分かっていますが、どうしても許せませんでした。そして主人に行くのは休日だけにして!!と言いました。でも冷静になった後から考えてみると主人は独身の頃は会社の帰りによく行っていたのに結婚してから一度も行っていなかったし、息抜きだってしたいだろうな。。という気もしてきました。と言いつつ今でも思い出すとムカムカしてきますが、私は彼を束縛しているのでしょうか??

  • 主人に家にいて育児を手伝ってもらういい方法ないでしょうか?

    主人に家にいて育児を手伝ってもらういい方法ないでしょうか? こんにちは。5歳と1カ月の2人の子供がいます。 下の子が本当に寝なくて日中のほとんどを起きていて立て抱き抱っこで歩いてないと泣いてぐずるため家事も含めて何もできない日々が続きストレスもピーク状態です。 主人は今、神経を使う仕事を任せられているため休みの日も午前中は図書館などで仕事や調べ物をしたりしています。 午後からは多少の家事や上の子の相手はしてくれるのですが、すぐに家から出て行こうとします。(もともと家にいるのが嫌いなタイプの人です。)上の子は家遊びが好きなので行きたがりませんがアイスやおもちゃなどで釣って渋々連れ出しています。それでも行かないという時には一人で遊びに行ってしまいます。 できればもう少し家にいて欲しいことも伝えましたが、家事が大変なら家政婦を頼めばいいと言われます。そういう問題ではなく側にいて欲しいという気持ちが大きくて言っているのですが、どうしても家にいると家事育児を手伝ってもらっているので主人の受け止め方は違うようでなかなかうまく伝わらないでいます。 仕事でストレスも溜まっているだろうから~と今までは好きにさせていましたが、だんだん仕事に行くと言ってそのまま遊びに行ったりもしていて、我慢も限界です。 ケンカはしたくないので、上手い言い方で説得できればと思っています。 良い方法、言い方などありましたらアドバイスお願いします。

  • 主人がAVを隠れてレンタルしているのですが・・・

    先日、うちの主人が隠れてアダルトビデオをレンタルしているのをたまたま見つけてしまいました。 うちの主人は特に趣味もなく、真面目でお小遣いもあまりあげられないにもかかわらず、家事&子育てはもう文句のつけようがないぐらい手伝ってくれる、感謝してもしきれない私にとってはもったいないぐらいの旦那様なんです。 しかし、主人はエッチな動画や、AV、漫画だけは大好きらしく、子供ができるまではこっそりパソコンで楽しんでいたみたいです。 最近2人目が生まれ、ますます自分の時間が無くなってしまった主人はこっそりAVをレンタルし車の中で観ているみたいなのですが、せっかくの唯一の趣味をそんな狭い車の中でしか楽しめないのがとても可哀相です。 いつも仕事に家事に育児に頑張ってくれている主人にゆっくりアダルトビデオ等を楽しませてあげる方法はないでしょうか? ※うちの主人は普段はAVに興味があるようなそぶりは一切見せない人で(ムッツリ?っていうのかな?)私が家でゆっくり見てもいいよと言っても、きっと「いや、もう観ない」とか言うと思います。私にAVを観ている事を知られるのも嫌なんだと思います。 何か良い方法はないでしょうか?どうかお知恵をお貸しください・・・

