• ベストアンサー

ご飯(米飯)好きですか?

1日にご飯(米飯)はどのくらい食べてますか? 私は30代女性です。1日で、中くらいのご飯茶碗で2.5杯くらいです。お米は朝と晩で昼は麺類が多いです。米飯は一食でもかまわないので自分ではあまり米飯は食べない方だと思ってますがみなさんはどのくらい食べてまか?性別、おおよその年齢とご飯茶碗の大きさと1日合計の量を教えて下さい。

  • m038
  • お礼率97% (267/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

38才 男 普通の茶碗だと一回の食事に2.5杯食べちゃいます。 どんぶりでもおかわりしちゃいます。 外食したときは、息子の残したものを食べてます。 一日どのくらい食ってるかわかんないです。 煮魚の汁とかすき焼きの残った汁なんかかけると最高! 御飯大好きですσ(^^) あーこのままでは糖尿になってしまう。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。頼もしいお父様ですね。家族がいるとどうしても残りを片づける役も回ってきますよね。 きっと自然と量減ってきます。私も糖尿が気になる年頃です。

その他の回答 (10)

  • tiana23
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.11

20代前半の女です。 私は毎日お米は食べないので、1週間分の量になっちゃうんですが(^^; 女性用のお茶碗で、1杯弱くらいだと思います。 小さい頃からなぜか白いご飯が嫌いなので、1回に食べる量が3口くらいで「もういい!」 ってなっちゃいます。 朝に和食だと気持ち悪くなって吐いてしまうので、ご飯は夜しか食べません。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。ご飯嫌いはもしかして前世、外国人かもしれないですよ。(スミマセンまったく根拠ありません)

m038
質問者

補足

この場をお借りして、 みなさん、お答えありがとうございました。 自分で少ない方かと思ってましたが意外と食べてました(笑)も少し減らしてみようかと思います。お腹空いちゃうけど(笑) こんな質問なのでどれも良回答なんですがせっかくのポイントですので..迷いましたが女性、男性それぞれに差し上げました。ご了承下さい。

回答No.10

30才女性です。 夫と2人暮らしですが、お米の消費量は1ヶ月に1kgいかないかも。 夫が、朝ごはんはヨーグルトのみ、昼は外食、夜はお酒+おかずのみなのです。(ご飯を炊いても食べない) なのでご飯炊かなくなっちゃいました。 夫がご飯食べるのはカレーのときだけ。 わたし用に、10日に1回くらいの割合で2合炊いて、冷凍してちびちび食べてます。 換算すると、1日あたり0.5杯?。 でも子供ができたら毎日炊くようになると思いますが。 ところで、ご飯食べないけどやせないです。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。朝ヨーグルトだけでお腹空かないのかなぁ。慣れでしょうか。やはり有酸素運動でしょうか。体動かすのが好きだったらなって思います。

回答No.9

20代前半女性です。 1日に中女性用のご飯茶碗3杯食べます。 1食に1杯って感じですね。 太ってもいいなら2杯は軽くいけます(^^; 米を食べないとご飯食べた気になりません。 うちの家がもともとご飯党という影響が大きいと思います。パンも食べますけど、どうもパンは間食・おやつっていう認識ですね。 ご飯食べても太らない体になりたいです・・・

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。ご飯は植物ですから体にいいはず。きっとおかわりしても野菜多めで油分少なければ問題ないはずです。若いから基礎代謝も高いですしね。

回答No.8

オヤジです。 二十歳の頃、私の給料日のご褒美は4合の炊き立てご飯でした。おかずは干物とか塩辛とかで一回に食べました。幸せでしたね。でも悲しいかな、年を重ねると徐々に減り40才を過ぎると一日一合で十分になってしまいました。頭の毛が減るのと同時に食欲も減っちまいました。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。今は飽食過ぎるのかもしれませんね。食べる幸せ感が最近減ってきました。>髪の毛が減るのと..そうなんですよねー。枯れてく一方です(笑)

回答No.7

30代女性です。 お米は、お昼にお弁当に入ってるものだけ… お弁当屋さんで売ってる量って茶碗1杯くらいあるのでしょうか? 朝は、パンですし、夜は主食をあまり食べません… 子供の頃。炊飯器と保温ジャーって別々だったんです。 でもって、炊き立てのご飯はおいしかったのですが、保温ジャーに入ってたご飯の、匂いとかがダメで… ご飯が嫌いになりました。 なので。お昼にお弁当でお米を食べなければ、1日食べないと言う事になります。 母は、必ず「米」を食べないと、食べた気がしない…といいますが、私は、全く平気です。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり炊きたてのツヤツヤした透明感のあるご飯が食べたい。うちの親もご飯好きですごく食べます。

