• ベストアンサー

その人の「本性」が現れるとき

お酒の席で、 お酒もほどよくまわり、 普段とは違う、 ポロリ出た言動って、 その人の「本性」ですか? ご意見、体験談、などなどお待ちしています。

noname#10977
noname#10977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 そういうときもありますが、酔うと思っている以上のことが口から出ることもありますし、そういうときでも自分を庇うという気持ちは無意識のうちでも持っていますので、一概には言えません。  あんまり覚えていないことで後に聞いたら、そこまで思っていない(そこまで良いと思っていないのに)、でもその人のお父さんの前だから言ってしまったことってあります。  もちろん本音が出てしまうこともあります。むつかしい判断ですよ、そこは。

noname#10977
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >酔うと思っている以上のことが口から出ることもあります 言われてみればそうですね。 とても納得しました。 と言うのも、性格もよく知っている尊敬していた先輩がお酒の席で、 どう無理に考えてもその先輩から出た発言とは思えないことを言っていたので引いてましたが、 mitunaiさんの回答で腑に落ちました。 「本音」ではなくて「強がり」だったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.8

>なんで山なんですか? 登山は自然環境が苛酷だからです。 街で偽装できていても自分が生きる事に精一杯で取り繕っている余裕がなくなるからです。

noname#10977
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >自分が生きる事に精一杯で取り繕っている余裕がなくなるからです。 そうかもしれませんね。 ただ今回は、「お酒の席で」ということで質問を立てさせていただきました。 ありがとうございました。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.7

私は酒の席で出るのはその人の一面に過ぎないと思います。 普段と言う事が矛盾していたりはあると思いますが人間はこっちが本性でこっちはウソというような単純ものではないと思います。

noname#10977
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >普段と言う事が矛盾していたりはあると思いますが人間はこっちが本性でこっちはウソというような単純ものではないと思います。 そうですね。 お酒の席で本性が「出る」「出ない」だけを考えすぎていたようです。 出ても、出なくても、その人の一面に過ぎませんね。 ありがとうございました。

回答No.6

本気で怒らせればそのとき目を見ればわかりますね。 感情をあらわにするのでつくろえません。

noname#10977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >感情をあらわにするのでつくろえません。 確かにそうですね。 その人を判断するときの一つの「基準」になる場面かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.5

お酒で語るのは、本性ではないと思います。 普段おとなしい人が暴れたり、強面の人が 泣き上戸になったり・・・自分の弱い部分が 出てくると思います。 むしろ、本性が出るときは、大喧嘩した時です。 多少は暴言言うと思いますが、 中傷やかなりの暴言を言い出す人は、本当は 性格はよくないと思います。 私の別れた彼氏や、友達がそうでした。

noname#10977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お酒で語るのは、本性ではないと思います。 #1さんのご意見のように、「酔うと思っている以上のことが口から出る」ということでしょうか? >むしろ、本性が出るときは、大喧嘩した時です。 これも一理あるかもしれませんね。 でもこの場合も同じで「怒ると思っている以上のことが口から出る」ときもあると思います。 どうでしょうか? ありがとうございました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

本性というか隠れた一面という意味では・・ (1) 車を運転しているとき (2) 一人でいる時 (3) 友人が困っている時 (4) 自分が過ち犯した時 ちなみにお酒を飲んだときっていうのは理性が麻痺している時 ですよね。理性も大事なファクターだと思うので 理性無しの状態の人を判断するのは私は好きではありません。

noname#10977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >理性も大事なファクターだと思うので理性無しの状態の人を判断するのは私は好きではありません。 違った視点ですね。 私には新鮮なご意見でしたので、今まで「悪いこと」に目が行き過ぎていたなぁ~、と反省です。 ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

飲むとエロ親父に変身する人、愚痴をこぼす人、泣く人、笑い上戸になる人、脱ぐ人、説教する人、ひたすら食べる人、などなど職場の飲み会は怖くて可笑しいです。翌日、何事もない顔で皆が仕事をしているのも本当に不思議です。(当たり前ですけど)お酒が入ると良心やモラルのブレーキがかかりにくい様子です。本性またはそれに近いと感じます。飲んでも何も変わらない私は、彼らはつまらん奴だと言います。(彼らを自宅まで送り届けるのが大変なんですけど・・)お酒を飲んで自分をさらけ出せる人がちょっと羨ましい時もあります。

noname#10977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お酒が入ると良心やモラルのブレーキがかかりにくい様子です >本性またはそれに近いと感じます 本性っぽいものが出やすい、というご意見ですね。 #1さんのご意見も考えると、 「本性らしきものも出る」けど、「思っている以上のことが口から出る」こともある。 その時々、その人によって違うのかもしれませんね。 私もお酒を飲んで自分をさらけ出せる人は羨ましいです。ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

本性は酒なんかよりも山に行った時の方が如実に現れます。

noname#10977
質問者

補足

なんで山なんですか?

関連するQ&A

  • 人の本性は、現実の言動と、文面どちらが強く出ますか?

    現実の言動だと相手に気を使ったり自分をよく見せようと少しかっこつけたりすると思いますが、 文面だと一人の世界に入って何でも書けるから、本当のその人が出るものでしょうか? (説明が分かりづらくて恐縮です;) 実際の言動(1:1や多人数と会話)と文章(ブログや手記など)…。 どっちがより、その人の本性が出るのですか? 普段はのんびりしているイメージの人が、 文面では大学教授のような専門用語連発の堅苦しいイメージ。 普段は知的で秀才なイメージの人が 文面では支離滅裂でなんとなく幼いイメージ。 統計はなく、それは人それぞれになってしまうのですかね?

