裏表のある性格の人の本性を暴きたがる人

このQ&Aのポイント
  • 裏表のある性格の人の本性を暴きたがる人について考えます。
  • ある人が裏表のある性格の人の本性を暴きたがる理由や心理について探求します。
  • 裏表のある性格の人の本性を暴くことによって、どのような結果がもたらされるのか考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

裏表のあ・る性格の人 の本性を暴きたがる人

世に言われる、不思議ちゃんとか、ブリッ子、男性でも、イケメンであまり多くを語らないような人、等、何考えているかわかりずらい、裏表ある性格の人を目の当たりにすると、やたら 本性暴いてやる、、、、と、力入れる人、 そこまでしなくても・・・というくらい、執拗にこだわり、無意識に虐めるような人がいます。 もちろんブリっこ等、やり過ぎは鼻について憎たらしくなる、というのはわかります。 でも、そういった裏表のある性格の人 の本性をやたら暴きたがる、自分は裏表ないと思い込んでいる人が意外にも、自分の好みの人の前に出た時等、普段サバサバしているだけにと~っても恥ずかしい表情や、気持ち悪いくらいの未熟なブリッ子声出したり、自分のことは棚にあげ、驚く程、裏表ある人間的な態度になった所に遭遇したことある方いませんか?

noname#132183
noname#132183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いますねw まぁこれはひとつの個性として見てあげなければ仕方の無い事なのでしょうが(;=ω=) 心で悪口言う分ならタダですよww ただ行動に出してはだめですがwww ま、そんな人間もいるんだなぁって気持ちで我慢しましょう(`・ω・´)

noname#132183
質問者

お礼

ご参加ありがとうございました。 >まぁこれはひとつの個性として見てあげなければ仕方の無い事なのでしょうが(;=ω=) 心で悪口言う分ならタダですよww ただ行動に出してはだめですがwww 好きな人や公共の場で 変わるのは、誰もが多かれ少なかれ、みんなあることですし、鼻につくほど 変な人も、確かにいるのですが、、、それは個性・・・なんですよね。 それをいちいち執拗に虐める心の狭さが 問題になるんですよね。 お笑いくらいにとどめておく心が大切。 心の広い、面白い回答でした。参考にしますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

そういう人、いると思います。 だから、私自身はそういう人とは敢えて関わらないようにしています。 全世界のあらゆる人と知り合うこと、関わることは不可能です。 ゆえに、自分が嫌いな人、苦手な人とも関わる必要は全くないと思います。 無視しましょう。 受け流しましょう。 それが一番!

noname#132183
質問者

お礼

ご参加 ありがとうございます。 >全世界のあらゆる人と知り合うこと、関わることは不可能です。 ゆえに、自分が嫌いな人、苦手な人とも関わる必要は全くないと思います。 自分の嫌いな人、苦手な人から 学ぶことも多いと、それを乗り越えずして避けて通るとまた、そういう人との関わりがやってくる、、、、のですって。 そういう話はよく聞きますが、あらゆる人と関わることができないからこそ、マイナーな感情は排除して、 なるべく自身に良い影響力を感じ合える人、プラスになる人と多く 関わりたいですものね。

回答No.3

私の周囲にも、そう言う人はいますが… ほんと自分の事は棚に上げてと言いたくなるような方だったりします。 口にこそ出して失礼なので言わないですが、心中では思ってたりしますよ(苦笑。 いったい人の事を執拗にあばいて、何になるのか…疑問ですが… あげあしとりや、噂話のネタにでもするつもりなのでしょうか(苦笑。 そんな人の事を、あばいている暇があるのだったら、自分の為に時間を有効に使えばいいのに…って思ってしまいます。

noname#132183
質問者

お礼

ご参加、ありがとうございます。 >そんな人の事を、あばいている暇があるのだったら、自分の為に時間を有効に使えばいいのに…って思ってしまいます。 暇人なのでしょうね?! ネタさがししてるのかも。 誰でも好きな人の前では かわいい自分を演出するため 変になるのに(笑)、自身もまたそうなっていることに気づかず、人のことを突く人もいます。 自身の恥ずかしさを 目立たなくさせるため、照れ隠し的からさわぎ したくなるんでしょうかね。。。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8793)
回答No.2

どこにでもいそうですね。 裏でこそこそ探っている時の顔と普段の表の顔では違いますし、声色だって当然違います。 近所にもいますが、何事もなくかなりの月日が流れているのに、それでも疑い続けてまるで粗探しが生き甲斐のようになっています。

noname#132183
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 >近所にもいますが、何事もなくかなりの月日が流れているのに、それでも疑い続けてまるで粗探しが生き甲斐のようになっています。 へっっっ?! なんか、ストーカーちっくでこわいですね!!