  • 主人にしばらく家にいてほしいと言われました

    31歳女性です。以前主人の仕事のことで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5418573.html 主人の転職先が、私の実家の近くで決まり、給料も今よりも8~10万位上がる予定です。 ただ勤務時間が、深夜1時~、深夜3時~、早朝6時~の三交代になり、最初は深夜1時~の勤務になりそうです。 残業も多いみたいで、給料は残業込み(業務手当てとして6万/1ヶ月)です。 12月の中旬には、引越しと、主人の新しい職場での勤務が始まります。 私も仕事探しをしていました。 書類選考と面接は通り、適正試験の結果が良ければ採用してもらえるようです。 場所は実家の近くで、時間も短く、扶養範囲内(年130万)です。 ただし、忙しい時は、1日8時間勤務になることもあるようです。(基本的には1日5時間) 私としては、採用してもらえたら行きたいと思っていましたが、主人から、仕事が落ち着く少しの間は、家にいて欲しいと頼まれました。 1日8時間勤務になると、主人とはすれ違いの生活になってしまいます。 確かに、主人の気持ちを考えると、今度の職場は肉体労働の上、深夜勤務で、生活環境も変わる為ストレスが多くなると思います。 家にいて、主人をサポートしたいという気持ちと、もし私の仕事が採用されたら仕事をしたいという気持ちもあります。 第三者のご意見をお願いいたします。

  • 家を建てようかといってます2

    もうどうして良いか分かりません。両親から電話がありました。夫が家を買いたいと夢をおっているんじゃないと。主人が家を買いたいといってます。主人はパチンコが好きでやめられるか分かりません。車を買ったときもパチンコやめるからかいたいと。毎月1万かえしてもらってますが。パチンコはやめられませんでした。不安でいっぱいです。親の意見とか聞く人じゃありません。通帳も主人がにぎってます。

  • 主人の鬱への対応について

    お世話になります。 皆様、どうか私の相談に乗ってください。 私は29歳会社員で夫は35歳会社員です。 子供は2歳と2か月の二人で、私は現在育児休暇中です。 主人は仕事が大変忙しく、家事・育児はすべて私がひきうけておりました。 主人はパチンコが大好きで、よく行ってますが、週末にお小遣いの範囲でしかやらないので容認してきました。 主人が仕事によるストレスで軽い鬱と診断され、現在休職中です。 当初は1ヶ月休むとのことでしたが、来月も休むようです。 症状としては、会社に行くと吐き気や頭痛がするらしく、家では普通です。 (休職直前はさすがに口数も少なかったのですが、休職してからは普通に戻りました) 心療内科に通院しているのですが、先生から「好きなことをしないと治らない」と言われたらしく、真に受けて毎日パチンコに行って困ってます。 今月は有給を全て消化して休んだようですが、来月からは欠勤となるので、来月以降も休まれるとまたパチンコ代がかさむのでさらに困ってます。 軽い鬱の場合、だいたいどのくらい休職するのでしょうか? パチンコなど、どこまで許容せねばならないのでしょうか? 家事も育児(子供2人)もせず、毎日開店から閉店までパチンコ三昧で、あたかかく見守らなければならないと解っていても、イライラ・不安が消えません。 私自身、家事・育児は苦ではありませんが、自分ばっかり好き勝手しやがって(怒)と思う事もあります。 上の子はパパ大好きなので、せっかく毎日休みなんだから、夕食とお風呂くらいは時間をとってもらいたいと思うのは、鬱の主人に良くないのでしょうか? 先生から子供の声もストレスになるから、避けるように言われたそうです。。。 ちょっと治療方針にも疑問があるので、次回の診察に同行し、私も納得が行くまで先生とお話したいと思うのですが、やりすぎですか? 愚痴っぽくなってすみません。 経験談など、聞かせて頂けたら幸いです。

