• 締切済み

泥酔するとその人の本性があらわれるもの?

泥酔するとその人の本性があらわれるもの? ある元スポーツ選手が、タクシー運転手に暴力をふるったそうです。 本人は酔っていたので覚えてないそうですが、 1:酒を飲んだ後の、暴力、暴言、説教等は仕方が無いことなんでしょうか? *酔ったもの勝ち? 飲酒運転は厳しく罰せられますが、飲酒暴力は軽い? 2:泥酔するとその人の本性があらわれるもの? 私は下戸なんで、無理に飲んでもおとなしくなってすぐ寝てしまいます。 暴力を振りたい気分になったことは一度もありません。

みんなの回答

• cjkovdi9
回答No.6

1:仕方なくないです。罰せられますし、酔っていたからは理由にならないですね。 2:程度はありますが、やはり理性で抑えていた本音が出やすいと思います。 開放的な気分になってついつい怒ったり号泣したり爆笑したりと人それぞれではありますが、 どこか極端なリアクションになりがちですね。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりあれが本性だったんですね。

回答No.5

本性が現れるというか態度が豹変する人は飲んではいけないと思います 宅飲みでおとなしくしていなさい 「記憶にございません」なんて虫が良すぎる!! ※示談成立したそうですね

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

昨日の事件関連質問ですね.  泥酔していたとはいえ、記憶が無いなんていうことはありません.  酔っていたことを自己弁護に利用しているだけです、  ただの暴行事件にならないのが、日本の事件処理のおかしい所です.  本性でも、本性でなくても、暴行事件があっただけです。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜は繁華街に近寄らない方が良いですね。

• KoalaGold
回答No.3

1. 飲酒でも暴力は暴力ですよ。被害者がいる限り犯罪です。郵便ポストに挑みかかったら器物破損罪です。 2. 理性が吹っ飛びます。理性で蓋をしていた中身がこぼれ出るようです。気も大きくなるようなので沸騰して泡が溢れ出た煮物みたいなものでしょうか。冷めるとあちこち吹きこぼれて中身はシュンと縮んでます。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

酔っ払いが暴力、説教・・・困りますね(汗)。 私は、泣く事は、過去にありましたが、本性かどうかは、今では、 わかりませんが、鬱憤がたまってるのは確かでしょうね・・・。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし酔ってれば許されるなんて、酷い社会ですな。

noname#185632
noname#185632
回答No.1

1.そんなことはないが とかく日本は酔っ払いに甘い 2.Yes

destroyer93
質問者

お礼

海外だとアルコールが飲める場所が決まってる国もあるそうですね。 飲酒だったら、暴言、説教、暴力しても、許されちゃうなら そりゃ会社の飲み会に行きたがらない人は増えますよね。 やはり本性ですか。 まぁスポーツ選手の場合、多少、そういう攻撃的な部分が無いといけなのかもしれませんが、 家庭内暴力に繋がる可能性もあるだけに、嫌ですね。