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.6

30代の女性です。 1日に女性用の茶碗に、軽く盛って、1.5杯です。 もともと、ごはん、特に白いご飯が嫌いです。 炊き込みご飯は好きですけどね。 朝から、白いごはんなんて、のど、通りません。 朝はパン。 昼のお弁当箱も、ご飯は少なく、おかずは多くなので。 まともに白ごはん、食べるの、夜だけです。 夕飯が、麺類だと、1日、ごはん食べないこともあります。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。炊き込みご飯だと進みますね。自分が少ない方だと思ってましたが違うようですね。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.5

 単純に炭水化物が好きなので、ご飯大好きです。 もともと肉食だったのが、最近納豆も明太子もキムチも食べられるようになって、さらにご飯が好きになります。炊き立てのご飯をよそう瞬間、幸せですね。  例えば、普通に夕食にご飯茶碗1杯食べるとします。しかし足りない時は、海苔2枚で巻ける位たんまりとご飯を握って、特大おにぎりにして食べたりします。  カレーなんて作った日には大変!大盛り2杯食べちゃいます。  しかも私、ふりかけも好きなんです。味噌汁とご飯だけでも幸せ一杯で食べられちゃいます。  卵にしょうゆでちょいと鰹節をふりかけて、どんぶり茶碗でも食べたりしますし。  ・・・話が飛んで飛んでとびまくりました。失礼しました。一日の量としては、まず朝はバナナとヨーグルトとアセロラドリンクなので、ご飯は休日にブランチ状態で食べるくらいです。  そして昼ご飯(8割方市販の弁当)はご飯を半分だけ食べています。ダイエット中なので。   夜は最近お椀1杯にして野菜と肉を大目に取るようにしています。だから、通常は茶碗1杯半位を一日に取っています。  しかし、これは低炭水化物ダイエット中なので、それをしてないとなると、通常1合以上は食べていると思います。ちなみに32歳男です。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。ご飯たらふく食べるって憧れる。 うちのお米がおいしくないのかも。飯の友で炊きたては至福かもしれませんね。お菓子やパンの炭水化物減らそうと思うのですがなかなか..。

回答No.4

17歳♀です。 朝・昼・晩と、食べるのは1日3杯ぐらいです。(中くらいの茶碗で) ただ、遅く起きると朝は食パンだったりしますが^^;

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。今しっかり食べとかないとね。青春バンザイ\(^o^)/

  • hgrvkds
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.3

男・20代後半です。 ご飯は嫌いではないですが、好きというほどではありません。 朝、昼はパンで、夜はご飯か麺類を食べます。 ご飯の量は0.5合です。食べる分しか炊かないので。 食事の量は少ないほうだと思いますが、野菜はたくさん食べます。 身体は細いです。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。私も野菜の量の方が多いです。でも体重が...

  • microbe_k
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

20代男性です。ご飯は大好きです!1日必ず茶碗1杯以上は食べてます。一般的な茶碗のサイズ(スーパー、デパートで売ってるようなもの)のものを使っています。1日の合計量は日によって異なりますが、1合から5合まで、平均すると、1.8合くらいですかね。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。若いうちは食べたい分、食べれる分食べるでいいと思います。年を取ると量が減ってくるんで(笑)

関連するQ&A

  • 子供がごはんを食べない

    こんばんは。子供の食事についてお聞きします。 子供は次男、2歳6ヶ月、身長約90cm、体重約15kg。 おだてても、脅しても、子供がごはんを少ししか食べてくれません。 その割には体型は標準かちょっとぽっちゃりです。 毎日しっかり食べてくれないので不安です。 時期はもう1年位前からです。そのときは、「そのうち食べるようになる」と 言われて放っておいたのですが全然ダメです。 特別甘いものが好きとかありません。甘いものもそれほど食べません。おやつも食べません。 麺類とか、パン類とか試しましたが、やはり少ししか食べません。 一日に食べる量の目安としては、子供用のお茶碗1杯くらいです。お菓子も食べません。 どうしたら食べてくれるようになりますか? ちなみに長男は3食しっかり食べます。食べすぎなのかでかくなりすぎて困っているくらいです。

  • 炊飯器のご飯

    宜しくお願いします。 うちでは、毎日2合ご飯を炊くのですが、 大抵、お茶碗いっぱいぶんだけ、ご飯が残ります。 次の日のお昼にでも食べようと、保温にしておくのですが、 必ずといっていいほど、底のお米が、かぴかぴに固くなっちゃうんです。 これは、炊き方が悪いんでしょうか、それとも、量が少ないから こうなるんでしょうか? かぴかぴにならない方法があれば教えて下さい。

