• ベストアンサー

家を建てようかといってます2

もうどうして良いか分かりません。両親から電話がありました。夫が家を買いたいと夢をおっているんじゃないと。主人が家を買いたいといってます。主人はパチンコが好きでやめられるか分かりません。車を買ったときもパチンコやめるからかいたいと。毎月1万かえしてもらってますが。パチンコはやめられませんでした。不安でいっぱいです。親の意見とか聞く人じゃありません。通帳も主人がにぎってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52086
noname#52086
回答No.4

この書き方では前回を知らない人は回答しようがありませんよ。 前回の話は、ギャンブル好きで300万借金のある年収280万のご主人(45歳)は、銀行には判らないだろうから300万の借金を2400万の物件代に上乗せしてローンを組んで購入すると言ってる。 建築する工務店も建築代金に300万位ならふかして銀行に出せるから大丈夫みたいな事を言ってる。 質問者さんはこれからまだまだ学費のかかる子供が二人いるのにこの状況で家を買うのは無謀と考えておられる。 そして老後などの将来を悲観して離婚をも考えている。 という事で概ねは合ってるでしょうか? そして今回はご両親からも「亭主が家を買いたいと言ってるのに協力せよ!」と言ってきた。ですね? 今の年収では借金が無くても2400万の物件は購入はまず無理と言うのは前回に良回答で結論でてますので省きましょう。 質問者さんの悩みは金銭だけで、家のローンが払っていけそうなら、自分も買いたいと思われてるんですか? 手段としては購入賛成のご両親に頭金の援助や連帯保証人になって貰う事が考えられます。 またそれ以外にローンの通る方法は無いでしょう。 でもギャンブル好きの人が財布握っていては、何が起きるか判らないので、住宅ローンに関しては質問者さんが管理するのを条件にされてはいかがですか?

7864
質問者

お礼

今朝住宅会社から電話ありました。うちは上乗せて借りれることができると。主人が無理やり強行するんじゃないかと?家の姉が言うにはギヤンブルに使うなら家にお金使わせたほうが良いんじゃない!っていわれました。そうゆう気持ちになれないよー。 かいとうありがとうございました。

7864
質問者

補足

すいません書き方が悪くて。私は買いたくないですよ。家の親も(父)パチンコがやめれなく、援助はできないとおもいます。なんとか、私が主導権を握ればと思ってます。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

前回の質問と補足などを見る限り「超無謀」な計画でしょうね http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3505548.html 300万円を返済できない人が2000万円以上の借金を返せるはずが有りません おそらく300万円の返済に疲れて一時逃れに長期返済を考えついたのでしょう 今は無理な生活でしょうが家を買うと無茶な生活課破綻でしょう 懲りない性格と見受けられます ・年収240万円 ・借金300万円 ・物件2400万円 ・借入予定2700万円+諸費用等 ・年齢45才 ・子供2人(中学3年生と・・・) ・ギャンブル好き こういった状態でしょうか? 数字をきちんと並べてとりあえず家の購入はあきらめて貰うしか無いでしょう 月収・ローン返済額・返済可能年数・生活費(教育費を含む) それ以前に貸してくれる金融機関が無いとは思いますが...。 一度ライフプランナ等で自分の置かれた状態を分析して貰う必要が有るでしょう http://www.bk.mufg.jp/soudan/lifeplan/index.html http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/hensai/advice2.html http://www.hyakugo.co.jp/tousin/p_toushin_life.html http://www.aeonbank.co.jp/service/benri/tenpo/life_plan/index.html 恐らくどのシミュレーションでも結果は同じ...「生活破綻」でしょう そう言った資料を積み重ねて現実(自分の置かれている状態)を認識して貰うべきでしょう 現実には借りられないでしょうからそれほど心配する必要も無いでしょうが そうなると他のやけくそな事を考えるかも知れませんね 借金が無くて、自己資金が300万円有っても2400万円の借入は困難 こんな場合でも最大で1500万円程度まででしょう (返済できるかどうかは無関係) 2400万円借りると返済総額は3600万円 忘れがちですがその金額で計算し、説得してください