  • うつ病の主人...疲れました

    現在 うつ病で休職中の主人がいます。二年前に発病して以来 休んだり行ったりの会社がよいでしたが 現在四ヶ月の休職中です。我家には年頃から幼児まで五人の子供がいます。主人はもともと 家事、育児にはほとんど参加せず家の事は私任せで、気に入らないと 子供たちに対して怒鳴る(時に暴力)で制圧してきました。私自身、子供たちをかばいつつ 子供達がなつくようにと,がんばってきましたが 今回の休職は長くて 子供たちにとっては苦痛になっています。とにかくわがままで 自分の思い通りにならないことは気に入らず と言う感じです。私に対しては とてつもなく愛情を求めてきます。ですが 私自身恥ずかしながらそれすら苦痛の状態で 優しくもできずにいます。それも気にいらないのだと思います。仕事を休んでいるにもかかわらず 毎日のように朝から夜までもともと好きなパチンコに出かけています。いくら帰る時間を会社の終わる5時までにはパチンコ屋をでて、と言っても 「帰れたら」と言い、帰ってきません。週に二日ほどは行かない日もあります。そんな日は 家にいてごろごろし、子供達が騒ぐと怒ります。 子供たちも 怖くて のびのびできません。鬱だからと思うようにしているのですが 私自身 子供達のことで精一杯のところに 主人のことですので正直疲れ果てました。頭の中を離婚の文字がかすめます。離婚してくれ、と言ったらきっと 暴れるでしょう。怖いです。うつの伴侶を支えていけない自分も情けないですが 今はこの生活が苦痛でしかありません。何かアドバイスをください。お願いします。

  • 働くことを嫌がる主人

    結婚20年の夫婦です。子供にも手がかからなくなったし、平日に昼に5時間ほどのパートを探していますが、主人が乗り気ではなく嫌がっています。 今までも子供が小さいときは子供の時間に合わせた仕事、成長してからは夕方5時までの仕事をしてきました。そのせいで主人に家事をしてもらうわけでもなく、また仕事を理由に家事の手を抜いたりはなく、専業主婦の今となんら変わりないです。 主人の給料で食べていけないわけではなく、多少の余裕はありますが、昼間の時間がもったいないと思います。 主人は自分が食わせてやっていると言う意識を持っていたいほうなので、私は仕事をしても主人のその辺の気遣いは使ってきたつもりです。 やはり、主人の言うように専業主婦でいるべきでしょうか?年齢も40代ですしこのままでは職がなくなります。 以前の退職理由は倒産で仕方なくやめました。失業保険をもらって専業主婦をしばらくしていたので主人にはそのほうが気に入ったようなんです。 ちなみに主人は朝7時出勤で夕方5時には帰宅です。 留守の時間に働きたいのですが・・・。

  • あなたは、かまって欲しいご主人ですか?

    こんにちは。30代の主婦です。 私の主人の事なのですが、子供に手がかかる時期は、そんなに無かった事ですが最近になり子供が居ない時間になると、私が家事などしている時間や家事が終わり休憩しいるチョットのくつろぎタイムに妙に話しかけて来たり買い物行こうとしても一緒に行くと来たりするようになり… 家事なども協力的になったり…(妙に優しいと言うか) でも、子供が帰宅すると何時ものパパモードに戻っており… これってかまって欲しい・甘えなのかと…? ちなみに主人は40代です。 主人と同じ年代の男性方も、こんな行動ありますか?

  • 離婚の理由になる?

    30代の兼業主婦です。3歳の子供が1人います。 主人との離婚を考え始めています。 共働きですので、夫は家事もよくやってくれます。 子供を保育園に預け、私が有休を取って出かけたり することも許してくれます。 ただし、育児に関しては全くと言っていいほど かかわりを持ちません。 仕事が終われば大好きなパチンコに行き、子供が 寝た後に帰ってきます。出張も多い仕事ですが 出張の帰りにもパチンコに行き、子供が寝た後に 帰ってきます。 家族3人で食卓を囲む時間があるのにも関わらず、 夫はパチンコに行くのでその時間が持てません。 ひどいときには1週間、子供と顔を合わせていない こともあります。 最近、子供も「パパは本当にお仕事なの?」と気づき 始めました。私自身、仕事だよ、とウソをつくのも イヤですし、パチンコだよ、というのもイヤです。 パチンコはギャンブルとして好きなのではなく、 機械としての性能とか数学の確率の問題として 楽しんでいる、とのことで借金はありません(確認済み) パチンコのことについて言うとすごく不機嫌になります。 家事も仕事もよくこなす夫ですが、家族の時間を持つ ということに関しての価値観の違いがイヤです。 ギャンブルの借金がない場合でも、離婚の理由として 認められるのでしょうか?