  • お米のたき方

    非常に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが…。 一般的な大人用のお茶碗によそうご飯は、お米何グラム分なのでしょうか? 確かにお茶碗にもよると思うのですが、例えば、お茶碗1杯=1合(180グラムだったでしょうか?)だとお米を3合炊くと朝・昼・夜の3食分になるなぁっていうだいたいの量がわかれば…と思います。 こんな初歩的な質問で恥ずかしいのですが、ご飯を何合炊けばよいのかよくわかっていないので教えてください。よろしくお願いします。

  • みんな、何を食べているの???(アンケート)

    毎日どんなものを食べていますか? みなさんがどんなものを、どれくらい食べているのか興味があります。 毎日食べるものが違う人もいれば、 毎日同じようなものを食べている人もいると思います。 「ある一日」の献立で構わないので教えていただけませんか? 朝・昼・晩のメニューを簡単に書いてください。 一日2食の方や、1食の方はその回数分を書いてください。 食パン1枚・ごはん2杯などのように量も書いていただけてると嬉しいです。 おやつもあればお願いします。 それと年齢と性別もできればご記入ください。 では私から書かせていただきます。 26歳・女 朝→スナックパン3本、牛乳 昼→えびピラフ、たまごスープ 夜→発芽玄米ごはん1杯、みそ汁、いんげんの胡麻和え、豆腐ハンバーグ いろいろな方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の量って?

    今1歳0ヶ月の女の子が居ますが、朝。昼。晩。の3回食に寝る前にミルク200CCを飲んでますが、3食とも大人用の茶碗に2杯ガッツリ食べます。多い時にはどんぶり1杯食べます。食べ過ぎ?かなって思うのですが、途中で取り上げると泣きます。いらなくなると手で払い除けます。 だから好きなだけ食べているのですが、正直食べ過ぎなのでは?と思います。どのぐらいが適量なのでしょうか? 一様身長・体重は平均のど真ん中です。便の固さは普通で下痢もしませんし、便秘でもないです。一日6回程普通の量の便をします。(コンビにのおにぎり程度の量)便のしすぎなのでしょうか?食べても栄養になってないのでしょうか? 要点 1歳0ヶ月の女の子。 一日3食で寝る前ミルク200CCで1食あたり茶碗2杯かどんぶり1杯完食(お米とおかずで)って多過ぎ? 食べたいだけ食べさせるのは? 便は1日おにぎり程度の大きさを6回ぐらいは多過ぎ? ガッツリ食べてるのに身長・体重が母子手帳に載っている平均ど真ん中って痩せの大食いタイプ? ご意見お願い致します。

  • ご飯を少し減らしても効果はあるのでしょうか?

    以前2杯食べていたご飯(米)を一杯にしたり 麺類といっしょに食べていた米を止めたりと 食事を減らしてみたのですがこれはダイエットに効果はあるんでしょうか?それと昔誰かから食べないでいたり良く食べたりすると体がそれになれて胃が大きくなったり小さくなったりすると聞いたのですが、では食事を減らし食べないでいると胃が小さくなり食欲も減らせるのでしょうか?

  • ご飯の量

    一才になる姪っ子がいます。一回に食べるご飯の量が子供茶碗二杯も食べるのですが、食べすぎでしょうか?姪っ子がほしがるので、ついつい与えてしまいますが、どうしたらいいでしょう?

  • お米10kgはご飯(200g)何杯分?

    タイトルどおりです。 10kgのお米で、お茶碗、約何杯分(お茶碗一杯は200gとして)のご飯が作れるのでしょうか?

  • ご飯はどのくらい食べれば良いのでしょうか?

    元々少食で1度に沢山食べられません。(しかし痩せてない上にやたらと健康です)最近残業が多くて、でも睡眠時間は削りたくないので晩ご販を食べないか、おかずと野菜だけ食べるかにしているのですが、やはりちゃんとご飯など炭水化物も取ったほうがいいのでしょうか?朝は食パン1枚と牛乳と野菜・果物、昼はお弁当です(ご飯はコンビニおむすび2/3くらい量入れてます)間食はしていません。炭水化物って1日にどのくらい取れば良いのでしょうか?

  • こんにゃくご飯の謎

    こんばんは。 こんにゃくご飯についての謎です。 最近、ダイエットのために、こんにゃくご飯を購入しました。 私は普段、米を一日一合炊いています。朝ごはんに一膳、残りはお昼のお弁当です。 こんにゃくご飯のパッケージには、米2合に対して一袋と書いてあるので、私は米一合に対して半袋で炊こうと思っています。 そこで疑問です。 これって一日一合食べることには変わらないですよね? 私はこんにゃくご飯といえば、米の量を減らして、それをこんにゃくご飯で補うのかと思っていたのですが。。。米一合食べることに変わらないとわかったら、果たしてダイエットになるのか疑問に思えてきました。 こんにゃくご飯を食べたからと言って痩せるわけではないですよね? どうなのでしょう?