• ベストアンサー

正月に毎度

私は小さい時から正月に風邪を引きます。 正月以外は滅多に風邪は引きません。 中2の時、夏に風邪を引き3日間休んでしまったけど小学校と高校は全て皆勤賞取りました。 ですが毎度正月の1日~3日に風邪引きます。 何故、正月入ると風邪引くんですかね? 祖母が作ってくれるお節を正月食べたいけど風邪引き食事も摂れないので辛いです。 何故なんですかね?自分でも不思議です。

noname#145986
noname#145986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的な話をすると 乾燥している時期は風邪がはやりやすいですからね 又冬でも普通は薬局や病院が空いていますので安心感と、初月は開いてないので緊張感かな 後冬休みに入って、緊張の糸が切れて、気が緩んで、病気になる可能性もあります 私も5年前に正月のインフルエンザにかかって、初出勤したが仕事に成らなかった覚えがあります お互いに気をつけましょう(^-^)

noname#145986
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん正月休みに入るって緊張がとかれるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • お正月は何食べてます?

    もうすぐお正月ですが、 よそのお宅ではお正月の食事はどうなさっているのか 気になります。 我が家の場合 元旦 朝 雑煮+おせち 昼 お餅を焼いたりして食べてるかな?? 夜 朝のおせちに他の食材、きずしやなんかを+ 2日目 朝 通常に戻りパンなど。 昼 おせちの残りとラーメンなどのインスタントもの。 夜 鍋 3日目 朝 パンなど 昼 昨夜の鍋で雑炊なんかすることが多いです。 夜 焼肉だったりステーキだったり、肉系のもの。 うちではお正月らしいなぁと思うのは元旦のみで 後は普段の食事とほぼ変わりません。 なんか変???と思いつつずっとこんな感じです。 皆さんは何を食べて3日間過ごされているのか 教えて下さい。

  • 寝正月したい

    親も働いてて親は年末年始と正月休み。 私は30日も仕事。【けど31日は午後3時で帰れる。】普段も土曜出勤があり夜勤や遅番もある為、まとまった休みは実質正月の2日間しかない。3日から仕事開始。 家で正月の2日間はゆっくりしたいけど祖母の親戚がひっきりなしに沢山来るので休めない。 一階立てだから宴会状態で話し声が響く。一応お客来たら挨拶しなきゃいけないし。 親も『来年も寝正月出来なさそうね。』と呟いてます。 祖母は『私の老人会の人来るから。寝正月なんて贅沢だ。正月人来るの当たり前』と。 寝正月したいっていう夢は贅沢ですか?

  • お正月、お餅の代わりになるもの

    祖母が昨年末に脳内出血で倒れ、現在在宅介護をしています。 最初のうちは食べ物の飲み込みも悪かったのですが、最近では柔らかめの食事なら普通に食べることができます。ちなみに総入れ歯です。 そろそろお正月のレシピを考えて、少しずつ買いそろえていく季節なんですが… お雑煮のお餅を、どうしようか悩んでいます。 お餅はのどにつめる事故が多いという話をよく聞くので、今年はやめようと思っているのですが、お正月気分は楽しませてあげたいので、おせちとお雑煮はかかせません。 祖母だけ餅なしのお雑煮というのも、かわいそうなので、家族全員モチ禁止にしようと思っています。 そこで、お雑煮に入れてお餅の代わりになりそうなものって、何かないでしょうか? ちなみにうちは九州で、丸餅を焼いて入れる派ですが、形はあまりこだわらなくても良いです。 味付けは日替わりで醤油味と味噌味の両方作ります。 よろしくお願いします。

  • 実際皆勤賞なんて自己満で、意味無いですよね?????

    高三です。本命じゃない高校に行くことなり、実際通ってみて辛かったので一日でも休んだら登校拒否になると思って一年から今まで通い続けてきたのですが、3年の今の時期だし、自分で勉強しなきゃいけないし、もう登校拒否になることもないだろうし、なっても出席はもう足りているからと…休んじゃいました。休む日の朝はええいやすんじゃえ!都立の子とかはこの時期になるとみんなよく休むし、まじめに学校 行ってたら大学落ちちゃう!って感じだったのですが。 その休んだ日の夕方ぐらいから、今まで熱があっても頑張ってきたのになぁ…もうちょっと頑張って行っときゃよかったなぁって感じで結構後悔していて引きずっています。 一方皆勤賞なんて単なる事故満だよな。皆勤賞取った所で高校の先生が褒めてくれるだけで、高校の時皆勤賞でした!ってアピールする場もなければ、これから先の人生で誰かが評価してくれるわけでもないし、大学受からなきゃ意味ないし。1日休んで、休むきっかけが出来た以上これからは週1、2のペースで休んで行こう!とか前向き?に考えようとしているのですが…どうも後悔を引きずってしまっしてしまって…。もう皆勤賞とれるわけでもないのに。 実際皆勤賞なんて自己満で、意味無いですよね?????少なくとも自分はそう思いたいのですが。 アドバイスください。

