• 締切済み

酒に酔ったら本性が表れるというのは本当ですか?

酒に酔ったら本性が表れるというのは本当ですか?

みんなの回答

noname#201345
noname#201345
回答No.2

酒を飲んでるときの性格も人格の一部だと言うならまあ本性が出た、という風には言えるのかな。 正確には本性っていうより、「酒に酔った時の性格」が出るんだと思います。 お酒を飲んだ時のあなたも「あなた」 お酒を飲んでない時のあなたも「あなた」で同じ肉体に収まってるひとつの人格です。 お酒を飲んでいない時のあなたは「酒を飲んだ時のあなた」を抑えてるのではなく 酒を飲む飲まないの判断をしてるだけだと思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

本当です。 アルコールには、前頭葉の働きを低下させる働きがあります。

myomotomyom
質問者

補足

もっと具体的に教えてください。urlを貼るだけでもいいです。お酒以外に前頭葉が低下するものは何かありますか。僕はお酒を飲んでるときとそうでないときとではかなり差があります。お酒を飲んでないときは自分を抑えてるということでしょうか。