• ベストアンサー

正月に毎度

私は小さい時から正月に風邪を引きます。 正月以外は滅多に風邪は引きません。 中2の時、夏に風邪を引き3日間休んでしまったけど小学校と高校は全て皆勤賞取りました。 ですが毎度正月の1日~3日に風邪引きます。 何故、正月入ると風邪引くんですかね? 祖母が作ってくれるお節を正月食べたいけど風邪引き食事も摂れないので辛いです。 何故なんですかね?自分でも不思議です。

noname#145986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的な話をすると 乾燥している時期は風邪がはやりやすいですからね 又冬でも普通は薬局や病院が空いていますので安心感と、初月は開いてないので緊張感かな 後冬休みに入って、緊張の糸が切れて、気が緩んで、病気になる可能性もあります 私も5年前に正月のインフルエンザにかかって、初出勤したが仕事に成らなかった覚えがあります お互いに気をつけましょう(^-^)

質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん正月休みに入るって緊張がとかれるのかもしれませんね。