• 締切済み

寝正月したい

親も働いてて親は年末年始と正月休み。 私は30日も仕事。【けど31日は午後3時で帰れる。】普段も土曜出勤があり夜勤や遅番もある為、まとまった休みは実質正月の2日間しかない。3日から仕事開始。 家で正月の2日間はゆっくりしたいけど祖母の親戚がひっきりなしに沢山来るので休めない。 一階立てだから宴会状態で話し声が響く。一応お客来たら挨拶しなきゃいけないし。 親も『来年も寝正月出来なさそうね。』と呟いてます。 祖母は『私の老人会の人来るから。寝正月なんて贅沢だ。正月人来るの当たり前』と。 寝正月したいっていう夢は贅沢ですか?

noname#146000
noname#146000

みんなの回答

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.1

寝正月。いいじゃないですかw 年齢がわかりませんがお話しぶりから見てまだ実家暮らし、ご結婚はされていないのではと思います。普段から忙しくお仕事されいるようですし、纏まった休みも簡単に取れないと言うこと。正月のたったの二日間、寝正月を決め込んでも罪はないと思います。 しかし実家で人を呼ぶことが一応ならわしになっていて家ではゆっくり休めないのであれば、一人でホテルに2日間泊まることをお奨めします。コンビニでお酒とツマミ類、弁当等を買ってビジネスホテルかどこかで、ゆっくり泊まるれるではないですか。サウナに行くもよし、マッサージを頼まれたり部屋でビールでも飲みながら、正月TVの特番を一人でゴロゴロしながらダラダラ見る。これは自由の身になれない人種からすれば夢のまた夢です。 早速今から空いているビジネスホテルを探し予約をして、親や祖母等に「仕事を手伝うことになった」「友達が困っているから」とでも言って出てしまえばいいのです。「本当に悪いが心配しないで」と言う言葉を忘れなければ、仕事もちゃんと頑張っている大人が正月実家で過ごさなければならないという法律はありませんよw  ご結婚されているわけでなし、お子さんがいるわけでもないのなら寝正月は贅沢でもなんでもないですよ。結婚したり子供が生まれればアッと言う間に遥か彼方に見た夢になってしまいますから、その前に◎良いお年を。

noname#146000
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)/はい。結婚はまだまだ考えてないですね。来年新成人です。 ホテルいいアイデアですね。ゆっくり休めそうな気がします。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 来年(2016年の中国本土の正月休みは何時から?

    来年2016年1月中旬から10日間の中国本土の観光を予定したいのですが。 中国の正月休みは何日から何日までが標準の正月休みとなるのでしょうか。 正月休みの混雑を避けたいので。 ご存知の方お知らせください。今から飛行機、ホテル予約を開始したいので。 宜しくお願いします。

  • 来年の2/9~12に台湾へ行きますが、旧正月に重なりますか?

    来年2月9~12日に台湾へ旅行予定です。 既にチケットも申し込んであります。 が、今になって、そういえば旧正月と重なってないだろうか?と不安になりました。 この時期の台湾旅行は初めてで、全く頭にありませんでした・・・。 よくわからないのですが、旧正月はその年によって違うものなのでしょうか? だとすると、2007年の旧正月は何月何日になるのでしょう。 また、旧正月の前後何日間かはお店が休みだったりして、旧正月目当てではない普通の観光には不向きですか?

  • お正月 あなたならどうする

    現在短大2年生で今年で最後の冬休みです。 実家には母と犬だけで お正月も父が単身赴任でいなくて、 姉は大学の卒論が忙しい、兄は仕事があり帰省できないので 私しか帰省できない状態です。 実家は長野県のこないだ噴火したところの 開田高原というところなのですが 雪が多くて母ももう50歳になろうとしていて 仕事をして帰ったら雪かきして家事をしてという生活なので 休みくらい手伝いをしなきゃと思い帰省することにしました。 ですが私には彼氏がいて仕事が忙しく 月1で会えればいい方で9か月付き合っていますが 1度もデートをしたことがありません。 お正月なら休みがあり付き合って初めて1日一緒にいれるかも。 今まで田舎で暮らしてきて初詣行ったことないし 友達といってみたい。 というのが本音ですが お正月も犬と二人きりの母を想像するとかわいそうで… 悩みましたが結局実家に帰省することを決めましたが 今でもちょっともやもやしています 皆さんがわたしの立場なら 実家に帰省しますか? それとも友達や恋人と過ごしますか?

