• ベストアンサー

31歳新卒の初任給

来春大学卒業予定(学部卒)で卒業時には31歳です。 幸い内定もすぐに出て、内定通知書も届いていますが、 採用条件記載書面(給与とかが記載されてる?)というのがまだ来ないです。 内定出たのは5月なのに・・・ 7月ごろ問い合わせたら、もうしばらく時間を下さいとのことでした。 面接でも待遇の話は全くしてなくて、初任給がとても気になります。 ホームページの求人欄に大体の待遇は載っていましたが、 給与は年齢、経験、前職給与を参考となってました。 モデル給与は23歳(入社1年目)320万、30歳(入社8年目)570万でした。 まともな企業の給与の算定方法でいくと、私はどれくらいもらえるでしょうか? いくら新卒だからといって、320万ってことはありませんよね? 400万ぐらいあればうれしいのですが。 内定先は大手の子会社で理系の専門職です(ITではないです) 入学が27歳でそれまではプーでしたので、職歴はないですが、 その職に就くためにピンポイントで勉強し、大学外でも学び、 その職に必要な能力(高度な専門知識、語学力など)は備えています。 そうでなければ、こんな経歴では内定は出ないと思いますので。 一般的な話でいいので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.1

一般的な給与計算方法ですと(例。公務員給与)、320万です。職歴がない、ことからそういう計算になります。 いくら多く見積もっても400万は厳しいと思います。350万で譲歩してもらえれば恩の字ですが、私見としては、32歳職歴なしで採用されたこと自体ラッキーに思えます。 30代で諸事情があるとは思います。IT関係ならば、転職すれば十分に大幅UPする可能性はありますので落胆せずに経験を積んでください。

その他の回答 (2)

• dai509
回答No.3

いくら年をとってても社会人暦なしで学部卒なら、 普通の新卒と同程度だと思いますよ あなたが、高度な専門知識を持っていても、その会社に内定している他の22歳新卒も 同程度のレベルを持っているということは十分考えられます。 その30歳の入社モデルというのは、ある程度役職や経験給 もついて570万ということでしょうし。 あなたが何を学んだかより、それをどう会社内で生かせるか、 の方がずっと重要です。それ以降の昇給はあなたのがんばり次第だと思います。 私的には、31歳学部卒で内定もらえただけでもすごいと思います。 それだけの魅力があると企業が踏んでとったのでしょうから、 それに答えるようにがんばってください。

• azicyan
回答No.2

320万に限りなく近いのではないでしょうか? +αぐらいだと思います。 その会社によって違うでしょうから、なんともいえませんが。 >採用条件記載書面 丁寧な会社ですよね。くれようとしてるだけ。 僕ははじめの会社入社して、一回目の給料まで知らされませんでした。 とても不安でした。 2社内定していましたが、どちらからも来ませんでした。 まあ、催促もしませんでしたが… 今年求職活動していて、職安の講習で、 「ホントは求人をする場合、会社は採用を決めた人には条件をきちんと明示しなければならないことになっているけど、ほとんどの会社が守っていない。」 といわれ、大きく頷いてしまいした(^_^;)