  • verify
  • ベストアンサー率15% (37/237)
回答No.1

ヒトを見抜きたいという方ほど、本質的な部分を見ないような気がします。アラを探す人ほどタチが悪いものはありませんが、世間的な立ち回り方が上手い方は意地悪くアラ探しをし、暴くことで周囲にウケたりする場合があります。それやっちゃダメと教えるべきですが、周囲が冷静であることも大事かなと思います。寡黙なヒトを根暗とか決めつける方もよく見かけますが、その言い出しっぺがネアカだったためしはまずありませんでした。

noname#132183
質問者

お礼

ご参加くださり、ありがとうございます。 >ヒトを見抜きたいという方ほど、本質的な部分を見ないような気がします。 ですよね。たぶん人を見る目がまだまだだから、気になって研究したくてしかたないのかも。 >寡黙なヒトを根暗とか決めつける方もよく見かけますが、その言い出しっぺがネアカだったためしはまずありませんでした。 ふふふ、、、寡黙な方って 結構モテるから、それは嫉妬かも??? 同感です。明るくふるまっている人ほど、実は心の闇は深い場合も(まんまの人もいますが)ありますもんね。

関連するQ&A

  • 裏表の無い性格が悩みです

    21歳、男です。自分は裏表がほとんど無いと思うんですが、なんかガキのままというか中学生ぐらいからあんまり成長してないんじゃないかとか、人の汚い部分を知らないまま生きてるんじゃないか、自分は薄っぺらな人間なんじゃないかと悩んでしまいます。 世の大人みたいにうまく本音と建前を使い分けて生きるのに憧れるんですけど、どこでそういう処世術みたいなものは覚えるんでしょうか?自然とそうなるという感じですか?皆さんも裏と表を意識的に使い分けて生きてますか?

  • しまった・・・・本性がばれた・・・・

    自分は昔から寂しがるうえに甘える性格で、いい年こいて赤ちゃん気分がぬけない男です。もちろん他人には絶対内緒にしてます。仕事で相談されたり頼られるので、今の自分の立場上本性をだすわけにはいきません。 しかし、おととい飲み会で酔っ払ってしまい、一人ぼっちは嫌だ、と言ってしまい寂しがり屋さんなの?と女友達に聞かれ、子供みたいに、うんと無言で首をふるしまつ・・・片思いの人もその場にいたのに・・。 本性がぼろぼろ出てしまいました・・・・嫌われたかも・・と不安です・・ どう弁解したらいいですか?

  • カノジョの本性を見てしまった

    はじめまして。 他愛の無い相談かも知れませんが大きな気持ちで相談に乗ってくださいませ 僕は21才体育会系の学生です カノジョ25才の社会人です。 付き合ってちょうど3ヶ月経ちました カノジョの事はある程度わかっていたつもりでした。 僕に癒しを与えてくれるし、世話好きで、わがままも殆ど聞いてくれる優しい人です・・・・・と思っていました。 仕事をしているカノジョの姿を見るまでは・・・・。 普段のカノジョしか知る由はありませんでしたがこの前、偶然ですが外国人と商談中のカノジョを見かけてしまいました。しかも英語で。 パンツスーツを着こなして表情も普段とは全然違うまったくの別人でした。 気になってランチタイムにカノジョの会社の近くまで様子を見に行きましたらちょうどどこからか帰ってきたらしく歩きながら部下らしき人2人に色々指示しています。完全な大人です。怖いとまで思うほどです。気難しいしキャリアウーマンみたいでした。 この人は本当に僕と付き合っている人なのかと思うと何だか僕と居るときのカノジョが本性を隠して自分を演じているのかとか考えてしまいます。 元々カノジョは僕がバイトで通っているジムで知り合いました 第一印象はとにかくドンくさいイメージしかありませんでした。 望まれて付き合い始めましたのですがカノジョの意外な本性に少しビビッてる情け無い僕です。 ダラダラしている僕を見てトロイ奴とか思われてるのかと思うと不安です。 これから先、どう向き合えば良いのか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 裏表ある人と付き合うのって……

