• ベストアンサー

有名大企業と新卒初任給の関係

maloneclairの回答

回答No.5

採用経験者で人事もやっています 以前は給与体系も作ってました 私は世間的にいうと大企業しか勤めたことが ないですが、給料待遇は会社の大きさによって 決まるのではなく ・業態(金融・メーカー等の) ・業績(景気の良し悪し) によってきまる部分が大きいですね。 ちなみにメーカーなんかは会社が大きくても 給料の安いところが多いですよ。 やはり給料が良いのは金融ですね もちろん例外もありますが また大企業のメリットは ・つぶれにくい  ※つぶれる可能性はありますよ ・信用がある  ※取引をしたり、仕事をする際に会社の看板で   あいての信用を得られる というところですかね 企業によっては大きくても全く福利厚生がない会社も あります。 今の時代は大企業のメリットはあまりないと思いますので、あなたが何をしたいか、何を重視するのか をよく考え、就活したほうがよいですよ それではがんばってください!!

transparent
質問者

お礼

詳しいご回答と激励ありがとうございます。 >今の時代は大企業のメリットはあまりないと思いますので、あなたが何をしたいか、何を重視するのか をよく考え、就活したほうがよいですよ。 大企業に就職するにせよ、中小企業に就職するにせよ、そこでの経験を自分の本当にしたいことにうまく生かしたいです。