主人の言動について

このQ&Aのポイント
  • 主人が私のすることなすことや、意見等、何でも文句を言ってきます。
  • 私自身、主人のことは大好きなんですが、そう嫌われてるのに努力している自分がバカに思えてくる時もあります。
  • 一体私をどう思っているのでしょうか?何となく、ただの使用人のようで辛くなっちゃう時があります(;_;)
回答を見る
  • ベストアンサー

主人はどう思っているのでしょう?

主人が私のすることなすことや、意見等、何でも文句を言ってきます。 本当に言い尽くせないほどに、家事、育児、教育、考え方、私自身の身体のことでさえ、嫌みや文句を言ってきます。 初めは外でのストレスを私に八つ当たり等して発散しているのかな...と思い、主人が家に居るときはなるべく気持ちのいいようにしてきました。文句を言われ、私が至らなかったんだと思えば、直す努力もしてきましたが、こう何をしても文句を言われ、自分の非でさえも元々は私のせいだ、と言われたり、私自身の変えられない身体のことや、コンプレックスに思っているところでさえ中傷されると、すべてが気に入らないくらいに嫌われているんじゃないかと思っちゃいます。 私自身、主人のことは大好きなんですが、そう嫌われてるのに努力している自分がバカに思えてくる時もあります。 話し合おうと持ちかけても、全部話し終わらないうちに、 「そう思ってるんなら仕方ない。俺ならいつでも出てってやる!」 「どうせ、きっと俺は家庭というものが合っていなかったんだから」 等々と無責任な言い方をしてその場から逃げてしまいます。 ...かと思えば、調子のいいときや機嫌のいい時(?)は、 「お前は考えすぎだよ。そんなこと全然思ってない」とか、 「何も心配しなくていいんだよ」とか、 「大事なものはちゃんと解っているから大丈夫」だとか言います。 一体私をどう思っているのでしょうか? 何となく、ただの使用人のようで辛くなっちゃう時があります(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いきなり占い師みたいなことを言いますが まず、ご主人は恋愛経験が少ないですね。 年齢がいくつで兄弟がどんな構成かは存じませんが 数少ない恋愛の末に結婚した人に多いのが 結婚したことによって、「女房を自分の所有物」扱いすることです。 貴女はなんとかして彼の気に入るように振舞ってきたでしょうが それがますます助長する結果になっています。 つまり、彼は限界が分からない暴君的な位置になっています。 でも、こういうことは多かれ少なかれ誰でも味わうことですし、 登竜門のようなものです。 こういう経過を潜り抜けて互いの心地いい関係が深まっていくものです。 結婚して何年でしょうか? ストレスは我慢したほうに溜まります。 時には我慢できなくなって爆発するのも、家庭内での自分の位置を 確保するのに必要なことです。 「我慢は必要です。しかし、我慢しすぎるのはよくありません!」 この言葉を脳裏に仕舞って・・・・ どこまで我慢するかを自分なりに定めてください。 彼は、おそらく甘えて育ってきたのでしょう。 甘える相手がいる間は安心して言いたいことを言っていますが それが居なくなったとき、あるいは言えなくなった時 この辺の意地の張り合いで男の度量が分かります。 失礼。結婚27年生の男性より。

omusubi33
質問者

お礼

私達は再婚4年半になります。 子供も4人います。 私自身、頭が古風なところもありますので、 若干、亭主関白風な状況が当たり前と言うか、 ソレが妻の役目かと思うところもありました。 Fiveleaves様のお言葉、なんとなく通じてきました。 とても救われた気がして少し安心しました。 有難うございました!!

