• ベストアンサー

裸足で運動することの影響は...

子どもは小学5年生ですが、スポーツサークルで体育館内で裸足での運動が始まるそうなのですが、足への衝撃とか関節などへの影響がないか心配しています。 よく素足運動とか裸足で運動会などは健康に良いと言われていますが、一方で足への衝撃を軽減する靴や中敷などが話題になっています。 体育館で裸足だとかなりの衝撃が足に伝わると思うのですが、裸足で運動することの影響について教えとください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 骨は力がかかる事で頑丈になってゆきます。 力が掛からないとカルシウムがどんどん抜けてスカスカになっちゃうんです。 だから、ある程度の衝撃は必要なんです。 なんでもかんでも衝撃を除去すればいいという事ではありません。 板張りの体育館だったらまず心配はいらないでしょうし、アスタイルなど硬い床の体育館でも剣道の踏み込みみたいな事をやるのでなければまず問題はないでしょう。 ただし、近頃の子はあまりにも骨に力を掛けない生活になってるために骨が弱い子が多いかもしれませんので、いきなり激しい運動にはしないように先生に注文した方がいいかもしれません。 また、裸足での力の掛け方を知らない場合は始めのうちは多少怪我もすると思います。 豆はよく出来る事でしょう。 でもそれでいちいち文句を言ってクレームしていたらいつまで経っても骨は弱いまま、正しい歩行や走り方すら出来なく成っちゃうでしょう。 少々の怪我なら大目に見る寛容が必要だと思います。

casper_t
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はだしで地面を踏むこと

    私の出身小学校は、体育の時間は裸足でした。今でも近所の地区の小学校はすべてです。 今でも足の感覚を覚えています。 そこでアンケートです。 1 はだしで地面を踏んだことはありますか?学校や遊ぶとき、はだしでしたか? YESの方→足の感覚はどう感じました? NOの方→はだしになることに抵抗ありますか? 2 もし「はだしで歩こう会」なんてあったら、参加したいですか? 3 靴などの履物がいやに感じたことはありますか?足が自由な状態になりたい、という風な気分になったことはありますか? 季節はずれの質問ですみませんが。

  • 素足で履ける運動靴

    最近、運動不足気味で腹が出て苦しいです。 そこで散歩等の運動をする必要がありますが、運動靴を素足で履くと靴と足が擦れて血まみれになります。 その場合、靴下を履くと血まみれにならずに済みますが、この季節、暑いので、出来れば素足で運動靴を履きたいです。 素足で履けるような運動靴はあるでしょうか?

  • 裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です

     現在ではスニーカーソックスやフットカバーの普及で  裸足(素足)ならばサンダルかミュールで  スニーカーやローファー ヒール等は靴下着用が普通ですが、  1990年代平成初期の頃は裸足(素足)に靴を直履きされていた方が多く見られたと  思います。  俳優石田純一氏のアピールで「不潔」と云うイメージが定着したのでしょうか?  当時のファッション雑誌でもこのスタイルは取り上げられたと思いますし、  当時大学生だった私は前の席の子がニューバランスを裸足で直履きしており、  授業中は脱いで足を靴の上に乗せておりましたが、当時から「蒸れる」と云うのは  有ったのかと思いますが、「お洒落だから」と云うのが有ったのでしょうか?  裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です  1 裸足に靴は直履きされた事はありますか?  2 「蒸れる」けれでも「お洒落」だったからですか?  3 季節は何時位でしたか?  4 年代 世代は何歳位ですか?  

  • 運動靴の靴ずれを解消する方法

    現在スポーツクラブに通ってスタジオで運動するたびに足の指全体と 靴の先が擦れたり靴紐の裏地(足の甲)痛くなってしまいます。 靴も何度か買い替えたりしてますが、しっくりこないんです。 靴屋さんやスポーツショップにて靴の中敷というのか前敷き(?) と言うようなものを探してるのですが見当たりません。 ハンカチやスポンジを入れて痛くないかやってみようと 思いますが、ほかに解決策ありましたらアドバイスお願いします

  • 小学校時代の体育の授業は裸足でしたか?

