• ベストアンサー

ご飯

ご飯を食べていてときどきつくづく思うのは、やっはりご飯を食べると落ち着くなということです。最近はパンで1食を済ますことはあまりなく、外食でラーメンなど麺類を頼むときでもご飯の小や焼き飯とのセットメニューなどを食べないと次のご飯時までもちません。 今は欧米などでも寿司や丼の店など少しずつ広がってはいますが、基本的には欧米人などはパンやスパゲティなどがメインだと思います。が、パンなどで本当にもつのか疑問です。私は海外経験はありませんが、もし次の食事までもつのだとすれば、日本人など米を主食とする人と欧米人などパンを主食とする人では、体質などが違ったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

もともと、東洋人と西洋人との食事スタイルは違っています。 米や穀類を主食とする東洋人は、欧米の人に比べて腸が長いといわれています。だから、日本人が欧米並みの食事偏重になると体調不良になるゆえんなのです。 肉食は戦闘的、菜食は平常心、冷静(いい意味で) 食事の嗜好によって、性格も変えられること知っていますか。 これを研究した人もいました。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。腸の長さが違うのですね。長いから米穀類でないともたないと。

その他の回答 (2)

  • -April-
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.2

体質は差ほど変わらないと思います 欧米は日本と違い肥満体質が社会問題にまでなっているようです。 海外に旅行に行った際肥満の方が沢山カートに乗って動いており、ちゃんとカートを置くスペースがお店にあるほど肥満が認知されているようです。 実際に海外でベーグルを買った際食べきれない程でした。 やはり栄養のバランスが悪い主食だと身体がもたないから量を取るという傾向があるのかなぁと勝手に思っています。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。体質差はないのですね。

noname#211007
noname#211007
回答No.1

主食に対するこだわりって日本人特有な気がします。 おかずはご飯を食べるためのおかずのような感じといった考えは欧米ではないのでは。 諸外国では主食がパンだのパスタだのって認識はあまり無いと思います。 何カ国か海外へ行ったり(旅行程度ですが)もしていますが、 例えばオーストラリアだと、肉中心に食事をして箸休め的にご飯ものや麺、パンが出てきました。 なので、感覚的には主食は肉(肉を食べるためのご飯)といった感じです。 あくまで個人的な印象ですが。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そもそもご飯に対する考え方が少々異なるようですね。私がご飯(米)を食べるのは、ご飯がおいしいというのもありますが、朝・昼・晩まで4,5時間の間隔の間も途中空腹感が出てイライラしたり、仕事などに集中できないようなことがないようにと思っているのですが、豪州のような食事では、インターバルに空腹感でイライラすることはないのでしょうか。

関連するQ&A

  • じゃがいもって主食(ごはんやパンの代わり)になるのでしょうか?

    主食といえば、米、パン、麺類しか思い浮かばないのですが 他になにかありますか? 例えば、外国で、じゃがいもを主食のように食べてたのを テレビで見た気がするのですが じゃがいもは主食になるのでしょうか?(栄養的に) じゃがいもは、ごはんやパンや麺類の代わりになりますか? 以下のページにフィンランドの食事が載ってますが、じゃがいもをまるで主食のように食べてますよね?↓ http://www.geocities.jp/moi_moi_suomi/text03.html もし、じゃがいもが栄養的に主食としてOKならば、 他のいも類(さつまいも、さといも、やまいも等)も主食としてOKなのでしょうか? 栄養的に主食の代わりとしていいのかどうかを知りたいです。 また、他に主食となる食べ物って何かありますか?

  • 麺類とご飯が不味い……

    何か最近パンしか食べれなくなってしまうくらい 。麺類とかご飯がマズく感じます。。野菜とか魚好きなんですけど、主食のこの二つが最近マズく 感じるのです。。 皆さんはそういう経験ありますか?

  • ご飯派?パン派?麺派?

