• ベストアンサー

長男夫婦は家を建ててはいけない?

いつもお世話になっております。 今回、家を新築する事になりました。 主人は2人兄弟の長男です。 友達や親兄弟に新築する旨伝えた所 「義両親と同居しなくていいの?」とか「同じ敷地に立てなくていいの?」 って言われました。 肝心の義両親は無言です・・ 義両親が住むところは現在の所から車で40分くらい離れており 主人は通勤に不便だからと帰る気は全くありません。 また子供も学校を転校しなければなりません。 義両親は現在も働いており、病気もなくいたって元気です。 月2回のペースで孫の顔を見せに行ってますし、法事事はきちんとしてます。 また義両親の家には祖母と叔母が一緒に住んでおり私達が住むスペースは全くありません。 主人の弟達が家を購入した時は何にも言われないのに長男であるだけで 家を新築する事が悪いように言われて正直不愉快です。 長男だけが親と住み、面倒もみなければいけないのでしょうか? 次男だったら自由にどこに住んでも良く何も言われないので何だか不公平を感じます。 長男だから家を建ててはいけないのでしょうか?代々受け継がれた家に すまなければいけないのでしょうか? 私達夫婦がしようとしていることはワガママな行為でしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.11

 親と子、それぞれが独立して住んで、ごく自然なことですよ。狭い空間に多世代が一緒に暮らすのは大変なことです。特にお嫁さんの立場の方は。好きな時にお風呂も入れないし、食事にしたって、好きなメニューを勝手に選べないし。  それよりは自分の甲斐性で自宅を建て、安穏に暮らすほうがどれだけ気楽か。全然わがままではありません。  親御さんが年老いてきたときはまたその時で、皆が知恵を出し合って切り抜ければいいですよ。そういうときもいつか必ず来るでしょうが、今はそれぞれが健康で過ごせる良いときなので、それを大事になさってください。

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます 私も一緒に住んで嫌な気持ちになったり気を使いあったりではいい関係は築けないと思うので適度な距離に離れた方が皆が幸せになれると思ってます。 もちろん、お互い元気なのが条件ですけどね。 まだ両親とも元気なので年老いた時は兄弟で話あいたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

>長男だから家を建ててはいけないのでしょうか?代々受け継がれた家にすまなければいけないのでしょうか? そんな事はないです。長男だから必ず両親と同居しなければならない、持ち家を建ててはならないという法律もありません。 ですが、「なぜ同居しないのかしら?」「なぜ長男が親の面倒を見れる距離に家を建てないの?」「面倒見る気ないのかしら?」という周りからの白い目を向けられる事も、ある程度覚悟しておいて下さい。 私は両親(自営業)・長男(既婚)・私(独身)の2人兄妹です。 兄は両親と同県で、私は他県で学業を終え就職しました。両親は家業を営んでいましたので、兄が生まれた時は跡継ぎが生まれたと大変喜んだそうです。ですが兄に「跡継ぎになって」などとは今まで一切口にしませんでした。きっと将来の制約をかける事で兄の負担になりたくないと想っていたのでしょう。もし自発的にその気になってくれたら…という両親の淡い気持ちは私も感じ取っていました。 ですが、兄は全くの別種業に就職。両親には事後報告という形でした。その時の両親の悲しさ漂う気持ちは、両親が口にせずとも伝わってきました。私の実家の自営業は昔は大変活気あふれる商売でしたが、不況の波で売り上げが先細り、兄が継がないのであれば、両親が仕事が出来なくなれば閉店という状態です。女では成り立たない業種で、私も内部サポートなら出来ると話を持ちかけましたが、すでに大変経営状態が悪化しており身内でさえ入れられる状態ではないとの事でした。私は給料は要らなかったのですが、食い扶持が一人増えるだけでも負担な状態。なので私は外貨獲得のため外で働く事を選択しました。そうすれば両親にも仕送りと言う形で金銭的にサポート出来ますから。 兄には両親の気持ちを悟って、事前に就職に関して両親と話しをして欲しかった。この出来事が、私が兄に対して「…え?」と一歩引いた感情を持つきっかけになったのかもしれません。 そして兄はその後結婚しました。結婚直前、その結婚相手の女性との面識は両親も私も全く無く、彼女の存在さえも知らない状態でした。ある日いきなり「あわせたい人がいるから。」と本当にいきなり車から引っ張ってきた女性と合わせられ、その段階で兄は結婚を既に決めており、両親への相談は一切ありませんでした。まさに事後報告のみといった形です。有無を言わさずといった感じでした。両親も私も、まさに目が点、です。 直前にちょっと報告して有無を言わさずに先に進む兄のやり方に猜疑心を抱いていた頃。 今度は、私が知らぬ間に持ち家を建てていました…。びっっくりしました。久しぶりに帰省したら、市外地に新しい家がポンと建っていたんです。両親と同居など考えていない距離の場所でした。それも後で詳細を聞いたところ、実家から離れた市外地に新築を建てる事は兄の中で決定していて、両親には事後報告だったそうです。両親は口には出しませんが、きっと悲しい思いをしたと言うことを想像すると、多少兄を軽蔑する気持ちが湧いてきました。一切何も知らされていなければ、意見も何も出来ません。確定した出来事を突然知らされる事ほど、どうしようもない、やるせない気持ちになる事はありません。 長男が両親と同居すべき、面倒を見るべきとは思いません。私の状況では、妹である私が両親と同居し、面倒を見たいと思っています。百歩譲ってどこに住もうが持ち家を建てようが本人たちの自由です。ですが、その決定に関して両親への真心やいたわりの気持ちが伴っていなければ、私は白い目で見てしまいます。実際、今も兄の持ち家に行くために遠出をする高齢の両親の事が心配で仕方ありません。冬場など道が凍っていた時は、いつも自動車道の追突事故のニュースにビクビクしていました。あなたと旦那さん、義両親の細かい事情は分かりませんが、長男が同居しない経緯を知っていても知らなくても、私の様な「目」が向けられる事も確実にある事を、心に留めていただけたらなと思います。

