• 締切済み

新卒の初任給

今年大学を卒業して、四月から社会人になるものです。 初任給の件なんですけど、四月から働き始めて(研修含む)四月に給与ってもらえるものなのでしょうか? 仮にもらえたとして、やはり一ヶ月分ではなく、出社した日数の日割りで計算されるのでしょうか? 回答の程、宜しくお願いします。

みんなの回答

• koutyasky
回答No.5

締め日と支払日によると思います。 当月締めの当月払い (例:15日締め20日払い、20日締め25日払いなど) 当月締めの翌月払い (例:20日締め翌月5日払い、末締め翌月15日払いなど) 当月締めの翌々月払い (例:20日締め翌々月10日払いなど) 今まで人に聞いたことのある給料日は、大体この3パターンでした。 最後のは、あまりないと思います。聞いたとき呆気にとられてしまいました。 給料は、出勤分の日割り計算が多いと思います。 就職にあたって説明はなかったのですか? 会社によって違うので、担当者に聞いてみてください。

• mayuge1200
回答No.4

締め日によって異なります。 月末締めとかだったら貰えません。 締め日が途中にあれば、貰えるかも知れません。 恐らくは日割りなんじゃないかと思います。 ある会社は、ボーナス前借り、という形で 支給されるというのを聞きました。 そんな例もあるってことで。

noname#109641
noname#109641
回答No.3

こんにちは。就職おめでとうございます。 4月の給与は、各企業によって違うと思います。 他の方の回答のように日割り計算という企業もあれば、 当社のように満額(求人票に記載している金額から所定の控除分を引いた金額)を 支給する企業もあります。 その企業の求人票やHPの採用欄などに、 給与の締め日や、研修期間中の給与についての記述はありましたか? 日割り計算/満額支給のどちらかということもありますが、 企業によっては「試用期間中の給与額は○○円」のように、 試用期間が終わるまで本来の金額より少ない場合もあります。 (当社は試用期間中も金額は変わらないので、求人票などにはそう記載しています) ズバリの回答になってなくて申し訳ないですが、 「その企業の規則による」ということになるので、 ご心配であればその企業の担当者に聞いてみるのが確実かと思います。 新社会人生活、がんばってください!

ys2003
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 企業によって様々ということですね。 これで少しすっきりして、社会人の仲間入りができそうです。

• bpsjd011
回答No.2

うちの会社は15日締めだったので4月の給料は半月分でした。 研修も仕事のうちに入るので給料発生すると思います。うちはちゃんと入ってました! 控除でほとんどはいりませんでした(笑

ys2003
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 企業によって様々ということですね。 これで少しすっきりして、社会人の仲間入りができそうです。

• tokage-2
回答No.1

会社によって異なるとは思いますが、 大体は日割りになるようです。 うちの会社ではそうなっています。 〆日しだいでもらえる額が変わってきます。

ys2003
質問者

お礼