• 締切済み

内定先の待遇がおかしいので困ってます!

大学卒業をした後に専門学校に入り無事希望の企業に内定したのですが、雇用体系の確認時に何故か私の初任給が専門卒扱いとして処理されていました。 就活時にキチンとした給与待遇の説明が私だけされておらず最近になって知らされました。 私の最終学歴は大卒であるにも関わらず専門卒扱いの待遇にとても納得がいっていません。 内定先の企業に対して雇用契約の改定をお願いしたいのですが、どのようにして交渉すれば良いでしょうか?私はこのような状況が不自然に感じてなりません。アドバイスの程よろしくお願いします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

大卒で入社試験に合格したのではなくて、 専修学校(=専門学校)卒の条件で入社が 認められたのであれば、そのような扱いに なってしまうのではないでしょうか。 ただ、入社後に携わる業務内容によっては、 昇進が早いなどで遇される可能性がありますね。 人材を潰そうとして雇う会社は稀有であり、 多くの企業は、自社の業績を上げてくれる人材は 大切に扱うのが普通ですので。 4年制大学卒業後、准看護師の専修学校で学んで、 国家試験に合格して、准看護師になった男性がいますが、 看護学院や看護大学出身の女性たちに、 准看扱いされていて、気の毒に(私は)感じましたが 現実問題、仕方がないですよね。 アナタ様が選んだ業界は、不明ですが、 専門学校で習熟したスキルの能力を 買われたとしたら、不当な扱いにはならないと 思われます。 大学の新卒の初任給を、 中途入社の大卒の人には支給しない企業が 多い筈です。 日本では、大学卒でも、 新卒入社あることが大事なんですね。 逆だったなら……アナタ様が、専門で学んでから、 4大を卒業して、新卒で、企業に入社していたら 納得のゆく扱いを受けていた 筈です。 専門学校は、学歴として認められないのが 普通なので、アナタ様の最終学歴は 大卒になるのは間違いないのですが、 でもまぁ、 訊いてみてくださいませな。

• KZ1105A1
回答No.2

そのままストレートに人事か総務に問うしかないですよ。 ここでは誰もアナタの会社の規約を知る者はいません。

• hiro_1116
回答No.1

>雇用体系の確認時に何故か私の初任給が専門卒扱いとして処理されていました。 まずは、その理由をきちんと説明してもらったら良いと思います。