• ベストアンサー

正月はどちらの実家に行くべきか?

お正月をどう過ごすべきかで迷っています。 うちは、3人家族ですが単身赴任のため普段は私と子(まもなく2歳)二人です。仕事もフルにしていて、車で5時間以上かかる実家へはなかなかいけません。 一方だんなの実家は、車で1時間でいけますが、現在は兄家族が暮らしており、たまに遊びに行きとまらせてもらっています。 だんなの親は、姑の実家の横に家を立て我が家から県内ですが車で1時間のところに住んでいます。 3家族とも少し離れていますが、県内なのでみんなで会おうと思えばいつでも会えますが、あまりあいません。 正月しかまとまって休みが取れないので私の実家に帰りたいのですが、今まで年越しをホテルでしていたらしく舅は今年もしたいらしいのです。 兄嫁は気を使って、年末か年始にずらしたらと言ってくれているのですが、舅は自分が正月今の家にいたくないから「毎年正月帰るのがあたりまえと思うな」というように言っているようです。 毎回会うたびにいやなことを言われるので、会いたくないのはやまやまです・・・ みなさんは正月、どういう風に過ごしていらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.5

こんにちは。 参考になるかわかりませんが、書かせて頂きますね。 私も主人も同じ郷里で、現在住んでいるところから新幹線で6時間かかります。 369389さんは、小さいお子さんもいらっしゃるので、なおさら大変でしょうね。 盆、お正月は御主人の実家がメインな考え、となると正直きついかもしれませんが、(私の場合もそうでしたが、)どうでしょう、ここは369389さんも少し辛抱なさって休みの何日かは御主人のところ、残りの何日はご実家、というような形にはできないでしょうか。 お優しい御主人でいらっしゃるみたいなので、御自分の気持ちを言って、それとなくあちらのご両親に伝えてもらうのもいいかもしれませんね。 せっかくの休みですから、お互いにそれぞれの実家に戻りのんびりしたいですものね。 私も主人に伝えて、そうしてもらいました~。 それから、主人の実家で過ごさなければいけない、、、泣いても、わめいても(苦笑)、同じ過ごすのであれば、一生懸命してあげなさいと・・・これは私の母がよく私に言っていた言葉なんですけれど。。。 自分もあちらの家族もみんなが楽しく過ごせるほうがいいと思うんですね、舅さんがホテルで過ごされたい、と仰るのなら、その間は上げ膳据え膳で食事が頂けるということでしょうか。 もし、そうですと嫁として3度の食事を作らなくても済むわけですし、少し楽できるのではないでしょうか。 結構、気を使いながらも一生懸命やっていますと、そのうち自分のペースもできてきて、ここは手抜きしても大丈夫だな、ここはこういう風にしよう・・といい意味で要領がつかめてきて、徐々に良い感じになっていくと思います。 今では、女性は大変なんだな、と主人の家族もわかってもらえて、(むしろ気を使って頂いているぐらいです)みんなで楽にしよう!といった具合で、兄嫁さんともうまく協力しながら何とかやっています^^;。 段々とお子さんも大きくなられれば、学校関係などでそれなりに帰りづらくなりますが、帰れる間はできるだけ帰られたらいいですよね。 頑張ってやっていらっしゃって、それを認めてもらえれば、現状は必ず変わりますよ!

その他の回答 (4)

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.4

↓No.3で回答した者です。 そうですか・・・お盆も来いですか。 盆と正月は行くのが普通かと聞かれると、その家庭家庭で違うのでしょうね。 私の友人は盆正月以外に月に1度は必ず行かなくちゃいけないって嘆いてました。(兵庫在住なのですが義両親の住む滋賀へ行かなくちゃいけないそうです) また、別の友人夫妻は、お盆も正月も2人で旅行に行っているようで、盆正月とは関係ない時に、実家へ行ってます。 ちなみに私は今年のお盆は行ってないです。本当は行かなくちゃ行けないのかもしれないけど、主人も私も、同じ休みになるのは滅多にないので家でゆっくりしたかったので行きませんでした(私の主人は一人っ子だから、行くべきだったのかな?)。 私、最初の結婚の時に、義両親に嫌われないように、気を使いすぎ、いい嫁を演じすぎて疲れてしまったので、再婚した今では、嫌われない程度に適度に嫁をやってます。(苦笑) 我が家の場合は、「お盆は家にいたいな!」と私が言うと主人が実家へ「久し振りの休みだから、そっちには行かず家でゆっくりするからな」って連絡しておいてくれます! いい嫁とは思われていないと思いますが、特別嫌われてもいないようなので、ラッキーです! やっぱり、ご主人と話し合って、ご主人からうまく言ってもらうのが一番だと思いますよ~。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.3