  • 盆と正月と、できれば春休みに長期休暇の取れる仕事

    私は21歳の一人暮らしの女です。 今バイトしている会社が16日に潰れてしまうことを今日知らされ、大変困っています。 早く次の仕事を探さなければいけないんですけど、どうしても譲れない条件があります。 お盆とお正月に10日間くらい休日が欲しいんです。できれば春休みも…。 やはりこんな仕事は無いんでしょうか? ちなみに場所は都内です。 今家賃は9万円の所に住んでいます。まさか急に会社が潰れるとは思っていなかったので、先日部屋の契約を更新して更新料やら部屋の保険料やらを払ってしまったため、引越すわけにはいきません。(お金が無いから。) この家賃でも生活ができて、なおかつ盆正月に長期の休みが取れる仕事なんてやはり無いでしょうか? ご存知の方がいたら力を貸してください。 長期の休みが取れれば、普段全く休みが無くてもかまいません。

  • 正月旅行

    こんにちわ、たびたびお世話になっています。 石川県に住んでいる、20代後半の女です。 彼氏と、お正月旅行を考えています。 彼氏の連休が取れないため、 元旦と2日の二日間だけしか、一緒に遠出出来る機会がありません。 今までの経験では、 京都、大阪(USJ)、新潟・妙高(スノボー)です。 正月にブラブラするには人混みが大変なので、 目的がハッキリするコースの方が楽しめると感じました。 彼氏が旅館関係のお仕事をしているので、 温泉は却下されています。 1月1日~2日の二日間で、石川から遠出出来る場所はどこでしょうか? お正月の混み具合や、○○県の○○スポットがいいよ~等、 お教え頂ければ嬉しく思います。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 正月はどちらの実家に行くべきか?

    お正月をどう過ごすべきかで迷っています。 うちは、3人家族ですが単身赴任のため普段は私と子(まもなく2歳)二人です。仕事もフルにしていて、車で5時間以上かかる実家へはなかなかいけません。 一方だんなの実家は、車で1時間でいけますが、現在は兄家族が暮らしており、たまに遊びに行きとまらせてもらっています。 だんなの親は、姑の実家の横に家を立て我が家から県内ですが車で1時間のところに住んでいます。 3家族とも少し離れていますが、県内なのでみんなで会おうと思えばいつでも会えますが、あまりあいません。 正月しかまとまって休みが取れないので私の実家に帰りたいのですが、今まで年越しをホテルでしていたらしく舅は今年もしたいらしいのです。 兄嫁は気を使って、年末か年始にずらしたらと言ってくれているのですが、舅は自分が正月今の家にいたくないから「毎年正月帰るのがあたりまえと思うな」というように言っているようです。 毎回会うたびにいやなことを言われるので、会いたくないのはやまやまです・・・ みなさんは正月、どういう風に過ごしていらっしゃるのでしょうか?

  • お正月を一人で過ごします。淋しくなってしまいました。

    今年もお正月を一人で過ごすことになりました、20代後半の女です。私がお正月を一人で過ごすのは、事情があって家族とうまくいっていないという状況もあります。相談できる友だちも思い当たりません。このままではまずいので一月の中頃に専門のカウンセリングを受けにいく予定です。早くカウンセリングの日が来て欲しいと思っています。長いお正月休み、一人ぼっちで乗り切れるか不安です。世のお正月を一人で過ごされる予定の方はどんなふうに過ごすのでしょう。私はたくさんしなきゃいけないことはあるのですが、孤独感が先に立ってしまって苛まれ、何もやる気が起きません。DVDや本を沢山用意しましたが食指が動かなくなってしまいました。仕事をしているときは一人の時間は貴重になるので難なく過ごせるのですが、長い休みになると孤独感が沸いてきてぐったりしてしまいます。体の疲れが溜まっているのでしょうか。何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 1月6日も正月休みの人なんていないですよね?普通明

    1月6日も正月休みの人なんていないですよね?普通明日の月曜日からほとんど仕事ですよね?

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。