• ベストアンサー

主人にしばらく家にいてほしいと言われました

31歳女性です。以前主人の仕事のことで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5418573.html 主人の転職先が、私の実家の近くで決まり、給料も今よりも8~10万位上がる予定です。 ただ勤務時間が、深夜1時~、深夜3時~、早朝6時~の三交代になり、最初は深夜1時~の勤務になりそうです。 残業も多いみたいで、給料は残業込み(業務手当てとして6万/1ヶ月)です。 12月の中旬には、引越しと、主人の新しい職場での勤務が始まります。 私も仕事探しをしていました。 書類選考と面接は通り、適正試験の結果が良ければ採用してもらえるようです。 場所は実家の近くで、時間も短く、扶養範囲内(年130万)です。 ただし、忙しい時は、1日8時間勤務になることもあるようです。(基本的には1日5時間) 私としては、採用してもらえたら行きたいと思っていましたが、主人から、仕事が落ち着く少しの間は、家にいて欲しいと頼まれました。 1日8時間勤務になると、主人とはすれ違いの生活になってしまいます。 確かに、主人の気持ちを考えると、今度の職場は肉体労働の上、深夜勤務で、生活環境も変わる為ストレスが多くなると思います。 家にいて、主人をサポートしたいという気持ちと、もし私の仕事が採用されたら仕事をしたいという気持ちもあります。 第三者のご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seee1
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

子どもがいるかいないか、いないならいつごろ作る気かにもよるでしょうが・・・ あなたがなんのためにお仕事を始めたいと思っているかによるんじゃないですか? 家にいるのがいやなのか、収入や貯蓄のことを考えているのか? 先々のキャリアを見越して仕事をしておいたほうがよいと考えたのか? 家計やご主人を助けるためと思っているのなら、先延ばしにしたら?と思うし、仕事をしていたい!キャリアを積みたい!と思うなら、説得してみる価値はあると思いますよー。 ただ、もし子どもさんがいないのならば、先に子作り&子育てをすませることをすすめます。 なぜならば、出産のために途中でやめてしまうとリセットされてしまうものだし、そのうちにと思っていたら、どんどん歳をとってしまい、再就職を考えた時に選択肢がなくなるからです。(そういうので後悔したり、悔しい思いをした人を今までたくさん見てきました) 私は子どもを22歳で生んだので、子どもはすでに中学生。 おかげで仕事に集中でき、キャリアを積めた人になることができていますよ。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

子供はいないです。できれば早めに欲しいと思っています。 私が仕事を始めたいと思っているのは、家計の為です。 あとは、出来れば子供が出来て、育児休暇の手当てが出なくても復帰できるような職場を希望しています。(なかなかないと思いますが) 子供が小さいと、仕事を探すのが大変みたいなのでそう考えました。 お子さんが中学生とのこと、お仕事と子育ての両立は大変ではなかったですか? 私は、事務の仕事でキャリアを積みたいと思っていましたが、今すぐには無理みたいです。 家のことがしっかり出来て、主人にも負担をかけない午前のみの仕事を探したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

個人的には世帯収入も上がるし、説得してみたら? ダメなら諦めればいい。 (あなたが9時ー17時勤務として) ご主人は恐らく1時ー11時くらいの勤務ですよね。 そこで13-15時に寝て、20-24時に起きるでしょう。 であれば、起床ー出社までにあなたとの時間が十分に取れると思います。 また扶養範囲内であれば、週4程度でしょう。であれば3日は完全自由日と言うことです。 上記の理由から並立は可能だと思います。 「いて欲しい」と言われても実際はご主人が帰宅ー就寝までの2,3時間を週4であなたと過ごせないだけで、時間的に言えば僅かなもんです。むしろ金銭的猶予を持てるようにした方がいいと思います。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もあったのですね。 今のところは、午前中で終わる仕事を探していきたいと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の転職 給料は下がります

