• 締切済み

お正月の過ごし方、嫁実家、義実家

今年に入って 結婚したばかりの夫婦です。 お腹には子供もいます。 すいません、長文になります 私の実家も旦那の実家も どちらも車で一時間もかかりません。 2人でアパートに住んでます。 旦那は年末年始の連休中で家に居ます。 旦那の家族からは ご飯に誘われたりは全くありませんが 私の家族は誘ってくれます。 私は姉妹で男の子がいないこともあり 両親は旦那を可愛がってくれています。 しかし誘っても何かと理由をつけて 旦那は断ったりして 実際にはいちども私の実家に来ていません。 今日も大みそかということもあって 私の両親が私の実家での食事に誘ってくれました! それを旦那に伝えたところ 旦那が怒りだしました。それで喧嘩になりました。 旦那の言い分としては 良くしてくれてるのは分かるし助かるけど 私の実家ばかり行くのは気を使うから 私だけ行っておいで、と 私の両親は夫婦揃ってくることを想定して ご飯など用意してくれていると思います。 結婚して初めての大晦日、お正月なので 少しでも顔を出すのが 当たり前だと思っていました。 私の両親が誘ってくれたのに それを断って旦那は友人と遊びに行きました。 結局お腹の子と2人で過ごします。 お正月も旦那の実家にも 挨拶をしに行き私の実家にも挨拶をしに行くのが 普通だと思っていました。 まだ結婚したばかりなのに ここまで意見が合わないものなのかと、、 私が悪いでしょうか? 子供が産まれたら私の両親は 初孫でとても楽しみにしてくれているので 誘ってくれることも増えると思います。 それも旦那からしたらいい気はしないと思うので また喧嘩になるんだろうなーと考えたりしてしまい 気持ちが落ち込みます。 離婚してしまうのかな、まで考えたり、、 大晦日やお正月など どのように過ごすものなのでしょうか? よければ回答お願いします。

noname#213389
noname#213389

みんなの回答

• kano20
回答No.4

こればかりは各家庭のやり方があるので、人の家庭は参考にはなりません。 夫の実家は正月の挨拶が無い家なのでしょうか? そして貴方との妊娠と結婚を手放しで喜んでくれているのでしょうか? 妻である貴方の親が娘の夫も生まれる孫も喜んでいるのは伝わります。 しかし夫にしてみたら妻の実家ばかり、では貴方が電話して義親に聞きましょう。 「集まりはありますか?ご挨拶に行っても大丈夫でしょうか?」と。 独身気分のままで冬休みは自分の休み!と考えて居る夫なのかもしれません。 来年の事もあるので、今回ハッキリさせておきましょう。 双方の実家に挨拶に行くべきなのか。 妻だけ妻実家で過ごせばいいのか。 夫実家は呼ばれていないので夫婦で挨拶に行かなくていいのか? 嫁として夫の親に「お伺い」と称して聞いてしまったほうが賢いやり方です。 その時に息子は?と聞かれたら正直に「友人と遊びに行っています、妻だけ妻実家に行けとも言われています」と伝えましょう。 その上で夫実家のお正月のやり方を知って、判断しましょう。

• LOTUS18
回答No.3

そのご家庭によって普通って違いますので まず義理実家に行かなくていい選択肢があるだけでも 世の嫁からすれば羨ましいんじゃないでしょうか(;^ω^) 大抵結婚して初めての年末年始は 義理実家で過ごすのではないかな?と思いますが それは義理実家や夫がそれを望むからです。 望むというか、「そういうもの」と思っている感じです。 田舎なほどその傾向は強いと思います。 ご主人と義理両親との関係は つかず離れずではないでしょうか。 ご主人はおそらく ご両親とべったりではなくて ご両親もしきたりだのなんだのうるさくなくて淡泊で 親世代との関係に必要性を感じていないとか 実際以上にハードルの高いものとしていて 気後れしているとか そういう感じかなあと思いました。 結婚した、という意識もあまりなく 生活もそんな変わってないし 独身の時の感覚が続いているのではないでしょうか。 妊娠中なら、ゆっくり過ごせる最後の大晦日だったのに残念ですね。 ご主人が友達と遊びに行くぐらいなら こどもがいたらいけないようなお店だったり宿泊施設だったりで 夫婦で過ごすのが良かったと思います。 動けるうちに動いて行きたいところに行っておかないと こどもが生まれれば静かな場所には当分行けないので 余計なお世話ですが 問題がないのなら妊婦生活はアクティブに過ごした方がいいと 私は思っています(;^ω^) さて。 今後の両家とのお付き合いについても ご主人にもご主人の言い分があると思うので 感情を逆撫でないように お話をして要望のすり合わせをなさってはいかがでしょうか。 こどもが生まれてその距離なら どちらの実家にも頼る可能性がありますので 普段からの関係性を大切にしておくのが こどものためでもあります。 夫婦間の価値観のすり合わせは 今後徐々にしていくものです。 ちょっと合わないからといって >私が悪いでしょうか? という結論を持ってきて考えるのをやめてしまうと 何の解決にもなりません。ただただストレスがたまるだけです。 相手の思っている事を推測したり、 それにどうアプローチをしたらいいのか考えてみたり お互いにとってどの程度の距離感が望ましいのか探ったり そういうのを夫婦になってから試行錯誤して 夫婦関係を作っていくのです。 まだまだこれから色々あると思いますが よっぽどのことがないと投げ出すことはできません。 小さな火種で大火事になります。 小火のうちに何とかしましょう。

• cactus48
回答No.2

貴女には失礼な回答になるかも知れませんが、御主人の気持ちは 分かるような気がします。 僕もそうでしたが、子供が産まれるまでは女房の実家に行く事は ためらっていました。別に行きたくない訳ではありませんが、出 来るだけ自宅でのんびりしたいと言うのが本音です。 女房の実家に行くと気を使って疲れてしまいます。気を使う必要 は無いのですが、それでも自然と義父母の前では気を使ってしま い、体が硬直したようになり、自宅に帰ると疲れがドット出てし まいます。男ってそう言うもんじゃないかと思います。 子供が産まれたらそんな事は言っておられません。子供のために 毎年出向いていました。外孫になりますが、それでも孫には変わ りませんので、正月くらいは子供の顔を見せようと出向いていま した。そうしないとお年玉が貰えませんから。 でも本音では行きたくなかったですね。 今は妊娠中ですよね。安定期は過ぎているのかも知れませんが、 やはり母体に子供がいるんですから、出来るだけ連れ回すのは控 えた方が良いと僕は考えていて、少しでもだるそうな表情を見せ た時は女房の実家の年始御伺いは延期または中止して貰っていま した。日を改めて御伺いするようにしていました。 女房の実家には子供が中学3年生まで行ってました。高校受験を 控えて勉強で正月どころではないため、それから夫婦と子供とで 行かなくなりました。ただ僕は行きませんが子供と一緒に頻繁に 行っているようです。僕は特別な用があれば行きますが、普段は ほとんど行ってません。

• doraneko66
回答No.1

当たり前はありません。 人それぞれ、家族それぞれです。 ただ、あなたが妊娠しているのに旦那が友人と遊びに行っちゃうのは頂けませんね。 ま、1日くらい息抜きさせてあげても良いけど、それは年末年始過ぎてからかな。 ま、旦那の親に愚痴でも聞いてもらえば良いと思います。 それで旦那さんは、叱られるべきでしょう。