    はじめまして。 小学校時代を80年代の終わりから〜90年代にかけて九州地方で過ごしました。 私が通った小学校は、体育や外遊び、運動会など校庭に出る時は裸足という決まりがありました。 厳冬期は運動靴を履いてもOKでしたが、基本的に通年で裸足でしたし、真冬でも自主的に裸足の子は学年、男女問わず多かったです。 朝礼の前に行われていた朝マラソンも裸足でしたので、朝礼もその流れで裸足。 週に一回あったクラブ活動も、陸上などの運動部は裸足で活動していました。 また雨の日の体育は体育館でしたが、体育館でも通年で裸足でした。 私は体育や外遊び=裸足というイメージが強いのですが、大人になってから友人に話をすると驚かれる事が多いです。 時代的な物なのか、地域的な物なのか・・・ 皆様の通った小学校の体育や外遊びは、裸足でしたか? 同じような経験をした方がいらっしゃれば、コメントいただけると嬉しいです。

  • はだし教育は評価されていますか

    小学校で、足を丈夫にして健康づくりという発想で、子供が裸足で生活する「はだし教育(はだし運動)」がありますが、現場ではどう評価されているでしょうか? ネットで見ていても、積極的な学校と消極的な学校、やめる学校と「伝統として」「効果がある」として重要視する学校があります。幼稚園・保育園・中学校でも行なう例もあり、子供がどう思っているかも気になります。 「夏の体育だけ」だったり「学校生活全て」だったり、靴の代わりにぞうりやビーチサンダルなど「鼻緒の効用」も取り入れる学校もあるようです。 子供がどう思っているか、教育指導として評価されているか、お教えください。

  • 運動神経がないです

    僕は今高校生何ですけど今までスポーツを やってなくて運動神経が無く体育でもみんなとやる競技はいつも 足を引っ張ってしまいます。 だから夏休みだけ週1で何か球技系のスポーツを習おうと 思っているんですけど夏休みだけで運動神経はよくなりますか? 真剣に困ってます。

  • 靴の中敷きって

    本来は衝撃を吸収したり、足の汗を吸ったりする役割ですよね? 中敷きを入れずに靴を履くと何か問題有りますか? 中敷き入れないと靴の縫い目の糸が切れたりして解れて靴が壊れませんか?

  • 水虫について

    水虫の薬をつけるときですが、普通、脱衣所で靴下を脱いで、バスマットに一度、素足を乗せますよね。それから、風呂場で足をきれいに洗って、また、そのバスマットに足をのせてもいいのでしょうか? お風呂から出て、足をきれいに洗ったあとは、バスマットを変えたほうがいいのでしょうか? そのあとで、薬を塗ると思うのですが(スプレー式を使っています)、足は完全にタオルなどで乾かしてからつけたほうがいいのでしょうか? それとも軽く拭いた程度でいいのでしょうか?   薬をつける場所は、風呂場ですぐにつけたほうがいいのでしょうか? それとも風呂場以外の場所で(寝室など)でつけたほうがいいのでしょうか? でもそうすると、スリッパに裸足で履くことになるとまた、水虫菌がつく心配があるのですがどうなんでしょうか?  そもそも、靴下やストッキングなどを履いた状態でスリッパや靴を履いて靴下から履物に水虫菌がうつることはあるのですか?  靴は捨てるしかないのでしょうか? たとえば、中敷を変えるとか、消毒液をつけるとかの方法はないのでしょうか?  夫に水虫をうつしたくないので、靴下を履いていますが、やはり、素足でいるほうがいいのでしょうか? もしくは5本指ソックスとか? 夜寝るときに、一つの布団で寝るので、この場合、靴下を履いていたほうがいいのか、素足のほうがいいのか迷います。  洗濯(日光消毒?)することによって、菌は死滅するのですか?  

  • 運動オンチでも出来るスポーツは

    運動オンチなのですが、体育会系の友達を見ていると本当に楽しそうにスポーツをしていて、最近うらやましくて仕方ありません。 自分にも出来て、今からでも始められるスポーツは何かないか探しています。 一人でやるものではなく(例えばジョギング)、社会人サークルに参加したいと思っています。 ちなみに私は女性で20代後半です。 何か思い当たるものってありますか?