• ベストアンサー

舅の実家への帰省で私の実家へは。。

正月の帰省での質問です。 2年前に結婚し、子供がいます。 前の正月は30日から1日まで夫の実家、 2日から私の実家に帰省していました。 今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、 主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも 顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、 舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。 それでもいいのですが、 問題は2日の夜に出るらしいのです。 車だと10~12時間はかかる距離なので、3日の朝に家に 着いたとしても4日までしか主人の休みはないので、私の実家には 帰省することはできません。 主人の実家は車で30分の距離で、週に2~3日私と子供だけでも、 行っています。 私の実家は車で3時間の距離で、両親とも働いているのでめったに 会えません。 私の子供は両方の親の初孫になります。 私の実家に帰れないのも少し腹立たしいのですが、 なんとか私の実家に帰れるようにしてくれた主人の計らい を無視し、勝手にことを進める舅にとても腹が立ちます。 今日の夜に主人のこのことの話をするのですが、 穏便に解決するか心配です。 主人はとても理解ある人ですが、舅はわがままで自分勝手です。 もし舅の言い分通りになった場合、私の親にどういう風に説明すれば いいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

両方のジジ・ババに初孫を見せたい。 デ、パパ、ママのそろっての休みがない。 更に、ベビーにとってはヒーバーチャンにあたるオオババに見せたい。 大人たちの思惑はわかります。 ママのお気持ちもわかりますが、 結婚されて、2年。 ベビーがいます・・・・結婚されてから生まれたベビーなら当然まだ2歳にもなっていないはずですよね? 赤ちゃんの体力はどこにも考察、配慮されていませんが、 車での何時間もの移動は、ベビーにとっては拷問以外の何モノでもないです。 はっきり、最初から、ベビーの健康のためには3時間以上の連続での移動はお断りしてください。 年末年始は医療機関もオ・ヤ・ス・ミです。 強行軍はベビーの健康を保証しません。 実際に、お正月に両家へのお披露目をかねての 強行軍を敢行して、子供が肺炎になり、 2週間入院。 それが原因かどうかはわかりませんが、それ以降、脳障害となった お子さんが近所にいました。 後悔しない為にも、赤ちゃんにとって、移動が楽であるかどうかが 最優先事項です。 全部計画を見直すことを、強くお勧めします。

kth243
質問者

お礼

私も12時間近く夜に車で移動するのはちょっと抵抗がありました。 大人でもしんどいのにチャイルドシートでずっと寝るのは しんどいですよね?寝かせるタイプのシートでもないですし。 ありがとうございました。大変参考になりました。 主人に舅さんを説得してもらいます。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

ご主人には、舅さんへの思いは胸に秘めて次の様に丁重に依頼してみましょう。 「舅さんが気を遣ってくれて、2日の夜に用意してくれた大きな車で出発してくれる件ですが、とても有難いのですが、その予定ですと私の実家の両親に孫の顔を見せる事が出来ません。 その事を私の両親に聞いてみたら『私達の事は気にしなくてもいいから旦那様の家主体で判断なさい。』と言われたんです。 でもきっと私の両親も私達に会える事を楽しみにしているので、何とか舅さんと相談して貰えませんか? 私からお願いします。」 この様に懇願しても、舅さんを説得してくれないご主人でしたら、チト考えようかもしれませんね。 夫であれば、自分の実家も嫁さんの実家も対等に大切に扱う物です。 特に両家にとっての初孫さんであれば、祖父母さんであれば会いたくて当たり前です。 ご主人の「人となり」を見極められるチャンスですよ。 先ずは下手に出て、懇願してみてください。

kth243
質問者

お礼

舅の実家に行くのは私も楽しみなんですが、 私の実家を無視されてるようで、ちょっとショックでした。 舅の言うとおりにしようかと思ってましたが、 相談してもらうように言ってみます。 ありがとうございました。