baritsuのプロフィール

@baritsu baritsu
ありがとう数647
質問数81
回答数557
ベストアンサー数
40
ベストアンサー率
10%
お礼率
91%

よろしくお願いします。

  • 登録日2004/07/28
  • 仕事に関する本の「ベストセラー」を教えてください。

    お世話になります。 下記の条件に合った本を探していますので教えて頂ければと思います。  ・仕事に関する内容の本  ・ベストセラー、有名な本  ・仕事をためこまずに、すぐに仕事を片付ける人がよい的な内容が記載されてる本  ・自分一人で悩むのではなく、他の人を頼って解決できる人がよい的な内容が記載されてる本 以上お手数ですがよろしくお願い致します。

  • もしドラで作者が本当に言いたかった事って??

    先週、もしドラの本を買って読みました。 それに、NHKのアニメもみました。 そしていまはエッセンシャル版を読んでいます。 ドラッカーの本は気づきも多く考えさせられるコトがいっぱいです。。 読む人によっては、捕らえ方や 解釈の仕方は様々なんだろうって思いました。。 そしてふと思い立ったのが、「作者がこの本で一番言いたかったことは何だろう??」です。 読者を高校生にターゲットを置き、わかりやすく物語りにして、もっとも伝えたかったメッセージは何か? 皆さんはどう推察されましたか?? 考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 逆プロポーズのその後…

    付き合って1年、彼氏30歳、私は35歳です。 私は彼が大好きで、早く結婚したいと思っていました。 彼も好きでいてくれると思いますが、彼はあまのじゃくで、気持ちがよくわからない部分もあります。 結婚の話はよく出ていました。 お金の管理についてだとか、どこに暮らすとか。 でも、実際の結婚はいつだとか、そういう話は出ていなかったので、思いきって聞いてみました。 すると、半年後ぐらいから結婚について動き出すようなことを言っていました。 それなら待とうと思っていましたが、そのままの話の流れで「彼のほうからプロポーズしてほしい」というようなことを言っていたときに、「なんで俺からって決まってんの?君から言えばいいでしょ」って言ってきたので、「結婚しよう」というようなことを言ったら、OKということで、そのまま結婚の約束となりました…。 入籍は一年ほど先です(日付は決めています) 彼は「結婚したくないわけじゃないけど、結婚にあまり意味を見いだせない」という人でした。 なので、たぶん今でも、結婚に対してノリノリということはありません。 彼は、付き合っている時から、双方の親に会う(会わせる)ということに躊躇していました。 それで、先日やっと、私の親に会いました。 それも私が促して会ったというかんじです。 来たのも急だったので、正式な挨拶はなしで、「はじめまして、お世話になってます」程度です。 私としては、できれば早く、私の親にも正式に挨拶してほしいし、彼の親御さんにも挨拶したいと思っていますが(挙式をするので、早く報告して日取りを決めたいです)、あまり彼のお尻を叩くのもどうなのかなぁ?と思ってしまいます。 付き合ってる当時、なかなか私の親に会ってくれず、よくそれで喧嘩になったのでトラウマとなっているというか。泣 今でも「(親に会う、会わせる)いやだなぁ」と思っているなら、あまりせっつくと「結婚やめたい」とかなっちゃうんじゃないかと不安になってしまいます。 彼は普段から受け身な人です。 会う約束も、どこへ行くか、何を食べるかも全部私が決めていました。(なんでも「君に任せる」と言う人なので…) 今回、結婚を決めたときも、「君が中心で進めてくれていいよ」とは言っていましたが、私が「いつ挨拶来るの?私はいつ挨拶行くの?」って、せっついていいんでしょうか? こんなことも言えないようじゃダメな気もしますが、結婚に対しては温度差があるので、どうしたらいいのかなぁと悩んでいます。 アドバイスいただけないでしょうか?m(__)m

  • 変わってしまった旦那

    今の旦那と暮らし始めて5年半ですが、今年に入って急に旦那が変わってしまいました。 元々共働きの為、家事は半々の約束で暮らし始めたのですが、それまでは大変優しく、約束どうり家事なども色々やってくれて、とてもいい旦那だったのですが、今年に入ってひどく怒りっぽくなり家事も全然やってくれません。 休みの日は1日中ヘッドフォンを付けてアニメ見てるだけで家事も一切やってないので、私が仕事から帰ってご飯を作ります。 休みなんだから家事やってよと言うと、「知らんよ!」とキレてきます。休みが一緒の日も、1日中アニメを見ていて話しかけても無視です。 また、今月引っ越しを控えているのですが、新築のため、手続きで市役所や、その他色々な手続きがあるのですが、その度にお前が一人でやれとキレまくりです。 元々時間にルーズな人ではなく、早い目に行動する人だったのに、契約の事などで、工務店の人と時間を約束していてもグズグズアニメを見ていて遅刻寸前も多々あり。 その癖、自分の用事や約束は30分位早く出て行きます。 引っ越しの用事だって自分の用事に違いないのに、私も半分かかわっていると言うだけでこの様な態度です。 生活における色々な事を自分の事とはとらえず、他人事のように思っているような気がしてなりません。 どうして急に変わってしまったのでしょうか。 急に人が変わるって事はあるのでしょうか。 5年も騙して生活できるものですか。 あまりの変わりように、5年ものあいだ騙されてたのかと思うぐらいです。 上記の様な態度を取ると言う事は私の事など全く考えてないのかなと悲しくなります。 私としては以前のように優しい旦那に戻って欲しいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • 事務職に受かれる人材になれるには?

    只今就活中の20代です。事務を希望していますが、事務職は就職が厳しいと聞きました。いったいどんな人材を望んでいるのでしょうか?また、どうしたら私は受かれるような人材になれるのでしょうか? そのなれるための手順を教えてください。