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#58758
noname#58758
回答No.12

ワガママな行為では無いと思います。 仕事、通勤の関係も有りますから住む所は自由だと思います。 ただ、現在は元気でしょうが、将来親が片親になったり、介護が必要になった時にどうするのか?はきちんと考えておくべきだと思います。 引き取れるスペースを確保しておくだとか…。 >面倒もみなければいけないのでしょうか? って言うか、出来るだけの事をするのは当たり前では? 旦那さんを産み育ててくれた人なのですから。 長男だから。では有りません次男だって同じです。 少子化の時代ですから、奥さんの親の事も有るでしょう。出来る人が出来る限りの事をするしかないです。 気分が悪いのは分かりますがこの言い方はちょとどうでしょう?

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来のことは大体ではありますが、考えております。 ちなみに両親どちらかが片親になった場合に備えてリビングと和室を離して 作り和室は日当たりの良いところに作るようにしてます。またトイレ、洗面も簡単に行ける様に図面を引いてもらってます。親はこのことは知りません。 また増築した時のことを考え庭も広めに取ってます。 それと誤解があるようですから付け足します。面倒をみなければいけないのか と問いたのは長男だけが!←(ここです)と言う意味です。今の流れですと次男は全く親の面倒見る気全くないようです。回答者様が私と同じ立場ならどう思いますか?もう一人立派な男兄弟がいるのに自分達ばかりに親の事を言われると不満は感じませんか?出来るだけの事をするのは当たり前ってよーーーく分かってます。実際してますから!

  • shosho45
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.10

自営業の長男(弟ひとりあり)と結婚し 同時に義両親と完全同居、丸19年ですが 去年、30分ほど離れた所に土地を購入し 新築しました。 今は息子が、住んでいますが 県外に出て行ってしまうかもしれません。 義弟も他種の自営業ですが 近くに、家を建ててます。 幸い、義両親は元気で 猛反対される事も、ないのでしょう? 義実家に、同居するスペースもないと・・・ 御自分達で、ローンが払えて 誰にも迷惑かけなければ 人から何を言われても 長男が家を建てても、いいと思いますよ。 昔の家制度があるわけでもないし 義両親の財産の相続も、介護も 実子に平等に、権利と義務があると考えます。 うちは義親が 高齢だし、義父が始めた会社なので 私たちが世話をしていますけど・・・ 長男だから家を建ててはいけないなんて ワガママでもなんでもないですよ。 建てちゃえば、誰に何を言われても 自分達の財産を、築き上げるんだな~って 生甲斐の、ひとつになりますよ。 くれぐれも、ローン等で 「そら見たことか!」と言われないように 計画は、しっかりなさってくださいね。

