• ベストアンサー

うつ病の主人...疲れました

現在 うつ病で休職中の主人がいます。二年前に発病して以来 休んだり行ったりの会社がよいでしたが 現在四ヶ月の休職中です。我家には年頃から幼児まで五人の子供がいます。主人はもともと 家事、育児にはほとんど参加せず家の事は私任せで、気に入らないと 子供たちに対して怒鳴る(時に暴力)で制圧してきました。私自身、子供たちをかばいつつ 子供達がなつくようにと,がんばってきましたが 今回の休職は長くて 子供たちにとっては苦痛になっています。とにかくわがままで 自分の思い通りにならないことは気に入らず と言う感じです。私に対しては とてつもなく愛情を求めてきます。ですが 私自身恥ずかしながらそれすら苦痛の状態で 優しくもできずにいます。それも気にいらないのだと思います。仕事を休んでいるにもかかわらず 毎日のように朝から夜までもともと好きなパチンコに出かけています。いくら帰る時間を会社の終わる5時までにはパチンコ屋をでて、と言っても 「帰れたら」と言い、帰ってきません。週に二日ほどは行かない日もあります。そんな日は 家にいてごろごろし、子供達が騒ぐと怒ります。 子供たちも 怖くて のびのびできません。鬱だからと思うようにしているのですが 私自身 子供達のことで精一杯のところに 主人のことですので正直疲れ果てました。頭の中を離婚の文字がかすめます。離婚してくれ、と言ったらきっと 暴れるでしょう。怖いです。うつの伴侶を支えていけない自分も情けないですが 今はこの生活が苦痛でしかありません。何かアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akubi0223
回答No.4

うちの数年前と同じ状態です。。。 今でこそ落ち着いてる主人ですが(うつ歴10年) 寝たきりで過ごした後(約5ヶ月ほど)パチスロにはまってました。 最初はパチスロでも「ヤル気」が出たことに喜び私も大目に見ていたんですが それが裏目に出て、仕事を休んでまでパチスロへ。 おまけに家計費からこっそりお金を持ち出し発覚。 うちは暴力、暴言はありませんでしたが質問者様同様 いつもいつも愛情は求めてきていましたね。 このパチスロ騒ぎで私が何度となくキレ、自分の欲求だけで動き、家庭は知らん、でもいいのか?とか かなりの大ゲンカもしました。 うちは他にも隠れて友達に女の子を紹介してもらったり (これも泥沼でしたが・・・) そのたびに何度となく泣いて離婚を考えていました。 主人の主治医がよい先生で、この問題も聞いてくれて 私の前で主人を一喝してくれました。 病気だから何してもいいってことはない。と ただ、後で私にうつもあるけどひょっとしたら躁もあるかも、と 耳打ちしてくれて、それでか、と納得した部分もあります。 1番ひどい時期、家庭内がすごい状態だったんですが 今、思い出そうとしても私も必死だったためか うまく思い出すことができません。 質問者様の今のお気持ち、痛いほどわかります。 常に「離婚」の文字が離れませんでしたし。 でもご自分を責めないで下さいね。 あなたは何も悪くないんですから。 私もそう先生から言ってもらえて泣いたものですから。 主人は今も薬を飲んで1ヶ月に1度通院しています。 でも病状は安定していて今は子供より私を大事にしてくれてます。 うちは上手くいった、のかもわかりません。 でも同じ境遇の方にはガマンせず離婚してもいいんじゃないか、と思いますよ。 いくら人生の伴侶とは言え、ご主人にはご主人の人生があるように あなたにもあなたの人生があるんですもの。 ご実家なりご主人の実家には相談できませんか? 主治医の先生にもお話できませんか? 一人でためないで吐き出して下さい。 何のアドバイスにもなってなくて申し訳ありません。 いつでもあなたの味方ですよ。

