• ベストアンサー

人の本性は、現実の言動と、文面どちらが強く出ますか?

現実の言動だと相手に気を使ったり自分をよく見せようと少しかっこつけたりすると思いますが、 文面だと一人の世界に入って何でも書けるから、本当のその人が出るものでしょうか? (説明が分かりづらくて恐縮です;) 実際の言動(1:1や多人数と会話)と文章(ブログや手記など)…。 どっちがより、その人の本性が出るのですか? 普段はのんびりしているイメージの人が、 文面では大学教授のような専門用語連発の堅苦しいイメージ。 普段は知的で秀才なイメージの人が 文面では支離滅裂でなんとなく幼いイメージ。 統計はなく、それは人それぞれになってしまうのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず、その人が言葉、文を表現するときの状態によりますね。 >文面だと一人の世界に入って何でも書けるから、本当のその人が出る この文面の利点は言葉の場合でも「何でも話せる相手」の時には イーブンになります。ホントに何でも話せるという条件は 少ない、というのは別として。 言葉も文も誰に対して表現するかによって人は本性のセキュリティを 調節します。 ・誰にも見せない日記はセキュリティレベルがかなり低いので  これを盗み見るのならば文の勝ち。 ・なにげない表現の中から本性を読み取るのならばより心から  ダイレクトに表現されていて、訂正のきかない言葉の勝ち。 この質問はどっちの方が本性のセキュリティレベルが うっかり下がってしまうか?ということになってくるのかも?

その他の回答 (1)

  • ecoshopQ
  • ベストアンサー率10% (18/172)
回答No.1

>統計はなく、それは人それぞれになってしまうのですかね? その通り。分かってるじゃないですか。

関連するQ&A

  • その人の「本性」が現れるとき

    お酒の席で、 お酒もほどよくまわり、 普段とは違う、 ポロリ出た言動って、 その人の「本性」ですか? ご意見、体験談、などなどお待ちしています。

  • カノジョの本性を見てしまった

    はじめまして。 他愛の無い相談かも知れませんが大きな気持ちで相談に乗ってくださいませ 僕は21才体育会系の学生です カノジョ25才の社会人です。 付き合ってちょうど3ヶ月経ちました カノジョの事はある程度わかっていたつもりでした。 僕に癒しを与えてくれるし、世話好きで、わがままも殆ど聞いてくれる優しい人です・・・・・と思っていました。 仕事をしているカノジョの姿を見るまでは・・・・。 普段のカノジョしか知る由はありませんでしたがこの前、偶然ですが外国人と商談中のカノジョを見かけてしまいました。しかも英語で。 パンツスーツを着こなして表情も普段とは全然違うまったくの別人でした。 気になってランチタイムにカノジョの会社の近くまで様子を見に行きましたらちょうどどこからか帰ってきたらしく歩きながら部下らしき人2人に色々指示しています。完全な大人です。怖いとまで思うほどです。気難しいしキャリアウーマンみたいでした。 この人は本当に僕と付き合っている人なのかと思うと何だか僕と居るときのカノジョが本性を隠して自分を演じているのかとか考えてしまいます。 元々カノジョは僕がバイトで通っているジムで知り合いました 第一印象はとにかくドンくさいイメージしかありませんでした。 望まれて付き合い始めましたのですがカノジョの意外な本性に少しビビッてる情け無い僕です。 ダラダラしている僕を見てトロイ奴とか思われてるのかと思うと不安です。 これから先、どう向き合えば良いのか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 文面と会ってる時の温度差

