裏表のある性格の人の本性を暴きたがる人

このQ&Aのポイント
  • 裏表のある性格の人の本性を暴きたがる人について考えます。
  • ある人が裏表のある性格の人の本性を暴きたがる理由や心理について探求します。
  • 裏表のある性格の人の本性を暴くことによって、どのような結果がもたらされるのか考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

裏表のあ・る性格の人 の本性を暴きたがる人

世に言われる、不思議ちゃんとか、ブリッ子、男性でも、イケメンであまり多くを語らないような人、等、何考えているかわかりずらい、裏表ある性格の人を目の当たりにすると、やたら 本性暴いてやる、、、、と、力入れる人、 そこまでしなくても・・・というくらい、執拗にこだわり、無意識に虐めるような人がいます。 もちろんブリっこ等、やり過ぎは鼻について憎たらしくなる、というのはわかります。 でも、そういった裏表のある性格の人 の本性をやたら暴きたがる、自分は裏表ないと思い込んでいる人が意外にも、自分の好みの人の前に出た時等、普段サバサバしているだけにと~っても恥ずかしい表情や、気持ち悪いくらいの未熟なブリッ子声出したり、自分のことは棚にあげ、驚く程、裏表ある人間的な態度になった所に遭遇したことある方いませんか?

noname#132183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いますねw まぁこれはひとつの個性として見てあげなければ仕方の無い事なのでしょうが(;=ω=) 心で悪口言う分ならタダですよww ただ行動に出してはだめですがwww ま、そんな人間もいるんだなぁって気持ちで我慢しましょう(`・ω・´)

質問者

お礼

ご参加ありがとうございました。 >まぁこれはひとつの個性として見てあげなければ仕方の無い事なのでしょうが(;=ω=) 心で悪口言う分ならタダですよww ただ行動に出してはだめですがwww 好きな人や公共の場で 変わるのは、誰もが多かれ少なかれ、みんなあることですし、鼻につくほど 変な人も、確かにいるのですが、、、それは個性・・・なんですよね。 それをいちいち執拗に虐める心の狭さが 問題になるんですよね。 お笑いくらいにとどめておく心が大切。 心の広い、面白い回答でした。参考にしますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

そういう人、いると思います。 だから、私自身はそういう人とは敢えて関わらないようにしています。 全世界のあらゆる人と知り合うこと、関わることは不可能です。 ゆえに、自分が嫌いな人、苦手な人とも関わる必要は全くないと思います。 無視しましょう。 受け流しましょう。 それが一番!

質問者

お礼

ご参加 ありがとうございます。 >全世界のあらゆる人と知り合うこと、関わることは不可能です。 ゆえに、自分が嫌いな人、苦手な人とも関わる必要は全くないと思います。 自分の嫌いな人、苦手な人から 学ぶことも多いと、それを乗り越えずして避けて通るとまた、そういう人との関わりがやってくる、、、、のですって。 そういう話はよく聞きますが、あらゆる人と関わることができないからこそ、マイナーな感情は排除して、 なるべく自身に良い影響力を感じ合える人、プラスになる人と多く 関わりたいですものね。

回答No.3

私の周囲にも、そう言う人はいますが… ほんと自分の事は棚に上げてと言いたくなるような方だったりします。 口にこそ出して失礼なので言わないですが、心中では思ってたりしますよ(苦笑。 いったい人の事を執拗にあばいて、何になるのか…疑問ですが… あげあしとりや、噂話のネタにでもするつもりなのでしょうか(苦笑。 そんな人の事を、あばいている暇があるのだったら、自分の為に時間を有効に使えばいいのに…って思ってしまいます。

質問者

お礼

ご参加、ありがとうございます。 >そんな人の事を、あばいている暇があるのだったら、自分の為に時間を有効に使えばいいのに…って思ってしまいます。 暇人なのでしょうね?! ネタさがししてるのかも。 誰でも好きな人の前では かわいい自分を演出するため 変になるのに(笑)、自身もまたそうなっていることに気づかず、人のことを突く人もいます。 自身の恥ずかしさを 目立たなくさせるため、照れ隠し的からさわぎ したくなるんでしょうかね。。。

• sakura-333
回答No.2

どこにでもいそうですね。 裏でこそこそ探っている時の顔と普段の表の顔では違いますし、声色だって当然違います。 近所にもいますが、何事もなくかなりの月日が流れているのに、それでも疑い続けてまるで粗探しが生き甲斐のようになっています。

質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 >近所にもいますが、何事もなくかなりの月日が流れているのに、それでも疑い続けてまるで粗探しが生き甲斐のようになっています。 へっっっ?! なんか、ストーカーちっくでこわいですね!!

• verify
回答No.1

ヒトを見抜きたいという方ほど、本質的な部分を見ないような気がします。アラを探す人ほどタチが悪いものはありませんが、世間的な立ち回り方が上手い方は意地悪くアラ探しをし、暴くことで周囲にウケたりする場合があります。それやっちゃダメと教えるべきですが、周囲が冷静であることも大事かなと思います。寡黙なヒトを根暗とか決めつける方もよく見かけますが、その言い出しっぺがネアカだったためしはまずありませんでした。

質問者

お礼

ご参加くださり、ありがとうございます。 >ヒトを見抜きたいという方ほど、本質的な部分を見ないような気がします。 ですよね。たぶん人を見る目がまだまだだから、気になって研究したくてしかたないのかも。 >寡黙なヒトを根暗とか決めつける方もよく見かけますが、その言い出しっぺがネアカだったためしはまずありませんでした。 ふふふ、、、寡黙な方って 結構モテるから、それは嫉妬かも??? 同感です。明るくふるまっている人ほど、実は心の闇は深い場合も(まんまの人もいますが)ありますもんね。