• 締切済み

酒に酔ったら本性が表れるというのは本当ですか?

酒に酔ったら本性が表れるというのは本当ですか?

みんなの回答

noname#201345
noname#201345
回答No.2

酒を飲んでるときの性格も人格の一部だと言うならまあ本性が出た、という風には言えるのかな。 正確には本性っていうより、「酒に酔った時の性格」が出るんだと思います。 お酒を飲んだ時のあなたも「あなた」 お酒を飲んでない時のあなたも「あなた」で同じ肉体に収まってるひとつの人格です。 お酒を飲んでいない時のあなたは「酒を飲んだ時のあなた」を抑えてるのではなく 酒を飲む飲まないの判断をしてるだけだと思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

本当です。 アルコールには、前頭葉の働きを低下させる働きがあります。

myomotomyom
質問者

補足

もっと具体的に教えてください。urlを貼るだけでもいいです。お酒以外に前頭葉が低下するものは何かありますか。僕はお酒を飲んでるときとそうでないときとではかなり差があります。お酒を飲んでないときは自分を抑えてるということでしょうか。

関連するQ&A

  • その人の「本性」が現れるとき

    お酒の席で、 お酒もほどよくまわり、 普段とは違う、 ポロリ出た言動って、 その人の「本性」ですか? ご意見、体験談、などなどお待ちしています。

  • 付き合い始めてどれくらいで本性見せる?

    私は見た目、物凄く大人しく見えるようで、 良く「お嬢様系」と言われることがあります。 でも、実は、実際は、下ネタも好きだし、今までお付き合いして来た、 彼氏にもそのギャップに驚かれて益々、好かれるようです。 (下ネタは、彼氏か女友達の前だけです。) こんな私ですが、最近付き合い始めた彼氏がいます。 まだ私の本性は見せていません。 男性の方、付き合い始めて、どれくらいの関係になってから、 彼女が本性出されるのがいいですか? 女性の方、どれくらいの関係になってから、本性見せますか? 体の関係を一度結んでからだと、大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • お酒は太らないって本当なのでしょうか?

    私は昔からお酒を飲んだら太るというイメージがついていたのですが、知り合いの方やテレビ番組でお酒を飲んで太るのは「おつまみを食べるから。」と言っていたのですが、本当なのでしょうか、それならばダイエット中でも酒を飲んでいいのでしょうか。知っている方がいましたらぜひ教えてください。

  • 本性

    人間の本性を見たことありますか?もし、見たことがあれば、それはどんなものでしたか?

  • 本性

    別れるときに、その人の本性が見えるって当たってますか?? 何か経験があれば教えてください!

  • 本性

    私は自分自身が二重人格とか多重人格の一歩手前のような人間な気がして来ました。自分らしくいられないのです。人付き合いも難しい人間性です。 自分自身の本性は、どのように変えていけますか? 本当の私になるって一体どういう事ですか? 因みに、わざとらしい人にはなりたくありません。 心の傷は、どうすれば解消出来ますか? よければ教えて下さい。

  • 泥酔するとその人の本性があらわれるもの?

    泥酔するとその人の本性があらわれるもの? ある元スポーツ選手が、タクシー運転手に暴力をふるったそうです。 本人は酔っていたので覚えてないそうですが、 1:酒を飲んだ後の、暴力、暴言、説教等は仕方が無いことなんでしょうか? *酔ったもの勝ち? 飲酒運転は厳しく罰せられますが、飲酒暴力は軽い? 2:泥酔するとその人の本性があらわれるもの? 私は下戸なんで、無理に飲んでもおとなしくなってすぐ寝てしまいます。 暴力を振りたい気分になったことは一度もありません。

  • 人間の本性

    三島由紀夫の本だと思うのですが、 「人間の本性を鋭く突いてるような本を読め!」 みたいなことが書いてあったと記憶しています。 で、いくつか質問があります。 一つ。三島由紀夫が考える人間の本性とは何だと、皆さんは感じますか?特に恋愛、性など。 二つ。皆さんが考える、人間の本性とは何だと思いますか? 三つ。皆さんが考える人間の本性が上手く描かれている小説などありましたら教えてください。

  • お酒で太るのというのは本当?

    よくお酒は太ると言いますが、本当でしょうか。 自分は現在20後半でよくお酒を飲みます。 よく同僚と飲むのですが、みな自分より飲む量が少ないのにビール腹 だとか言って腹をさすっています。確かにさわるとすごい。 新入社員の頃はやせてて格好良かったのになあ。 自分はと言うといくら飲んでも体重に変化無く二十歳の頃から55キロです。これは体質の問題なのでしょうか。それともお酒自体は太るものでは無いのでしょうか。 自分はたいてい少しのつまみでお酒を飲むパターンが多いので。しかし、テレビとかでは飲むと太る、とか言ってますよね。少々疑問です。 よろしければいろいろお答えいただければと思います。

  • カノジョの本性を見てしまった

    はじめまして。 他愛の無い相談かも知れませんが大きな気持ちで相談に乗ってくださいませ 僕は21才体育会系の学生です カノジョ25才の社会人です。 付き合ってちょうど3ヶ月経ちました カノジョの事はある程度わかっていたつもりでした。 僕に癒しを与えてくれるし、世話好きで、わがままも殆ど聞いてくれる優しい人です・・・・・と思っていました。 仕事をしているカノジョの姿を見るまでは・・・・。 普段のカノジョしか知る由はありませんでしたがこの前、偶然ですが外国人と商談中のカノジョを見かけてしまいました。しかも英語で。 パンツスーツを着こなして表情も普段とは全然違うまったくの別人でした。 気になってランチタイムにカノジョの会社の近くまで様子を見に行きましたらちょうどどこからか帰ってきたらしく歩きながら部下らしき人2人に色々指示しています。完全な大人です。怖いとまで思うほどです。気難しいしキャリアウーマンみたいでした。 この人は本当に僕と付き合っている人なのかと思うと何だか僕と居るときのカノジョが本性を隠して自分を演じているのかとか考えてしまいます。 元々カノジョは僕がバイトで通っているジムで知り合いました 第一印象はとにかくドンくさいイメージしかありませんでした。 望まれて付き合い始めましたのですがカノジョの意外な本性に少しビビッてる情け無い僕です。 ダラダラしている僕を見てトロイ奴とか思われてるのかと思うと不安です。 これから先、どう向き合えば良いのか良いアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう