• 締切済み

スポーツをする人は飲酒して悪影響がないの?

テレビで、朝青龍がバーなどへ行って、泥酔していたというのをやっていました。以前、時大山でも、親方の酒癖が悪く、リンチをしたというのを見ました。モーグル・スキーヤーの里谷多恵も、泥酔の常習犯だと新聞で読みました。彼らがコンスタントに業績をあげているならともかく、一発屋のように見え、評判はいまひとつです。 タバコはスポーツをする人の中で吸う人は少数派だと思います。しかし、大学の体育会系でも、酒豪であると一目おかれ、野球選手がビールのCMに出ていたりと、スポーツとお酒は寛大なようです。 体育会系の一気飲みや毎晩ビールをゴクゴク飲んでいると、スポーツ選手として、何か悪影響が出たりしないのかな、と疑問に思ってしまいます。 スポーツ選手として、飲酒すると、運動能力に悪影響が出たりしないのでしょうか?筋肉が硬くなったり、余計な脂肪が付いたりしないのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• mat983
回答No.1

深酒は論外ですが、 ビールの飲みすぎなどは、肉体的には絶対に良い事はないのですが、 気分転換など精神的に良い面もあるのでしょう。 また、フィギュアスケートの織田選手のような不祥事に発展する場合があります。