isochan
質問者

お礼

貴重なご体験ありがとうございます。 一度主治医の先生に会いに行ってみようと思います。 主人は 一緒に行くのをとても嫌うので 私一人で行ってみようと思います。パチンコの件もわたしが 「先生に行っていいかきいてみたら」と言うことを繰り返し 聞いてきたと一ヵ月後くらいに言いました。「疲れない程度なら好きなことをしていい」と言われたと言います。 「べたべた引っ付いて来るのがいや」と言うと 「先生は 甘えれるだけ甘えれた方がいい」と言ったといいます。ホントかな?と思うことも多いので 話をしてみるのも一つですね。一個一個、疑念を解き 先生との連携をとり、が必要なのですね。 私自身の実家は 両親が幼少に亡くなり 養父母に育てられ 現在は養母だけになり 長男夫婦と同居していて、心臓も悪く これ以上の心配はかけたくないと言うのが正直なところです。主人の実家も 父が幼少に亡くなり 母だけですが 母は 息子である主人には 幼少期捨てた時期もあり 指南出来る状況にはありません。ごめんね、ごめんねと言うばかりです。苦しめることはできない、とも思います。 まずは一歩、病院にこっそり行って話して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• panis
回答No.7

うつ病なんて、私の小さなころは聞いたことありませんでした。 昨今、うつといえばなんでも通ってしまう世の中で、基本は”なまけもの” 私の父親は、アル中から脂肪肝、糖尿、現在インシュリン投与中。あわせて、慢性腎臓不全から透析を週3日。 もう20年です。 母親はなんであの人と結婚したのか、後悔の日々。 一般的にはうつ病なんでしょうが、私はなまけ病と思ってます。 ただ、父親は絶対に暴力をふるうことはしませんでした。それだけが救いです。 質問者さんには悪いですが、お子さん5人もいてその状況では、直りません。 離婚はかまいませんが、ご自身が独立して生計を立てられることを確信したうえで実行してください。それまでは、十分時間をかけて準備なさってください。

• pikakoma
回答No.6

まず、お疲れ様です。 毎日気の休まる時間がなく、「しんどい」状態だとお察しします。 私の夫も休職して2年半になります。 isochan様のご主人のように暴言などはなく穏やかな人ですが、自分の要求は通したいようで、わがままと感じることも多いです。 パチンコなどの賭け事はしませんが、自分の給与が減額されたりなかったりしているのに、欲しい物が我慢できない傾向があります。 ン十万円するマウンテンバイクにバイク、パソコン、一眼レフのデジカメ・・・これらは休職してから買ったものです。 気分転換になるからということで認めて来ましたが、いずれも購入直後に数回使っただけで、お蔵入りです。 (パソコンは子どもが喜んで使っていますが) うちの場合は、欲しいものに集中することで、何か救いを求めているような雰囲気がありました。 今は車を買い換えたいと言っていますが、定期預金は崩したくないからと留めています。 短時間のパートなどでも良いと思うのですが、少しご主人から離れる時間を持つことはできないでしょうか。 我が家では、主人の調子が悪くなる数年前から姑に認知症の症状が出始め、そちらにも苦労致しました。 私は契約社員の時短勤務で勤めていましたが、この5年は介護と看病、2度の子どもの受験でいつも慌しくてアップアップしていました。 実家の両親にも友人にも心配されましたが、家以外の時間を持つことで精神的に救われる部分は多かったです。 体は非常にキツかったですが、気持ちをいろいろと分散しなければならなかったので、悩みこまずにすみました。 学校の役員などもしたのですが、本当にラッキーなことに友人が出来、今も時々会っては食事をしたりしています。 (仕事をしているのは私だけなので、みんなが都合を合わせてくれます。) ご主人のお食事など大変でしょうが、お弁当を置いておくなどして離れる時間が必要かなと思います。 患者としては不安なのでしょう。うちも私が帰宅すると小さな子どものように近くに来て、話をしたがることがあります。 わかっていてもずっと付き合っているとイライラしてしまって当然です。 しかもisochan様には5人もお子さんがいらして、そちらにも気配りしなければならないですし、家事の負担も大きいですから、いつも優しく支えて・・・なんて無理だと思います。 職場という精神的な逃げ場があって、子どもが一人しかいない私でも何度も離婚は考えましたので。 今、私が離婚しないで踏みとどまっていられるのは、少し前に認知症が進んだ姑をグループホームに預けることが出来、介護の負担減って気持ちがラクになったことが一因です。 あとは、主人のウツも元は人一倍まじめに仕事をしていましたので、ちょっと頑張り過ぎたとわかっているからです。 うつは時間がかかり、対処の難しい病気だと思います。 お医者様を訪ね、本を読み、サイトで情報を探し、知識を増やすことでほんの少し余裕は持てますが・・・。 うつの人は自分の症状に手一杯で、気配りなどが出来なくなることがあり、ねぎらいの言葉などが無くなるのも辛いですね。 怒鳴り合ってしまっては逆効果ですが、「ごめん、私もつらいの」ということはお伝えになってもいいと思います。 素直な気持ちですから。 どこかでご自分の時間を持たれることをお勧めしたいです。