一応、お舅さんの顔を立てて、年越しは一緒にされてはいかがでしょうか? 元旦の昼頃まで一緒にいて、その後はご実家でユックリするのが一番、心も体もユックリできるような気がします。 気難しそうなお舅さんなので気苦労が大変ですね・・・ たまに会っていやな事言われるのは腹が立ちますよね。 我が家は主人の実家が近くですが、あまり行きません。たまに行くと、やっぱり嫌味(義父は嫌味のつもりじゃないんでしょうけど)言われますよ! 我が家は共働きなので、「仕事してて家事はちゃんとできてるのか」とか「子供作らずに働いてるのはおかしい」とか・・・ 何とかご主人にうまく言ってもらう事はできませんか? 我が家は元旦は主人の実家へ、2日は夫婦揃って会社社長宅へ新年の挨拶(昼前から深夜まで社長宅での飲み会につき合わされます。私はもっぱら給仕係りです・・・)、3日は疲れきってるので私の実家へ行って食事をご馳走になります(苦笑)。 こんな感じで今年は過ごしましたので、来年もこんな感じで過ごす予定です! お互い、舅の嫌味に負けず、頑張りましょう!

369389
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今年は29日は出なきゃいけないし、5日から仕事始めだしその真ん中を取られるのは非常にきついです。 できれば、友達にも会いたいしゆっくりしたい・・・結婚するとこういう考えっていけないんですかねえ。

369389
質問者

補足

年に一回だけでなくお盆も集まれといっています。 今年は仕事があり送り盆だけ行きました。 しかしお盆中いてほしいようなことを言うし、盆と正月は必ず嫁いだ先に行くのでしょうか?

回答No.2

369389さん、こんにちは。 お正月に、滅多に帰れないご実家に帰りたいけれど お舅さんがホテルで例年どおりの年越しをしたい、とおっしゃってるようなんですね。 難しいですね・・・ うちは、主人の実家は、やはり車で5時間くらいかかることと 義母がサービス業でお正月は仕事ということもあるのですが 正月は1回も帰ってないです。 私はそれを結婚して以来非常に気にしていたのですが 義母としても来られても仕事があるし世話できない、ということらしく 今では割り切っています。 369389さんのところは、お舅さんが是非みんなでホテルでの年越しを、と 考えていらっしゃるようなので、難しそうですね。 ホテルの年越しをするには、数日かかってしまうのでしょうか? 大晦日から元日にかけてはホテルで年越しをして、 2日以降はご実家に帰る、というのはどうでしょう。 うちの親ですが、どちらの実家からも1時間のところに住んでいましたが 元日は父の実家に、2日は、母の実家に行くのが恒例でした。 私も、そんなもんなんだなあ、と思っていました。 お舅さんとしては、結婚したんだから男側の親を立てろ、みたいに思っているのも あるんでしょうね。会うたびに嫌味言われるのは本当にいやですが 年に1度のことですし、年越しだけは参加されて それが終わったら、ご実家のほうでのんびりされるのがいいんじゃないでしょうか。 お仕事もされていて、お子さんも小さく、しかもご主人は単身赴任と 大変お忙しい生活を送っておられますので お正月くらいは、のんびりしたいですね。 でも、一応顔は立ててあげて、元旦だけでも付き合ってあげたら だんだんお舅さんの機嫌も直るんじゃないかと思います。 ちょっと小難しいタイプのお舅さんみたいですが、笑顔で乗り切ってください! 頑張ってくださいね。

