• ベストアンサー

31歳新卒の初任給

来春大学卒業予定(学部卒)で卒業時には31歳です。 幸い内定もすぐに出て、内定通知書も届いていますが、 採用条件記載書面(給与とかが記載されてる?)というのがまだ来ないです。 内定出たのは5月なのに・・・ 7月ごろ問い合わせたら、もうしばらく時間を下さいとのことでした。 面接でも待遇の話は全くしてなくて、初任給がとても気になります。 ホームページの求人欄に大体の待遇は載っていましたが、 給与は年齢、経験、前職給与を参考となってました。 モデル給与は23歳(入社1年目)320万、30歳(入社8年目)570万でした。 まともな企業の給与の算定方法でいくと、私はどれくらいもらえるでしょうか? いくら新卒だからといって、320万ってことはありませんよね? 400万ぐらいあればうれしいのですが。 内定先は大手の子会社で理系の専門職です(ITではないです) 入学が27歳でそれまではプーでしたので、職歴はないですが、 その職に就くためにピンポイントで勉強し、大学外でも学び、 その職に必要な能力(高度な専門知識、語学力など)は備えています。 そうでなければ、こんな経歴では内定は出ないと思いますので。 一般的な話でいいので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

一般的な給与計算方法ですと(例。公務員給与)、320万です。職歴がない、ことからそういう計算になります。 いくら多く見積もっても400万は厳しいと思います。350万で譲歩してもらえれば恩の字ですが、私見としては、32歳職歴なしで採用されたこと自体ラッキーに思えます。 30代で諸事情があるとは思います。IT関係ならば、転職すれば十分に大幅UPする可能性はありますので落胆せずに経験を積んでください。

その他の回答 (2)

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.3

いくら年をとってても社会人暦なしで学部卒なら、 普通の新卒と同程度だと思いますよ あなたが、高度な専門知識を持っていても、その会社に内定している他の22歳新卒も 同程度のレベルを持っているということは十分考えられます。 その30歳の入社モデルというのは、ある程度役職や経験給 もついて570万ということでしょうし。 あなたが何を学んだかより、それをどう会社内で生かせるか、 の方がずっと重要です。それ以降の昇給はあなたのがんばり次第だと思います。 私的には、31歳学部卒で内定もらえただけでもすごいと思います。 それだけの魅力があると企業が踏んでとったのでしょうから、 それに答えるようにがんばってください。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

320万に限りなく近いのではないでしょうか? +αぐらいだと思います。 その会社によって違うでしょうから、なんともいえませんが。 >採用条件記載書面 丁寧な会社ですよね。くれようとしてるだけ。 僕ははじめの会社入社して、一回目の給料まで知らされませんでした。 とても不安でした。 2社内定していましたが、どちらからも来ませんでした。 まあ、催促もしませんでしたが… 今年求職活動していて、職安の講習で、 「ホントは求人をする場合、会社は採用を決めた人には条件をきちんと明示しなければならないことになっているけど、ほとんどの会社が守っていない。」 といわれ、大きく頷いてしまいした(^_^;)

関連するQ&A

  • 新卒の初任給

    今年大学を卒業して、四月から社会人になるものです。 初任給の件なんですけど、四月から働き始めて(研修含む)四月に給与ってもらえるものなのでしょうか? 仮にもらえたとして、やはり一ヶ月分ではなく、出社した日数の日割りで計算されるのでしょうか? 回答の程、宜しくお願いします。

  • 新卒の初任給

    当方、高等課程の専門学校卒3年制ですが 前者の初任給や通常の給与や待遇って中卒(15歳)で就職した人よりも低いのでしょうか? 因みに民間企業へ就職したのですが もし中卒扱いで処理された場合だと.... 前者の新卒の採用枠が余りみかけないのが疑問です。

  • 初任給について

    内定先の初任給について 質問内容 内定した会社の一次面接ときのに記入したアンケートに希望給与額記入欄があり、求人広告記載の27万〜35万、という記載の27万円と記入し、最終面接の社長面接時、そのアンケートを見ながら、はい、27万とありますね、はいかしこまりました。と言われ27万が初任給となり、内定出ました 入社意思返答に猶予をもらってるさなかですが、腑に落ちない点としてやはり30万とか書いていたら30万になったかと想像すると悔しい気持ちがするので素直にさいかげんの27万に従うべきかどうか迷っています もちろん辞退も含めて検討中です 会社が面接の過程で給与を設定すると思いましたがアンケート気に額にそのまま決定したことに違和感があるため質問しました

  • 初任給について

    初任給について 某企業から内定を頂きました。 既卒だったことから、来年入社を待たずに来月から働かせてもらえることになったのですが。 入社日が5月13日と中途半端な日程で、この場合給料はどのように計算されるのですか? やはり一般公開されている初任給の半分ぐらいの額になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定先企業の初任給について