回答No.5

数年前私の主人もうつで仕事をしばらく休職していたことがあります。 その際私が主人に対してどういう対応をとったらよいのか解らないと感じ、主人の通っていた心療内科の先生に電話を入れると、一度家族面接にいらっしゃいといわれました。 家族面接??ってかんじで出かけていき、主人の日ごろの様子やら自分が不安に思っているとやらどういう接し方がよいのか等を相談に乗っていただきました。 たぶん多くの人がうつの人だけ本人が病院に行けばよいと思っている人がおおいように思います。 でもやはり家族でささえていくひつようがあるのですから家族も担当の先生と面談を持つ必要があると思うのです。 質問者さんの文面からは支えてあげたいという気持ちが見えます。 だから担当の先生と一度面談をもたれてはどうでしょうか? 私は面談をしていただいて私の中でちょっとすっきりしたという感じがありました。 そして主人を支えていこうと新たなる気持ちも湧き出てきました。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

本当に欝なのですか。夕方から出かけて、活動するならそうかもしれないけれど、昼までかけてパチンコに行けるんですよね。なのに、仕事にはいけない、不思議ですね。 それと、生計ですが、生活費はどうしているんですか。そんなに子供がいたら、稼ぐのに追いつかないでしょう。休職している間、会社は賃金を払ってくれていますか。 ご主人に、パチンコはお金が掛かるからやめてほしい、家にいるなら、子供の世話をしてとお願いしましょう。家計も家庭も破綻しています。 私の友人に、ご主人が暇さえあればパチンコに行き、家計費の足りない分を稼いでいる、と主張している人がいますが、嘘ですよ。家も建たないし、実家にも義理を欠くような、生活をしていますよ。パチンコにつぎ込むお金は何十万も月に使うのに、奥さんの親には、お中元もお歳暮も全くしないそうです。 家が家らしく回っていくのには、ご主人が矢になり、奥さんが強い弓のつるにならなければなりません。両方揃わなければ、社会に向っていく強い仕事はなせないですよ。 夫が病の時は、夫が弓のつるになり、弦を引き、女房が強い矢となる、交代が必要です。 せめて弓になってもらわなければ、パチンコなどに通っている暇などないと思います。

isochan
質問者

補足

ありがとうございます。 生活費は 休職ですが 有休がたくさん残っており 現在は 有給休暇という形で休み 基本給は出ています。ですので やりくりしつつ がんばっている感じです。先月は パチンコで大勝ちしたからと 残業代を 封筒に入れてわたしてきました。借金はありません。生活費からパチンコ代は持ち出すこともありません。パチンコ預金を 独身の時からしておりそこから楽しんでいるようです。 ただ やはり 何よりも 家事協力なく家にいて 好きな時に起き 好きな時にご飯の支度をさせられることにも 嫌気がさし、庭を見ては「草、何とかしたら?」と言われ「じゃぁしてくれてらいいんよ」と言うと 「俺はいや」の一言。チビたちを見ていてもらって 上の子の行事に行こうと思っても「しんどい」と言われます。 ですので この休職期間中に 私自身短期で仕事に行きたいと思ったのですが「家のことを全部して できるならすれば?オレや子供たちに負担をかけるなよ」と言い放ちました。友人に相談しても「ここで働いたら ヒモになるよ。働かん方がいい」と言われて 今に至ります。 >>夫が病の時は、夫が弓のつるになり、弦を引き、女房が強い矢となる、交代が必要です。 そうなりたい、と思うのですが うちの主人には伝わらないのでしょうか。情けないです。。。