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます。 19年間同居されてて新築別居とは思い切りましたね。 その時何もいざこざはありませんでしたか? 私も回答者様と同じ考えで実子なら長男、次男関係なく親の扶養義務はあると 思ってます。だって主人達を育ててくれた人ですから。 でも周りは長男は責めるけど次男はお咎めなしなのでちょっと??になる時があります。 まあ建てることは決定なので頑張ります

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.9

全然ワガママでないです。 わたしは 次男 嫁ですが 次男のクセに 家買っって・・ そんな金があるなら 親の援助しろ・・・みたいな目で見られました。 結構 田舎だと 長男や子どもが家を建てくれた・・・というのが 人生最大の親孝行と捉えているところがあり 都会育ちのわたしには 甘えるんじゃなーい!!! と 感じてなりません。 きっと 世間体とか 自慢の息子とか・・・ そんなんじゃないですか・・・ 敷地内建築や 同居は お金が無いとき に 子どもから 入りたがりますよ。 貴方は援助なく 家を購入されたのですから 胸張っていられたらどうでしょうか・・・ ただ 相続になったときは 法定相続人は 残された親と あなた方兄弟になります。 これが同居でしたら 問題なく 家と土地はあなた方のものになる可能性が高い・・・というだけです。

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイ、親にはお金の迷惑一つかけずに今やってます。 次男は次男で気苦労があるのですね・・ ちなみに主人の弟は4000万の中古の家を買いましたよ。 さんざんお金が無い生活が苦しいと言っては両親から援助して貰ってましたが ちょっとアレには引きましたね・・

  • ri-sa-ko
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.8

我が家も長男です。 しかも、田舎の漁師町で「本家の長男!」と言われます。でも幸いな?事に実家が狭い為10年以上狭い団地住まいでしたが、7年前に主人の実家から車で5分の所に家を建てました。 長男って事でなかなか両親に言い出しにくかったですけど、義父が理解のある方で「自分たちで頑張って働いて建てるのだからいいじゃないか」と言ってくれて(義母や親戚はいい顔しませんでした・・・)正直ありがたかったです。 義両親の誕生日や、何かあったら我が家で食事を共にします。私の実家の両親より、義両親最優先です。 義父の言うとおり、親のお金をあてにせず自分たちで頑張れるのなら回りの意見は、気にしない!気にしない!

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金の援助は一切ありません。 賃貸でも持ち家でも結局一緒に住んでいないのだから同じ事ですよね いざとなれば売ることもできますし、売りやすさも考え土地も選んでます 気にしないようにします

noname#63492
noname#63492
回答No.7

こんにちは。 ぜんぜんわがままではないと思います。 自分も今年の10月に結婚をします。相手は長男です。自分は長女です。 しかし自分は婿をとるわけではなくお嫁に行きます。 そして今現在相手の親は新築を立てる計画をしてます。 既に設計は出来ており今週の日曜に同じ間取りの完成した家を見に行く ことになってます。自分たちも2、3年後に一緒に住む予定です。 自分自身長男だから、長女だからと言う考えを言う人はすごく嫌です。 だから自分たちがいいようにすればいいのだと思います。 自分自身長女なんだから婿だよと周りの親戚、親に言われ続けてきましたが自分はお嫁に行きます。 ご主人と自分が考えてやればいいのだと思います。 周りなんて関係ないんです。

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます。 わがままではないと聞いて安心しました。 私も長男だからと決め付けられるのは本当に嫌です

noname#109948
noname#109948
回答No.6

回答として不適切なら削除依頼をしてください。 次男ですが長男が早くに亡くなりましたので実質長男です。 親と同居のための家を建てました。 人間誰しも歳を取ります。 たとえ元気に歳を取り、天寿をまっとうできたとしても年老いれば寂しくないですか? ましてや介護が必要になったらどうしましょう? 子供が親の面倒を見る、自然界ではないことかもしれませんが。 医療の進歩で寿命だけは長いですね。 当然、夫婦や一人では生きていけなくなる可能性も高いのです。 そのための福祉社会かもしれませんが、現実は厳しいですよ。 自分がそうなったらどうでしょうか? 子供は自分たちだけの家庭を作り、「親の面倒を見る必要はない」なんて考えたら寂しくないですか? 私は子供に負担をかけたくはありません。 でも、自分の親に寂しい思いはさせたくありませんから、同居してます。 女房の親がもし、介護が必要になった当然そちらも看るつもりですし、そのことで家庭への協力もするつもりです。 長男だから次男だからではなく、「なんで親の面倒を見る必要があるの?」という考えに憤りを感じますし、悲しいですね。 私ならですが、もし両親の家が持家でしたら売却して同居のための家を希望する場所に建てます。 わがままとは思いません、正直な気持ちなんでしょうけど。 年老いた夫婦だけの生活を私は想像したくありません。