    質問は題名通りです。 私は現在高校3年生で生徒会執行部に所属しています。 例としては、その生徒会の中の1人のF君をあげます。 彼は僕と2人きりの時は普通に接し、また普通に会話をします。 ところが、生徒会の集まり(まぁ後輩の前って言った方が良いかも)ではなぜかあまり喋らず、 後輩に対して普段では使わないようなきつい命令口調を使い、その挙句自分は動きません。 ちなみに男子校なのですが、部活柄で行事などに頻繁に参加するのですが、そこには女子校もいるわけですよぃ。 その場では、僕が普段の様に彼に絡むとなぜか鬱陶しがられます。 彼の態度の変貌には僕はもちろん、後輩や同学年の役員達も違和感を感じています。 このように、裏表ある人が周囲に多々いますが、はっきりいって面倒で嫌いです。 僕個人の考えでは、裏表ある人は性格も悪い感じがします。 こんな人と友人として付き合って大丈夫でしょうか?

  • 人間の本性を教えてください。

    こんな唐突な質問をしても意味が分からないと思いますが、自分が最近人間関係を築いて思うことがあります。 自分は人間の本性は「異性への興味」、「嫉妬」が人間性の中心だと思います。 異性への興味は当たり前ですが、最近の草食男子や肉食女子と呼ぶブームやイケメンやリア充は嫌いと言ったものがネット内や現実に目にすることがあります。 女性でも美人は嫌われることや顔に自信がない女性は男性よりも辛いなどを聞きます。 それにより嫉妬もよく目の当たりにします。 宗教や仏教観念でも人間の嫉妬についてよく言われています。 自分自身はまだ若くそこまで他人に誇れると言ったことがありませんので嫉妬をされることも微妙ですし、することも強くはありません。 回答者様、どうか正直にお答えください。顔に限らず社会的地位や収入などで差が付いていると妬まれるのが世の中ですか。

  • 何となく不気味な人の本性

    親戚(血の繋がりはない)にどことなく不気味さや不信を感じさせる人物がいます。 (その人を仮にAと呼びます) 表向きAはとてもフレンドリーで人当たりが良さそうに見えます。 が、私を始め数人の親戚はそのAに信じられないようなことを言われたり、されたりしたことがあります。 なかにはその後亡くなってしまった親戚もいます。 (殺人ということではありません) Aの親族についても少しおかしな点があります。 私はAの印象について、東野圭吾の白夜行に出てくる雪穂みたいな人だなあという印象があります。 (ドラマや映画ではなく、小説の雪穂です) Aの親戚内での評価は良い悪いの真っ二つに分かれていて、親戚内が少しギクシャクし始めました。血の繋がりの有無に関係なく、元は皆仲の良い親戚同士だったのです。 Aは今、親戚Bについて正月に酷い行為をされたと私の身内に吹聴しています。 でも私が知るかぎり、Bは裏表のないあっけらかんとした性格で、多少言葉のキツさはあるものの陰湿な嫌がらせをするような人物ではありません。 (ちなみにBも私とは血の繋がりはありません) このAについて本性、本当の人格を見極めるすべはないでしょうか? 私の思い違いならいいのですが。。。 心理に詳しい方がおりましたらどうか教えてください。

  • イケメンは性格が悪い人が多い?