その他の回答 (4)

• fusem23
回答No.4

あなたが出て行けば(その場を離れれば)いいのでは? 「私がすることは、しないより悪いという意味ですか」と確認しましょう。 そして、「要望は聞くけど、それに従うかどうかは私が決めます」と答えておきましょう。 でも少なくとも、ご主人が「出て行く」と言った時、「いいえ、私が出て行きます」と言う覚悟と準備はしておくべきですね。 なお、文句を言うのは、それで改善が行われると考えるからです。 そして、強い文句はそれだけ改善に繋がると考えているのでしょう。 これは、子育てで、叱れば叱るほど良い子に育つという考えに似ています。 どちらも間違いなのですが、人を動かす方法としてそういう方法しか思い浮かばないと、その手段に頼ってしまいます。 多分、ご主人は人付き合いが苦手で、あなたとの対応が最初の頃はその方法でうまく行ったので、そう習慣付いたのでしょう。 もっと他の方法(普通の人が普通の人に頼む方法)が別にあることを、根気良く教えるしか方法はないですね。

omusubi33
質問者

お礼

そうですね、私が憤慨した所をもっと見せたらいいのですが、 わがままに怒って知らん振りも出来ず、 色々な事情もあって私自身がこの家を出ていくわけにもいかず、 まだ小さい子達と受験を控えた子達がおりますので なかなか母親としては身勝手が出来ない環境でもあります。 でも、主人の甘えがよく解りました。 有難うございました。

• joqr
回答No.3

それは、いちいち君です 何でもかんでもいちいち煩いんです で、自分のことを言われればふてくされて、うじうじして・・・ 思いっきりお子ちゃまです 甘やかしてはいけません もう主導権を完全に握って、「男のくせにいちいち煩い!」「文句しか言えないのなら、黙ってみてなさい!」と言ってあげましょう 出て行くのなら、「勝手にしなさい!」でいいでしょう 奥さんの態度が変われば、旦那さんは絶対強く出られません 放って置いたら、どんどん付け上がりますよ 最後は、奥さんが爆発して・・・

omusubi33
質問者

お礼

以前、あまりにも自己本位なことを言ったので、 たまらず言い返したのですが、 自分の意見に反発しのに腹立ったのか、やっぱり 「やっぱり俺は家庭を持たない方がいいのかもな」 と逆ギレし、家の中をもの凄い音を立ててドアを開け閉めしながら 洋服や毛布、通帳、印鑑等を持って飛び出しました。 夫 「出て行くわ!」 私 「わかった。もう勝手にして!」 と売り言葉に買い言葉です。 本当に出て行き、携帯等も通じずに3日間外泊し、車の中で生活してました。 車もないし、お金はないし...で月末にとっても困りました。 それが(私を困らせ、自分が必要だと思わせること)目的だったのかも?と思ってしまいます(..;) 確かに、かなり幼稚な考えをすることはあります。 もっと言ってやりたいことはあるのですが、あまり言い過ぎると 手足が飛んできそうで...。(以前、携帯を折られたこともありますし...。)言い過ぎても、返事をしなくても いい受け答えをしなくても文句になってしまうので、頭悩まされます。

noname#73465
noname#73465
回答No.2

>主人はどう思っているのでしょう? あなたのご主人があなたのことをどう思っているのかにつきましては、あなたのご主人に直接聞いていただく以外にわかりません。

noname#100200
noname#100200
回答No.1

好きだからこそついついいじめちゃうんじゃないんでしょうか。 もしそうじゃないならちゃんと話し合うべきだし幼稚な言動だと思います。 僕だったら自分の奥さんを中傷したりはしないし、したとしてもその場から逃げたりしません。 ま、あくまでも僕の場合ですが…。 いい方向に進むといいですね。

omusubi33
質問者

お礼

からかって言ってるんでしたら、ちょっと普通じに考えれば過度かもしれませんが、少し安心するのですが...。 私も今まで出逢った人や前の主人も含めて考えても、こういう事は始めてなので、ちょっと困惑してます。 外では私や子供のこともよく話し、自慢まではしなくても他からはいい奥さんと思われていることからして、悪くは言っていないようですが...。 何だか疲れてしまって...(..;))) 伝わってくれるといいんですけどね、私の主人への大事の思ってる気持ちが。 ご丁寧に有難うございました。