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます。 率直なご意見ありがとうございます。 少し言葉足らずでしたので付け足させて頂きます。 私達は両親の面倒はみたくない訳ではありません。 何故?長男だけが!一番最初に生まれただけで!←面倒をみなくてはいけないのかと問いたつもりですが・・誤解を招いたようですね 実の子供ならば全員で面倒をみるのが当然なのでは?と主張したかっただけです。次男三男になると責任免除みたいな空気がありますよね 両親が体の自由が利かなくなった時や片親になった場合引き取るつもりでおります。ただ、弟夫婦が余りにも自由過ぎ(親は兄ちゃん達がみて当然、親の事は自分達は何もしなくていいと思っている)所にちょっと不満を感じています。要は県外のお嫁さんの実家の近くに養子でもないのに家を建てて一生帰ってくるつもりもないようですし、親が病気して介護した時も私達夫婦に労いの電話一本もありませんでした。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

長男夫婦が家を建ててはいけない事はありません。 長男がご両親の面倒をすべて見るとは決まっていません。 あなた達が使用としている事はワガママだとは思いません。 でも・・・ 長男夫婦であれば、ご主人のご両親の老後の事を全く無視して人生設計する事は、あまりにも無計画すぎると思います。 新築を決定する際に、なぜ実家のご両親と今後の事について話し合いをされなかったのでしょうか? 長男だからの決まり事とは言いませんが、もう少し周囲に居る親族の意見を聞いてからでも良かったのではないでしょうか? 長男であれ、次男であれ、ご両親の老人介護を無視しての人生設計は後々で問題をおこしますよ。

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます。 義両親と暮らす祖母は昔堅気の人で私達の構想を話すと余計ないざこざが起こりかねません。 ですから、将来の事は何もいわずに新築する事になりました。 私達夫婦は義両親が片親になった場合我が家で引き取って面倒をみようとは考えております。 そうなると現在の両親が暮らす実家を離れる事になるので家を建てた祖母からすれば長男夫婦が家を手放すという風に受け取られるかもしれません。家は居場所がない叔母にすべて譲るつもりでいます。 仏壇も引き取ろうと思っておりますし、墓守もするつもりです。ただ昔の考えの人に話すと大変なので祖母の目の黒いうちはいずれ実家に帰ってくるという風にしてます。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

言わせておけばいいじゃないですか。 自分たちは同居の心配がある、もしくは心配をして欲しい人で、それこそ質問者様を「ずるい」と思っているんじゃないですか? もしくは単純な世間話。親兄弟のほうはこっちでしょう。同居は覚悟してたけど、しなくていいなんてラッキーくらいのものじゃないんですか? >主人の弟達が家を購入した時は何にも言われないのに長男であるだけで家を新築する事が悪いように言われて正直不愉快です。 長男だけが親と住み、面倒もみなければいけないのでしょうか? 次男だったら自由にどこに住んでも良く何も言われないので何だか不公平を感じます。 少し前の世代はそうだったしいまも長男が同居っていう家庭はたくさんあるんですから、別にいいじゃないですか? なにもねちねちいわれているわけじゃないですし、一言でしょう? 一言言われたぐらいで少し考えすぎですよ。 悪いようにいわれたわけじゃないですよ。まぁ気遣いがないといえばそうかもしれませんが「結婚しないの?」とか「お子さんはまだ?」みたいな会話じゃないですか。一度や二度なら流しておけばOKじゃないですか。 今家をたてるということで大きなお金も動くし、ローンのプレッシャーも少なからずあるし、いい家が建つのかという心配もあるし、とにかく精神的にはいい方向のことばかりではない時なんですよね。 なので必要以上に気にされているのじゃないでしょうか。 >長男だから家を建ててはいけないのでしょうか?代々受け継がれた家にすまなければいけないのでしょうか? 私達夫婦がしようとしていることはワガママな行為でしょうか? これは全く違います。その家次第ですね。

