かつてファンだったスポーツ選手のブログ

このQ&Aのポイント
  • 厳しい家庭であったと思いますか?それとも登校拒否ではなくて良かったと思いますか?私は後者の気持ちが強くて、今でも体調崩してはすぐに仕事を休む自分に罪悪感を感じてしまいます。
  • 登校拒否の経験からトラウマが抜けず、それを扱ったマンガやPVまで拒絶してしまう敏感さがあります。
  • かつてファンだったスポーツ選手のブログで感じる家庭環境と自分の経験についての抱える罪悪感やトラウマについて述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

かつてファンだったスポーツ選手のブログですが

『この時期・油断大敵 2010/10/09 12:01 (中略) 子供の頃、親は、風邪・熱でも学校を休ませてもらえなかった。 おたふく風邪のときは、担任の先生に「学校法定伝染病だから」 と、言われて強制的に帰らされた。 だから小学校は、九カ年皆勤賞をもらい、 中学校は、三カ年皆勤賞だった。 学校には真面目に行っていたが、学業は‥‥‥想像にまかせます(-.-;)y (中略) しかし今は、風邪を軽くみてはいけません! 元々、カゼは万病の元ですから! これから、季節性のインフルエンザが流行してくる。 俺は、強毒性の鳥フルの対応に照準を合わしていっている。 いつ流行してもおかしくないから。‥‥て、言ってる俺がカゼです。 皆さん、手洗い・うがい・予防接種をちゃんとしましょう!』 これを読んで『厳しい家庭だったね』と思いますか?それとも『登校拒否じゃなくて良かったね』と思いますか? 私は後者の気持ちが強くて、今でも体調崩してはすぐ仕事休む自分に罪悪感を感じてしまいます。 学校時代から既に20年近く経っても『登校拒否』に対するトラウマが抜けず、今でもそれを扱ったマンガやPVも怖くて、作者やアーティストまで拒絶してしまいます。 敏感過ぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  どちらも思いません・・・ 迷惑な親だな~非常識だな~自分の事しか考えてないな~としか(笑)  風邪で学校に行く おたふくだから帰される その間にオタフク移った人がいるでしょう。 熱でも大丈夫って学校に行かせる 共働きの夫婦の子供がその風邪を移される どちらかが会社を休む事になる・・・迷惑だな~  引かなくもいい風邪をうつされる 移された子供が熱で苦しむ親が悲しむ 迷惑だな~~ 自分の息子は風邪をひいても大丈夫だから学校に行かせる でも他人の子はそんな事はない、もしも風邪一つが長引くほどの病弱の子がいたら?大迷惑です。  ・・・登校拒否とか厳しいとかっていうよりも 非常識な親に育てられたな~それを自慢げにブログに書くなんて貴方も自覚してないのね~って感じかな?  周りにうつす迷惑を考えない 俺は熱でも大丈夫って自慢している訳わからんっていうのが本音ですね。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのスポーツ選手は母子家庭で育ったみたいなんです。 それにその人は今でも独身です。やはり分かってるんでしょうかね?