  • 泥酔するとその人の本性があらわれるもの?

    泥酔するとその人の本性があらわれるもの? ある元スポーツ選手が、タクシー運転手に暴力をふるったそうです。 本人は酔っていたので覚えてないそうですが、 1:酒を飲んだ後の、暴力、暴言、説教等は仕方が無いことなんでしょうか? *酔ったもの勝ち? 飲酒運転は厳しく罰せられますが、飲酒暴力は軽い? 2:泥酔するとその人の本性があらわれるもの? 私は下戸なんで、無理に飲んでもおとなしくなってすぐ寝てしまいます。 暴力を振りたい気分になったことは一度もありません。

  • カノジョの本性を見てしまった

    はじめまして。 他愛の無い相談かも知れませんが大きな気持ちで相談に乗ってくださいませ 僕は21才体育会系の学生です カノジョ25才の社会人です。 付き合ってちょうど3ヶ月経ちました カノジョの事はある程度わかっていたつもりでした。 僕に癒しを与えてくれるし、世話好きで、わがままも殆ど聞いてくれる優しい人です・・・・・と思っていました。 仕事をしているカノジョの姿を見るまでは・・・・。 普段のカノジョしか知る由はありませんでしたがこの前、偶然ですが外国人と商談中のカノジョを見かけてしまいました。しかも英語で。 パンツスーツを着こなして表情も普段とは全然違うまったくの別人でした。 気になってランチタイムにカノジョの会社の近くまで様子を見に行きましたらちょうどどこからか帰ってきたらしく歩きながら部下らしき人2人に色々指示しています。完全な大人です。怖いとまで思うほどです。気難しいしキャリアウーマンみたいでした。 この人は本当に僕と付き合っている人なのかと思うと何だか僕と居るときのカノジョが本性を隠して自分を演じているのかとか考えてしまいます。 元々カノジョは僕がバイトで通っているジムで知り合いました 第一印象はとにかくドンくさいイメージしかありませんでした。 望まれて付き合い始めましたのですがカノジョの意外な本性に少しビビッてる情け無い僕です。 ダラダラしている僕を見てトロイ奴とか思われてるのかと思うと不安です。 これから先、どう向き合えば良いのか良いアドバイスがあればお願いします。

  • おとなしい人の本性の分類

    おとなしい人の本性の分類。大まかなことでよいので教えてください。

  • 裏表のあ・る性格の人 の本性を暴きたがる人

    世に言われる、不思議ちゃんとか、ブリッ子、男性でも、イケメンであまり多くを語らないような人、等、何考えているかわかりずらい、裏表ある性格の人を目の当たりにすると、やたら 本性暴いてやる、、、、と、力入れる人、 そこまでしなくても・・・というくらい、執拗にこだわり、無意識に虐めるような人がいます。 もちろんブリっこ等、やり過ぎは鼻について憎たらしくなる、というのはわかります。 でも、そういった裏表のある性格の人 の本性をやたら暴きたがる、自分は裏表ないと思い込んでいる人が意外にも、自分の好みの人の前に出た時等、普段サバサバしているだけにと~っても恥ずかしい表情や、気持ち悪いくらいの未熟なブリッ子声出したり、自分のことは棚にあげ、驚く程、裏表ある人間的な態度になった所に遭遇したことある方いませんか?

  • 酒に酔ったら本性が表れるというのは本当ですか?

    酒に酔ったら本性が表れるというのは本当ですか?

  • 本性

    別れるときに、その人の本性が見えるって当たってますか?? 何か経験があれば教えてください!

  • 好きな人に冷たくする人。

    好きな人には優しくしたり愛想よくしたりするのが普通のように思いますが、冷たくしたり、嫌われるような言動をとってしまう人、 体験談をお聞かせください。

  • 人の本性は悪か?

    人の本性は悪か? 人は生まれながらにして悪である。 教えなくても争いを好む。 サイボーグ009に、でてくるセリフです。 でも人間は善の部分も多いとは思います。 が、どちらかといえば、やっぱり悪の部分が 多いのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=gK2G5SIW1Ds&feature=related

  • 酔った時の人格が本性なのでしょうか?

    女性です。 普段は真面目で優等生タイプの性格。 清楚な感じに見えるとよく言われます。 彼氏といる時は普通にエッチですが 他の人の前では下ネタなんてできません。 以前お酒を飲んで酔っ払い、 記憶があいまいになってしまったことがあるのですが、 その時の私はかなりだらしなかったようで、 胸元がはだけているのを女友達に注意されても全く気にもせず、 ある男性に絡んだりしなだれかかったりしていたようなのです。 (その男性には少し好意をもっていました) そして私はその時のことを全く覚えていません。 「あんなことやこんなことをしていた」 と言われても他人の話を聞かされているような感じでした。 女友達には 「あなたがそんなにだらしないとは思わなかった。軽蔑する」 とまで言われてしまい、落ち込みました。 いくら記憶がないとはいえ無意識にそういうことをしてしまうのは、 それが本性だからなのでしょうか。 私は二重人格なのでしょうか。 ずっと悩んでいます。 お酒はあれ以来飲んでいません。