7864
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。シュミレーションしてみようと思います。ちょっときついですが、頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.2

家を建てようかといってます http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3505548.html も拝見させて頂きました。 他の皆さんがおっしゃっているように今の収入と貯金で家を建てることは無理だと思います。 現実的に、年収280万(貯金30万、借金300万)で、土地建物2400万の住宅ローンは組めないでしょう。 (親族に支援してくれる方がいれば別ですが) ご主人はあまり耳を貸さないようなので、一度、不動産屋でも銀行にでも言って、相談されてみては如何ですか? 断わられるのが関の山ですが、そうでもしないと、ご主人は納得しないと思います。

7864
質問者

お礼

具体的に教えてくれてありがとうございます。そうですね来年、相談しに行こうと思います。買えない事を祈って。何か精神的に疲れてきました。

7864
質問者

補足

昨日話し合いしました。最初家をかっても、パチンコする。っつていってたんです。むかつきます。私の態度でパチンコするかしないか変わるといいだしました。トコトン地獄におちればいいとおもいます。主人だけ、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

パチンコをやる人には2種類います。 本当に趣味で打っていて、毎月決まった額になったらその月はもう打たないと決めているひと パチンコをギャンブルと捉えていて、毎日、財布にあるお金を全部使い込んで、足りなくなったらサラ金に手を出しても打ち続けるひと ご主人はどちらのタイプですか? 後者でしたら、どうせ借金を抱えていますので、住宅ローンは審査が降りないと思いますので、自然に諦めると思います。 夢物語で終わると思います。 通帳をご主人が握っている時点で、あなたの意見は一切聞き入れるはずがありません。 この辺を何とかしないとお子さんが大きくなったときに進学させるお金がないということになりかねませんよ。 その辺はどう思っていますか?

7864
質問者

補足

回答ありがとうございます。何故か涙が出てきました。こんな事誰でも、話せる人居なくて、通帳のお金がなくなるまでするタイプです。サラ金には手を出さないと思います。これからの教育資金は月ヶはらってもらうつもりです。別居したほうがいいでしょうか?6月までは食費ださないと、主人も食べていかれないので、なんか疲れてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義両親が住む家のローンを払うことについて

    現在夫の両親が住む一戸建てのローンと、私たちが住む賃貸の家賃の両方を払っています。 夫は私と知り合う前に家を買いました。母の夢は新しい家に住むことだ、1000万円の援助をするから1部屋ほしいと言われて、結婚もしないだろうと(当時40歳)思った夫は、家を買いました。 家を建てている途中、夫と知り合い、両親に待ったのつもりで、結婚を考えている人がいることを伝えてもらいましたが、両親は新居に引っ越しました。 結婚の際、同居はしないことやたくさんのことを夫と話し合い、一年後結婚し、その際一応は義両親から古い家(前住んでいたすぐ近くの平屋の一戸建て)に戻ろうかと言われましたが、まだ一年しか住んでおらず、家具も揃えており、嫁が追い出したみたいになるので、私たちが賃貸に住むことになりました。 しかし今は子供も生まれ育児休暇中であること、二人目もほしいことから経済的にもこのままではいけないと思い、相談させてもらいました。 私自身夫の両親が選んだ家であることや、学区が悪いことなどから、その新居に住むつもりはありません。古い家には今は夫の妹が住んでおり、その家賃という形で4万円毎月もらっています。しかし両方で17万円払っています。子供が生まれたあとも、家を出ようか?やローンを払おうかなどの話はされていません。 両親が1000万円の援助をしていることから、出て行ってほしいともいえず、しかし息子が家庭を持ち、私が働いているとはいえ、息子が買った家に住み続けている両親のことが理解できません。 夫はもし息子のために折れてくれないなら、縁を切るつもりでもあると言ってくれていますが、どのように両親に話をもっていったらいいでしょうか?もめずに話を進めるのは無理だと思いますが、なんとかこの状況を変えたいです。なにかいいアイデアや意見をいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 家を親に貸すのですが、いろいろ教えてください。

