• ベストアンサー

ご飯を少し減らしても効果はあるのでしょうか?

NCC-1701-Aの回答

• ベストアンサー
回答No.3

食事の量(カロリー)を適正に減らす、という事であれば、もちろんダイエットには効果的です。 ただし、炭水化物(主食)ばかりをダイエットの敵として考えるよりも、食事全体を見直して下さい。 特に脂質の持つカロリーは見かけ(量)は少なくても高いので注意が必要です。 例えばツナ缶、普通のオイル漬だと300kcalほどありますが、同じ大きさでもノンオイルの物だと100kcal以下です。 その他にも調理で使われる油も食事のカロリーをアップさせる要因の一つです。 ところで、人の体は極端な食事制限にさらされると代謝を「下げて」体を守ろうとします。極端な事をすると脂肪のみならず、筋肉や骨や内臓も分解して活動エネルギーとしてしまいます。 したがって摂取カロリーを下げつつも代謝を下げず、なるべく脂肪を優先的に減らすようにするには1度の食事量を下げ、食事の回数を増やす事で体へのエネルギー供給を安定させ、併せて運動を行うことで筋肉の保持を行う必要があります。 間食が「いけない」のは、普通の食事でカロリーが足りているのに、そこに+してお菓子などを加える場合です。むしろ食時間の時間をなるべく空けないために、正しく積極的に間食して下さい。 ただし1日の摂取カロリーが消費カロリーを上回っては意味がないのはもちろんです。