• ベストアンサー

どこに家を買うか

こんばんは。  今、さっきも揉めたのですが、主人が実家から歩いて10分くらいのところに家を買うのが一番いいと言っていました。私はそんなに近くに買うと、歩いて来れる距離だし、ほぼ毎日会うかも知れないから気が休まらないし嫌だ、と反論しましたが、中途半端な距離なら、もし両親になにかあったときの世話がやりにくいし、親も歩いては遊びにこれないし、そんならいっそ(私の)実家のほうに買ったほうがいい!どっちかにするべきだ!と言ってきました。(義両親の土地は、周りの音がうるさそうだし、車の通りがあるので子供には危ないのです。私の実家の方は静かで車の通りもそんなに激しくないところです。私は静かな所がいいとは思っていますが・・)私の希望は隣市くらいか、同市でも、車で10~15分くらいは離れていたいです。  私は、私の実家の近くだと、主人の職場からだいぶ離れるし、お義母さんは近くに来て欲しいみたいだから、そんな遠くまで離れることは出来ないよと言い返したのですが、私の実家の近くに建てないのなら、自分の実家の近くに建てるのが一番いいと言っています。  私としては、まだ義両親が元気だし、自分達のことだけを考えるならば何もそんなに近くに買う必要はないし、もう少し離れていてもいいんじゃないかと思うのですが、主人としては親が歩いて来れない距離はたとえ隣の市でも、会いに来たくてもこれないし、意味がないそうです。  妥協するしかないなと思ったので、  「じゃあそうすれば。」と私が折れた形で終わったのですが、もし他の方達が私の立場ならどうしていたか聞かせていただけますか?

noname#8145
noname#8145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanji86
回答No.3

どちらかの実家の近く・・・のご主人の意見が理解できません。 なんだかんだ言ってご主人のお母さんの意向にそむきたくなくて自分の実家の近くに住みたいって言ってるみたい。 お話しから察すると、ご主人の実家とあなたの実家は遠いようですね? ご主人が、どちらかの実家の近くという理由は、近くに住むほうの親が歩いてこれて、何かあったら駆けつけられるため?近くない方の親はいいの? 我が家の場合は、家を買うとき、義母のわがままでノイローゼになりそうでした。詳細は省きますが、 散々もめた末、私の実家からも主人の実家からも同じくらい離れた場所に家を買いました。両方とも、車で30分~40分の距離です。 正解だったと思っています。 057miyoさんが、お義母さんと車で10~15分くらい離れていた方がよいと思うなら、その希望は通すべきです。実際、家にいるのは057miyoさんの方なのではないですか?突然家に来られたり、頻繁に訪ねられたりして気が休まらないのは57miyoさんです。ストレスになることは明確ではないですか? 主人の弟は結婚前に実家の近くにマンションを買っていました。結婚してお嫁さんと一緒にそのマンションに住んだのですが、1年も経たないうちに引っ越しました。お嫁さんが義母にストレスを感じての結果です。 一度買ってしまったら簡単には引越しできません。 私が057miyoさんだったら、この件だけは譲りません。 親が近ければ、いざとなったら子供を預けられる利点はあるのは確かだと思いますが、私も、私の近所の人もみんな近くにどちらの親もいませんが、何かの時にはお互いの子供を預かったりしてるので、不便はありません。(#1の方とは逆で、専業主婦でないとあてはまらない意見かもしれませんが) なんだか、私が熱くなってしまって・・。お恥ずかしいですが、057miyoさん、折れないで・・。 057miyoさんにストレスが溜まってしまう生活は、ご主人にとっても居心地が悪い筈です。

noname#8145
質問者

お礼

私の親が施設でいいと行っていた事を知っていますから、きっと自分の方を重点に考えていると思います。実家同士は遠いです。 ストレスにならない距離だと思っているようで、そんなに頻繁に来るわけないじゃんと言っていました。まあ、そういうなら、どうなるか見ててごらん・・って気にもなっていますが。結局主人にとってもいい結果にはならないと思うのですが、言い張るんだから仕方ないですよね。でも、もうだめだってなったときは、何が何でも引越しさせてもらうつもりです。

その他の回答 (5)