    まだ建てたばかりのマイホーム(戸建て)を転勤の事情により、何年か空けなければならなくなりました。 これから住宅ローン控除の手続きに入る矢先の転勤で、ガックリきていたのですが、ただ空家にしておくのも金銭的にと、家にとっても良くないので、現在賃貸の家に住んでいる両親にしばらく住んでいてもらうことにしました。 身内ということもあり、特に不動産屋を間に入れたわけではありません。 家賃もローン返済額よりもだいぶ低いですが、払ってもらえることになってます。 (我が家名義の通帳を作成して、それに毎月入れておいてもらう予定です) ちょっと面倒な(ややこしい)のが、 2月には転勤先に、主人と家の荷物全部と主人の住民票を移し、入れ替えに両親と両親の荷物全部と両親の住民票を移してくる予定です。 事情があり、私本人(妻です)と私の住民票は、3ヶ月位後に主人のいる転勤先に移動する予定です。 電気・ガス・水道・電話などの名義・引き落とし先の変更は、主人と両親の居転入の際に行えばいいのですよね。 家の名義は主人のままです。 その場合、両親の住所は(主人の名字)宅方、(両親の身名前)になるってことですか? 他に何か変更することや、気をつけることってありますか? また何年か後に戻ってきた時には、戻せばいいだけでしょうか? 結構急な転勤の話なので、パニック状態で頭が働きません。 宜しくお願いします。

  • 家を建てる場所について悩んでいます。

    家を建てる場所で悩んでいます。 現在賃貸マンションに住んでいますが、子供(0歳)が大きくなれば部屋も欲しいだろうし、今のマンションでは狭いので、家の購入を考えています。 私(妻)の実家は埼玉、夫の実家は東京です。私の実家は実家の他に、土地(実家より徒歩5分)があるので、私の両親はそこをあげるから、そこに家を建てて良いと言ってくれています。主人も初めは賛成だったのですが、主人の両親が大反対しています。 主人は2人兄弟の長男、私は2人姉妹の姉です。以前、私の実家に土地があるので家を建てるのはどうかと、主人が主人の父親に話した所、「○○さん(私の実家)は随分ふざけたことを言うんだな」と言ったそうです。 それがダメなら、お互いの中間地点(埼玉県。お互いの実家から車で1時間)で家を建てたいと主人が主人の両親に相談すると、「お前は向こうの両親だけ老後の面倒を見るのか」「もっとこっち(夫の実家)寄りにしろ」と大激怒したそうです。中間地点でも、何故か私の実家に近いと言ってきます。 私は現在産休中ですが、主人の給料だけでは家計がきつく、仕事復帰する予定です。現在貯金もほとんどないので、私の実家の土地に家を建てればローンは半分ですみますし、その土地は実家から徒歩5分と近いので私も実家のサポートがあれば仕事と育児を両立しやすくなります。 主人の両親には結婚の時にも反対されています。それでも、主人が守ってくれると約束したから結婚したのですが、孫ができた途端、主人の両親の態度が一変し、急に連絡をしてくるようになりました。現在は孫フィーバーです。 主人はお互いの中間地点で主人の両親を何とか説得しようと思っているようですが、ローンのこと、仕事復帰のこと、親の老後のことを考えると、私としては実家の土地に家を建てるのが良いと思っています。 どうすれば良いかかなり悩んでいます。皆様のアドバイスをお願いします。