  • 初めての正月

    今年結婚した女性です。 私は今まで、元旦は、自分の好きなように過ごしてきました。 一人で家で過ごしたり、 祖母に会いに行ったり、 家族とどこかへ出かけたり、 タイミングがあえば、友人と日の出を見に行ったりしていました。 基本的にはその時に会いたい好きな人と 清らかな気持ちで静かに過ごすというのが好きなのです。 勉強のつもりで年末におせちを作りますので、 元旦はゆっくりしたいというのもあります。 夫の実家は藪入りという制度があるらしく、盆と正月に集まっているのは知っていました。 夫の兄弟家族と一部の伯父伯母が参加するようです。 盆は連休ど真ん中に行われるため、旅行などで行けないかもしれないが、 正月くらいは、これから毎年なるべく顔を出そうと思っていました。 だいたい、1月2~4日に行われていたようなので、そのつもりでいました。 しかし先日義母から連絡が来て、元旦にやることにしたと言われました。 恐らく、夫の兄弟家族の都合に合わせたのだと思います。 私たちはまったく都合を聞かれませんでした。 夫は、「無理しなくていい。都合が良ければいけばいいんだ」と言いますし、 義母も、来れたら来てねという感じです。 実際どちらも本心だと思います。 結婚して初めての正月だし、私も参加したかったです。 でも、夫婦になって初めて迎える正月ですし 元旦くらいは静かに二人で過ごしたいのです。 この話を身近な親戚の相談すると、 初めての正月なんだから行った方がいいよ、と言われました。 でももし、初めての正月は参加した方がいいというのが 一般的な意見なら、 何故、義母は私たちの都合を聞いてくれなかったんだろうと思います。 もしくは、元旦にしかできない事情があるなら一言説明してほしかったです。 (夫が言うには、むしろ都合を聞かれなかったのは、 まだ無理してこなくてもいいよと逆に気を遣ってくれたのだと言いますが、、、 私はそうは思えません) 私の気持ちを知っている夫は、別に行かなくてもいいよと言います。 行かない場合、2~5日もしくは一月中には挨拶に行く予定です。 今まで、なんだかんだと二か月に一回くらいは顔を出していますし 普段すごく疎遠にしてるわけではありません。 ちなみに私の実家では、 お互い予定もあるだろうから、時々一緒に食事したりできればいいという感じで、 一月中に一度は会わなくてはいけないなどとは 思わない、と言われました。 そういうわけで、不参加にしようと思うのですが、 まずいでしょうか。 別にいいや!という気持ちと、まずいかなあ、、、という気持ちと 半々です。

  • どうすれば風邪がひけますか?

    今学校で色々あって、すごく学校に行きたくないです。 精神的につらい状況です。 でも親はそんな理由じゃ許してくれないので、1日だけ学校を休みたいです。 私はもとから?体が強いようで幼稚園の時には皆勤賞とかとってたくらいなので、 なかなか風邪をひけません! 1日リフレッシュして、いろいろ考えようと思っているので、どなたか風邪のひき方をおしえてください。 できれば早く風邪をひいて木曜日(唯一仲良くしている子がいない日です)にお休みしたいです。 上に書いてある理由は気にしなくていいので(?)かぜの引き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • お正月に振袖を着たいです。

    こんにちは! 来年のお正月こそは、振袖を着たいと考えています。 母が成人式の時に買ってくれた振袖を持っています。 でも、お正月に着物を着るのは初めてで、 どこに行ったら着付けをしてもらえるのか、など 全くわかりません。 それに、着物は元旦に着るのが普通なのでしょうか? 私の予定は、31日の夜は、彼とカウントダウンします。 そして1日は、彼の家でおせちを頂き、 彼の家の近くで初詣です。 夜、帰ります。 2日はお昼また彼の家に行って、おせちを頂き、 今度は違うところで初詣、(2日は友達も含め大勢で) そして夕方家に帰ると やっと私の家族や親戚が集ってます。 私の家族は毎年、31日から2日まで、温泉とか行ってマス。 という事情から、2日に着た方が、みんなに見てもらえるし、31日はカウントダウンなどで遅くまで起きているので、1日は疲れてるんですよね・・・。 なので2日に着たいのですが、ヘンですか? それから、具体的に大阪市内(ミナミか梅田)で 振袖の着付けと、ヘアセットをしてくれる美容院を探しています。 振袖を着るのに必要な物はすべて揃っています。 また、出張着付けという物があると聞きました。 コレだとラクだしいいカナと思うのですが、 初めてでシステムがわからないので、どのようなものか御存知の方、教えて下さい。 また、美容院での着付け、出張着付けなどの値段は大体いくらですか? ヘアセットもしてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病&塩分制限食のお正月