    内定先企業の初任給について 3月9日(月)に中途採用の営業の面接を受けた会社があります。 13日(金)午前中採用メールがエン転職のサイトからきました。 返信をし、入社意思を示しています 16日(月)朝一番に携帯着信があり、内定通知書を郵送しますから入社日当日はお待ちしていますといわれ、電話切りました 入社は私の事情から4月6日(月)を希望しており、確定しています 面接内容 ●営業部長の一回面接のみ40分 ●通勤時間、志望動機、履歴書右側の内容質問 ●会社説明。特に休日休暇、勤務時間、仕事内容、インセンティブによる将来的な給与の話など ●いつからこれるか? 結論、面接当日に私の初任給などきけるわけないですし、採用メールについては意思の返信のみですし、全く私の初任給について不明なまま。 内定通知書は紙1枚で、入社当日の時間、持ち物、緊急連絡先、採用するとの文面がメインで、給与については記載なし。休日休暇や勤務時間もなしだが、すべて面接で話してくれています。 エン転職の掲載には、 21万~【能力経験により決定。あくまでも最下限の給与です】とは記載があります。 私は違う販売サービス産業経験者の45才の独身男性であり、営業は全く経験なしで採用されています。 ここまでかくと、なぜ入社承諾をしたのか、ときつく言われそうですが、21万だとした場合、社会保険引かれたら17くらいのことは当然把握してはいます。説明がなく、聞くタイミングも難しくここまできてしまったのも事実です。 ●まだ入社までは日時があるため、メールで初任給を聞いても問題ないかどうか ●聞くと失礼になるから21万と認識して当日働くか 迷っています。 面接官の表現では、ざっくばらんな言い方で、【どんな会社でも一緒だとは思うが最初特に一年は収入も大変で思うようにいかないが、辛抱強く三年までいけば、八割の営業社員は35万前後を維持しています。だからコツコツ地道に当たり前のことをきちんとこなす努力をしてください】 と言われていて、当然の内容なのでしっかり頷きをし、共感しています 最初一年は大変、、、、というニュアンスから、21万なのかな、という予想はしています。 ご意見、アドバイスお願い致します

  • 初任給

    お仕事の関連で、現在50代~の団体さんとお話する機会がありました。 その際に今の人たちの就活って厳しんでしょう?という話を振られて就職先の初任給の話になり 「俺専門出の初任給22万だよ」 「うわぁ高いね!私短大卒だけど基本給で12万」 「俺4大で18万だわ」 「俺16万だけど寮あるし家賃かからないからなぁ」 とこんな発言が飛び交ったのですが、それに対して団体さんから 「そんなんで生活していけるの!?」 「大学出てるんでしょう!そんな少ない額で恥ずかしくないのかしら」 「結婚や子育てなんてできないじゃない」 「もっとまともな就職先を見つけなさい」 「なんて親不孝なのかしら」 このように怒涛の叱咤が飛び交いました。 その後雰囲気がとても険悪になったので私は逃げ出したのですが…。 私のような平成生まれで就活するような人たちは、職にありつけるだけでありがたいという感覚で、正直初任給も20万に満たないのが当たり前、なんですが何故50代以降の方々はここまで叱咤されたのでしょうか? 理由が分かる方、よかったら教えて下さい。

  • 内定先の待遇がおかしいので困ってます!

    大学卒業をした後に専門学校に入り無事希望の企業に内定したのですが、雇用体系の確認時に何故か私の初任給が専門卒扱いとして処理されていました。 就活時にキチンとした給与待遇の説明が私だけされておらず最近になって知らされました。 私の最終学歴は大卒であるにも関わらず専門卒扱いの待遇にとても納得がいっていません。 内定先の企業に対して雇用契約の改定をお願いしたいのですが、どのようにして交渉すれば良いでしょうか?私はこのような状況が不自然に感じてなりません。アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 初任給(都銀、信金など)

    現在、就活中の大学生です。都銀や信用金庫を志望しているのですが、給与の面で質問したいことがいくつかあります。 1.私のまわりの都銀はだいたい初任給17万(総合職)となっていますが、19万(一般職で)のところもありました。同じ都銀でなぜこんなに差がつくのでしょうか?? 2.初任給の差は、後の給与も同じような差がついていくのでしょうか? 3.信用金庫は18万ほどでしたが、都銀と信金を比べると、給与面で差はありますか? 細かい質問ですが、気になったので・・・(><) 回答いただけるとありがたいです!

  • 入社して初任給が安すぎる・・・・

    はじめまして 専門学校卒業後、新卒で今年入社した者(20歳)です。 会社は30人程度の建設会社です。 今年4月1日から入社して今日初任給を頂きました。 封筒の中を見ると基本給、約8万、手取りで約6万でした。 遅刻欠勤等はないです。残業はしていません。 あまりにも安すぎて、なんだかこの会社で続ける自信がなくなってしまいました。この会社には給与規定もあり、新入社員には試用期間中(半年)は仮の基本給とのことだそうです。詳しい金額や内容は書いてなかったです。 健康保険には加入しており交通費も支給されて管理はちゃんとしているのですが、給料が安すぎて困っています。 仕事内容は、ほとんど初めてなので雑用作業でした。 私が甘いんでしょうか又は能力がないんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 新卒で契約社員…

     どなたかアドバイスお願いします。  私は2012年大学卒業の者です。  先日、契約社員で内定を頂きました。(大手外資のグループ会社です。)  待遇面は退職金がでないこと以外、良いと思うのですが、契約社員なので少しでもミスをすると契約更新してもらえないのではないかという不安があります。  実は仕事内容も興味があったものではなく、たまたま受けた所、内定を頂けました。入社するのであれば、必死に頑張っていこうと考えています。  しかし、契約社員というのが不安ですし、大学に4年行かせてもらったのに契約社員では親にも申し訳ない気持ちがあり、辞退も考えています。  就職活動を始めてもうすぐ1年たちます。事務職希望で就活をしており、現在まで、零細企業から1社内定を頂いたのですが、いろいろ考えて辞退しました。今まで続けてきてこれだけ内定が出ず、この時期なので、これから他社で内定が出るという自信もありません。  卒業論文も進んでなく、そろそろ集中しないと間に合いません。  真剣に悩んでいます。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう