• ベストアンサー

人の本性は悪か?

人の本性は悪か? 人は生まれながらにして悪である。 教えなくても争いを好む。 サイボーグ009に、でてくるセリフです。 でも人間は善の部分も多いとは思います。 が、どちらかといえば、やっぱり悪の部分が 多いのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=gK2G5SIW1Ds&feature=related

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

癌細胞の本姓は悪か? との問いに対してどう答えましょうか。 宿主である人体の維持を中心に考えれば癌細胞は悪だ、と考えると分かりやすいです。 でも、癌細胞は自らの繁栄を目指して、「環境」を最大限に活用して増殖しているとの立場をとれば、本姓が悪とも言い難いですね。 上記の癌細胞に人間を代入し、 上記の人体に地球を代入してみましょう。 宿主である地球の維持を中心に考えれば人間は悪だ、と考えると分かりやすいです。 でも、人間は自らの繁栄を目指して、「環境」を最大限に活用して増殖しているとの立場をとれば、本姓が悪とも言い難いですね。 善悪の判断も視野の広がりや、視点の置き方で変わるものと思います。 サイボーグ009の視点からみれば人間の本性が悪かもしれませんが、質問者さんは同じ意見を取る必要はありません。 それとも、ひょっとして質問者さんがサイボーグ009なんですかい?

rin00077
質問者

お礼

いえ、サイボーグ009は人が悪ということを否定しています。 ちなみにサイボーグ009は、このアニメの主役なのですが 僕はどちらかというと、この最終回は009よりも 002のほうが主役のような気がしてなりません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 引用しているサイトは一人のある人間の、多勢の人に自分を知ってもらいたい作画かな。  ガンガはヒマラヤに発して下流に流れていく。黄河も揚子江も。当たり前。  低い方に、そして大きな水というみんなが居る方に流れていく。安易は人の楽な道ですから。  大洋や湾に流れ居るのが悪いという事ではないが、安易に堕落として流れのままにいくことが、人間の本性かどうかは問題であろう。  大洋というところに本質を見出す聖者もおり、安直な生き方で大洋に入ってしまう人生もある。  死も全部の障碍を取り払った結果の光だけの死というものもあり、全部の障碍で真っ暗になった死もある。  悪で真っ暗な最後もあり、光で活き活きしている最後もある。自然というものは両方ありうる。  どっちも自然、どっちも不自然。どっちの不自然が自分の自然にいいかの問題でしょう。

rin00077
質問者

お礼

このサイトはサイボーグ009というアニメです。 最初の放送が1967年くらいですから、結構ふるいのですね。 哲学的な回答、ありがとうございました。

rin00077
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 たいへん勉強になりました。 またよろしくお願いいたします。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.4

アニメですか。いやはや、お可哀想に。 答えは、「うんにゃ、違います」です。 つい最近ユトリーマンに関する記事を読みました。ユトリーマンに向かって「そんなこと、一々説明しなくては分かんないのか。自分で考えろ」とか、「悪いものは悪い」とか、「理屈を言わず、黙って聞いていろ」と言ちゃあいけないのだそうです。あーあ、お可哀想に。 私も若い者を随分指導して来ましたが、かつての若者には30才のときに、学術語で言う相転移が起こっていました。30才以前の若者に「お前馬鹿じゃないと」と言うと、それが若者の励みになって「何とかしなくちゃ」と一生懸命自分を高めようとしますが、30才以降の者に同じことを言うと、「この人は私の価値を理解していない。私はこの人が嫌いだ」と、全く逆効果になってしまう経験を何度もして来ました。ところが、今では大学出たての青二才に「お前は馬鹿じゃないの」と言うと、もう駄目なんですね。マンガやアニメやゆとり教育の汚濁たるや、どうしようもないですね。自分を改良する機会を自ら放棄してしまうことを余儀なくされるような教育を受けてしまった若者達に、ご同情申し上げます。

rin00077
質問者

お礼

はい。 マンガやアニメをバカにしてはいけません。 すごーく勉強になるところもあるのです。 人間は歳をとると、自分の価値観とは違う他人の考えには 理解を示さなくなり、柔軟な考えができにくくなる傾向があります。 それをさけるためにもマンガを読み、頭を柔らかくしましょー ちなみに僕のお奨めは、永井豪氏の「デビルマン」です。 ご回答ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

どちらかといえば、と質問される相対的で比較論なのに、 結果を二元論におさめられる訳がありません。 悪の概念は「善ではない」のですが、悪ではないことが善にはならない不可逆な概念です。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