    イケメンやモテる男性って、性格が悪い人が多いと思いますか? 特に、女性のご意見をお待ちしています。 (男性からも勿論、同性から見てのご意見待ってます) イケメンやモテる男性というのは、 何もしなくても女性が寄ってくるので、 あまり努力をせず、中身のない人が多い気がします。 顔はいいけど、つまらなかったり、 性格がルーズだったり、冷たかったり、 彼女には尽くさせて当たり前で、自分は一切何もしなかったり… 上から目線というか…。 (中には性格も良いイケメンもいると思うので、 そういう方にはすみません。) 一方で、イケメンではない、 普通の男性…あまりモテない男性は、 尽くさないと女性が離れていくと思うからか、 本当に親切に良くしてくれます。 優しかったり、彼女を第一優先にしてくれたり、 連絡もマメで返信は必ずしてくれたり…、 イベント事も面倒がらず一緒にいてくれたり。 私の周りでは、イケメンほど、 女性と付き合っても長続きしてないです。 モテるから、女性はいくらでも寄ってくるんだけど、 付き合ってみると、冷たかったり性格に問題ありで 2か月とか3か月で終わってます。 でも本人はそれほど傷ついていない。 「また次の子が来るだろ~」って言ってました。 女性を「次の子」と表現するのも、上から目線というか、 1人1人は全く別の女性なのに、大切に思っていないのかな、 十把ひとからげなのかな…と思いました。 また、私の周りで、イケメンと結婚した女性は、 不幸になっている気がします。 イケメンの旦那は、モテるので不倫をし、不倫相手が妊娠し、 子供を出産。結局、もめまくって離婚してました。 一方、旦那がイケメンでない女性は、結婚生活を長続きさせて います。不倫も一切なく、大事にされて。 イケメンやモテる男性と付き合うと不幸になるのでしょうか。 イケメンやモテる男性は性格に問題アリの人が多いですか? 上記の意見は偏見かもしれませんが、 一つの意見として考えて下さるとうれしいです。 沢山のご意見をお待ちしています。

  • ひねくれて性格が悪い人について

    私は年々、というか歳をとるごとに自分の性格が悪くなっていくのを感じ、悩んでいます。 若い頃は、もっと素直で純粋だったのですが、歳をとるごとに不純度が増していき、今では周囲から「すごい不純そう。腹黒そう」といわれます。純粋な性格な人が羨ましいです。 顔つきに問題があるのか、他人から素直といわれたことがないです。 よく知らない人からも、「裏表ありそう」とかいわれます。 屈折した社会生活を送ってきたのかもしれないのですが(気のせいか)性格が、すごいひねくれてしまい、話していると「すごいひねくれているね」とよくいわれます。職場などでも上司から憎まれたり、(何もしていないのに)何でも正直に話すと、むかつかれます。 それぐらい、厭味で嫌なものの見方しかできない人間に成り果ててしまっているようです。 いわゆる、ひがみや恨み、厭味などが言うのが得意で、辛らつだといわれるのですが、本当に性格が悪いなと、「自分が可愛くない」と思ってしまい、可愛げのある性格の人に憧れます。 ずうずうしくもあり、何を言われても、ムッとしているんで、どうも他人から愛されません。愛される性格ってあると思うのですが、そういうふうに振舞うことができません。 いちいち、可愛く振舞い、他人を振り回す人をみると、羨ましくて、私も「そんなふうに他人を振り回してみたい」という願望でいっぱいになります。当然、友達も少ないですし、作る気もありません。 友達もほしいのですが、面倒くさくて、つい傷つけるようなことを言ってしまい、ほんとに皮肉屋で困ってしまいます。 よく他人を傷つけるコトバを思いつく、嫌な性格です。 しかし人とは本音でつきあう、ということを実践すると、私の嫌な性格にみんなが離れていってしまいます。私は根がとにかく意地悪です。 素直で美しい心を取り戻したいです。 どうしたら素直な自分を取り戻せるのでしょう。美しい心を保つには、どうしたらいいでしょう。現代の世の中が矛盾と汚いものだらけな気がして、汚染されずにいる人がいるのが不思議です。 良い性格、美しい心の作り方を教えてください。

  • 性格を変えたい

    私は小学生のとき、いじめられた経験があります。 それから自分に不利な状況になると「私はいじめられっ子なんだ。可哀想なんだ。」 と自分に言い聞かせて、逃げてばかり。 すぐ不幸アピールするくせに、人から下に見られるのが大嫌い。 自分のことは棚に上げ、人の粗探しばかりしています。 自分の性格が悪いことは自覚しているはずなのに、どうしても直せません。 人にはおおらかに、自分には厳しい性格になりたいです。 性格って、どうすれば変えられるのでしょうか?

  • 性格が暗い人は嫌われますか?

    性格が暗い人は嫌われますか? 私はクラスの女子の人間関係にすごく気を遣い、相手の顔色を伺って生活しています。それによって笑顔が減ったようで、他クラスの友達に「クラスで笑ってる?」と聞かれましだが、「あー笑ってないなぁ」と素直に思いました。 もし自分だったら暗い人よりは笑ってて一緒にいて楽しい人と一緒にいたいと思います。 やはり、暗い表情、相手の顔色を伺う人は嫌われますか。また、相手の顔色を伺っていることは、相手に伝わりますか?