  • 夫の両親について

    はじめて質問させて頂きます。 私は今年28歳、夫は25歳です。 1年半くらい結婚を視野に入れて二人で貯金をしながら同棲をしていましたが妊娠していることがわかり2ヶ月前に入籍しました。7月には挙式も行う予定です。 夫の両親は隣の市に住んでいますが、車で15分くらいの近い距離です。 あまり裕福ではなく、古く小さい団地にもうずっと前から住んでおられます。子供は夫(長男)を含めて4人もいたので、今は1番下の弟の就職も決まりましたが、それまでは生活費も楽ではなかったと思います。 夫の両親は共働きですが2人ともパチンコが好きなようです。 私はパチンコも含め、ギャンブルをしないし私の両親もそうなので、 それを知ったときは正直嫌だな、と思ってしまいました。 夫の両親は田舎が遠く、義父は北海道の出身です。半年くらい前のことですが、義母から夫(そのときは彼氏です)に、親戚の結婚式に出る北海道までの旅費30万円貸してほしいと言ってきました。 夫は貸してあげていましたが、いまだ返してもらっていないみたいです。 でもそれから夫の両親は車を買い替えたり、プラズマテレビを買ったり、相変わらずパチンコに行ったり。多分お金は返ってこないだろうなと思いました。 そのお金は夫が私との結婚資金に一生懸命貯めてくれていたお金で、複雑でしたが結婚前だったし何も言ってはいません。 そして結婚してから夫の通帳を預かりました。100万以上はあると思っていた夫の残高は40万円台しかなく、ビックリしてみてみると、毎月手取りの半分の10万円近く(多いときは17万くらい)おろしていました。 夫もパチンコをしていた時期があったので、てっきりまた始めていたのかと思い、何にこんなにお金を使ったのか問いただすと、最初は忘れた、といっていましたが、両親にお金をねだられ渡していたと言いました。 子供がいることがわかってからはそういうことはないらしいのですが、 30万の1度切りではなく続いていたことがショックでした。 夫は両親のことは悪く言ったことがありません。両親を思って渡していたんだと思います。でも2人とも働いているのに、と、私には理解仕切れない部分があります。 また、催促がきて、私がお財布を握ってる今、夫が消費者金融でお金を 借りてまで親にあげてしまったら・・・とまで考えてしまいます。 子供のこともあるのに、幸せな結婚とは程遠い気持ちです。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 長男夫婦は家を建ててはいけない?

    いつもお世話になっております。 今回、家を新築する事になりました。 主人は2人兄弟の長男です。 友達や親兄弟に新築する旨伝えた所 「義両親と同居しなくていいの?」とか「同じ敷地に立てなくていいの?」 って言われました。 肝心の義両親は無言です・・ 義両親が住むところは現在の所から車で40分くらい離れており 主人は通勤に不便だからと帰る気は全くありません。 また子供も学校を転校しなければなりません。 義両親は現在も働いており、病気もなくいたって元気です。 月2回のペースで孫の顔を見せに行ってますし、法事事はきちんとしてます。 また義両親の家には祖母と叔母が一緒に住んでおり私達が住むスペースは全くありません。 主人の弟達が家を購入した時は何にも言われないのに長男であるだけで 家を新築する事が悪いように言われて正直不愉快です。 長男だけが親と住み、面倒もみなければいけないのでしょうか? 次男だったら自由にどこに住んでも良く何も言われないので何だか不公平を感じます。 長男だから家を建ててはいけないのでしょうか?代々受け継がれた家に すまなければいけないのでしょうか? 私達夫婦がしようとしていることはワガママな行為でしょうか? ご意見お願いします。