    初めまして。 私には、一ヶ月ほど前から気になっている男性がおります。 出会いは彼の働くバーで、その時に連絡先を交換し それからほぼ毎日LINEをしています。 生活時間も真逆である事と、メールではなくLINEという事もあり 長いやりとりではないですが、一ヶ月の間に私から送った事は1度しかなく おはようとかいってきます~などの挨拶LINEを彼から送ってくれます。 ですが最近、なんか文面がそっけない感じがしています。 最初は絵文字もよく使っていましたが、最近は句読点もない事が多いです。 でも実際会うと、この人私の事気になっているのかな?と思うような 思わせぶりな言動をしてきます。 たまたまその場にいた他の女の子グループに呼び出されて、 "さっきイケメンと何話してたの??あの人絶対あなた狙いだよねー。 他の子を見る目と違うもん。ムカつくわー笑" と言われました。 彼の仕事上、女の子との出会いもたくさんあるし 割とイケメンなのでモテると思います。 なので、更に遊ばれたらどうしようと身構える自分がいます。 その割にLINEではそっけない感じなので拍子抜け。 男の人は、文面と本心は連動しないものですか? 遊ばれたら嫌だという想いもありますが、 もし遊び目的ならとっくに誘われてるかなとも思います。 でも今のところ、誘われる感じもないし ただほぼ毎日挨拶LINEがくるだけです。 また、彼は自分で"俺はプライベートはめちゃくちゃシャイだよ" と言っていました。 これが関係あるかどうかは分かりませんが情報として… きっと、この人を好きになったら大変だろうなという気持ちが大きいですが 日に日に彼の事を考える事が多くなり、どうしていいのか分かりません。 このまま少し引いた態度がいいのか… 支離滅裂ですが、彼の素っ気ない文面と会ってる時の温度差と 次に私が移すべき行動があれば、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 「俺よりいい人がいたら・・・」

    こんばんは。 社内恋愛をしている彼と最近あまり遊びに行けず、寂しかったので、思い切って携帯で気持ちを伝えたところ「俺よりいい人がいたら、その人と付き合ったほうがいいんかなあ」と言われました。寂しいのも分かるし、本当に申し訳ないと思っている、と言います。 突然のことで、なんでそんなこと言うのか驚きましたが、冷静になると自分が言わせたのかもしれないと情けなくなりました。同じ職場だからこそ、もっと理解しないといけなかったのかもしれません。 そう思う反面、手をつないでるカップル見ると、やっぱりデートしたい!と思ってしまいます。 これからどうするか、私の出方次第という感じです。 できたらこのまま続けたいのですが、そうするとこれからは、遊びに行こう!って言ったらいけないのかなと考えてしまいます。 彼は自分のペースを変える気はなさそうです。相手に決断させる彼をちょっと無責任と思ったり・・・ 私がわがままなのかもしれませんね。 支離滅裂な文章で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。 参考まで、相手は上司で33才、私と9歳差です。

  • 精神病?の人への対処方法

    ご質問をさせてください。 最近、知人が変な言動をしまして、危険を感じましたので 対処方法をご存知の方がいらしたら教えてくださいませ。 私は単身(独身)赴任中で、実家に母が一人で暮らしています。 その母の下に、その人から何度か電話があり、「これから遊びに行って良いか」と 言われ、母は当然断りました。そうしたら、私の携帯電話に電話があり 支離滅裂な話をしてきました。しばらくすると、断ったにも拘らず 母のいる実家に深夜にも拘らず、訪問して来たそうです。勿論 門前払いをしたそうです。(以前も似たような言動はありました)   私はその知人と決して親しいわけではないのですが、そうした言動を する人はもしかしたら「精神病」なのかもしれないと思いました。 そうした人をどのように対処したらよいか、更に言えば、近づかなく するにはどうしたらよいか、教えて戴ければ幸いです。 私は語彙力がないので、「精神病」としか表現できませんが、偏見で 申している訳でなく、一人暮らしの母が心配で質問を致しています。 セコムなどには入っているのですが、犯罪者ではないので対処に 困っています。御知恵をください。 

  • 付き合う前と付き合ってからで違う人

    質問です!! 付き合う前と付き合ってからと、イメージが違う… というか「こんな人だったの!?」とショックを受けたことってありますか? 友達の彼氏(サークル内)は、サークルの友達の中にいると 優しくて楽しくてムードメーカー的な存在なのですが、 友達といる時は、友達に対して、ものすごく上から目線・束縛・わがまま…だそうです。 正直普段の彼の姿からは想像できないんですが、 彼女の前で見せる姿が本性なんでしょうか…?

