seisoのプロフィール

@seiso seiso
ありがとう数342
質問数3
回答数444
ベストアンサー数
73
ベストアンサー率
20%
お礼率
75%

  • 登録日2002/06/20
  • 一度自分を嫌ってしまったら、自分を受け入れるのは無理?

    うつや神経症を治すには、ありのままの自分を好きになることが最終的に大事ですよね。森田療法なんかでもそう言っています。でも一度自分を嫌ったり、軽蔑したり、ダメだと思ってしまうと二度とありのままを受け入れられないような気がします。 もう無理なんじゃないかなと思います。 自分を嫌った経験のある方どうですか?再び自分を受け入れられる日が来ると思いますか?

  • 小一の娘の家庭学習

    小一の娘さんをお持ちの方、仲良く家庭学習していますか? 自転車の練習をする時は、よくスポ根(死語?)で泣き泣きやる話が出てきますが、家庭でもそんな感じでいいのでしょうか・・・? うちの娘は保育園時代、園一番の甘えん坊の怖がりだったのに、入学してしばらくしてから性格が大きく変わって、最近は悪ふざけや口応えが多く、そもそもそれに閉口しています。 うちの家内がこれまた「鳴かぬならころしてしまえホトトギス」系なので、しょっちゅう喧嘩の売り買い状態になり、たまったものではありません。 ぐうたれる子供に迎合するのも親のやる事ではなりませんが。 「何でこんな問題も出来ないん!」って言い方はやめなよ、つまずいている所をかみ砕いてやらないと、と家内には言っていますが、ぐうたれVS気短か対決で、よく激高状態になります。 自分の低学年時代の事は、いい思い出があまりありませんが・・・ どこでも結構怒鳴りつけてるもんでしょうか? 何か、視点を変えるべきなのでしょうか?

  • 欠陥人間

    私はうつ病歴5年の、30代前半独身女です。 うつ病を発症してから、1年3ヶ月しか働けていません。 今も働くことが出来ない状態です。 生活は実家にいるので、実家でお世話になっています。 最近よく思うのが、自分は欠陥人間だな、ということです。 働くこともできなくて、社会に何の貢献もしていません。 社会に無駄な存在だと考え、自己嫌悪に陥ります。 うつ病を発症した当時は、そのうち治るから、大丈夫、と思っていましたが、治療が長引くにつれて、自分の存在価値っていったい何なんだろうと考えてしまいます。 心療内科に通院しているのですが、私の行っている心療内科は、医師が6人くらいいて、その中で一番信頼のできる医師に診察してもらっています。 なので、医師に対する不信感はありません。 以前、思いつめてしまったことがあり、ODの経験があります。 救急車で病院に運ばれ、胃洗浄をされて、数日入院して、何の後遺症もなく助かりましたが。 皆さんのご意見をお願いします。 お叱りのお返事でも構いません。

  • 旦那とぎくしゃく・・

    結婚して、6年になります。 交際期間5年を経ての結婚です。 今では子供2人にめぐまれて、安定した生活ではあります。 ただ、結婚当初から思っていたんですが、根本的なところでは、この人とは合わないなって感じでした。 逆に合わない分、恋愛時代は相手を「知りたい、惹かれる」って思って・・ この所、子供のことや、(うちの両親と近距離に居住)親との付き合い方等、意見の食い違いでお互いにけんかしてしまいます。 昔は、けんかしても2日くらいで仲直りしていたんですが、最近はぎこちないのが1週間くらい長引いて、お互い、目もあわせようとしません。 主人の仕事が忙しく、朝早く出てしまい、帰宅も12時を超えます。 その為、平日はコミュニケーションをとることもなく、土日にもちこされます。 朝は、主人のお弁当をつくるので、私も一緒に起きますが、特にしゃべりもしません(「いってらっしゃい」くらいです)。 お互いの頑固さが、年々でてきているというか、お互いが何を考えているか分かる分、「こっちから折れるもんか」って感じで。 主人は昔は温和で、優しい人だったんですが、私が元々短気で、それがにてきてしまっているというか・・・夫婦って、似てくるっていいますよね?! 子供に対する接し方も、そっけないというか、不満はたくさんあります。 私は、主人に対する不満をはっきりいうんですが、そうすると、だまってしまって、次の日からも、ぎくしゃくしたままです。 数日してから、お互いむしかえしたくないという態度で、何事もなかったかのように普段の生活に戻る、という感じです。 この先、何十年もこの人と一緒に暮らすの?!っていうのが正直なところです。 他のご夫婦は、お互いの不満をどう解消しているんでしょうか? アドバイスを下さい!

  • 彼(マザコン??)の母親に対する彼の言動(長文です)

    20代前半、学生の女です。 20代後半の働いている彼と付き合って半年くらいです。 最近、彼がマザコンじゃないかって気になってるんです。 この前、彼の母親が誕生日だったらしく、私とデートしている時にそれを私に言ってきました。 そしてプレゼントを買うと言い、 「○○(私)と買ったって言っておくね。そしたら今後仲良く出来るでしょ」 って言いました。 確かに彼とは結婚を前提に付き合い、彼のお母さんも私のことを知っているし、仲良くしておかなければならないけれど、何でそんなに恩着せがましく言われなきゃいけないの!?って思ってしまいました。 その後、私たちは私のおすすめのお店に行き、私も半分お金を出してプレゼントを買いました。 その夜、そのプレゼントを食べたらしいのですが、そんなに美味しくなかったらしく、 「いまいちだったけど、母親には気持ちは伝わってるはずだから心配しなくていいよ」 ・・・って心配してないし!! 何でそこまでして機嫌取らなきゃいけないの!? 私、何もしてもらってないし、そんなにまでして仲良くしたいとも思ってないし、その程度で気持ちが伝わらないとか言われるならもういいし!と思いました。 どう考えても私より母親のご機嫌取りをしているとしか思えず・・・。 私にはケチなのに母親には大盤振舞だし。 私、間違ってます? 私が間違っていないのであれば、上に書いた事をそのまま彼に言いたいんですけど。 私の心が狭いのかなぁ・・・ アドバイス、お願いします。。。