    入社以来20年以上 基本給があがらず 総支給33万の完全夜勤で働いてました。残業ができなくなり 手取りは24万ほどになり しばらくバイトをして 生活していました。 入社以来 ずっと同じ営業所でしたが 4月に勤務する営業所が移動になりました。 そこで色々あったらしく仕事を突然 辞めました。 自宅から5分くらいのとこに同じ職種の募集があり 採用されましたが 総支給28万らしく 給料は下がります。でも時間は7.30-16.30になり体的には楽かもしれません。 ただ転職したのだから お給料が同じか 今まで以上と思うのは私のワガママでしょうか? 職安の求人は同じ職種で30万以上の求人がたくさんあります。 でも主人は、家から近くだし採用されたんだから そこでいーよ!の一点張りです。 もちろんバイトもするつもりらしいです。

  • 長男の家を立てる場所

    主人が30代後半になり、 ローンの問題もあり、そろそろ家を買おうと思っていますが 立てる場所で困っています。 主人は長男で義父はできれば実家に家を建てて欲しいようですが、 主人の会社は実家から朝は2時間、夜は渋滞がなければ1時間車で掛かります。 そのため、今は夫婦二人で会社近くでアパートで暮らしています。 主人の仕事はいつも残業で早くても22時半に終わります。 時には深夜3時になることもあります。 これから長い生活を思えば、長時間の車通勤は事故でもしないかと 不安になりますし、主人の健康面も心配です。 私はできれば実家でなく会社の近くで建てたいです。 しかしながら、義父は近所に電車通勤で2時間半、 毎日始発、終電で通ってる人がいることを引き合いに出し、 なかなか認めてくれません。 電車通勤が出来るなら早くても電車で寝てればいいので心配も減るのですが、 実家から駅までも遠いし(車で20分)、主人の会社も駅から遠く、(車で15分) 終電に間に合うほど早く帰れませんのでとても現実的ではないのです。 主人は長男の責務も感じており、実家に立てるべきか思い半々のようです。 どうすれば義両親を説得出来るのでしょうか。。 アドバイスください。 <補足> 義父はずっと実家で農家をしています。 主人は高校進学の時に農家は継がないと義父に宣言しています。 (もちろん今も継ぐ気はない) 主人の実家は現状、ご両親、義祖母、弟(独身)の4人が暮らしています。 弟さんには実家近くに土地を買ってあるそうです。 私も最近派遣社員から社員となり、私も実家から通勤しようとすると1時間半はかかります。 子供は欲しいですが、まだいません。 義両親との関係は良好です。

  • 主人がまっすぐ家に帰ってこない理由

    主人は仕事の帰り、パチンコ屋に寄ってまっすぐ家に帰ってきません。 帰りはだいたい10時くらいですが、待っている間、どうしても寂しくなってパチンコ屋が近所なので駐車場に主人の車があるか見に行ってしまいます。 たいてい車があるので、仕事で遅くなっているというよりパチンコ屋に寄っていてこの時間です。 主人にだって仕事がすごく忙しい時もあるし、職場でのストレスも相当あることは分かっているし、パチンコが主人の唯一の趣味だと分かっているのですが、仕事が忙しい時期は家にほとんどいない時期が続いたりするので、仕事に余裕がある時くらい早く帰って来てくれてもいいのに。。と思う気持ちがあります。 主人はどうして会社からまっすぐ帰ってこないのか?私といっしょにいる時間は大切ではないのか?(私はすこしでも時間があれば彼といたいのに)ということを疑問に思います。 主人に以前、聞いてみたことがありますが、「なんとなく」という答えしか帰って来ませんでした。 なんとなくまっすぐ帰りたくないということなんでしょうか? それと、私のようにパチンコくらいで主人を束縛するのはいけないでしょうか? もしかして私が原因なのか??とも思いますが、本当のところはよく分かりません。 普通、家が心地よければまっすぐに帰ってきますよね? ちなみに。。 私は働いている時は家事を手伝ってほしいと要求しましたが、今は専業ですので家事は自分でしてます。 パチンコに行くことについては口出ししていない(つもり!?)です。 近々、資格試験の予定があるので、勉強するように言っています。 でも控えめに言っているつもりです。 主人はつい最近まで仕事漬けでほとんど会社にいる状態でした。 読みにくい上に長文で申し訳ございませんが、回答orアドバイス お願いします。 