  • 元慰安所で働いていたという人たちが。

    元慰安所で慰安婦をしていた人たちが、 (1)橋下市長の面会を申し込んでいて、 (2)橋下市長が許諾したのにもかかわらず、 (3)こんどは、面会をできないことにした。 理由は、 ■”橋下氏が土下座するパーフォーマンスを計画している???”という所在のわからないマスコミからの情報があった。 ■体調が悪くなったが今は元気です。 橋下氏の言動は、日本にいる慰安婦の支援者や韓国の支援者をきず付けたそうな??? まったく支離滅裂で言ってることの意味がわかりません。 普通は、裁判かなんかで終わったら、それでおしまいのようなものをいつまでもねっち濃いです。 これらは、いったい、何のパーフォーマンスですかね?

  • 好きな人にショックを受けた。

    皆さんこんにちは。私は高校1年の女子です。 最近一つ上の先輩を好きになり…かけているのですが、 先日、本人から衝撃の事実を聞いてしまいました… それは、 (1)今まで約10人ほどと付き合った。年下が多い。 (でも付き合ったとは言えない場合もあった) (2)そのうち5、6人ほどとは経験済み。 …と。 とにかく今ショックを受けています。 自分が思ってたその人のイメージや見た目の印象と 全然違ったことに驚いたという感じです。 もちろん、悲しいし嫌な思いもあります。。。 でも、いつからか男子と話すことが少し苦手になっていた私にとって、 その人はすごく話しやすくて、優しくて惹かれたんです。 自分のことも色々話してくれたし、話しかけてくれたし… でもそれも女の子慣れしてるからだったのかな…と考えるとへこみます。。。 とても支離滅裂な文になってしまったのですが、こういう男の人と 付き合う(もっと言えば好きになる)のってどうなんでしょうか? 私はもしその人と付き合えたら その人が初彼になるので、そういう性質を私が変えてやる!なんて自信は全くありません。。。 ちなみに、今私の同級生に好きな人もいるらしいのですが、 それはさほど気にしてないです。それは十分覚悟していたので^^;

  • 知り合いについて

    知り合いについての相談ですけど、私は今求職中なんですけど 知り合いの人は普段は、がんばれとか励ましてくれますが いきなりメールで出張から帰ってきたとか送ってくるし 無職の私にとって、いやみに聞こえるのですが、その方は どう思ってそんなメールを送ってくるのでしょうか? 支離滅裂な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 人をうらやましく思うことっていけないことなんでしょうか?

    生きてたら、やっぱり他人と比べてしまいます。 たとえ 「君は君だよ。君らしさがいいんじゃないか。等身大の君でいこうよ」とか言われてもピンと来ないんです。 やっぱり、自分にないものを他人がもってたらうらやましい限りでございます。しかも、そういう人に限って、その私がうらやましがっている良い点を幸せって思わず、違うところが不幸だって嘆いてたりします。 もしかしたらこれは私もそういう人に当てはまってたりもするのかもしれないですが、結局は誰しもが人をうらやましいって思ってるってことでしょうか・・・。 先日ある番組で世界の難民の子供たちの苦労を見てたんですが、すごい過酷でした。自分の苦しみなどは屁にも値しないくらい小さいものでした。普段の自分が悩んでることなど考えてみると、自分が恥ずかしくなりました。 打って変わって、一方、 さっきテレビで「若者同士が出会って語り合う」番組見てましたが、 ある女の子が、彼氏はいてるわ、大学生で一人暮らしも満喫してるわ、ちょっと顔はかわいいわ、で「それで十分幸せとちゃうん?」って思ってたんですけど、いきなり「自分の生き方とかわからないんです~」みたいに泣き始めるんです。言葉もでませんでした。そんなことで泣けるならこのさき毎日泣けるって。いや、そういう子は運がいいから、恋人がいてる幸せや一人暮らしできる幸せとかわかってないんでしょうかね。 ・・・このように私は他人をうらやましがってしまいます。 すいません、文章構成が支離滅裂になってしまいましたが、 みなさんは人をうらやましがったりしますか? うらやましく思うことは悪いことなんでしょうか? うらやましく思ってはいけないって思っても思考が勝手にそう思うんです。もしよろしければ 「他人をうらやましく思わないようにするにはどうしたらいいか」おしえてくださいませんか?