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の事ではねちねちは言われてないのですが、結婚してから今まで長男長男とうるさく言われてまして、ちょっとうんざりしてるものですから気に障ったのかもしれません。 わがままではないと言ってくれて元気がでました。

回答No.3

私の主人も3人兄弟の長男です。(男・女(すでに嫁いでいる)・男(婿養子に入った))ですが、昨年の12月に新居を建てました。主人の実家からは20分くらいのところです。主人の実家の考えでは古い家を壊し、新しく建てて ・・・という構想もあったようで、購入当初はなにやら主人は言われたようですが、今は別段なにもなく新居に入ったときにはお祝いも頂きました。当然長男ですので、将来的には主人の実家に入る気持ちではいますが、義父・義母・祖母とも元気ですので今は気にしていません。将来実家に入るときには、自分たちが住んでいる家を売却・賃貸などにしようかと思っています。周りの意見にあまり翻弄されず、あなたとご主人が現在・未来についてどうしたいかをしっかり決めておけば良いと思いますよ。

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます。 未来については、叔母が実家でしか暮らす術がないので私達が家を建て 義両親が片親になった場合自分達の家に引き取ろうという構想でいます。 叔母は性格が激しく私とは全く合わないので面倒まではみれませんので。

関連するQ&A

  • 息子(長男)夫婦がやってきません

    息子(長男)夫婦がやってきません。 現在、旦那と私(妻)、そして次男(独身)と生活しております。 以前、長男夫婦と同居話もありましたが、同居話が進む中、 次男が急に実家にもどり同居することになり、 長男夫婦は車で1時間程の所に家を建てて住むことになりました。 同居話がでた頃に長男夫婦から手紙をもらいました。 その内容は次男が長男夫婦に対して、挨拶もできない、まともな 会話すらできない、なにか言うと次男がキレて威圧した態度をとる、 子供(孫)に対しての教育に対して悪影響、 今の次男は上げ膳据え膳で親に甘えている、私たち親もそんな次男を 甘えさせているから、もっと次男を精神的、経済的、生活的にも 親として、私たち親が元気な内に、 次男をつき離して自立させてほしいという内容でした。 次男の自立する力を奪っているのは、私たち夫婦とまで書かれていました。 そして、旦那が以前に、もっと親孝行をしなさいと長男に言ったことが あったのですが、それを気にしているのか、健康でいるときは 自分の事は自分でしていってほしいとも書いてありました。 私はその手紙を受け取って、とても親として侮辱されたようで 腹が立ち長男夫婦には財産は一切やらないと長男に言いました。 その頃から、長男夫婦は2か月に1度程、日帰りで顔を見せる程度になりました。 次男は実家に帰ってきてからも、誰とも会話、挨拶もせず、仕事のない日には 家でゴロゴロしております。今は私がすべて身の回りのことをやっていて、 私がいなくなった後のことも、とても心配です。 私たちの老後は次男とやっていくつもりですが、社交性のない 次男と老後どのようにやっていくべきか、これからの兄弟の関係や 嫁との関係など不安の要素が大きく、どうすることが一番良いことなのか 教えて頂きたく投稿しました。 以前はもっと息子(長男)夫婦との関係は良かったのですが、次男が実家に 戻ってから、私たちと長男夫婦との関わりが薄くなってしまいました。 たぶん手紙は嫁が書いており、 私たち義親にそんな手紙を送りつけたことが、 私はとても許せないのですが、 もっと嫁にもいろいろ直接言ってもいいのでしょうか? 私は、息子夫婦の手紙が親に言う言葉ではないということに怒っております。 次男のことを悪く言われるのも腹が立ちますし、 何より、親に対する言葉ではないと思います。 息子夫婦が親を批判するなんて!親を侮辱しすぎです。 財産を一切やらない(すべて次男に)と言ったので、長男夫婦は 私たちに見切りをつけて来なくなってしまったのでしょうか? それぐらいのつながりだったのでしょうか?

  • 長男夫婦を立てなくてはいけないものか?