  • 深夜勤務の主人にしてあげられること

    35歳の主人が、転職することになり、初めての深夜勤務をすることになりました。 時間帯は、深夜1時~・深夜3時~です。 残業は月に40~50時間でもう少し多い月もあるようです。 肉体労働です。 休憩時間(食事時間)は不明。 最初は深夜1時~の勤務になるようです。 寝る時間ですが、例えば夕方6時に寝て12時に起きる(6時間睡眠)のが良いのか、帰宅後少し睡眠して、入浴と夕食を済ませてから8時頃もう一度寝て、トータル6~7時間寝るのとでは、どちらが良いものなのでしょうか。 体質にもよるのでしょうが、どちらが健康によいものなのか・・・ また、35歳で初の深夜勤務は、相当キツイと思いますので、体調を崩さないためにはどうしたらよいでしょうか。 ・食生活(たんぱく質や野菜多めに、バランスよく) ・睡眠不足にならないようにする ・休日はのんびり出来る日を作る この他に私が出来ることは何でしょうか。 転職に伴い、引越しもするので、ストレスが倍増すると思われます。 私は、午前のみのパートを探しているので比較的時間はあります。 私に出来ることはしてあげたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主人の給料、今後について

    主人は30代後半、子供が二人(3歳、0歳7ヶ月)、妻の私の4人家族です。 主人は実家の家業を義父と二人で細々と行っておりますが、先月、初めて全く給料が支払われませんでした。 近年の不況もあって、給料を満額もらえないことも度々ありましたが、貯金を崩してなんとか生活していました。 私も正社員として働いておりますが、現在育児休暇中で育休手当も税金や保険の支払いでほぼゼロの状態です。 さすがに貯金も底をつき始め、私も不安でたまらない状態になりました。 主人は仕事もほとんどないようで、家にいるか、趣味に没頭していることが多くなりました。 給料が出なかったときには、いつも持ってくるお給料袋をなかなか渡してこないので、「お給料は?」と聞くと、「知らない~~。母さんには言っている(※義母が経理をしている)けど出してこないんだよ」という回答。 あまりしつこく言うと主人に逆切れされそうなので、また一週間後に聞くと、 「支払える金がないんだってよ。こんなに仕事なくなると思ってなかったって。」という答えでした。 私も、今の家計の現況(貯蓄も少ない)ことと、これを機会に転職してほしい、ということを言いましたが、主人曰く、友達にも仕事紹介してもらえるように言ってあると逆切れされ、実家では今辞められたら困る(仕事ができなくなる)と言われてる、とのこと。 しかしあれから1ヶ月経ちますが一向に仕事を探す様子も見られず、数回だけ実家の仕事をしたようです。 主人の実家はまだ住宅ローンが残っており、今主人が辞めると仕事ができなくなるため、義父母は返済に困るようです。 しかし、私達も2年前に住宅ローンを組み、家を購入しており、こちらも返済がありますし、2人の子供もいるので生活がかかっているので、無給は非常に困ります。 私も5月から子供を保育園に預け、仕事復帰をしますが、私だけの給料では生活していけません。 また、私は遠距離通勤のため、子供の保育園のお迎えは帰宅の早い主人にお願いしているのですが、私が帰宅するまでの2時間弱の間、不機嫌な上、子供への接し方が子供に当たるような態度で、私も子供たちのことがかわいそうで不安でたまりません(先日も「うるせーな」と言ったり、おもちゃを蹴ったりします)。 私も近場での転職も考えましたが、今より給料が下がると生活して行けないので、現状のままの状態です。主人に子供をお願いするしかないです。 家計の不安、将来への不安、子供たちのこと、自分の仕事の不安、朝早くから出勤して帰宅が遅い私には自分の時間もほとんど無し、そして家にいると不機嫌な夫、私が結婚前に貯めた貯金も家購入の際や不足分を補ったりしてほとんど無い状態・・・。 何だか不安&頼るところがなくて疲れてしまいました。 主人の実家の義母も、以降一度も連絡してこない状態です。 私の実家も遠方なため、すぐには行けない距離です。 主人がたまに外出するとほっとする自分がいます。 最近、何をしていても不安感があって、気持ちが晴れない感じです。 突然涙がでてきます。 街を歩いていても、他の親子をみるとうらやましく思え、外出するのも億劫です。 私の悩みよりもっと悩まれ、苦労されてる方もいるかと思いますが、こんな私の気持ちに 何かアドバイス頂ければと思います。