369389
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの両親も、#2さんのとこと同じようにしていました。 私としては年越しホテル?贅沢!と思いました。 だんなは実家で年越しするものだなんて言っていましたが、正月会うのと混同していたようです。年越しはどうなんでしょうか? だんなは、私を帰らせようとしてくれていますが、自分だけは31日戻ると言っています。 去年も事情があり、私たち夫婦は私の実家に帰りましたが舅は兄夫婦のいる実家へ1人で行って年越ししたそうです。義理の兄はサービス業で夜も遅く、子供は早く寝ちゃうし兄嫁さんと二人で年越ししたようです。つらかったといっていました。 うちの母は長男の嫁で、家に親戚がくるとき料理作るのはものすごく大変だというのは良くわかっています。 兄嫁さんにも悪いし、ホテルで家族が集まるほうが楽だと思います。 私の姉も遠いところに嫁に行き正月しかあえないという事情もわかっているので、少し考慮してもらいたいなと思います。

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.1

現在関西在住ですが、双方ともに関東に実家があります。お互いの実家が車でも電車でも1時間程度なので、私がひとり先に帰り、自分の実家へ泊まり、彼が帰ってきたら一緒に彼の実家へ、帰りも私がひとり残りまた少し自分の実家へ泊まる予定にしています。 私の両親へ彼が会えるかどうかはまだ未定です。 というのも私の母の仕事はお正月休みは元旦だけだから。。。 子供もいませんし、義母は一人暮らし、実家同士もそんなに遠くない、とまったく状況が違うので参考にはなりませんね。。。。 ご主人の意見はどうなっているのでしょうか? 大晦日と元旦をご主人の家族と過ごす事になると、かなりスケジュール的にも厳しそうです。 でも、ご実家のご両親もお孫さんと会えるのを楽しみにしているでしょうし、スケジュール的にきつくなっても帰ってあげたいところです。 滞在が短くなっても、大晦日までか、2日からかのどちらか、頑張って帰ってはどうでしょうか。 ご主人のご実家へ期間中まったく顔を出さないわけには行かないでしょうし、長期の滞在も辛そうなので、ホテルの年越しだけお付き合いするのでもよいと思います。 しかし、「毎年正月帰るのがあたりまえと思うな」だなんて嫌な人ですねぇ・・・

関連するQ&A

  • お正月の過ごし方、嫁実家、義実家

    今年に入って 結婚したばかりの夫婦です。 お腹には子供もいます。 すいません、長文になります 私の実家も旦那の実家も どちらも車で一時間もかかりません。 2人でアパートに住んでます。 旦那は年末年始の連休中で家に居ます。 旦那の家族からは ご飯に誘われたりは全くありませんが 私の家族は誘ってくれます。 私は姉妹で男の子がいないこともあり 両親は旦那を可愛がってくれています。 しかし誘っても何かと理由をつけて 旦那は断ったりして 実際にはいちども私の実家に来ていません。 今日も大みそかということもあって 私の両親が私の実家での食事に誘ってくれました! それを旦那に伝えたところ 旦那が怒りだしました。それで喧嘩になりました。 旦那の言い分としては 良くしてくれてるのは分かるし助かるけど 私の実家ばかり行くのは気を使うから 私だけ行っておいで、と 私の両親は夫婦揃ってくることを想定して ご飯など用意してくれていると思います。 結婚して初めての大晦日、お正月なので 少しでも顔を出すのが 当たり前だと思っていました。 私の両親が誘ってくれたのに それを断って旦那は友人と遊びに行きました。 結局お腹の子と2人で過ごします。 お正月も旦那の実家にも 挨拶をしに行き私の実家にも挨拶をしに行くのが 普通だと思っていました。 まだ結婚したばかりなのに ここまで意見が合わないものなのかと、、 私が悪いでしょうか? 子供が産まれたら私の両親は 初孫でとても楽しみにしてくれているので 誘ってくれることも増えると思います。 それも旦那からしたらいい気はしないと思うので また喧嘩になるんだろうなーと考えたりしてしまい 気持ちが落ち込みます。 離婚してしまうのかな、まで考えたり、、 大晦日やお正月など どのように過ごすものなのでしょうか? よければ回答お願いします。

  • 元旦の帰省先は夫の実家?妻の実家?

