• ベストアンサー

その人の「本性」が現れるとき

お酒の席で、 お酒もほどよくまわり、 普段とは違う、 ポロリ出た言動って、 その人の「本性」ですか? ご意見、体験談、などなどお待ちしています。

noname#10977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.1

そういうときもありますが、酔うと思っている以上のことが口から出ることもありますし、そういうときでも自分を庇うという気持ちは無意識のうちでも持っていますので、一概には言えません。  あんまり覚えていないことで後に聞いたら、そこまで思っていない(そこまで良いと思っていないのに)、でもその人のお父さんの前だから言ってしまったことってあります。  もちろん本音が出てしまうこともあります。むつかしい判断ですよ、そこは。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >酔うと思っている以上のことが口から出ることもあります 言われてみればそうですね。 とても納得しました。 と言うのも、性格もよく知っている尊敬していた先輩がお酒の席で、 どう無理に考えてもその先輩から出た発言とは思えないことを言っていたので引いてましたが、 mitunaiさんの回答で腑に落ちました。 「本音」ではなくて「強がり」だったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• marimo_cx
回答No.8

>なんで山なんですか? 登山は自然環境が苛酷だからです。 街で偽装できていても自分が生きる事に精一杯で取り繕っている余裕がなくなるからです。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >自分が生きる事に精一杯で取り繕っている余裕がなくなるからです。 そうかもしれませんね。 ただ今回は、「お酒の席で」ということで質問を立てさせていただきました。 ありがとうございました。

• baritsu
回答No.7

私は酒の席で出るのはその人の一面に過ぎないと思います。 普段と言う事が矛盾していたりはあると思いますが人間はこっちが本性でこっちはウソというような単純ものではないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >普段と言う事が矛盾していたりはあると思いますが人間はこっちが本性でこっちはウソというような単純ものではないと思います。 そうですね。 お酒の席で本性が「出る」「出ない」だけを考えすぎていたようです。 出ても、出なくても、その人の一面に過ぎませんね。 ありがとうございました。

回答No.6

本気で怒らせればそのとき目を見ればわかりますね。 感情をあらわにするのでつくろえません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >感情をあらわにするのでつくろえません。 確かにそうですね。 その人を判断するときの一つの「基準」になる場面かもしれませんね。 ありがとうございました。

• ripuchan
回答No.5

お酒で語るのは、本性ではないと思います。 普段おとなしい人が暴れたり、強面の人が 泣き上戸になったり・・・自分の弱い部分が 出てくると思います。 むしろ、本性が出るときは、大喧嘩した時です。 多少は暴言言うと思いますが、 中傷やかなりの暴言を言い出す人は、本当は 性格はよくないと思います。 私の別れた彼氏や、友達がそうでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お酒で語るのは、本性ではないと思います。 #1さんのご意見のように、「酔うと思っている以上のことが口から出る」ということでしょうか? >むしろ、本性が出るときは、大喧嘩した時です。 これも一理あるかもしれませんね。 でもこの場合も同じで「怒ると思っている以上のことが口から出る」ときもあると思います。 どうでしょうか? ありがとうございました。

• 8942
回答No.4

本性というか隠れた一面という意味では・・ (1) 車を運転しているとき (2) 一人でいる時 (3) 友人が困っている時 (4) 自分が過ち犯した時 ちなみにお酒を飲んだときっていうのは理性が麻痺している時 ですよね。理性も大事なファクターだと思うので 理性無しの状態の人を判断するのは私は好きではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >理性も大事なファクターだと思うので理性無しの状態の人を判断するのは私は好きではありません。 違った視点ですね。 私には新鮮なご意見でしたので、今まで「悪いこと」に目が行き過ぎていたなぁ~、と反省です。 ありがとうございました。

• ni2
回答No.3

飲むとエロ親父に変身する人、愚痴をこぼす人、泣く人、笑い上戸になる人、脱ぐ人、説教する人、ひたすら食べる人、などなど職場の飲み会は怖くて可笑しいです。翌日、何事もない顔で皆が仕事をしているのも本当に不思議です。(当たり前ですけど)お酒が入ると良心やモラルのブレーキがかかりにくい様子です。本性またはそれに近いと感じます。飲んでも何も変わらない私は、彼らはつまらん奴だと言います。(彼らを自宅まで送り届けるのが大変なんですけど・・)お酒を飲んで自分をさらけ出せる人がちょっと羨ましい時もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お酒が入ると良心やモラルのブレーキがかかりにくい様子です >本性またはそれに近いと感じます 本性っぽいものが出やすい、というご意見ですね。 #1さんのご意見も考えると、 「本性らしきものも出る」けど、「思っている以上のことが口から出る」こともある。 その時々、その人によって違うのかもしれませんね。 私もお酒を飲んで自分をさらけ出せる人は羨ましいです。ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.2

本性は酒なんかよりも山に行った時の方が如実に現れます。

質問者

補足

なんで山なんですか?