    糖尿病で高血圧、10月に脳梗塞で倒れそれからワルファリンを飲み始めている80歳の父と過ごすお正月の食事について質問があります。 1日1600kcal、1食分の塩分は2g以下という食事制限に加え、ワルファリンを飲んでいるので納豆やブロッコリーなどビタミンKを含む食材は制限されています。 今までお正月は家族で実家に集まり、おせちを食べたりお酒を飲んだりして過ごしてきましたが、父がそういう状態なので、今までのようにはいきません。 甥っ子達(小学生~中学生)もくるので、父と同じ制限食を皆で食べるわけにはいかないかと思っています。父だけ別の食事という形になると思いますが、なるべく父にもお正月気分を味わってもらえたらと思っています。同じような経験のある方で、どのような食事をお正月のときにしていたか参考までに聞かせていただけますか? また1つ気になっているのが糖分ゼロのお酒です。父はお酒が好きでしたが、倒れて以来禁酒しています。糖分のこともありますし、脳梗塞の後遺症で目の焦点があわなく体のバランスがうまくとれないので歩くときにふらついてしまいますので、更にお酒を飲んだら危険というのと、せっかく今まで禁酒していたのが、これでまたお酒の旨みを思い出し、晩酌するようになってしまうのもいやです。たとえ、お正月気分を味わうためといっても、ここは心を鬼にして、糖分ゼロとはいえ、飲ませない方にした方がいいですかね? なんでもいいので、何かアドバイスや経験談を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • おせち料理、作るべきでしょうか?

    以前、義母からおせち料理を作ってほしいと言われ、質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8357168.html 結婚して初めて迎えるお正月に、義母からおせち料理を作ってほしいと言われました。 その後主人が義母に、おせちを一人で作るのは大変だし 嫁いで初めてのお正月だから勝手も分からないし、と言ってくれたようです。 その時義母は、おせちを私と一緒に作りたかったんだけど…と言っていたそうで、一緒に作ってもらえるのならいいかなと思ったりしていたのですが、今まではずっと義祖母が用意していて 義母は作っていなかったと聞いていたので ちょっと不安もあり、返事せずにいました。 すると義母から連絡があり、年末は仕事だからやっぱり一緒に作れないとのことでした。 年末仕事ということは別に珍しいことでないようなので、義母は初めからおせち作りに関わる気がなかったようにも思ってしまうのです。最初作ってと頼まれた時に、皮むきくらいならするからと言われていましたし。 むしろ、本当に一緒に作ろうと思っていたら、前もって年末休みを取ることも出来たんじゃないかとも思います。 義母からのメールの続きには、作れないから適当に買って用意します、と。 いつも義祖母が用意していたのに今年は義母が用意するということは、私が作ると思って 義祖母に用意しなくていいと もうすでに断りを入れてしまったのかもしれません…。 前回の質問でも書きましたが、私としても 違う土地へ嫁いで初めてのお正月で 分からないことが多く不安ですが、こうなった以上 私一人で用意してみるよう努力すべきでしょうか?その場合もちろん義母に詳しく話しは聞くつもりです。 もしくは作らないで買い物には付き合うとか…。お重に詰めるのを手伝う程度でいいものか…。 ちなみに同居はしていませんが、徒歩5分弱くらいの距離に住んでいます。

  • 高校生なのですが自分はただでさえ勉強が出来ないから

    高校生なのですが自分はただでさえ勉強が出来ないから学校の出席だけは頑張ろうと思い2年間頑張ってきました。ですが昨日の昼に熱っぽかったので保健室に行き早退して病院に行ったらまだインフルか分からないから朝 おきて38度あればまたおいでと言われました そして朝に測ったら38度ありました。 これがただの熱だったら欠席扱いされてインフルだったら出席停止になると思いますがここでもし病院の方に熱ですね。と言われたら皆勤賞(無遅刻無欠席)じゃなくなるのが嫌です。 どうしたらいいですか? また皆勤賞と1日欠席ってのは就職活動になった時勿論皆勤賞の方を選ぶと思うのですがそこはどうなのですか?

専門家に質問してみよう