  • 主人のお給料と残業代

    主人のお給料と残業代 について おたずねします。 景気が よいころは 主人の出張代・残業代がすべて 主人のこずかいに当てていましたが 景気が悪くなってから 残業がゼロになり 生活費もぎりぎり、あるいは赤字が 続いており、今は貯金を崩して生活しています。 最近主人が残業をするようになってから 昔を思い出してか 使えるお金が少ないので不満たらたらです。 私は貯金を崩して生活してるので やっと 貯金を崩さず 生活できると思っているのですが 主人は、残業見合い分は 自分の付き合いに使いたいようです。 もともと家を購入した時点で 残業見合い分は ローンにまわすという前提で家を買いましたが 主人にはまったくそのつもりがなく 浪費が続いていました。 いままで残業代や出張手当は いわゆる男性の楽しみ(風俗や浮気)に遣っていたため 私は残業代を渡したくありません。 私も 仕事をしていましたが 体調を崩し、通院中で 仕事にいけません。 この場合残業見合いは主人のこずかいにするべきか 子どもの学費や 将来のためにお金を残すか・・・ けっきょく主人に見合い分を渡せば貯金を崩し 続けることになります。 話し合いは冷静にできそうにありません。 過去に浮気もあったので 認めることもできず、主人の不満は増すばかり・・・ どのように対処すれば良いでしょうか? お知恵お貸しください。

  • 主人のストレス

    30代同い年夫婦の妻です。2歳と4歳の子がいてます。 私はフルタイムで不規則な勤務があり、その間は主人が子供を見ています。 最近主人が育児のストレスでイライラして子供や私に対して言葉を荒げたり、 小物(麦茶のボトルなど)を壊したりします。 主人はよく育児をしてくれていまして、育児全部できます。 私が不在時は保育園に迎えに行って晩御飯食べさせて、 お風呂に入れて歯磨きして 寝かしつけて洗濯物畳んで洗って干して、 起こして朝ごはん食べさせて支度させて、 保育園に送って出勤します。 ウンチの布オムツも洗いますし、 便秘の時はウンチを掻きだしたり出来ます。 家事も全部こなします。 私の方が残業が多いので、必然的に彼の負担が大きくなっています。 こんな主人にストレスが溜まるのは仕方が無いと思います。 ですので私が休みの時などはなるべく主人1人の時間を作っていますが、 主人1人で2人の子をみている時はどうしようもなくキレてしまうようです。 (最近2人の喧嘩が激しく、常に2人で泣いています。 また下の子がイヤイヤ期でご飯を食べないので、 食事の時間が苦痛のようです。) 保育園の延長を利用しようと促していますが、 なるべく自分達で育てるべきだと言って納得してくれません。 私の残業の多い仕事に不満があるのかもしれませんが、 働くことはむしろ主人の希望です(家にいても成長しないから)。 規則的な職場へ転職を希望しても、 今の職場の給料がいいからと承知してくれません。 どうしたら主人のストレスを軽減してあげることができるのでしょうか? 私も身体的に仕事が辛く、いっぱいいっぱいです。 ちなみに主人の趣味はゲームで、これは子供を寝かしつけた後に 毎日やってます。