    私は次男嫁です。長男夫婦は、義親とは別居で県外にすんでいます。長男嫁には「次男嫁は気楽でいいね。墓守しなくていいし。でも介護は平等にやりなさいよ。」「子どもを持って一人前と言えるのよ。」「あなた方に子どもができたとしても、初孫ではないんだし内孫ではないから、気楽にできるね。」「年の差があるけど、公務員だし次男だから結婚したんでしょ。」なんて言われますが、何かあったらすぐに義親には身軽な私たちが呼ばれるし、長男夫婦が特別大変には感じられませんが・・・。もちろん我が家の場合はです。 私の母は十五人兄弟の農家の長男に嫁ぎ、非常に苦労をして私たち兄弟3人を育てたのを見ていたので、それと比べてしまう・・・というのもありますが。 私は、子宮内膜症を患っておりますが、毎回会うたびに長男嫁から「まだ子供出来ないの?」と言われつらくなります。ですので、何だかデリカシーがない(心配してくれているかもしれませんが)長男夫婦があまり好きにはなれません。 しかし、主人の実家は家長制度の名残がある家のため、なんでも長男夫婦に伺いを立てる(転職・引っ越しなどその他諸々)習慣があるようで、主人の母には「長男嫁に相談した?」「長男夫婦に生活のことは相談しなさい」と言われます。 自分たちの生活のことなのに、長男夫婦に伺いを立てる・・・こういったことに耐えられそうもありません。離婚も考えているのですが、長男夫婦・夫の実家が原因で離婚をするのはおかしいでしょうか?

  • 長男が他県で家を建てることをどう思いますか?

    タイトルの通りなのですが、長男が他県で家を建てることをどう思いますか? 主人は、長男です。 仕事の都合で、出身地を離れています。(ご両親は現在も、主人の生まれ育った県で生活されています。) 主人が実家へ帰れば、今の仕事を続けられなくなりますし、主人も仕事がある限りは、実家へは帰れないと言っています。(遠すぎて主人の実家から今の仕事には通えません。) このまま社宅暮らしもどうかと思い、家を購入する考えがあるのですが、「長男なのに他の土地に家を建てて大丈夫?」と聞かれます。 やはり、長男は実家の近くへ帰り家を建てるべきなのでしょうか? 中には「他県へ永住してしまって親を見捨てるの?」と言う感じで聞かれたりもしたので、主人のご両親はどういう考えか分かりませんが、そういう考えで怒らせてしまったりする可能性もあるのでしょうか? 主人のご両親が寂しく感じてしまうでしょうか?

  • 長男は家を継ぐ?

    田舎の長男です。長男として育ちました。 弟がいますが、次男なので田舎には戻る気配はありません。私は東京にいましたがたまたま仕事の関係で実家に戻りました。30歳です。まもなく仕事を退職し、新たな仕事を、と考えているところです。 現在祖父母、両親と同居です。 家族に対し、田舎暮らしでは若くしてもやっていけない、仕事ができて便利な都会で暮らしたいむねを説いています。 話こそきいてはくれますが、祖父母は特に、気持ちの上では長男が家を継がなければこの家は誰がまもるの?と思っていることだと思います。家や墓、不動産など。 父親とは、実家に帰る帰らないで口論したこともあります。 現在、親は何も言いませんが、将来田舎で一人暮らしにでもなるのか、となると不安もあるでしょう。都会ならまだしも。その不安を解決するだけのものもないし。。 田舎に限らずですが、長男としてうまくやっている方、あるいはその他いろいろなお考えをきかせて頂ければと思います。よろしくおねがいいたします。

  • 老後、遠くに住んでる長男夫婦の家にすみますか?

    いつもお世話になっています。 まだまだ先のことですが、 今回家を建築するにあたり、義母が、長男だし将来は ふるさとに帰ってきて家を建てると思っていたと反対し、 さらに、長男が老後は・・私が、寝たきりになったらどうするの?っていっておりました。 結果、主人が定年後ふるさとに帰ってきてというのは 訂正され、(定年まで、仕事上かえれないし) 家を建てることが決まりました。 で、嫁である私はすごく不安です。 主人は3兄弟の長男で、次男は東京でひとり暮らし 三男は名古屋で、ますおさんに。 長男はふるさとから高速で2時間ちょいのところに 家を建築予定です。 義母は、義父が8年前になくなり一人暮らし、しかし、近くに 実母と実弟、さらに亡くなった義父の兄さん夫妻が住んでいます。 すごく田舎です。(大きな持ち家にひとりくらし) 長男が、老後を・・といっていたのですが、主人が"それは、もう時代遅れだし、みんなで協力すべき”といっていましたが、 こういった場合、義母は老後ふるさとを捨て、遠方に一人住みたいものでしょうか?まだ、先なのに不安で・・すみません。

  • 長男夫婦がくれくれ夫婦になった

    二男はじめ、他にも子がいるのに、長男夫婦が土地くれ、金くれ 相続をみんなくれ、といいだしました。 嫁をいじめたといい、けるなぐるの、目にあわすのは、よくて 相続はあげないといけないのでしょうか? 主人が長男で全ての家を相続したので当たり前のようにいいます。 遺言を今頃書かないといけないのでしょうか?