    結婚3年目の私ですが、結婚が決まったときから 「お正月は必ずここ(旦那の実家)に来ること」と 姑に言われ、納得できずにいます。 私の実家は遠方で、年に1~2回しか帰れません。 一方、旦那の実家は車で1時間ほど、 しかも毎月のように家族で行っています。 (ときには何泊か泊まることも・・) 姑は正月以外の私の実家への帰省には何も言いません。 なのに旦那が長男だからなのか、年のはじめには 来て当然とこだわっています。 私自身も、お正月に自分の実家に帰るという強い こだわりはないのですが、 たまには帰ってみたくなります。 周りのご夫婦は「一年交代でお互いの実家に行く」 というパターンが多いので それを聞くといいな~と思ってしまいます。 みなさんはお正月をどこで過ごされていますか。 ご意見をお聞かせください。 (補足ですが、姑は結婚前に私の母に電話をし、 お宅の娘さんが今後、元旦にそちらに帰ることは ありませんから・・とわざわざ言ったらしいです)

  • お正月。義実家に泊まりたくない。

    去年は結婚して初めてのお正月ということもあり、31日は義実家で年越しをして、元旦は実家で過ごしました。今年は31日は実家で年越しをし、元旦義実家へ伺うつもりですが日帰りしたいと思っています(義実家へは車で約1時間の距離)。  というのも、義実家には今、ニートの義弟がいるからです。ただのニートならまだしも、人とコミュニケーションがとれず精神的に問題を抱えているような顔つきです。こちらから挨拶しても無反応。夫から聞いたのですが、義父が「あんまり仕事しろ等とうるさく言うと、夜寝てるとき刺されるんじゃないかと思うときがある」と言ったそうです。夫の弟とはいえ、実の親がそう思うような義弟は正直怖いです。  義父母にはまだ正月の予定を連絡してませんが、去年も泊まったので当然今年も泊まるものと思っているかもしれません。夫には正直に泊まりたくない理由を話しますが、義父母になるべく角が立たないように泊まりを断る理由はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫婦の正月どちらの実家で過ごしますか?

    夫婦の正月どちらの実家で過ごしますか? 旦那は三男で実家は徒歩圏内 私の実家は5時間から8時間の遠いところにあります。 正月、実家に帰りたいと言ったのですが 結婚して初めての正月くらいこっちの実家で過ごしたほうがいいんじゃないの? と言われました。 なんで初めての正月は旦那の実家で過ごしたほうがいいのか分からないです。 聞いてみたら、義母などに悪く思われるのもおまえによくないだろうから最初くらいは居たほうがいいって言ってました。 なんか、ピンとこず、旦那が私の実家に帰りたくないのではないかと勘ぐってしまいました。 しかも旦那の親には毎週のように会っています。 私なんか年に1・2回しか帰れないのに。 私はいまいち納得できなかったので 「長男でもあるまいし、初めての正月とか関係ないんじゃない!?こっちはたまにしか親に会えないんだよ!」ときつめに言ってしまい、 旦那は旦那で 「そんな言い方することないだろ!?おまえはもうこっちの人間なんだよ。 お前にとってよくないんじゃないかって言ってるだけだ」 って感じで喧嘩になりました。 長男でもないのにこっちの人間て言われても、それもピンときません。 旦那の言っている結婚して最初の正月の意味がほんとに分からなかったし、聞いても分からなかったので だれかわかる人いたら教えていただけませんか? あと、本当に聞きたいのは正月どっちの実家で過ごしているかです。 みなさんはどうしてますか?

  • 舅の実家への帰省で私の実家へは。。

    正月の帰省での質問です。 2年前に結婚し、子供がいます。 前の正月は30日から1日まで夫の実家、 2日から私の実家に帰省していました。 今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、 主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも 顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、 舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。 それでもいいのですが、 問題は2日の夜に出るらしいのです。 車だと10~12時間はかかる距離なので、3日の朝に家に 着いたとしても4日までしか主人の休みはないので、私の実家には 帰省することはできません。 主人の実家は車で30分の距離で、週に2~3日私と子供だけでも、 行っています。 私の実家は車で3時間の距離で、両親とも働いているのでめったに 会えません。 私の子供は両方の親の初孫になります。 私の実家に帰れないのも少し腹立たしいのですが、 なんとか私の実家に帰れるようにしてくれた主人の計らい を無視し、勝手にことを進める舅にとても腹が立ちます。 今日の夜に主人のこのことの話をするのですが、 穏便に解決するか心配です。 主人はとても理解ある人ですが、舅はわがままで自分勝手です。 もし舅の言い分通りになった場合、私の親にどういう風に説明すれば いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 舅の実家への帰省で私の実家へは。。。。