回答No.6

057miyoさん、こちらにもお邪魔します。 >私の実家の近くに建てないのなら、自分の実家の近くに建てるのが一番いいと言っています。 ご主人の実家の近くに建てないなら、057miyoさんの実家の近くがいい、とおっしゃるんですね。 でも、これはポーズのような気がします。 ご主人としては、自分の実家の近くに住みたいのではないでしょうか。 それは、やはり実家の両親のことが将来心配だからではないでしょうか。 また、きっと長男さんなのではないかと思います。 ご実家の両親の期待にも答えなければ、と気合入っているのではないかと思います。 >もし他の方達が私の立場ならどうしていたか聞かせていただけますか? どうして実家の近くなのか、を冷静に話し合い それでもそれが嫌だなあと感じたら(ご主人の実家から徒歩10分は近いですよね!) どうしていやなのか、また普段生活するのは私なので、 (あなたは普段は仕事でいないので)私が一番生活しやすい環境にするべきだ、 ということを主張します。 私が自分の実家の近くでもなく、だんなの実家の近くでもなく 中間地点がいいと思えば、それを力説します。 結局は、日中家におられる057miyoさんがどう思われるか、だと思います。 車で10~15分というのは、なかなかベストな位置ではないかと思いました。 ご参考になればうれしいです。

noname#8145
質問者

お礼

またまたありがとうございます。やはりもし話がでたら、もうちょっと離れたところにしか返事をしないようにいていこうと思います。どうせ、介護が必要になれば、同居だし、元気な内なら、多少離れていても何も不便を感じないからです。

• yuto1245
回答No.5

私も専業主婦です。土地購入の事で、主人(長男)と話し合い2ヶ月前に土地を購入しました。 私の実家の近く(徒歩5分)に購入になりました。義父母の家までは車で15分です。 実家の近くを選んだ理由は、 1、子育てなど義父母に手伝ってもらうより自分の母の方が頼みやすい。 2、義父母住んでいるところは土地の値段が高い。 3、幼稚園、小学校が近くにある。 4、交通量がほとんどない。 でした。但し、元気なうちは別居、義父母のどちらかが亡くなって1人になった時には私たちの土地内に別棟を建てて面倒を見るという条件があります。 義父母は今は元気ですが、将来面倒を見てもらいたいのかどうなのか意見をもらいました。 私なら主人に「親が歩いて会いにこれない」と言われたら「じゃあ、会いたいと言われればこっちから会いに行く」ときっと言うと思います。こちらも急に訪ねてこられても困るので・・・・。

noname#8145
質問者

お礼

私と当てはまるのは・・ああ、全部です。 私の実家の環境はいいと思っていますが、何もそこまでしなくてもいいから、せめてもう少し離れていてもいいんじゃない?と思っています。どちらも近いなら、どちらも面倒がみれますね。遠いとどちらを取るのかって言う話になって厄介です。実家のほうは、来なくていいといっていますから、別に私から進んで近くにいくつもりはないのですが、義両親の側は窮屈に感じるような気がします。

回答No.4

私は専業主婦で、親族はおらず、実家も今はありません。 夫は「自分の実家の近くにいずれ…」と言っていますが、勤務先からは遠く、夫の実家にはそうしょっちゅう出入りするわけでもないので、自分達の生活にどこが便利かをまず考えたらいいんじゃないかと思っています。 (私は義父が病気になった時、夫に頼まれて料理は苦手ですが必死になってお弁当を作って持って通い、なのに義父からはひたすら迷惑がられてイヤな事を言われてきました。) 頻繁に行くわけでもない実家に近いよりも、例えばご主人の通勤しやすい所の方が良いのではないかと思います。 そう言ってしまうと、うちなんかは都内の割と便利な所に買うのがベストなんですが、経済的にそうもいかないので、どの辺りで妥協するか難しいのですけどね。 ご実家は旦那様・奥様両方にあり、どちらも大切なご親族ですよね。 どちらかなんてできないと思います。 旦那様のお考えだと、一方を取ったら他方を捨てることになりませんか? (ひどい言い方でごめんなさい。) 仮に奥様かご主人にご兄弟が多くて、既に誰か介護要員として近くに住んでいるとかでない限りはそうなるのではないでしょうか。 あと、まだ手のかかるお子さんのいらっしゃる方なら、子育てに手厚い制度のある自治体だと暮らしやすいそうです。 ママ友さん達の口コミなどで調べてゆくのも手でしょう。 難しい問題ですね。

