• ベストアンサー

初任給について

内定先の初任給について 質問内容 内定した会社の一次面接ときのに記入したアンケートに希望給与額記入欄があり、求人広告記載の27万〜35万、という記載の27万円と記入し、最終面接の社長面接時、そのアンケートを見ながら、はい、27万とありますね、はいかしこまりました。と言われ27万が初任給となり、内定出ました 入社意思返答に猶予をもらってるさなかですが、腑に落ちない点としてやはり30万とか書いていたら30万になったかと想像すると悔しい気持ちがするので素直にさいかげんの27万に従うべきかどうか迷っています もちろん辞退も含めて検討中です 会社が面接の過程で給与を設定すると思いましたがアンケート気に額にそのまま決定したことに違和感があるため質問しました

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.1

こういう社長を知っています。 初任給は、本人の言い値で決める。 気前が良いというか、 ワンマンというか、 企画も営業方針も奇抜なのです。 若手でもバンバン企画が通れば、ガンガン昇進しますし、 企画、販売、営業で入ったのに、気に入らないヤツなら、トイレ掃除でも皿洗いでも、半年一年やらせるし、 新事業、新店舗、店長に昇進したかと思えば、 即、撤退、閉店、平社員に格下げ。 馬が合えば、楽しいですよ。 三万損したぁ!と思っているような小心者はいらん!と言うでしょう。 逆に30万円と言っていたら、内定が貰えなかったかもしれませんし、キツイ部署に配属されていたかもしれません。 才能というのは、時間をかけて育て、タイミング次第で開花するものです。 好きな仕事、念願の会社なら、三万くらい少なくても大感激だと思います。 このまま、悔やんで、仕事をするくらいなら、入らずに、別な会社で再チャレンジするのも良いと思います。 大口をたたく新卒は、意外とウケるかも知れませんよ。 どうするかは、あなた次第です。

king4120
質問者

お礼

48才男性ですが、回答ありがとうございます