  • 跡取同士の結婚、仏壇は・・・

    私(一人っ子)も、主人(長男、ほかに男兄弟なし)も、代々のお墓を守らなければなりません。(お互いの実家に、代々からの仏壇、お墓があるのです)現在は親と同居してはないのですが、今度、家を新築するにあたり、仏間をどうするか悩んでいます。お互いの両親は健在ですが、70歳を過ぎているので考えておかなければなりません。 1軒の家に二つ仏壇があるのはおかしいのはわかっているのですが、代々続いてきたものをどちらか(というか私の実家側)だけ永代供養するのも許せません。 なにかよい方法がある方、経験者の方、どんなことでもよいです。教えてください。

  • 長男の嫁

    初めて質問させて頂きます。私は3兄弟の長男の嫁になります。 次男さんは私達より先に旦那の実家の敷地内に家を建てております。 私達はその側のアパートに住んでいます。 私はハッキリ言って気を使うので敷地内に住みたくありません。。 次男夫婦と旦那の親の前に家は建てたくありません。結婚前からそんな話しはしていたのですがうやむやになって2人ではっきりしていませんでした。 今思えばちゃんとしとけば良かったと悔やまれます。私は長男の嫁なのである程度覚悟はありましたが次男が家を建てた事もあり、私はそれなら離れた所で建てたいと思っております。 が、姑は猛反対。 長男やのにと言います。 まだまだそういう考えはあるのだと思いましたが。。 旦那は長男だからと言うものではないと言ってます。 旦那はどちら側という訳ではなく将来子供の為にどういうのがいいかと考えてくれてます。 私のわがままで波風がたつのは辛くてしかたありません。私が悪いのではありますが、私は旦那の親戚が固まる家に住むのが辛いです。また私は一人娘なので自分の親も気になります。 お願いします、どなたかどんな意見でもかまいませんので意見お願い申し上げます。

  • なぜ、長男長男と言うの?

    諸外国のことは解りかねますが、なぜ、長男が墓を守れ、親の面倒をみろというのでしょうか。 兄妹がいれば助け合えばいいのではないですか。 今は、お嫁さんが姑の面倒をみるような時代ではないと思います。 自分の親は自分達で看る。長男も次男も関係ないとおもうのですが、おかしいでしょうか。

  • 素直に家を継げる長男

    はじめまして、私は27歳の男で長男なのですが、地元の田舎の環境が肌に合わず、3年前に逃げるように家をでました。 しかし、面接や仕事場で出会う人に、自分が長男である事を告げる度に、「家継がなくていいのか?」「親かわいそうだな」と言われます。 私は家を出るとき、親に「こんなクソ田舎の家なんて絶対継がないからね!」と言って出て、自分でも親不孝息子だと自覚していたのですが、やはり、人からストレートに指摘されると罪悪感で押しつぶされそうになります。 しかし、私はいくら漠然と、長男が家を継がないのは悪い事なのだと思いながらも、家を継ぐ事の大切さがいまいち理解出来ず、弟もいるのに「何で俺ばかりが親類に白い目で見られなくてはいけないんだ」と不公平に感じてしまうのです。 しかし、世の中には長男がしっかり家を継ぐ家庭が多いですよね、そういう人ってどうしてそんなにおとなしく自分の運命に従う事が出来るのでしょう?、やはりそういう家庭って幼い頃から家を継ぐ事の大切さを叩き込まれて来た人たちなのでしょうか? だとしたら、私のように特別親から教育されなかった人間にとっては酷な事ですよね、だとしたら私に家を継ぐよう教育を施さなかった親が悪いんで合って、私が特別悪い息子だと言う訳では無いですよね? 長男で家を継いだ方、どうかどのように親に教育されてきたかなど、意見をお聞かせください。