• ベストアンサー

ご主人の鬱病に友人が疲れています。

ご主人が鬱病で自宅療養中の友人のことです。最近かなり精神的に辛いらしく疲れてます。小学生の子供もいますが離婚、ということも考えることがあるようです。何かアドバイスをと思っても内容的にもなかなか難しいです。欝病の人には「がんばって!」と言うのはよくないと聞いたことがありますが看病してる側の人にも軽々しくは言えないような気がして、、。でも「もう頑張らなくていいんじゃない?」と言うもの無責任だと思います。私はなんと声をかけてあげればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.5

他の方もおっしゃるとおり、またご自身でも既にお気づきのとおり、 電話でお話を聴いてあげるだけでも、お友だちの方には助けになると 思います。そのとき、あなた自身からどんなことを言うかを 考えるのではなく、お友だちが自分の気持ちをあらわす言葉を どう言っているかを、集中して聴いてみてくださいね。 あなた自身にとっては、またあなたの価値観においては 「それは違うんじゃない?」と思うようなことがあっても、 お友だちにとっては悩みには違いないんですよね。 そこをとらえてお話を聴いてあげるだけでも、お友だちにとっては 「聴いてもらえた」という安心感が出てくるはずです。 また、うつ病患者さんのご家族の中には、一人で問題を抱え込み 過ぎたり、専門家のサポートが有効なのに一人で頑張り過ぎたりして 「共倒れ」になりかかってしまうこともありがちです。 お話を聴いていて、正直あなたでは難しいなと思うことがあったら、 お友だちのご主人の通院先、精神保健福祉センターなどの 専門家への相談も勧めてみましょう。家族のことだからといって 家族がすべて抱え込んだり看病の責任を負おうとするのは、特に負担が 大きい精神疾患においては、かえって間違いにもなりかねません。 家族の対応については下記のNHKのサイトも参考になりますから、 お友だちがまだ知らないようでしたら、お勧めしてあげてくださいね。 http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/guide/index.html

aisuaisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まず相手の話、気持ちを聞くというのが一番大事なんですね。「何か言ってあげないと、、」と考えがちだったので無神経な事を言ってしまう前に回答して頂き助かりました。またご主人の先生に相談するという事も出来るのですね。サイトも参考になると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• vzb04330
回答No.4

私自身、うつ病で休職し、自宅療養をしています。50代前半です。3年半前にうつになり、病休、復帰を2~3度繰り返し、この春からは休職しています。わが家では、私の状態がよくないときは、家内は、家にいてそれとなく気を遣ってくれていました。「暖かな無関心」という感じです。私の体調が少し戻って、落ち着いてきてからは、週4回、半日ずつのパート勤務に出るようになりましたが、私の様子を見ては、出がけにそのときどきに応じたことばをかけてくれ助かりました(早く帰るから、待っててね、など)。また、2~3週に1度くらいは、友人と連れだってランチに出かけたりして、気分転換をしていますし、私自身も、家内のためにそうするよう促しています。夏休みなど、子どもたちを連れて、1泊2日程度でTDLに行ったり、実家に里帰りしたりということもしています。 ご友人には、たまにはお茶やランチをご一緒して差し上げてはいかがでしょう。そして、ご友人が、あなたに悩みや話しを聞いてもらいたいと思えば、いつでも聞いてあげるという態度でいていただければよいのではないでしょうか。積極的なサポートももちろん必要かも知れませんが、うちの家内のように、「暖かな無関心」(ご友人とそのご主人のことを気にはしており、できることがあれば援助するという気持ちをもちつつ、お節介は避けて、温かく見守る)という態度で接することで十分ではないかと思います。

aisuaisu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。回答者様も療養中とのことですがお互いを思いやって奥様と過ごされてるとお見受けいたしました。ですから友人のご主人もいろいろ考え対応されてるのかとも思いますが今は友人にそれが届いてないのかもしれません。夫の転勤で数ヶ月前に私が引越してしまい簡単にお茶やランチが出来なくなり今はメールでのやり取りになってます。けれどおしゃるとおり友人が必要としてくれる時は出来るだけメール、電話で話がしたいと思います。ありがとうございます。

• qqsha
回答No.3

鬱病の夫を持つ30代の主婦です。ご友人の精神的にお辛いお気持ち、よくわかります。(私たち夫婦には子供はおりませんが)鬱病の発病から5年余り、昨年は大量に薬を服用し自殺未遂をしてしまいました。私も何度も涙にくれました。自分自身、うつ状態に陥り、カウンセリングと薬で、やり過ごしてきました。数え切れないぐらい離婚を考えました。今も片隅に思う時が正直あります。私は、友人に優しく側で見守ってもらえたり、話を聞いてもらえるだけでも、ありがたいと思えるようになりました。

aisuaisu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。回答者様も辛い時期を過ごし、また今もそのような毎日のなかこのような回答を頂き感謝いたします。数ヶ月前に夫の転勤で私が遠方に引越してしまい簡単会えなくなり今はメールのやり取りになってます。ですが友人が必要としてくれる時はメール、電話で出来るだけ話が聞けたらと思いました。回答者様もお身体を大切に周りの方々と共にお過ごしください。

• kumajiro4
回答No.2

私もウツで自宅療養の経験があります。かなり迷惑をかけたと思います。 そのとき、ウチの奥さんは、連休ともなれば、子供と気分転換によく温泉に行ったようです。気心知れた友人と。 土曜の夜は食事会と称してヤッパリ友人を散歩。 おそらく、私の知らないだけで、気分転換していそうです。 今でもその名残で、週末は行方不明になります。困ったものです。 ただし、ウチの奥さんはもともと、深刻に物事を考えない方なのでよいのだよ思います。 ですから、参考にはならないかもしれません。 でも、人間、ストレスをしゃべることで発散できると思いますので、声を掛けるというより、いっぱい話を聞いてあげてください。 ごめんなさい。回答になってませんね。

aisuaisu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに本人の性格、受け止め方で違うでしょうね。友人は明るくいつも笑顔でいますがその分ひとりで頑張りすぎてしまうように思います。だから今回のような時は会って話が出来たらいいのですが実は夫の転勤で数ヶ月前に私が引越してしまい簡単に会えなくなってしまいました。今はメールでのやり取りになってます。でもせめて電話で話をしたいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

私も躁鬱病ですので鬱の時の自分を振り返ってお話しします。 鬱の時の最大の治療はぼーっとして今何がしたいのかを考える事です。  しなければならない事は仕事をしていると山ほどあるのですがしたい事が見つからないのです。  でも何か一つでもしたい事が見つかってそれが出来たときには最高に嬉しいと感じます。  私の場合は一人でドライブに行く事でしたが。妻は危ないからと反対しました。ご主人があれがしたいと言ったら絶対にジャマをしないで下さい。また奥様の方から「あそこに行きたい」と誘われるのも良いかもしれませんよ。

aisuaisu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。したい事が見つかるというのがとても大事なんですね。そしてそれを邪魔しないこともとても大事なんですね。友人に伝えます。ありがとうございました。