  • どこに家を買うか

     こんばんは。  今、さっきも揉めたのですが、主人が実家から歩いて10分くらいのところに家を買うのが一番いいと言っていました。私はそんなに近くに買うと、歩いて来れる距離だし、ほぼ毎日会うかも知れないから気が休まらないし嫌だ、と反論しましたが、中途半端な距離なら、もし両親になにかあったときの世話がやりにくいし、親も歩いては遊びにこれないし、そんならいっそ(私の)実家のほうに買ったほうがいい!どっちかにするべきだ!と言ってきました。(義両親の土地は、周りの音がうるさそうだし、車の通りがあるので子供には危ないのです。私の実家の方は静かで車の通りもそんなに激しくないところです。私は静かな所がいいとは思っていますが・・)私の希望は隣市くらいか、同市でも、車で10~15分くらいは離れていたいです。  私は、私の実家の近くだと、主人の職場からだいぶ離れるし、お義母さんは近くに来て欲しいみたいだから、そんな遠くまで離れることは出来ないよと言い返したのですが、私の実家の近くに建てないのなら、自分の実家の近くに建てるのが一番いいと言っています。  私としては、まだ義両親が元気だし、自分達のことだけを考えるならば何もそんなに近くに買う必要はないし、もう少し離れていてもいいんじゃないかと思うのですが、主人としては親が歩いて来れない距離はたとえ隣の市でも、会いに来たくてもこれないし、意味がないそうです。  妥協するしかないなと思ったので、  「じゃあそうすれば。」と私が折れた形で終わったのですが、もし他の方達が私の立場ならどうしていたか聞かせていただけますか?

  • 敷地内同居のための家についての質問です

    初めまして。他の方々の意見が聞きたくて質問させていただきます。 我が家は私と夫と息子(2歳)の3人家族です。 先日、夫から「息子が幼稚園にあがる前くらいに、自分の両親の家の近くに 住みたい」と言われました。 私は、もともと主人の両親といずれ同居すると思っていたので、その覚悟は できていました。 そこで、家をどうするか今迷っています。 というのは、先日義両親に、「近々こちらに引っ越したい」ということを伝えた ところ、「自分たちが元気なうちは別々で暮らしたい。敷地内に小さな家を建てては どうか?」と言われました。 結婚当初からいずれ同居すると考えていた私は、マイホームは諦めていたのですが、 この言葉に「私もマイホームが持てるかも!!」と舞い上がってしまい、義両親 の言葉をありがたく感じていました。 しかし、問題があります。 主人に、「敷地内に新しく家を建てたとしても、いずれ両親の介護が必要になったら 今両親の住んでいる家に移り住む。だから、10年ローンで返せるくらいの小さな家しか建てない。」と言われました。 小さな家でも全然構わないのですが、私の気がかりな点として、もう70歳になる義両親ですので 家を新築したとしても、10数年しか住めないのではないか?そのためにわざわざローンを組んで 家を建てる必要はあるのか?ということです。 もうひとつの気がかりな点は、義両親の家は、築10年で新しいのですが、大きい割には二人のためだけの作りとなっているため、私たちが数年後そちらの家に移ったとしても、私たち夫婦の寝室も、 子どもたちの部屋もありません。もし移り住むとしたら、また大がかりなリフォーム必要となってしまいます。 近所に中古の家も探したのですが、とても田舎なので見つかりませんでした。 また、主人はもう賃貸には住みたくないと言っています。 さらに、義母が今の自分の家を大変気に入っているため、私たちが入居できるように、すぐに リフォームするという考えはありません。 このような場合、どうするのが一番だと思いますか? わかりにくい文章で大変申し訳ございませんが、ご意見いただけるとありがたく思います。 私の希望としては、せっかく建てるのだから、義両親の敷地内に小さくてもいいから、子育てから老後まで ずっと住める家を建てられたらいいなと思っています。 しかし、もしそれが実現したとしたら、今後義両親が他界した後に残ったこの大きな家はどうするのか、と不安があります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 主人がまっすぐ家に帰ってこない理由