  • 家の購入 親の介護を見据えて購入

    いつもお世話になっております。 長文の悩み失礼致します。 現在家の購入を考えております。 主人・私(専業主婦)・子供(0歳)の3人家族です。 現在の住まいは主人の会社の社宅に住んでいて、通勤時間は30分ほどです。 マイホーム購入にあたり、主人が義理母の介護を見据えて車で30分ほどの距離に購入しようと考えています。 ちなみに、義理母は現在病気1つせず元気です。 実家近くに家を買うと、主人の勤務先への通勤時間は1時間半以上となります。 残業も多い職種ですので現在でも帰宅が23時過ぎになるころは多々あるので、1時間半以上のところへ引っ越したら一体どうなってしまうのかと心配で心配でたまりません。 私の意見としては、家族の時間を大切にしたいですし、 主人には少しでも負担がないように勤務時間が1時間圏内のところに住んだ方がいいのではないかと思っています。 主人は長男ということもあり、責任を感じているらしく、 とにかく実家から近いということを優先順位にしてきます。 なぜそこまで実家近くにこだわるかというと、もともと義理母は将来、今住んでいる家を二世帯にリフォームして私たち家族と暮らそうと望んでいたのですが以下の理由から話がなくなりました。 ・実家から主人の職場は通える距離ではなかったこと ・実家がある場所は義理母の生まれ育った土地ということもあってその土地を離れたくないと言われたこと そのため、せめて近くに住んでほしいという義理母の意見もあり、実家近くでの購入が検討されています。 私は考えが甘いかもしれませんが、義理母は今はとても元気ですし、介護が必要になるかならないかは分からないので、介護することを第一優先で家の場所を決めるのは納得がいきません。 一方義理母はというと、二世帯の話がなくなった時は 「どうせ私がボケたら老人ホームに入れるんでしょ!」 と会うたびに嫌味を言っていましたが、近くに住むという話をした途端、 「近くなら安心だわ~でも資金援助はできないからね」と嫌味なのか何なのか、言い続けています。 正直私は義理母が苦手ですが、主人には言えないので、どうにか近くに住まない方法はないかと日々考えています。 やはり長男たるもの、親の介護を想定して家を購入するのものなのでしょうか。 もちろん義理母のことを全く考えないわけではないですし、二世帯にならなかっただけ私は幸運だと思っています。 主人も義理母が一人暮らしでなければ(義理父は他界しています)場所はこだわらないんだけどな。。。とつぶやいています。 でもこれから家族で暮らしていく家なので、まずは家族第一で考えたいのですが 主人にどう説得したらいいか悩んでいます。 通勤時間は俺にとっては苦じゃない、と主人は言っていますが、絶対につらいと思うんです。 妥協して実家近くに住むべきか、諦めず主人と話し合いを重ねるべきか 皆さんアドバイスをお願い致します。

  • 主人の実家のことで

    主人の実家のことでアドバイスをお願いします。 主人は長男です。本来なら、田舎ということもあり跡を継がなければならないのですが、仕事のこともあり私の実家近くに家を建て住んでいます。 この度、主人の妹一家が主人の両親と暮らすために主人の実家のリフォームを始めました。 今度、大工さんたちにおもてなしをするらしく、 主人がそのおもてなしの料理を持って行くというのです。主人は自分のお小遣いですると言うのですが家から出すべきでしょうか。 主人は長男でありながら、妹に家を任すことになり申し訳ない気持ちがあるみたいなのです。 別に招待されているわけでもなく、私としては何故うちが料理を持って行かなければならないのかという気持ちです。 嫁としてはどうすべきか教えてください。 お願いします。

  • 主人が突然家を出ました。

    主人が、突然家を出て、一週間たちます。 三連休明けの日、普通に出勤しましたが、職場には「病院に行く」と告げて、実際には行っておらず、そのまま、帰ってきません。 携帯も電源を切っており、全くつながりません。着替えを持って出てます。 当日、30万引き出してます。 夫婦仲もよく、連休中は色々とでかけ、楽しく過ごしました。職場での人間関係の悩みやトラブルも全く思い当たりません。今冷静に考えると、仕事に行きたくないとは行ってました。自分のしたい仕事じゃないって言ってました。辞めたいな~とも冗談っぽく言ってました。 主人は、マジメで、責任感も強いタイプです。何も気付いてあげられなかったことが、悔やまれます。 主人は今、どんな気持ちでいるんでしょう・・書置きでもしてくれれば、まだ、救われますが、何もできない今、本当に辛いです。 私も見捨てられてしまったのでしょうか・・辛いです。主人の友人や、職場の方に協力してもらい 手がかりをさがしてはいるのですが・・ できる限りの事したいとは思います。 人探しをした経験のある方、実際、家出した経験のある方、お話聞かせてください。 知恵を貸してください。 お願いいたします。(捜索願は出してます)