• ベストアンサー

家を建てようかといってます2

もうどうして良いか分かりません。両親から電話がありました。夫が家を買いたいと夢をおっているんじゃないと。主人が家を買いたいといってます。主人はパチンコが好きでやめられるか分かりません。車を買ったときもパチンコやめるからかいたいと。毎月1万かえしてもらってますが。パチンコはやめられませんでした。不安でいっぱいです。親の意見とか聞く人じゃありません。通帳も主人がにぎってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52086
noname#52086
回答No.4

この書き方では前回を知らない人は回答しようがありませんよ。 前回の話は、ギャンブル好きで300万借金のある年収280万のご主人(45歳)は、銀行には判らないだろうから300万の借金を2400万の物件代に上乗せしてローンを組んで購入すると言ってる。 建築する工務店も建築代金に300万位ならふかして銀行に出せるから大丈夫みたいな事を言ってる。 質問者さんはこれからまだまだ学費のかかる子供が二人いるのにこの状況で家を買うのは無謀と考えておられる。 そして老後などの将来を悲観して離婚をも考えている。 という事で概ねは合ってるでしょうか? そして今回はご両親からも「亭主が家を買いたいと言ってるのに協力せよ!」と言ってきた。ですね? 今の年収では借金が無くても2400万の物件は購入はまず無理と言うのは前回に良回答で結論でてますので省きましょう。 質問者さんの悩みは金銭だけで、家のローンが払っていけそうなら、自分も買いたいと思われてるんですか? 手段としては購入賛成のご両親に頭金の援助や連帯保証人になって貰う事が考えられます。 またそれ以外にローンの通る方法は無いでしょう。 でもギャンブル好きの人が財布握っていては、何が起きるか判らないので、住宅ローンに関しては質問者さんが管理するのを条件にされてはいかがですか?

7864
質問者

お礼

今朝住宅会社から電話ありました。うちは上乗せて借りれることができると。主人が無理やり強行するんじゃないかと?家の姉が言うにはギヤンブルに使うなら家にお金使わせたほうが良いんじゃない!っていわれました。そうゆう気持ちになれないよー。 かいとうありがとうございました。

7864
質問者

補足

すいません書き方が悪くて。私は買いたくないですよ。家の親も(父)パチンコがやめれなく、援助はできないとおもいます。なんとか、私が主導権を握ればと思ってます。がんばります。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.3

前回の質問と補足などを見る限り「超無謀」な計画でしょうね http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3505548.html 300万円を返済できない人が2000万円以上の借金を返せるはずが有りません おそらく300万円の返済に疲れて一時逃れに長期返済を考えついたのでしょう 今は無理な生活でしょうが家を買うと無茶な生活課破綻でしょう 懲りない性格と見受けられます ・年収240万円 ・借金300万円 ・物件2400万円 ・借入予定2700万円+諸費用等 ・年齢45才 ・子供2人(中学3年生と・・・) ・ギャンブル好き こういった状態でしょうか? 数字をきちんと並べてとりあえず家の購入はあきらめて貰うしか無いでしょう 月収・ローン返済額・返済可能年数・生活費(教育費を含む) それ以前に貸してくれる金融機関が無いとは思いますが...。 一度ライフプランナ等で自分の置かれた状態を分析して貰う必要が有るでしょう http://www.bk.mufg.jp/soudan/lifeplan/index.html http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/hensai/advice2.html http://www.hyakugo.co.jp/tousin/p_toushin_life.html http://www.aeonbank.co.jp/service/benri/tenpo/life_plan/index.html 恐らくどのシミュレーションでも結果は同じ...「生活破綻」でしょう そう言った資料を積み重ねて現実(自分の置かれている状態)を認識して貰うべきでしょう 現実には借りられないでしょうからそれほど心配する必要も無いでしょうが そうなると他のやけくそな事を考えるかも知れませんね 借金が無くて、自己資金が300万円有っても2400万円の借入は困難 こんな場合でも最大で1500万円程度まででしょう (返済できるかどうかは無関係) 2400万円借りると返済総額は3600万円 忘れがちですがその金額で計算し、説得してください

7864
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。シュミレーションしてみようと思います。ちょっときついですが、頑張ります。ありがとうございました。

• woodpark
回答No.2

家を建てようかといってます http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3505548.html も拝見させて頂きました。 他の皆さんがおっしゃっているように今の収入と貯金で家を建てることは無理だと思います。 現実的に、年収280万(貯金30万、借金300万)で、土地建物2400万の住宅ローンは組めないでしょう。 (親族に支援してくれる方がいれば別ですが) ご主人はあまり耳を貸さないようなので、一度、不動産屋でも銀行にでも言って、相談されてみては如何ですか? 断わられるのが関の山ですが、そうでもしないと、ご主人は納得しないと思います。

7864
質問者

お礼

具体的に教えてくれてありがとうございます。そうですね来年、相談しに行こうと思います。買えない事を祈って。何か精神的に疲れてきました。

7864
質問者

補足

昨日話し合いしました。最初家をかっても、パチンコする。っつていってたんです。むかつきます。私の態度でパチンコするかしないか変わるといいだしました。トコトン地獄におちればいいとおもいます。主人だけ、

回答No.1

パチンコをやる人には2種類います。 本当に趣味で打っていて、毎月決まった額になったらその月はもう打たないと決めているひと パチンコをギャンブルと捉えていて、毎日、財布にあるお金を全部使い込んで、足りなくなったらサラ金に手を出しても打ち続けるひと ご主人はどちらのタイプですか? 後者でしたら、どうせ借金を抱えていますので、住宅ローンは審査が降りないと思いますので、自然に諦めると思います。 夢物語で終わると思います。 通帳をご主人が握っている時点で、あなたの意見は一切聞き入れるはずがありません。 この辺を何とかしないとお子さんが大きくなったときに進学させるお金がないということになりかねませんよ。 その辺はどう思っていますか?

7864
質問者

補足

回答ありがとうございます。何故か涙が出てきました。こんな事誰でも、話せる人居なくて、通帳のお金がなくなるまでするタイプです。サラ金には手を出さないと思います。これからの教育資金は月ヶはらってもらうつもりです。別居したほうがいいでしょうか?6月までは食費ださないと、主人も食べていかれないので、なんか疲れてきます。