内定先の待遇と今後の展望について

このQ&Aのポイント
  • 40歳男性の独身が内定先の待遇と今後の展望について不安を抱いています。退職時の年収が大幅に下回り、完全週休二日制でないことも不安要素です。
  • 内定先の待遇は年換算約270万円であり、内定先からは「管理的立場になって欲しいと考えている」と伝えられたが、不確実性が高いです。
  • 求職活動を再開するか、内定先に就職するか迷っており、皆様のご経験やお考えを聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定先の待遇と今後の展望について

3月末で失業し、ハローワークを使って求職活動を行っておりましたところ 4日前に契約従業員の内定をいただきました。 職種としては、おおざっぱには管理事務のようなものです。 地域内求人、前職待遇に遜色ないものを探したものの、できそうな仕事がなかったため条件を緩和して応募したものです。 内定先待遇は、年換算約270万円(1年更新、社保あり、退職金無し)、年間休日104日です。 私は、40歳男性の独身で、これまで経理を伴わない管理的事務の経験しかなく、役職も主任止まりのおそらくロースペックな人材だと言わざる得ないと思います。また、専業資格も持っておりません。 以前の待遇は、大学新卒時の年収約320万、退職時の年収約430万円でした。 退職時の年収のみならず新卒時の年収も大きく下回ることに、これで生活が成り立つのか大いに不安を抱いております。また、完全週休二日制でないことにも不安に思っております。 本来はもっと腰を据えて転職活動をおこなったほうが良いのでしょうが、概ね2ヶ月間の間に失業の不安から日々睡眠時間3時間ほどで目がさえる状況で、空白時間や孤独の重圧に耐えるのが困難な状況です。 例えば旅行や勉強など、自由な時間にやっておくべきこと、のやる気がまるで起きません。 内定先からは「近い将来は管理的立場になって欲しいと考えている」と伝えられましたが、「パート店長」のように管理職のパート化が進められつつある昨今、地位によって待遇の改善は臨めるのかもわかりません。また、「正社員登用の道もある」と言われましたが、なんらかのペーパーテスト受験が必要なそうで、受験資格を得る時期やペーパーテストの難易度にも不安が残ります。(私企業内部のペーパーテストは、対策が困難であるように思います) 内定先の職務内容について意欲はあり、今の不安感を抜け出すためにも、とりあえず何も考えずに就職することで気持ちは傾いております。 しかし提示された待遇や、今後の待遇改善の見込み(少なくても3年以内に前職最終年収に到達したい)を考えたとき、この内定先に就職しても良いものか、求職活動を再開するべきか未だ迷っております。 皆様のお考えやご経験をお聞かせいただければ幸いです。 (恐れ入りますが、叱咤されて気持ちを高められる状態にございませんので、ご承知いただける場合のみお書きいただければと存じます。)

noname#183559
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.4

零細企業経営してます。 新卒初年度320万円は、当時の相場からしても高めですよね。 デフレその他で相場自体下がっているのはご存知でしょうし、 その額を基準に考えると、幸せな転職は難しいように思います。 会社の方針もあるでしょうが、年270万円1年更新という待遇のまま、管理職として使い続けるのは考え辛い。 管理職がそれでは組織が安定しませんから。 小売業などで管理職をパート化している会社は確かにありますが、 大抵、パート管理職の権限は、現場の人繰りなどに限定されているはずです。 余程の大企業でもなければ、管理職はとても高い買い物です。 採用面接程度では管理能力の見極めは難しいので、成功率も低い。 とりあえずヒラ待遇で時間をかけて選考したいというのは、 会社の立場で考えれば自然ですよ。 いま時点での待遇にあまり不満を見せると、管理職には相応しくないと見做される可能性もあります。 便利に使い捨てられるリスクと引き換えにはなりますが、 いつの時代でも会社というものは、給料以上の働きをする者に、より高い地位と待遇を与えるものだと言うことは銘記下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経営のお立場からのご意見をいただき、たいへん参考になりました。 これまで幸か不幸か、長期間同じ会社で勤めてこれたため、転職市場が求人数が減ったばかりでなく待遇も低下していることを知りました。 とりあえず1年間の契約期間内は無心で働こうかと考えております。 ただ、私が無能か如何かに関わらず、提示額固定ですと長期的には生活が破綻すると思いますので、更新月を区切りに見直したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#180770
回答No.3

将来的に昇給する保証なんてどの会社にもありません。 どの程度の資本金の会社なのか、どの程度の営業利益を出してる会社なのか、等を調べたとしても将来安泰って時代ではありません。 将来昇給したいなら昇給できるだけのスキルを働きながら身に付ければいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 至極ごもっともです。

回答No.2

待遇に不満があるなら自分のスキルに合う職探しをすればいいだけじゃないかな? まぁ不満を言えるような立場じゃないってことを早く理解認識する方がいいと思うけど。 雇う立場から言わせていただきます。 支払う給与以上の利益を会社にもたらしてくれないと会社は倒産します。 何も出来ない、なんの資格もない、こんな人間限って高い給与を求める傾向があります。 もう一度自分自身を見つめ直し、雇って貰えるだけありがたいって思えるようにならないといけないのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。給与以上の利益をもたらすことが必須条件であることは、ガキではないので認識しているつもりではありますが、なにぶんにもその尺度が図りづらい部門でしか働いたことがないので、なんとも言えません。 先々月に事務員募集で落ちた会社の面接官は「事務は金を産まないので、最速正確のパフォーマンスの人材しか要らない」と言っていたので、わかりやすかったですが。 内定先については、十数名の受験者の中から選んでいただいたことには、もちろん有難く思っております。 ただ、私の能力如何をいったん棚に上げて、この年収で一般的な生活は可能か、昇給チャンスは果たしてあるのかを不安に思い質問させていただきました。

• sunsowl
回答No.1

転職市場における、ご自身の市場価値を正しく判断した方がいいですね。 質問者がお持ちのスキルに、長年の経験や知識、技術が必要なものはあるのでしょうか。 そういったものがなく、正直言って自分は新卒でも出来る仕事しかしてきませんでした、ということなら お書きの低待遇でも仕方がないのかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。長年、非常にツブシの効かない専門部門に従事しており、転職市場も全国規模で十数件しかありません。 今回の内定先のその分野で、基本的には上記のような提示条件が「市場価値」だったのかもしれません。