• 締切済み

カレーのご飯の量

カレーを作りたいのですが 一杯分のご飯の量はどのくらいなんでしょうか? カップ何杯くらいで教えてほしいです。 あと、お米にたいして水はどのくらいでしょうか?

みんなの回答

• funnyteil
回答No.2

余談になりますが。。 万一軽量カップが無い場合のお米に対する水の割合です。 キャンプの時など役に立つかもしれません。 米に対して水は1.1~1.2倍ですので、 米を洗って水を切り、米と同じ量の水を入れればOKなのです。 カップ1杯の洗ったお米なら、カップ1杯のお水です。

• olive_1
回答No.1

カレー一皿に対して、ご飯はそのお皿の半分ですから、量にしたらご飯茶碗一杯分かな~と思います。 カップ何杯か・・・ですが、カップ一杯が一合です。 一人暮らしでカレーを3~4回食べられる分作るなら、まとめ炊きでご飯は2合(カップ2杯)ぐらいかなと思います。 お米に対しての水の量は、炊飯器の内側に、お水の線が引いてありますよ。 お米を入れてしゃかしゃかと研いだら、汚れたお水を流し、綺麗なお水を炊飯器の線まで入れます。 スイッチオンで、ご飯が炊けます。

cocolove
質問者

お礼

なるほど!! ということは、1合で二人分くらいということですね? ありがとうございます!