• ton1115
回答No.2

こんばんは。 アドバイスというより気になったことがあります。 ご主人はきちんと心療内科(精神科)で診てもらって鬱病と診断され、その後もずっと通院、服薬されているんでしょうか? 私自身鬱病で通院、服薬していました。(夫が自営で毎日休みナシで朝から晩まで店の手伝いをしてましたがそれすら出れなく、食事すら食べれず引きこもってました) で、ご主人朝から晩まで毎日パチンコに行かれるとのことなので本当にウツなのかな?と思いまして・・。 もちろん少しずつよくなってくればやりたいことも少しずつ出てきて外にも出れますが好きだから毎日パチンコに行く、気に入らないことがあると怒鳴る、暴力を振るうなどなんだか違うような気がしてなりませんがどうでしょうか? もしきちんと通院もされての上で・・・であれば申し訳ないのですが。 でもちょっと今のまま続くと質問者様だけじゃなくお子さんにかなりの影響があると思います。 小さい頃から暴力を受けるとよくないですよ。(って大きくなってからも暴力はダメですが) うちの夫も父親からいうことを聞かないと暴力で押さえつけられてきました。今のところ私にも娘にも暴言も暴力もないので助かってますが、やはり暴力を受けたという経験はいつまでも濃厚にあるようです。 離婚を切り出せば暴れるとのことなのでDV被害者の方がかくまってもらるようなシェルターとかも今はありますしそういったところへ相談されては? 公的な機関に相談されたほうがいいと思いますよ。

isochan
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。心療内科は ずっと通っています。私自身一度一緒に伺いとても親身な先生で ホッとしています。薬もきちんと服用していて 夜は眠れるようになったようです。ただ、私自身 主人が本当に鬱なのか。と言う思いで溢れてしまっています。確かに 以前は 欝だったのでしょう。ホント、やはり家から出ることもできずご飯も食べられない日々が続いていて いたわってあげなきゃと思いました。でも今は 食欲旺盛で この三ヶ月で5キロも太り元気な中年親父です。パチンコに行く時は 元気で 仕事に行く時は ハァハァ言い、しんどそうにします。休むと決めたら途端に元気になり、を繰り返し、私自身 呆れてしまっている感じからの不信感になったんだと思います。私は苦痛なら仕事をやめてもいいよ、と伝えましたが その際も仕事はやめない、いくんだからとはいいます。 私自身 今まで頭こそ悪いですが素直に可愛く育ってきている子供たちの笑顔を失うのは怖いんです。私の命ですから。 主人の母(父はなくなっています)は 「頼むから、一緒にいてあげて」と言います。主人自身も私に「見捨てないでね」などというときがあります。私には響かなくなっていますが。 子供たちには 「お母さんが最近おかしくなってきているよ」と言われることもあり このままだと共倒れになってしまうかもしれない、と思います。お盆に帰省する際に 三日ほど 子供たちをつれて 私の実家に身を寄せて離れてみようと思います。 やはり 鬱というより さぼり癖に思えてならないのは 間違ってないのでしょうか?

• wsws
回答No.1

うつと言っても自分勝手が過ぎます。 子供と質問者様だけ、家庭内だけでしか強くなれない人間です。 パチンコも調子よく勝つときは天下を取ったような気分なのでしょう。 今から改善できるでしょうか。 今のうちに質問者様が妻として最後の引導を渡すべきです。 自暴自棄になり何をするかわかりませんけど覚悟を決めて。 いずれ子供が成長して父親への失望を態度で表すようになり体力でも勝つ様になります。 ご主人様はこれも怖いでしょうね。 双方の両親を交えて離婚を勧めてください。 子供が見ている、子供の将来を思えば軽はずみな行動は出来ないはずです。

isochan
質問者

補足

ありがとうございます。ホントそのとおりです。もうすでに年頃になった長女は 口を聞こうともせず それがまた気に入らず 怒鳴ったりします。次女は 父が帰れば 逃げるように部屋に入ってしまうことも。わたしが強くならなくてはいけないですね。私自身、今まで 主人の気に入らない態度を取ったり言葉を発したら 叩かれたりもしてきていて 威圧されてしまっているのだと思います。私には 実の両親がいないので 育ててもらった伯母に 負担をかけてはいけないと思うと 我慢して今のまま 生きていくのが一番と思ってきてました。でも 私自身、生きていく自信が揺るいでいます。お盆の帰省の際に 主人の母にも 主人に向き合ってもらって話をしてもらおうと思います。