    お正月の帰省での質問です。 2年前に結婚し、子供がいます。 前の正月は30日から1日まで夫の実家、 2日から私の実家に帰省していました。 今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、 主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも 顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、 舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。 それでもいいのですが、 問題は2日の夜に出るらしいのです。 車だと10~12時間はかかる距離なので、3日の朝に家に 着いたとしても4日までしか主人の休みはないので、私の実家には 帰省することはできません。 主人の実家は車で30分の距離で、週に2~3日私と子供だけでも、 行っています。 私の実家は車で3時間の距離で、両親とも働いているのでめったに 会えません。 私の子供は両方の親の初孫になります。 私の実家に帰れないのも少し腹立たしいのですが、 なんとか私の実家に帰れるようにしてくれた主人の計らい を無視し、勝手にことを進める舅にとても腹が立ちます。 今日の夜に主人のこのことの話をするのですが、 穏便に解決するか心配です。 主人はとても理解ある人ですが、舅はわがままで自分勝手です。 もし舅の言い分通りになった場合、私の親にどういう風に説明すれば いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正月の帰省で悩んでいます~義実家に泊まりたくない~

     去年は結婚して初めてのお正月ということもあり、31日は義実家で年越しをして、元旦は実家で過ごしました。今年は31日は実家で年越しをし、元旦義実家へ伺うつもりですが日帰りしたいと思っています(義実家へは車で約1時間の距離)。  というのも、義実家には今、ニートの義弟がいるからです。ただのニートならまだしも、人とコミュニケーションがとれず精神的に問題を抱えているような顔つきです。こちらから挨拶しても無反応。夫から聞いたのですが、義父が「あんまり仕事しろ等とうるさく言うと、夜寝てるとき刺されるんじゃないかと思うときがある」と言ったそうです。夫の弟とはいえ、実の親がそう思うような義弟は正直怖いです。  義父母にはまだ正月の予定を連絡してませんが、去年も泊まったので当然今年も泊まるものと思っているかもしれません。夫には正直に泊まりたくない理由を話しますが、義父母になるべく角が立たないように泊まりを断る理由はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • お正月、旦那の実家に行くのが憂鬱です

    結婚して半年。初めての年末年始を迎えるにあたって、とても憂鬱です。旦那は夫婦喧嘩(大体は私が原因)をするといつも実家へ行き、ケンカの内容を全部話しています。「二人の問題なんだから、実家でそういうことは言わないでほしい」と言うと、「家族なんだから言うに決まってるだろ」と言われました。 先日も(原因は私が不妊でイライラしていたり、気が回らない嫁だったので)もそうでしたが、実家の人達も一緒に私のことを言っていたみたいで、旦那自ら私を肩身の狭い思いをさせているようにも感じます。それ以来まともに旦那の実家に行っていません。いても1時間が限度です。 正月は「俺の実家でゆっくりすればいいやん」と言ってますが、ゆっくりできるのは旦那だけで、私は気を使うし、寛げないし、長居はしたくありません。 「俺の実家は所詮他人なんだろう!?」と言われたこともありますが、ケンカして私を家に一人にして、実家で固まっている人達にどうして?と卑屈になってしまいます。義母や義祖父母は決して私に何を言ってくるわけではなく、お義母さんも、おじいちゃん達も優しくていい人なのです。ですが、私がいないところで何か言っているかと思うと、怖くて実家に入る勇気もないのです。 こんなことを旦那に言ったら「それはお前が悪かったからだろ!?」と言われるに決まっています。「悪く思われていると思うなら、気を利かせて点数をかせげ」と言う旦那。正月辺り、モメそうです。 私はお正月の挨拶をして、1,2時間したらもう帰りたいです。 旦那の実家は我が家からとても近いので、それだけでも気を使うのに。 ですので、お互いに正月は別に過ごそうか・・・とも考えています。 私がおかしいですよね?でも良い方法が見つかりません。お知恵を貸してください