    主人は仕事の帰り、パチンコ屋に寄ってまっすぐ家に帰ってきません。 帰りはだいたい10時くらいですが、待っている間、どうしても寂しくなってパチンコ屋が近所なので駐車場に主人の車があるか見に行ってしまいます。 たいてい車があるので、仕事で遅くなっているというよりパチンコ屋に寄っていてこの時間です。 主人にだって仕事がすごく忙しい時もあるし、職場でのストレスも相当あることは分かっているし、パチンコが主人の唯一の趣味だと分かっているのですが、仕事が忙しい時期は家にほとんどいない時期が続いたりするので、仕事に余裕がある時くらい早く帰って来てくれてもいいのに。。と思う気持ちがあります。 主人はどうして会社からまっすぐ帰ってこないのか?私といっしょにいる時間は大切ではないのか?(私はすこしでも時間があれば彼といたいのに)ということを疑問に思います。 主人に以前、聞いてみたことがありますが、「なんとなく」という答えしか帰って来ませんでした。 なんとなくまっすぐ帰りたくないということなんでしょうか? それと、私のようにパチンコくらいで主人を束縛するのはいけないでしょうか? もしかして私が原因なのか??とも思いますが、本当のところはよく分かりません。 普通、家が心地よければまっすぐに帰ってきますよね? ちなみに。。 私は働いている時は家事を手伝ってほしいと要求しましたが、今は専業ですので家事は自分でしてます。 パチンコに行くことについては口出ししていない(つもり!?)です。 近々、資格試験の予定があるので、勉強するように言っています。 でも控えめに言っているつもりです。 主人はつい最近まで仕事漬けでほとんど会社にいる状態でした。 読みにくい上に長文で申し訳ございませんが、回答orアドバイス お願いします。 

  • 主人の母親からお金の催促が・・・

    結婚して半年です。夫は長男ですが婿に来てくれたので、私の家族と同居しています。 夫の両親は離婚していて、夫の弟がまだ幼い為母子手当を貰って生活されてますが、隠れて両親同居しています。つまり母子手当が欲しいが為に籍を抜かれたんだと思います。両親共にまだ50代半ばなのにここ数年無職でパチンコ好き、お母さんは自己破産されてるようです。 そんな両親の元から離れたくて夫は私の家に婿入りしたのですが、夫が若い頃、車を買う為に母方のお祖父さんからお金を借りていたらしく、まだ残債が60万ほどあるので、結婚してからも毎月2万円ずつお母さんを通して返済しています。 今月分も返済済みですが、今日夫が携帯を忘れて出掛けてしまい、メールが来たので見てみたらお母さんからで「今月は祝い事が重なったので、月末までに一万円渡してください」という内容でした。 前々から、お祖父さんに直接返すのではなくお母さんを通して、という事に不安を感じていましたが、今回の事で更に不安になりました。今までの分も、ちゃんとお祖父さんに渡ってるのだろうか、と・・・。 今回このような催促のメールが来た事を主人と話し合うつもりですが、この催促に対してどう対処するべきか迷っています。 私としては「自分達は働かずに卑怯な方法で母子手当まで貰って、婿に行った息子にまだお金の催促をするなんて・・・」という気持ちでいっぱいなので、断りたいのですが、私は冷たいのでしょうか?

  • 仕送りするべきですか?

     主人の実家には貯金が全然ありません。年金もかけていなかった為ありません。自営でうまくいっていないので収入もありません。電話で話すたび、お金の愚痴です。毎回毎回お金の愚痴です。  仕送りしてほしいとははっきり言われませんが、遠まわしに言われているようで電話が来るのが憂鬱です。  主人もそんなに収入は多くなく、私のパート代もそんなにありませんが、うちには子供が3人おり、本当にお金がかかります。  でも貯金もしていかないと何かあった時不安なので何とかやりくりして3万ずつでも貯めていこうと頑張っていますがそれも出来ないときもあります。  この今の状況で、この貯金にあてている3万からいくらかでも毎月の仕送りするべきか悩んでいます。この貯金は、車の維持費に充てたり、家を買うための頭金にしたいと思って貯めているものです。  夫には兄がいますが一緒に自営をしているのでやはりお金がないようです。  夫は、仕送りに関して何も言いません。が、送ろうと言ったら親のことなので賛成するでしょう。私はどうしていいものか複雑な心境です。仕送りすれば家を買うことは半ば無理かな。とか大きな出費のときに困ることになるなとか(主人が入院したことがありますので)色々考えるとまとまりません。  皆様の客観的な意見をお聞かせ下さい。