この命題が真であるか偽であるかは、人々の営みを鳥瞰してみればわかることですね。 キリスト教や荀子のいうように性悪説が正しければ、例えば、キリスト教のなかった時代や義務教育のなかった時代は悪がはびこってえらいことになっていたでしょうね。 人類が時代を越えて営々と歴史を刻んでいるということは、そんなことはなかったからでしょうね。いつの時代も塀の中に入る人はいたでしょうが全体としてはごく一部でしかなかった。ということでしょう。 従って、「人の本性は悪か」は偽となるでしょうね。「人の本性は善」が真であるが後天的に悪を覚えるというのが正しい見方ですね。 まあ、世の中には無知で、あるいは恣意的に悪をばら撒く人多いからね。 何を掴むかは一人一人の自己責任でしょうね。それにより善を更に磨く人もいれば、悪に染まっていく人もいるということですね。これも自由による結果差別の一つですね。 ・・・そんな見方ですね。

rin00077
質問者

お礼

はい。 いつもありがとうございます。 また一つ勉強させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

なんで善悪の二元論でしか語られていないのか? それ以前に、「善」とは「悪」とは何かを考えなくてはいけないでしょう。 「教えなくても争いを好む」。これに関しても悪い事だけではありません。 競争意識がなければ、人間は成長しません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%82%AA%E8%AA%AC ここの誤用が一般的な意味になっているかと思われます。

関連するQ&A

  • 女性から見てどの人が太いでしょうか?

    (1) http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=HX7Hf3lAeW8&feature=related (2) http://www.youtube.com/watch?v=5t7Li1FsixI&feature=related (3) http://www.youtube.com/watch?v=VKlTquAYSvU&feature=related (4) http://www.youtube.com/watch?v=JRTIokP8cv4&feature=related   (5) http://www.youtube.com/watch?v=don7aNiNALA&feature=related (6) http://www.youtube.com/watch?v=DrLsyXTTLyU&NR=1

  • 何故、この人の英語は聞き取りにくいのか!どうすればいいのか!

    http://jp.youtube.com/watch?v=7rRkfhT90T4&feature=related http://jp.youtube.com/watch?v=CFdsK3L9Pw8&feature=related http://jp.youtube.com/watch?v=cL5W63ZWs8k&feature=related Youtubeのリンクで申し訳ございません。 英語初心者でお世辞にもよく英語が聞き取れるとは言いがたいのですがファンでもありますし、この人の言ってることを理解したくて英語のリスニングを始めたのでまったく理解できないのはとてもくやしいです。何故、聞き取りづらいのでしょうか、なんとなくわかる方いらっしゃいましたら教えてください

  • この曲知っている人いませんか?

    http://www.youtube.com/watch?v=B-qFAtkCcIk&feature=related の0:00~0:36に出る曲知っている人いませんか?

  • 英語の部分のヒアリングできる方、よろしくお願いします。

    英語の部分のヒアリングできる方、よろしくお願いします。 動画の3:14あたりからです。 http://www.youtube.com/watch?v=yjjVs8-5yog&feature=related 動画の0:40あたりからです。 http://www.youtube.com/watch?v=PJWhAZeBBBE&feature=related 動画の0:15あたりからです。 http://www.youtube.com/watch?v=pgp0n1yMn4A&feature=related よろしくお願いします。

  • この動画の曲名わかる人いますか?

    この動画の曲名わかる人いますか? http://www.youtube.com/watch?v=6TkoGrFt1ms&feature=related わかる人いたら教えて下さい!

  • この曲分かる方いらっしゃいますか?

    http://www.youtube.com/watch?v=nzFyumw0_SA&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=mn39dR6ZYsg&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=GUPNjSAyh3A&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=SMSKg_iXplo&feature=fvw

  • この人は誰?

    http://www.youtube.com/watch?v=gIbBRHhScQY&feature=related ↑ この動画の歌手の名前が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • この人はギターうまいですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=rrOEIw5jq9g&feature=related 私の大好きなバンドなんですが、 この人はギター上手ですか? 回答お願いします><

  • この曲で使っている2曲目と3曲目分かる人いますか?

    この曲で使っている2曲目と3曲目分かる人いますか? http://www.youtube.com/watch?v=3NIqqtzSsIc&feature=related

  • どの曲がいいですか?^^

    (1)遠き山に日は落ちて http://www.youtube.com/watch?v=SB8x06TYL94&feature=related (2)ふるさと http://www.youtube.com/watch?v=ZmrJyek9mpw&feature=related (3)今日の日はさようなら http://www.youtube.com/watch?v=a5SaHfNiOO0&feature=related (4)若者たち http://www.youtube.com/watch?v=uEjmrP014Sw&feature=related (5)蛍の光 http://www.youtube.com/watch?v=OgYWssWn7uQ