    日本の3大主食とも言えるご飯、パン、麺類!! みなさんはこの3つの中でどれが一番好きですか? また普段はどれを一番よく食しているのかも教えて下さい。 (1) ご飯、パン、麺類の中でどれが一番好きですか? (2) (1)が好きな理由はなんですか?     また(1)を使った料理で何が一番好きですか? (3) 普段はご飯、パン、麺類の内どれを一番よく食していますか? ちなみに自分はすごっく悩むところなんですが・・・やはりご飯です!! 食べた時にお腹いっぱいになるし色んなおかずとも合うので! ご飯モノで一番好きなのはカレーです☆他にチャーハンやどんぶり物も好きです♪ みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 主食

    あなたの好きな主食は何ですか? 日本人ならやっぱり米? 食の欧米化に倣ってパン? 世界で愛される麺? はたまた別のもの? 私は麺類、特に蕎麦が好きです。 かけでももりでも好きです。

  • クリームシチューに合うご飯

    献立のメインが、クリームシチューの時の主食は、いつもパンにしていたのですが、パンを切らしてしまいました。 せめて、ご飯(米)でも、と思うのですが、白いご飯ではどうもしっくり来ないような気がして…。 クリームシチューにあう、簡単な米料理があれば、ぜひ教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • ご飯を食べ続けてもなぜ飽きないのか?

    どんなおいしい好物でも三回くらい連続して食べ続けると 飽きてしまいます。 (例外的な民族としてインド人は、カレーを一生食べ続けても飽きないそうですが) ところが、お米のご飯を毎日毎日食べ続けても ほとんどの人が飽きないと感じるのはどうしてでしょうか? 同じ事が欧米では、パンにも言えると思うのですが。 生体反応の謎 神秘です。

  • 御飯(お米)を散らかします。

    1歳1ヶ月の男の子の母です。 お米の御飯の入ったお椀を、自分で持ちたがります。 自分で持って、匙ですくおうとしたり、手づかみしたりして、食べ散らかします。 その散らかりようが、ひどいです。 1メートル四方一面に、ごはんのかたまりや、ごはんつぶが飛び散っています。 こども自身も、腕や服の袖など、ごはんつぶがこびりついてしまっています。 おにぎりもぐちゃぐちゃ、海苔巻きも解体してぐちゃぐちゃ・・・です。 (それでも口に持っていこうとするので、あそび食べではないと、判断しています) わたしが、持病の精神疾患の二次症状で、中よりやや高い欝状態にあります。 散乱したごはん粒の掃除は、今、心身ともに、とてもきついです。 でも、主食として、お米を食べさせなければいけない、と思ってやってきました。 夫は 「パンにしたらいい。どちらも淡水加物。パンなら食べ散らかししないし、片付けも楽」 「じぶんで上手に匙でもって、食べれる時期になったら、少しづつ、ごはんにしたらいい」 「今の(食べ散らかしの)状態はあまりにひどい。健康体の俺でも、これを片さなければいけないとなると、正直きつい」 と言いました。 こどもに主食にパンやパスタばかりで、しばらくの期間お米をあげないって有りでしょうか? なにか道に(なんの?)外れたことのような気がしてしまいます。 パンは楽でした。確かに・・・ だけど、こっちのほうが楽だからと、パンやパスタに逃げてよいものでしょうか?

  • ご飯を食べれないです。どうしたら良いですか?

    8日からご飯が食べれず、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503411で質問させて頂いたのですが、 お米やパンや麺類などの主食?は食べれないのですが、昨日からおかずやバナナは少しは食べれるようになりました。 昨日は揚げ物だったのでトンカツや春巻を食べました 今朝もその残りですが少し食べました。 空腹の為か食べるともっと食べたくなって我慢できず食べようとしてしまいます でもいざご飯や食べ物を前にすると食べちゃだめだ!みたいに思って食べれなくなってしまいます。 (別にダイエットしたいわけでもないし具合が悪いわけでもないです。 お腹が空いて空いて食べたくてしょうがないのですが、 何でか食欲が無くなったり気持ち悪くなったりして食べれないです。 飲み物はポカリなどジュース等を飲んでいます。インゼリーみたいのは気持ち悪くてダメでした(元々味も苦手ですし こういう場合どう対処したら良いですか?お腹が空いて吐き気もします(^-^; それと点滴を受けに行きなさいとも言われましたが、やはり点滴を受けた方が良いのでしょうか? おかずなどは食べれてるしポカリなども飲めているので大丈夫かなとも思うのですが、、、

  • 米が苦手な人の主食は?

    昔から米が苦手なんですが(お米を食べ過ぎたら気持ち悪くなり吐いてしまう)、なにを主食とすれば金額的栄養素的に米と同じぐらいの値段や腹持ちになりますかね? パン?麺類?イモ?

  • 欧米人の主食ってなんだと思いますか?

    欧米には日本人の「ご飯」のような主食は見当たりません。 「パン」はやはり料理の添え物だと思います。 そこで 「欧米人の主食ってなんだと思いますか?」 面白い回答をお待ちしてま~す。

専門家に質問してみよう