noname#8145
質問者

お礼

主人の勤務先からは近いと思いますので、便利なんですよね。でも、環境が好きでなくって・・。私の妹が一人おりますが、結婚するかどうかはまだ分かりません。どんな人とかも・・。子にとっては、私の実家の方の環境はお薦めなんですが、主人の仕事を考えると、やはり今のところがベストなんです。だから、難しいです、本当に。

noname#8145
質問者

補足

私の両親は、私達に面倒かけるより、施設のほうがいいと言っています。主人は、義両親が介護が必要になったら、どこにいても呼ぶ考えでいるようです。 そして、主人の勤め先は、自宅から近いです。

回答No.2

こんにちは。 そのまんまの回答ですが、私だったら自分の実家近くにします。 質問者さまはやさしいですね。 でも、だから舐められてるような気もしないでもなく・・・。(気のせいだったらいいですけど) どっちかしか選択肢がないなんて。 「どっちかの希望しか聞けない」のが夫婦なんでしょうか? 私は、「どっちかが犠牲になるようなことはやめよう。」と中間点を話し合います。 で、「絶対にどちらかだ」と言われたら、自分の好きな方にします。 ケーキを分けるときのルールを思い出しました。 切る人は、どれになってもいいように同じ大きさに切ります。 切らなかった人からとっていき、切った人は最後に取ります。 今、選択肢を作っているのは旦那サンです。 先にとるのは奥さんでいいと思います。

noname#8145
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、中間が一番いいと思うんですけど、義両親はそんな分からないところに、行きたがらないと思います。で、結局私達が、そちらの都合に合わせなければならないということになると思っています。

noname#8145
質問者

補足

もうひとつ補足させてください。初めは主人の方から中間点にしようといっていたのに、子供のことを頼んだりしたいときや、色々考えて近くにしようと考え出したようです。でも、結局、しょっちゅうお願いすることも出来ないし(しょっちゅうは出来ないよと義母から言われたことがありました)あまり、期待は出来ないと思っています。

• coranevil
回答No.1

私(男)の立場でアドバイスします。 現在、妻の実家から徒歩5分のところに住んでいます。当初は、「近すぎる。気を使う。いやだな~」と思っていたのですが、後日これが世間知らずの感想だったと痛感させられることが多々ありました。 というのも、子どもの世話の問題です。我が家は共働きなので保育所にあずけているのですが、子どもに少しでも熱があると「引き取りにきてください」と保育所から連絡が入ります。台風なんかで警報が出ても同様です。これが共働きには非常につらく、妻の実家の協力(つまり子どもを引き取ってくれるということ)がなければやっていけない状況です。また子どもが病院に入院したときも同様です。子供の入院は、24時間だれかが付き添わないとだめなんですね。1週間も入院されると…これも実家の協力がないと、共働きは不可能に近い。 あと話がかわりますが、妻がちょいちょい子どもを連れて実家に出かけていく。これも私にとっては、ちょっとした気分転換になります。 そんな訳で、今は妻の実家の近くで良かったなあと、安堵しています。 以上、あくまで私個人の体験として。参考になれば幸いです(057miyo様が専業主婦でしたら、ちょっと筋違いのアドバイスですね…)。

noname#8145
質問者

お礼

専業主婦です。そして、義両親は働いており、今そこに行っても子供のことなんてそうそう頼めないと思います。せいぜいたまの日曜に何時間か預かってもらい、買い物をしてくるぐらいじゃないかな。 もうどうでもいいやっていう気にもなっています。主人はあまり何度も同じ事を言うと、嫌がりますし・・。

noname#8145
質問者

補足

こんにちは。補足をすると・・私は専業主婦で、義両親は仕事をしています。子供が入院したときは、私達夫婦で全部やりました。 義母はバスで毎日仕事帰りに様子を見に来てくれていましたが、義父は一度もお見舞いなしでした。孫は可愛いようです。義父は車にものれますし、お互いの家もそう遠くなく、病院も近くにあります。  私はこういうことからも考えて、義両親に頼ることは結局出来ないと思います。