  • お正月に夫の実家に行かずにすむ方法。

    今年もまたお正月が近づいてきました。 結婚して3年、毎年大晦日と元旦は主人の実家で過ごしてきました。 そして今年・・・どうしても、夫の実家に帰りたくなくて、皆様の お知恵を拝借できればと思いました。 理由は、お風呂のシャワーが水しか出ないことです。 夫の実家は給湯系が古く、特にお風呂場の蛇口周りは微妙な調整が 出来ないため、熱湯か水しか出ません。 実家は、福島のとある町にあります。 東北といっても雪は降らず・・・とはいえ、それなりに寒い地域です。 大晦日の夜、水のシャワーを浴びることの辛いこと・・・シャンプーを している間など、震えが止まりません。涙 しかも、上がって冷えた体を温めようにも、あまり暖房を使わない家 なので、ストーブはおろかコタツもなく、唯一の暖房器具はホット カーペットが1枚だけです。(普段は皆、厚着をしてホットカーペット の上で毛布をかけています。) 古くて寒いお風呂場で、水を浴びた後の体は、そうそう温まりません。 仕方なくそのまま布団を被って眠るのですが、翌日は何とか踏ん張る ものの、自分の家に帰ると熱を出して寝込んでしまいます。 そんなお風呂で義父母がどうしているのかというと、舅だけはなぜか 微調整が出来るようで、自分は問題ないようです。 姑は、必要に応じて舅にシャワーを調整してもらったり、朝(朝のほう が気温が上がるので)お風呂に入ったりしているようです。 息子である夫はというと・・・やはりシャワーの調整が出来ないので、 湯船のお湯を使って洗っているようです。 毎年、シャワーが冷たくて辛いという話を夫にはしているのですが、 (夫もわかってはいるのですが)彼にしてみれば古くとも実家。 あまり「古い」を連呼すると、プライドが傷つくようで・・・ それでも夫なりに考えたらしく、打開策として提示されたのは、 (1)湯船のお湯を使う    →舅、姑、夫が使ったお湯を使うのは・・・涙  (一応嫁なので、お風呂は最後に頂いています。) (2)必要なときに舅を呼び、調整してもらう(目隠しをした上、夫が立会う)    →・・・ありえませんよね?? 一応、私としても全身を洗ってから一気に流す(水を浴びる時間を 短縮する)、髪を洗う時間を短縮するために髪を短くする、なども 試してみたのですが、昔ながらのタイル張りのお風呂なので、そもそも お風呂場自体も冷え切っており、たとえちょっとでも、水を浴びたら 体は冷え切ってしまいます。 もうすぐお正月・・・そう思うだけで、苦痛がよみがえるのです。 どうしても行きたくないのです。 夏場であれば、水のシャワーもご愛嬌なのですが・・・真冬は勤行でしか ありません。 夫のプライドを傷つけずに、うまく行かずにすむ方法は無いでしょうか。 ご意見、お待ちしております。

  • 正月

    正月に結婚した当時は旦那の実家に泊まっていたんですが (車で10分くらい)近くなのに泊まるのが嫌である時から日帰りに変更になったんですが あくる日の(2日)朝からまた旦那の実家へ行って雑煮食べて昼食べて帰ってくるわけで・・・ 別にテレビみたり皆でワイワイ何かをするつもりもなくただだらだら・・ そんなんだったら2日は行かなくてもいいのでは??と思いながら毎年これをくりかえしてるわけで。 簡単に2日目こないよーっていったらいいんだけどなかなか姑は普通の一般な人ではなく かなり難しい人で人の悪い事ばかり年中言ってて自分中心でうるさいのでなかなか・・ で2日の夕方から私の実家へ泊まりに行くわけで・・ (車で1時間ぐらい) 私の実家は別に行かなくても融通が利くので苦にはならないのですが・・ 普通は1日目旦那の実家 2日目は私の実家で終了ですよね? 何とか2日目行かない方法ないのでしょうか? いい案があれば教えてください。 わがままな質問ですみません(汗

専門家に質問してみよう